每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2019|回复: 7

[求助] 求玉置浩二<活在当下>演唱会的歌词与译文!!

[复制链接]
发表于 2007-4-10 14:57:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
谢谢各位大虾帮忙~~~
各位大虾,谁能帮帮我喔?
以下是曲目:
1、
さよならにgood Bye(再见)

求日文/译文


2、
Cafe Japan

求译文

3、
Honeybee

求日文/译文


4、
ルーキー(新手)

求译文

5、
風の指環(风的指环)
求日文/译文


6、
グライダー(滑行者)

求日文/译文


7、あなたに(送给你)


8、ひかり(光)
求日文/译文


9、太陽さん(太阳先生)
求日文/译文


10、闇をロマンスにして(将黑暗变成浪漫)
求日文/译文


11メロディーMELODY
求译文

12ワインレッドの心(酒红色的心)


13、愛されたいだけさ(只想被爱)
求译文

CD2
1、
古今東西(古今東西)
求日文/译文


2、
スイスイ(暢快)

求日文/译文


3、
しあわせのランプ(幸福的灯火)

求译文

4、
明かりの灯るところへ(朝温暖亮光处去)
求日文/译文


5、
甘んじて受け入れよう(心甘情愿)
求日文/译文


6、
凡人(凡人)
求日文/译文


7Junk Land
求译文

8、田園(田园)
求译文
9、夏の終わりのハーモニー(夏日终结者)


10、じれったい(令人着急)


11、悲しみにさよなら(向悲伤说再见)


12Mr.lonely
求译文

 楼主| 发表于 2007-4-10 16:13:58 | 显示全部楼层
2Cafe Japan(求翻译)
夢のつづき話して 闇を明るくしては どうでしょう?
ささやかな暮らしと 未来をつなぐのは なんでしょう?
なじみの顔ぶれと ひいきのみなさんで
今宵のパーティーは 星でも見ましょう
お茶でもいれましょうか
望みはなんでしょうか
時間はあるでしょうか
気晴らしになるでしょうか

大きな樹の下で 君と出逢っていたなら どうでしょう?
つつましい言葉や 想い出はあせないで いたんでしょう
「まだまだやれる」とか 「さみしくなるね」とか
消えゆくものたらを 惜しんでくれませんか?
愛してみれば いいんだい
愛されてれば いいんだい
ふたりでいれば いいんだい
いつでも そばに ミュージック

恋して泣くでしょうか
しあわせあるでしょうか
お金もいるでしょうか
平和になるでしょうか

汗をかいてりゃ いいんだい
涙があれば いいんだい
ともだらいれば いいんだい
笑っていれば いいんだい
お茶でも 飲みましょうかい
愛されてれば いいんだい
いつでも そばに ミュージック
 楼主| 发表于 2007-4-10 17:10:10 | 显示全部楼层
4、ルーキー(新手)
手を伸ばせば届きそうな星よ
ひとつひとつそっと輝いて
数えきれない程の悲しみを
ひとつひとつグッと抱きしめて

なんだって精一杯やってる君を
見てると何でだろう涙…こぼれる
倒れそうだって這いつくばってだって
君のためならいつだって飛んでゆく

歩き回った道の上についた
ひとつひとつのちいさな足跡は
曲がりくねったり立ち止まってみたり
ひとつひとつがみんな泥だらけ

なんだって頑張ってやっていたあの頃
想うと何でだろう胸が熱くなる
そうやってどうにかやってきたんだから
君のためなら僕だってまだやれる

なんだって精一杯やっていた君を
想うと何でだろう涙…こぼれる
倒れそうだって這いつくばってだって
泥んこになったって空を見上げて

なんだって頑張ってやっている姿を
見てると何でだろう胸が痛くなる
うまくいかなくたってなんとかなるさって
君のためならいつだって笑っていよう
笑っていよう
 楼主| 发表于 2007-4-10 17:11:00 | 显示全部楼层
8、ひかり(光)
晴れた日には 風のように
どこまでも歩こうか
草の匂い 咲いたばかりの花 にも
きっと逢える

雨の午後はひとつの傘
どこまでも歩こうか
虹が架かる丘の向こう
好きだった誰かがいる

まだ これからも 続いてく長 い道
いま あたたかい光 君がくれるから

泣きたいとき嬉しいとき
いつだってそばにいる
君と歩く道の向こう
なつかしい明日がある

まだ これからも 終らない 夢を見たい
いま あたたかい光 君がくれるから

泣きたいとき嬉しいとき
いつだってそばにいよう
星が光る空の向こう
なつかしい明  日がある
ほら
明 日があるさ
 楼主| 发表于 2007-4-10 17:11:23 | 显示全部楼层
13、愛されたいだけさ(只想被爱)
ほんとうにしたいことを
まだ心がどこかに隠してる
なんだってできる君を
そのからだは知ってるはずなのに

愛されたいだけさ きっと
ほかになにもない
強く深く抱きしめられるまで
夜が渇れるまで

逢いたいと思いながら
ひとりきりで眠れるはずがない
どうなってしまうかなんて
いまふたりに答えはなくていい

愛されたいだけさ もっと
君しかいらない
痛みさえもわかりあえるから
許しあえるから

※どこかへ逃げよう
このまま消えよう
いますぐ逃げよう
どこまでもふたりで逃げよう※

愛されたいだけさ きっと
ひとつになれるさ
なにもかもが与えられるから
求めあえるから
 楼主| 发表于 2007-4-10 17:11:59 | 显示全部楼层
3、しあわせのランプ(幸福的灯火)
しあわせになるために
生まれてきたんだから
好きな人と一緒にいなさい

大切なことなんか
わかってくるんだから
好きなことをやっていきなさい

それでもどうしても
やりきれなくなった時は

この空を見上げて
やさしかった頃のこと 思って
なつかしくなったら
しあわせだって言って笑っていなさい

もしも君のランプがなけりゃ
闇に迷う人がいるよ
友達がいるように
家族や仲間がいるように
僕には君がいなけりゃ だめさ

この星を見つめて
めぐりあった頃のこと 思って
あいたくて たまんなかったら
淋しいよって言って 戻ってきなさい

しあわせになるために
生まれてきたんだから
好きな人と一緒にいなさい
 楼主| 发表于 2007-4-10 17:12:38 | 显示全部楼层
7、Junk Land
どっちいく? どっち?いこうー

ほら今日も ポンコツ車の エンジン全開にして
目の前の道なら いつもデコボコ
雨が降ってきたって 行くしかない
月と星と太陽とそれと君つれて

シートはギシギシわめき ミラーもなくって
くねくね曲がった坂を 登ろう
僕のスピードは 誰も変えることができない
どんな風が吹いたって 負けるわけない

待ってる人の その前で
泣いてる人の その前で
困ってる人の その前で
迷ってる人の その前で
笑ってる人の その前で
祈ってる人の その前で
遊んでる人の その前で
愛してる人の その前で
大丈夫だよって言いたくて 一緒にグラグラんなって

ほら今日も ポンコツ車の窓を全開にして
さびついてた車輪は いつもガタガタ
破れちまった 旗でも高くかかげ
月と星と太陽とそれとネコつれて

後輪タイヤがひとつパンクしちゃって
ギザギザかけてくハートを あわせて
僕のスピードじゃ何も 変えることができない
どんな風が吹いたって 負けるわけない

待ってる人の その前で
泣いてる人の その前で
困ってる人の その前で
迷ってる人の その前で
笑ってる人の その前で
祈ってる人の その前で
遊んでる人の その前で
愛してる人の その前で
心配ないって言いたくて こんなボロボロのまんまで

(抱きしめたい)
ガラクタだけど(君を君を)
WOW 心を込めて(抱きしめたい)
昔のように(僕と僕と)
僕と暮らそう

ガラクタだけど(君を君を 抱きしめて)
WOW 心を込めて(僕と僕と KISSをして)
緑の丘で(二人で 二人で)
二人で暮らそう

ガラクタだけど(愛して 愛して 愛して)
WOW 心を込めて(君を愛してる)
昔に見たもの(大好き 大好きな)
そう ジャンクランドで

ガラクタたちと
限りなく青い大空
そう ジャンクランドで

8、田園(田园)
石コロけとばし 夕陽に泣いた僕
夜空見上げて 星に祈ってた君
アブラにまみれて 黙り込んだあいつ
仕事ほっぽらかして ほおづえつくあの娘

何もできないで 誰も救えないで
悲しみひとつもいやせないで
カッコつけてないで
やれるもんだけで
毎日 何かを 頑張っていりゃ

生きていくんだ それでいいんだ
ビルに飲み込まれ 街にはじかれて
それでも その手を 離さないで
僕がいるんだ みんないるんだ
愛はここにある 君はどこへもいけない

ひだまりのなか がむしゃらに走る僕
そろばんはじいて 頭かかえてた君
からのミルクビンに タンポポさすあいつ
道をはずれちゃって とほうに暮れるあの娘

何もうばわないで 誰も傷つけないで
幸せひとつも守れないで
そんなに急がないで
そんなにあせらないで
明日も何かを頑張っていりゃ

生きていくんだ それでいいんだ
波に巻き込まれ 風に飛ばされて
それでも その目を つぶらないで
僕がいるんだ みんないるんだ
そして君がいる 他に何ができる

生きていくんだ それでいいんだ
ビルに飲み込まれ 街にはじかれて
それでも その手を 離さないで
僕がいるんだ 君もいるんだ
みんなここにいる 愛はどこへもいかない
 楼主| 发表于 2007-4-10 17:13:57 | 显示全部楼层
11、メロディー(MELODY)
あんなにも 好きだった きみがいた この町に
いまもまだ 大好きな あの歌は 聞こえてるよ
いつも やさしくて 少し さみしくて

あの頃は なにもなくて
それだって 楽しくやったよ
メロディー 泣きながら
ぼくたちは 幸せを 見つめてたよ

なつかしい この店の すみっこに 置いてある
寄せ書きの はじのほう きみと書いた ピースマーク
みんな 集まって 泣いて 歌ってたね

あの頃は なにもなくて
それだって 楽しくやったよ
メロディー いつのまに
大切な ものなくした

あの頃は なにもなくて
それだって 楽しくやったよ
メロディー 泣きながら
遠い空 流されても

きみのこと 忘れないよ
いつだって 楽しくやったよ
メロディー 泣かないで
あの歌は 心から 聞こえてるよ
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-5-19 23:18 , Processed in 0.022102 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表