每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2117|回复: 23

[歌曲鉴赏] 【每日一曲14.03.31】林田健司/花に水やるラヴ・ソング(花和水的情歌)(1995)

[复制链接]
发表于 2014-4-2 01:45:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
 楼主| 发表于 2014-4-2 02:14:06 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2014-4-2 02:41 编辑

花に水やるラヴ・ソング:
1995年に発売された、林田健司6枚目のシングルです。シンガーとしての実力もかなりのものですが、作曲家としての方が知られている林田健司。代表的なものとして、SMAPの「$10」、「君色思い」、「KANSHAして」、「青いイナズマ」などがあります。

中でも、「$10」は、それまで伸び悩んでいたSMAPのセールスを伸ばすきっかけとなった曲で、「青いイナズマ」は誰もが知っているSMAPの代表曲の一つとなりました。

そんな彼自身のシングル「花に水やるラブ・ソング」。シンプルなPOPソングに上質なアレンジが施された、誰もが受け入れやすい楽曲です。

歌詞は、あの頃10代や20代で聴いてもピンと来なかった人もいたのではないかとも思います。でも、15年以上経ち、結婚をして家庭を持ってしばらくして、今ここでもう一度聴くと、考えさせられるものがあるのではないでしょうか。

なお、実は、上記4曲中「君色思い」以外の3曲は、林田がSMAPに提供したものではなく、林田が歌っていたものをSMAPがカバーしたものです。これらの楽曲の中身に惹かれた方にもお勧めの1曲です。

発売时间:1995年02月22日
発売公司:BMG JAPAN

单曲收录曲:
1:花に水やるラヴ・ソング
作詞:戸沢暢美    作曲:林田健司    編曲:長岡成貢
2:Give Me Your Love ~Chigaw Version~
作詞:森浩美    作曲:林田健司    編曲:西脇辰弥
 楼主| 发表于 2014-4-2 02:54:26 | 显示全部楼层
歌曲:花に水やるラヴ・ソング(95年AOR世纪名曲)
作詞:戸沢暢美   
作曲:林田健司   
編曲:長岡成貢
歌手:林田健司
歌詞:
あの日のときめきを僕たちは忘れたね
悲しがらないで仕方ないことさ
やさしい退屈に別れは忍びよるもちこたえたいよ
花に水やるFor Your Smile
嵐の夜 泣いた君と 生きると決めたよ
Ah 恋はもう 乾いた夢
アクビしてる顔最初キュートなエンジェル
Why このごろ見慣れた日常いいことは
いつだってつづきはしないから
So 努力が大事さOh Yeah

あの日のときめきをいつからか なくしたね
だけど大丈夫 愛は芽を出してる
すずしい いらだちがテラスで揺れている君がよく枯らす
花に水やるDay and Night
二人は鏡だと人は言うけど どうなの
Ah サヨナラしたいのかい
いままで知らない君の無口と向き合う
Why オデコがはじめて可愛い
恋なんて すぐ終わるその先まで進める
So 彼氏でいたいOh Yeah

あの日のときめきを今はもう
忘れたね悲しがらないで僕がついてるから
やさしい退屈にウンザリするまえに買い物に行こう
花に水やるFor Your Smile
あの日のときめきを僕たちは忘れたね
悲しがらないで仕方ないことさ
やさしい退屈に別れは忍びよる
もちこたえたいよ 花に水やる For Your Smile

RiRiRaRi RiRiRaRi
Really Love with You
ステキにほほえむ君でいて
RiRiRaRi RiRiRaRi
Really Love with You
ステキにほほえむ君でいて
 楼主| 发表于 2014-4-2 03:30:19 | 显示全部楼层
歌曲の试听:
 楼主| 发表于 2014-4-2 03:43:02 | 显示全部楼层
林田健司 - 花に水やるラヴ・ソング,96年演唱会现场版欣赏:
 楼主| 发表于 2014-4-2 04:03:41 | 显示全部楼层
林田健司 - 花に水やるラヴ・ソング,TVCM版欣赏:
 楼主| 发表于 2014-4-2 04:22:19 | 显示全部楼层
林田さんのラジオを聞いていた頃が懐かしいです^_^

当時
付き合ってた彼女と
モヤモヤしていた頃

レンタルショップでながれてきた曲です

彼女どうしてるかな

大好きだった人に教えてもらった歌です。 その人とは一生居ると思っていたのですが 思いやりも愛情も勘違いしてしまった俺のために 別れてしまいました。 懐かしいですねぇ。

久しぶりに聴けて嬉しいです。 昔々FMを聴き始めた時に何処の局だったかヘビーローテーションナンバーだったこの曲。 DJも相当お気に入りだったのか「いい曲だから何度でもかけたい!!」と言って一番組中に2〜3回流れてました(笑)

個人的に原田真二さんの再来だと思ってました。 歌もルックスも抜群の天才アーティスト...なのにブレイクしなかった。なんっでやね~ん!

長女を妊娠中によく利用していたスーパーで毎日ずっと流してた曲です。つわりが重く、ちょっとした買い物でも何時間もそこにいたので自然に覚えて大好きになりました。 私は体がつらいのに主人は友人との約束最優先でしたので、この歌のように本当は私のことを考えてくれてると嬉しいな、などと思いながら聞いていました。林田健司と結婚したかったと思ったのは言うまでもありません。 主人に「こんな風に思ってる男性もいるのよ」と文句を言うと「歌の中だけだよ」などとほざいてましたが...

林田氏の声は爽やかなのに艶っぽく、優しいのに力強くて、歌詞もまさに大人のlove songですね。

coolな1曲です!実はさっきFM聴いて、気に入りました! アップありがとうございます!

このご時勢、歌が上手いから売れるとは限らないのが歯がゆい… もっともっと評価されて良い歌手の1人に間違いない。 じゃなきゃスマップがカバーしないでしょ。

この曲、当時、有線でも流れてましたね?!ホント 久しぶりに聴きましたo(^▽^)o

ひっさしぶりに聞きましたが、んもう最高です(^^)/ 若かった頃の事を、色々と思い出します(^^;)

FM802で初めて聴いて、声と歌詞が強烈に印象に残りました。よく、リクエストがあり聴いてます。ラジオでしか聴いた事がないのでライブバージョンは感動です。この曲は、私にとって元気ソングなんです。タイトルが素敵ですよね。アップありがとうございました(●^o^●)
 楼主| 发表于 2014-4-2 04:29:04 | 显示全部楼层
SMAPに提供した曲と、セルフカバーされた曲を聴き比べて林田健司の虜になる方も多いと思いますが、オリジナルのこの曲を聞けば彼の歌唱力、センスの良さがわかるでしょう。

★を一つ減らしたのは、シングル盤でなくてもこの曲の入ったアルバムを買った方が結局はお得だから?

前々アルバムの「白組」の路線でのシングル。デビュー当時と比べるとあからさまに歌謡曲路線なのだが青いイナズマ同様傑作。これもヒットするかなぁと思ったのだが、甘くなかった。
 楼主| 发表于 2014-4-2 04:33:07 | 显示全部楼层
御案内させていただきます。系列的にはMCATみたいにお茶の間で楽しめる下世話なファンク歌謡曲路線。だからふたりはかなりかぶる部分が多いのが特徴=簡単にいうと=売れせんてことよ。
プリンスを相当に真似しているけれど、このままじゃ続かないよね、日本じゃ~~。いかに日本語をシャープに響かせてファンクリズムにはめこむかが問われているわけだけど、あまりうまく行っていない様子。
なぜなら=あちらのサウンドを相当かっぱらってアレンジしているけれども=林田だけがこなせる離れ業はなにも聞こえてはこない。そこをもっと掘り下げてからレコーディングするべき。アレンジに依存しまくったえせファンクがここに露呈された。どこかですでに聞いたことのあるサウンドはもはやいらないんだ。歌は普通でキャラ勝負。

和製プリンスってなんだよ…(飽)

岡村靖幸は確かにそうかも知れないが
林田健司はどちらと言うと
マイケルジャクソンに近い存在に思う

リズミカルなサウンドと親しみやすいメロディーを個性的な声と高い歌唱力が引き立てる
花に水やるラヴソングも良いが
ミステリアスウーマン ネヴァーコールミー レッド・メガホンなど素晴らしい楽曲も豊富で
彼のアルバムの中でも聴き応えある1枚だ

 楼主| 发表于 2014-4-2 04:38:14 | 显示全部楼层
专辑图片:
花に水やるラヴソング1.jpg
花に水やるラヴソング2.jpg
发表于 2014-4-2 10:45:34 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
发表于 2014-4-2 19:00:48 | 显示全部楼层
4.6分,这位歌手的歌接触的还是较少

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-4-3 20:56:20 | 显示全部楼层
他的歌声很有特色啊

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-4-4 09:43:06 | 显示全部楼层
4.7分,很轻快令人舒服

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-4-4 21:47:32 | 显示全部楼层
标题不错,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-4-6 15:56:46 | 显示全部楼层
4.8分 曲詞難爲 意境更難得

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-4-6 21:05:58 | 显示全部楼层
还真有特色

4.5

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-4-6 23:38:51 | 显示全部楼层
很好听 已经下来了 安静时候再听

4.7

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-4-8 12:26:57 | 显示全部楼层
唱的很好作曲也很好
4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-4-10 20:21:47 | 显示全部楼层
歌是不错但请郭大侠下次视频不要设成自动播放的好吗,老年人有点受不了。
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-4-10 20:26:10 | 显示全部楼层
有趣的歌曲

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-4-10 22:08:41 | 显示全部楼层
不错的歌手呢

4.5分
发表于 2014-4-10 22:10:33 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.59

帖子得分:5+17+9=31
发表于 2014-4-12 20:21:53 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-19 18:31 , Processed in 0.029881 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表