每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2899|回复: 18

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.10.03】細谷佳正/go on(2010)

[复制链接]
发表于 2013-10-4 15:45:52 | 显示全部楼层 |阅读模式
 楼主| 发表于 2013-10-4 15:59:06 | 显示全部楼层
收录这首歌曲的細谷佳正10年个人专辑:Medicine or...?
ジャンプスクエア(集英社)で好評連載中の「新テニスの王子様」。2010年オリジナルアルバムをリリースするトップバッターは、ただ今、人気最高潮の大阪四天宝寺中部長、白石蔵ノ介!
勝ったモン勝ちやの白石が、ついにアルバムを放つ。毒手といわれる左手に謎をもち、どんな打球に対しても、冷静かつ正確に対処する彼の完璧なテニススタイルが歌ではどうなるのか?乞うご期待!!

発売时间:2010年04月14日
発売公司:T.Y.Entertainment

专辑收录曲:
1:はじまりは、Ecstasy  
2:go on   
3:ガブリエル白書   
4:Song for you   
5:prayer -APRIL STYLE-  
6:EVER FREE   
7:No Muda Life~エクスタシー侍のテーマ~  
8:BIBLE ~2010 STYLE~  
9:I.ng   
10:風のソネット~Innocent Bright Green~  
11:Home Sweet Home  
 楼主| 发表于 2013-10-4 16:23:19 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-10-4 16:45 编辑

歌曲:go on(10年AOR世纪名曲)
作詞:K.K with 谷藤律子
作曲:K.K
編曲:K.K
歌手:細谷佳正
歌詞:
so attack, attack, attack, so attack
so l'm back, back, back so l'm back

ふいに夢がこの手 すり抜けた気がした | 突然覺得跟夢想擦身而過 |
こぼれたため息が 赤く染まる夕暮れ | 衝口而出嘆息 被夕陽染成一片紅 |
どこにたどりつけば 確かな勝利がある | 要到哪裡 才能找到確切的勝利 |
見果てないと知っても 求めずにいられない | 即使明知那是不存在 仍然無法放棄追求 |

届くのかなんて わからない距離 | 不知道能否穿越的距離 |
追いかけるのかな この遠い日々 | 該從後追上那些遙遠的日子嗎 |
 
答えなど求めない | 不期望得到答案 |
今 進み続けることが きっと | 相信現在不斷前進 一定 |
明日への一番の | 就是通向明日的捷徑 |
近道なんだと信じる まだやれることがある | 還有我能做到的事 |
拳をもう一度握る ぎゅっと | 再一次握住拳頭 緊緊地 |
立ち上がったそこから | 重新站起的同時 |
はじめてるんだ 未来を | 未來 就從那裡出發 |

so attack, attack, attack, so attack
so l'm back, back, back so l'm back
keep it up, up, up, keep it up
keep it tough, tough, tough, keep it tough

夕陽が沈みきって 静寂の夜になる | 日落西山 靜寂的黑夜來訪 |
冷えてきた風に 目を覚まされてゆく | 冷冽寒風 把我吹醒 |
苦みを残しても 無駄な一日じゃない | 即使殘留著痛楚 決不是無意義的一天 |
胸についた傷は 闘いきった証 | 胸中的傷痕 是曾經奮鬥過的證據 |

もどかしいくらい おんなじ痛みを | 直到無法忍耐的程度 同樣的痛楚 |
繰り返すのかな また陽が昇る | 不斷重複 轉眼間又到天明 |

迷う事あるけれど | 雖然感到迷失 |
あきらめるなんてできない きっと | 但始終未能放棄 一定 |
目指してくその場所は | 通向目的地的路 |
変わることのない一本道 | 始終不變仍是一條直路 |
まだやれることがある | 還有我能做到的事 |
靴ひも縛り直してく ぎゅっと | 重新縛好鞋帶 緊緊地 |
立ち上がったその時 | 重新站起的同時 |
戻れてるんだ 自分へ | 找回原來的我 |

答えなど求めない | 不期望得到答案 |
今 進み続けることが きっと | 相信現在不斷前進 一定 |
明日への一番の | 就是通向明日的捷徑 |
近道なんだと信じる まだやれることがある | 還有我能做到的事 |
拳をもう一度握る ぎゅっと | 再一次握住拳頭 緊緊地 |
立ち上がったそこから | 重新站起的同時 |
はじめてるんだ 未来を | 未來 就從那裡出發 |

so attack, attack, attack, so attack
so l'm back, back, back so l'm back
keep it up, up, up, keep it up
keep it tough, tough, tough, keep it tough

 楼主| 发表于 2013-10-4 16:30:14 | 显示全部楼层
歌曲の试听:

 楼主| 发表于 2013-10-4 16:41:08 | 显示全部楼层
ネタ曲も含め、とても良い曲ばかりだと思います。 ラジオで言っていた(気がする)「心のおくすり」というのはこういう意味だったんですね。 元気が出るようなフレーズ(歌詞)も多いです。 truck3の曲には思わず吹き出してしまいました。まさかの〇〇〇ネタです(笑) しかし、どこか中学生染みていてとても可愛い曲だと思いました。 prayerとbibleのアレンジVer.もなかなかいい感じだと思います。 ラスト3曲(truck9・10・11)には思わず胸が熱くなりました。 truck9・11に関しては歌詞を読むだけでも励まされるor胸が熱く(切なく)なる曲だと思います。 truck10についてはトランス調の曲が多めのアルバムの中ではゆったりとした曲調の曲の一つなので落ち着いた気持ちで聞けると思います。 ネタ曲も含めとても元気が出る・励まされるアルバムとなっているので、かなりオススメです。 来月発売のアルバムも期待してます! 個人的にネタ曲と思われるtruck3と7がお気に入りだったりします(笑)
 楼主| 发表于 2013-10-4 16:42:16 | 显示全部楼层
全体を通して、爽やかな印象が大きい歌が多いです。
曲調もトランス調が多めです。
白石がトランスが好きなのも影響しているのかな、と思ったりしましたが、そんなことはさておき。
今回のアルバムには細谷さんが作詞をされた曲もあり、応援ソング的な感じで聴くにもいいと思います。
ただ、やはりネタ的な歌がありますので、かっこいい白石像をお持ちの方には必ずしもお勧めできません(苦笑)
私はネタも全然大丈夫ですが、そうきたか、と(いろんな意味で)度肝を抜かれましたし、白石も四天宝寺の一員だと再確認しました(笑)
ネタに関しては白石をどうしたいんだという突っ込みは受け入れられる気がします(笑)
ネタ曲と言えども曲調はかっこいいので、笑って許せる方は聴いてみる価値はあると思います。
 楼主| 发表于 2013-10-4 16:43:37 | 显示全部楼层
これぞ白石蔵ノ介!!と言い切ってしまっていい一枚です。
Medicineとタイトルに銘打ってあるだけあって、本当にいいお薬です。アルバム全体から白石蔵ノ介のまとう優しさとしなやかな強さ、一途さがスッと伝わってきました。
ネタ曲すら白石君の魅力を爆発させていて、全くイメージがダウンすることはありませんでした。むしろより愛しくなった気がします。
細谷さんが全曲歌詞をチェックしてくださっていて、(しかも一曲は自ら作詞!!)白石君のアイデンティティーがぶれずにすんでいると思います。
個人的に、「go on」に「迷うことあるけれど」という歌詞を入れてくださったことがとても嬉しいです。細谷さんが特に白石君の努力家の一面を高く評価しておられるのがとても感慨深いです。部長で全国区だからって何にも迷いや悩みがないはずはない。だけど今努力し続けていることがきっと理想の未来へ導いてくれるはず、という白石君の本質を本当に深く表現してくださっているアルバムだと思いました。
また、テニプリを支えるファンの方々へのお返しになるようにと、歌詞をテニス関係で固めずファジーにしてあるのも好印象でした。本当に日々努力している全ての人たちの癒しと励ましになるメッセージであふれています。
全体的に、春という季節を意識した優しい雰囲気の構成でした。ネタ曲含め、毎日聴いては励まされたり泣いたりしています。
まあ一言で言うと、今とっても幸せです。
 楼主| 发表于 2013-10-4 16:58:25 | 显示全部楼层
专辑图片:
Medicine or1.jpg
Medicine or2.jpg
发表于 2013-10-6 21:04:16 | 显示全部楼层
十分流畅,好像流水一样

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-7 03:42:29 | 显示全部楼层
4.5分 很有味都阿,感谢推荐

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-7 17:14:20 | 显示全部楼层
最近新歌不少

4.5

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-8 19:31:03 | 显示全部楼层
4.5分
戻れてるんだ 自分へ

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-8 21:36:42 | 显示全部楼层
喜歡節拍感重的編曲﹐不錯。4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-11 19:19:21 | 显示全部楼层
最近很多动漫歌曲

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-11 20:47:19 | 显示全部楼层
唱功不错的声优
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-11 23:13:31 | 显示全部楼层
大家都给4.5分啊

歌词是自己翻译的吗?

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
天才伟 + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-11 23:13:49 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.5

帖子得分:5+17+9=31
发表于 2013-10-15 21:55:25 | 显示全部楼层
谢谢版主!
发表于 2013-10-19 20:33:12 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-23 23:54 , Processed in 0.027357 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表