每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 4541|回复: 27

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.06.13】松山千春/君を忘れない(无法忘记你)(1996)

[复制链接]
发表于 2013-6-14 05:05:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
松山千春(まつやま ちはる、1955年12月16日 - )は、日本の男性フォークシンガー。北海道足寄郡足寄町出身。身長170cm。体重55kg。血液型はO型。いて座。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-14 07:37:13 | 显示全部楼层
期待中。。。
 楼主| 发表于 2013-6-15 07:47:45 | 显示全部楼层
北海道足寄郡足寄町出身。北海道足寄高等学校卒業後、1975年に「全国フォーク音楽祭」の北海道大会に出場するも落選。 しかしSTVラジオの竹田健二ディレクターに見出され、1976年に同局の「サンデージャンボスペシャル」内の15分コーナー『千春のひとりうた』でメディアデビュー。 続いて翌1977年1月25日、「旅立ち」でレコードデビューを果たすが、同年8月27日、二人三脚で歩んできた竹田が急性心不全のため36歳で急逝し、一時失意に陥る。 しかしこれが契機となり、同年10月には個人事務所として「オフィス・パンタ」(現在のオフィス・ゲンキ)が設立され(正式な法人設立は1978年1月17日)、 千春をバックアップすることになる。
1977年10月には『オールナイトニッポン』水曜2部のパーソナリティに起用され全国区の人気に。(これに伴い『サンデージャンボスペシャル』からは降板した)。 1978年4月には月曜1部に昇格し全国区の知名度を更に得るようになる。同年に発売したシングル『季節の中で』が大ヒットしたことで一気にスターダムを駆け上り、 以後も多数のヒット曲を出し、ニューミュージック界で確固たる地位を築くに至った。
主なヒット曲に「季節の中で」「大空と大地の中で」「恋」「人生の空から」「長い夜」「君を忘れない」などがある。 1982年7月24日には札幌・真駒内屋外競技場にて5万人コンサート「大いなる愛よ夢よ’82」を開催。
1984年には『オレたちひょうきん族』内の『タケチャンマン』に使用された「ビックリ箱のうた」の作詞作曲を手がけた。
1985年12月に結婚し、一児(長女)をもうける。 デビュー以来精力的にコンサート活動を続け、2007年には、コンサート公演回数が2000回に達した。 コンサート動員数は相変わらず好調で、映画、ラジオ、ドラマ出演、雑誌「月刊松山SAGA」「月刊松山捨石」の発行、論評など、歌手以外の方面へ活動範囲を広げている。
長らく自由民主党北海道連青年部名誉会長を務め、鈴木宗男や明石康らの支援を行なってきたが、鈴木の離党に伴い自らも離党し名誉会長職を辞任。 鈴木と共に地域政党新党大地を結党した。新党大地の名付け親は松山であり、『大空と大地の中で』(着うたフル・ゴールド認定、日本レコード協会)は新党大地のテーマ曲である。
 楼主| 发表于 2013-6-15 07:51:49 | 显示全部楼层
北海道夕張郡栗山町出身の父・松山明と地元出身の母・美代子の次男(第三子)として足寄に生まれる。姉・弟の三人兄弟。長兄は乳児期に肺炎で早世している。生後間もなく股関節脱臼と診断され、札幌の北海道大学附属病院に半年間入院。この時に父・明は入院費捻出のため多額の借金を背負うことになり、その後の返済が家計を圧迫。このことが幼少期の人格形成に大きく影響を及ぼしている。その後、足寄西小学校を経て足寄中学校に入学。
フォークソングとの出会いは小学校5年生。幼なじみの紹介で知った岡林信康が、足寄で弾き語りのコンサートを開き、聴きに行った松山に強烈なメッセージを残したことに始まる。
父・明は、1954年に足寄町でたった一人で旬刊紙『とかち新聞』を創刊し主筆を務めた人物(なお同紙は1984年に休刊した)。しかし経営(=家計)は苦しく、特に1965年には当時の足寄町長の不正を紙面で取り上げたことで裁判沙汰となり、町長からの圧力で購読者数が大きく減少し、松山も納豆売りをして生活費を稼がねばならないところまで追い込まれた(なおこの裁判は1969年にとかち新聞側の勝訴で終わっている)。松山は足寄高校では卒業時に首席となるなど成績は優秀で、担任からは大学進学を勧められていたが、このような苦しい家計を踏まえ「早く働いて父を助けたい」との考えから大学進学を断念している。
高校時代はバスケットボール部に所属しており、当時は十勝地区で「シュートの鬼」の異名を取ったという。練習ではフリースローを75回連続で成功させたこともある。しかし当時の十勝地区では帯広柏葉高校が圧倒的な力を持つ強豪として立ちはだかっていたため、足寄高校はいつも地区2位で全道大会進出が叶わなかった。
高校卒業後は、北見市に出て、叔父が経営する小料理屋の手伝いとクラブ(ストリップショーも兼業)のバーテン兼照明係を行いながら、叔父から下宿提供等の援助を受け普通自動車免許を取得。さらに合間をみて作詞・作曲を行う。その後一時足寄に戻り、父親の仕事を手伝いながら「フォーク音楽祭」に応募。生涯の“師”と仰ぐ竹田健二と出会うことになる。
なお、1995年11月に父・明が他界、1998年4月には姉が癌で他界している。
高音でソウルフルな歌唱法と、コード進行の単純な楽曲は、素人でも真似が容易なため、コロッケやみのや雅彦を始めとして、多くの芸能人がモノマネのレパートリーにしている。芸能人以外にも読売ジャイアンツの阿部慎之助など真似る者も多い。元日本ハムファイターズの広瀬哲朗はスキンヘッドであることなど容姿が似ていることを現役時代からネタにしていた。
好きなテレビ番組はNHK総合テレビ『爆笑オンエアバトル』で、「NHKの深夜にやっている球を転がすお笑い番組が好き」とある番組でコメントしている。
テレビ出演を「出るもんじゃなくって、見るものだから」という理由で拒否していたが、「あなたにはたくさん届いた番組出演のリクエストのハガキに何か答えなければならないはず」というプロデューサー・弟子丸千一郎の言葉に感銘を受け、(TBS系『ザ・ベストテン』の出演を承諾。デビュー以来、テレビに初めて出演。その後、同番組には3回の出演を果たした。かつては滅多にテレビに出ない事を売りにしている側面もあったが、30歳になった1985年頃を境に、一転してバラエティや音楽番組、ニュース、ドラマ等にも頻繁に出演する様になった。また、関西テレビ・フジテレビ系列の『SMAP×SMAP』に出演した際、「松山が生きている限りは自分以上に歌が上手い歌手は出てこない」と、自分の歌唱力に相当な自信をみせるコメントをしたこともある。
メディア出演を解禁した後もNHK『NHK紅白歌合戦』には「トリなら出る」として出場を辞退し続けている。
毒舌キャラで知られる。自身より年上の小田和正、井上陽水、さだまさし、中島みゆき、和田アキ子らを呼び捨てにしタメ口をきいたりすることも多いが、時には相手を評価することもある。小室哲哉に対しても『TK MUSIC CLAMP』(フジテレビ)に出演した際に、「(小室の曲が)好きか嫌いかと言われれば嫌いだが、音楽性としては認める」として一定の評価をしている。サザンオールスターズの桑田佳祐についても、楽曲については「療養生活に合わない」と言っているが(この発言は松山が2008年に療養生活から復帰した際に発したものである)、2010年7月に食道癌の治療のため休養することを発表した際には、桑田を気遣う発言をしている。逆に嫌いなのは武田鉄矢で、彼が敬愛する坂本龍馬も嫌いであると言う。
地元愛が強く、「北海道を愛するフォーク・シンガーである」というポリシーを持つ。牛肉偽装問題が発覚、大きな騒動を巻き起こした際には北海道「北の食大使・牛肉大使」に任命され、牛肉のPRで全国を飛び回っていた。
スキージャンプの大ファンであり、かつて全日本ジャンプチームに大量の牛肉を差し入れているほか、ジャンプチームの応援歌として「空-翼をひろげて」を製作している。
ボーカリストの素質を見抜くのが得意である。DREAMS COME TRUEの吉田美和は同じ十勝地方出身ということもあって「歌唱力がある」と何かとひいきにしているが、一方で「『LOVE LOVE LOVE』までは自信だが『7月7日、晴れ』は過信」「自分で自分に酔ってしまっている。ソロアルバムも聴いたが過信以外の何物でもない」として苦言を呈したこともある。他にもB'zの稲葉浩志を「自分とタイプは違うが素晴らしいボーカリスト」と手放しで認めている。
歌手として売れるようになってからも暫く足寄の実家で生活していたが、現在は普段の生活拠点を札幌に移しており、コンサートで全国を回る際はいつも新千歳空港から出発している。このため、北海道民は空港のロビーで度々目撃している。特に変装することもなく、取り巻きが恐い人ということもなく(大抵はマネージャーと思われる人物が1名いる)、話しかけると、マスメディアで映っている様子と何ら変わらない気さくな人柄(例の独特のなれなれしさと北海道弁丸出し)で応えてくれる。札幌市内でも、よく買い物をする姿は見られているが、店員に対してもいつもの調子で話しかけ、誰かれとなく人を引きつける魅力があるため、北海道民には概ね評判がよい。札幌に生活拠点を移した後も、足寄の実家は大事であると考えており、実家のガレージには本人の似顔絵が飾られている。本人は函館や稚内といった外れと言った場所でも構わないので、北海道に住み続けたいと語っている。
なお、お笑い芸人のタカアンドトシ(吉本興業東京本社所属)のトシの父親が、元マネージャーだということが、タカアンドトシが出演したバラエティ番組で明かされた。また、トシの姉がオフィス・ゲンキで働いていることも、関西テレビ・フジテレビ系列の『さんまのまんま』で明かした。
 楼主| 发表于 2013-6-15 08:05:48 | 显示全部楼层
君を忘れない:
「君を忘れない」(きみをわすれない)は、松山千春が1996年4月にリリースした39枚目のシングルである。

フジテレビ系ドラマ『みにくいアヒルの子』の主題歌となった。2007年、アサヒ緑健「緑効青汁」のCMにも起用されている。
オリコンのトップ10入りは逃したが、1984年の「On the Radio」以来となるトップ20入りを果たし、1981年の「ふるさと」以来30万枚を越える売上を記録した。

とりわけあの偉そうな態度が好きじゃないし、話し方は正直ムカつきます。しかし彼の人格を否定まではしない。そして作品は別である。

「みにくいアヒルのこ」の主題歌であった本作品は、まともに松山千春と向き合えた一曲である。もちろん往年のファンからすればもっともっと名曲だと思う曲があるのであろうが、実質この曲しか知らない私にとってはこの曲一曲だけで松山千春のこの曲は好き!といえるきっかけになった。

しかしそうなると価値観もガラリと変わってしまう。あの鈴木ムネ○を庇ったり、ハゲてきたからスキンヘッドにしたりと、そうなると男気があるように見えてくるから不思議だ。

今ショップでは注文しないといけないのでゼヒここで買いましょう。

発売时间:1996年04月20日
発売公司:日本コロムビア

单曲收录曲:
1:君を忘れない
フジテレビ系ドラマ「みにくいアヒルの子」主題歌/アサヒ緑健「緑効青汁」CMソング
作詞:松山千春    作曲:松山千春    編曲:飛澤宏元
2:今を生きたい
作詞:松山千春    作曲:松山千春    編曲:飛澤宏元
3:君を忘れない(オリジナル・カラオケ)
作曲:松山千春    編曲:飛澤宏元

チャート最高順位:
週間14位(オリコン)
1996年度年間79位(オリコン)
 楼主| 发表于 2013-6-15 08:08:44 | 显示全部楼层
みにくいアヒルの子 (テレビドラマ):
『みにくいアヒルの子』は、1996年4月16日から6月25日までフジテレビ系列で放送されたテレビドラマ。全11話。放送時間は火曜日21:00 - 21:54(最終回のみ21:03 - 22:14)。現在も続いているドラマ枠「火9」の第1弾作品。
また、1997年4月1日に『春休みスペシャル』、1998年3月31日に『涙の卒業スペシャル』、2003年4月11日に『涙の再会スペシャル』がそれぞれ放送された。
 楼主| 发表于 2013-6-15 08:09:34 | 显示全部楼层
あらすじ:
主人公は、北海道の女満別在住で、小さな小学校の教員である平泉玩助。
ある日、「恋人」と決め込んで、猛烈アタックを掛け続けていた、幼なじみの松永まさ子が上京。同時に教え子の清も、父と暮らすとして都会の小学校へ転校してゆく。
その直後、生徒数減少によって勤務先の音根別小学校の統廃合が確定。玩助は東京へ出かけ、まさ子と清に会う。しかし北海道に帰った玩助に清の自殺が知らされる。転校した小学校でいじめられ、新しい家族に馴染めなかったのだ。
ショックを受けた玩助は、一年後、東京の小学校に赴任。担任となった4年3組の生徒達に「北海道では、良い先生ではなかったが、幸せな先生だった」と挨拶。そして近くに住むまさ子に、再びアタックを開始した。
全校生徒数10名の小規模校と1学年3クラスの大規模校のギャップの中、迷い苦悩しながら成長してゆく玩助の日々が始まる。
 楼主| 发表于 2013-6-15 08:12:42 | 显示全部楼层
キャスト:
平泉玩助:岸谷五朗
北海道の小学校で教員をしていたが、上京したまさ子を追って東京へ。正義感が強く直情的な面がある。愛称はガースケ。
松永まさ子:常盤貴子
玩助の幼なじみの美容師。一方的に迫って来る玩助に困惑している。愛称はマチャコ。  
沢木茂:河相我聞
玩助の東京での同僚。玩助と同学年の担任をしている。憧れる生徒も多い。もともと就職難の時期と重なり、軽い気持ちで教師と言う職業に就いた経緯の関係で、赴任直後はやる気の無さが目立ち、クラス内の問題が発生したときには胃痛に悩まされていたが、玩助との出会いで教師としての自覚と矜持に目覚めてゆく。  
佐藤千夏:森口瑤子
玩助の東京での同僚。
山崎哲也:田口浩正
玩助の東京での同僚で、養護教諭。体型からいつも汗をかいているが、見かけによらず潔癖症で保険室内はいつもキチンと整理されている。
服部先生:浅野和之
山根教頭:佐戸井けん太
東京の小学校の教頭。生徒からは「ジャマネ」と呼ばれている。
あやめ台小学校校長:大塚周夫

音根別小学校:

玩助の教え子。統廃合の直前に父から同居の申し出があり、転校してゆくが、父の無理解、継母の冷たい言葉、学校でのいじめの末、マンションから飛び降りてしまう。
清の父:酒井敏也
北海道を出た後、再婚。清を引き取る。のちに清の墓前で玩助と再会。痛恨の念を漏らした。

あやめ台小学校4年3組の生徒:
男子:
相田光彦:印部良
青木剛:舟越圭佑
池山卓也:田中巧
宇佐美一:柳原悠
柿沢太郎:岩崎良太
川上則男:江成大輝
木下真琴:佐々木和徳
篠原優:遠藤司
柴田直人:高橋宏幸
高寺聖也:神作彰男
永井徹:杉田まいと
中村崇伸:宮沢祐輔
根本和雄:関根直之
原田俊太郎:横前喬紀
藤井博:鳥居紀彦
古田敏春:古川和彦
矢野純平:渋谷泰蔵
山本健太:伊藤淳史

女子:
石原美和子:小出由華
上田京子:高橋由衣夏
大川弘美:大村彩子
小野寺環:橋本綾乃
片瀬優子:浜丘麻矢
桜谷奈々江:渋谷桃子
鈴本梨花:末永遥
高木るり子:増岡優
高山香織:秋山理美
竹田映子:竹島由夏
永田千鶴:永田絢子
新村篤子:佐々木恵理
西野さやか:石川英里佳
松井めぐ美:大平麻衣
宮本芽衣:大西彩
森川真未:森田夏姫
横沢翔子:大野紋香
若林きみ枝:森安加代子
ほか
 楼主| 发表于 2013-6-15 08:14:15 | 显示全部楼层
スタッフ:
脚本:水橋文美江、山崎淳也
音楽:石田勝範
演出:林徹、武内英樹
プロデュース:小林義和
 楼主| 发表于 2013-6-15 08:15:15 | 显示全部楼层
主題歌など:
主題歌「君を忘れない」 - 松山千春
挿入歌「大空と大地の中で」 - 松山千春
 楼主| 发表于 2013-6-15 08:17:26 | 显示全部楼层
松山千春の官网:http://columbia.jp/artist-info/chiharu/
 楼主| 发表于 2013-6-15 08:28:23 | 显示全部楼层
歌曲:君を忘れない(フジテレビ系ドラマ「みにくいアヒルの子」主題歌)(アサヒ緑健「緑効青汁」CMソング)(96年AOR世纪名曲)
作詞:松山千春   
作曲:松山千春   
編曲:飛澤宏元
歌手:松山千春
歌詞:
君は砕け散った 夢のかけら ひとつひとつ
小さな その手で集め
いいさ やり直すと 笑っていた君の頬に
こぼれる涙を見たよ

「どうして生きてるの?」君は僕に尋ねたけど
答えを急ぐことはない やがてわかるから

僕もあきらめない 何度だって立ち上がろう
恐れるものなどないさ
君を忘れないよ 互いの道 歩こうとも
どこかで逢えるといいね

君から教えられた 自分自身 愛するように
生きたい 人を愛したい 生命ある限り

君から教えられた 自分自身 愛するように
生きたい 人を愛したい 生命ある限り

 楼主| 发表于 2013-6-15 08:45:53 | 显示全部楼层
歌曲の试听:

C/W曲:今を生きたい

君を忘れない(原版伴奏)

 楼主| 发表于 2013-6-15 08:59:35 | 显示全部楼层
俺の人生を大きく変えた一曲。本当に大切な人の前でしか歌わない-んだよね。千春さんって本当に精一杯生きてるって感じだなぁ~。-俺もがんばろう!

この曲が出会いの始まりです。
私にとって大切な曲になりました。

「大空と大地の中で」そして「君を忘れない」
この曲に出会えてヨカッタです。
音楽の力ってスゴイと改めて感じます。
ありがとう松山千春さん。

圧倒的な歌唱力。
心の奥に届く魂の歌。

この曲が出会いの始まりです。
私にとって大切な曲になりました。

7/11に友人が、ガンでこの世をさって行きました。よく千春の-歌を歌っていました。
この曲を聴くといつも友人を思い出して 涙しています。
最高にいい歌です。

この歌唱力と言い、透き透る歌声、さすが、千春さん。
海外生活で、寂しくなった時に、遠い「日本」を想い浮かべながら-、聴いて増す。 ありがとう。

ドラマ、みにくいアヒルの子、再放送お願いします。
この曲とあのドラマは後世に伝えるべき。

ミスタードラゴンズ 立浪和義のナゴヤドーム現役引退セレモニーでこの歌が流れていて-初めて聞きました 号泣しました 私と同い年で中日を22年引っ張ってきた立浪の引退セレモニーに-ふさわしい素晴らしい歌だと思います

NHKのど自慢大会で出場者が阪神淡路大震災で亡くなった友人の-ために歌っていたのを初めて聴いて、こんな素適な曲なんだなぁと-深々と感じた曲です。復興が進み、平穏な生活がいつの日か送れる-事を心から祈ってます。

「ことだま」を感じますよね。
素晴らしい曲ですね。共感しちゃうよ。

母親が千春の大ファンなので
自分もいつの間にか好きになりました











 楼主| 发表于 2013-6-15 09:06:06 | 显示全部楼层
今は若くないけれど、この歌を聴きながら進んできました・・・・-・
今でも恋はしていたいと!!
涙止まらない 何度聴いてもいい歌です(#^.^#)
有難うございます 

久々に歌で泣かされました。
声が徳永さんなら詩は松山さんですね。
一節一節に含ませてる意味が深くて心の中で広がります。
直に心に歌われてる感じです。

いい歌だね。ほんと。
松山さん、ありがとう。
涙が出てきたよ。

当時の千春は今の音楽業界にカツを入れる為にこの曲を作ったそう-だよ。
もちろん大ヒットしたが残念ながら変らず・・・・・ちょっと寂し-いよね・・・・

僕は高1ですが親が持ってるCDを聞いてこの曲好きになりました-。昔の曲はどれもそうなんですが今の曲より名曲がとても多いです-ね。

音楽はっひょかいで 歌いました 好きな人が 私のこともっと好きになってくれました

千春は、ホントいい曲作るよね。これからも素晴らしい曲を唄って-ほしいね。

良い歌ですよね。それよりも、本当にイイ声です!
これからももっと歌い続けて欲しい方ですね!ありがとうございま-した。
CD持ってないので買いますv^^v

松山千春の前に松山千春なし。
少しは、丸くなったかな…いい意味で。
同世代として円熟したなと羨ましく思う。

私もですが、人は、外見的に、老いていきますが。中身は、ヤンチ-ャしたがったり、少年の心居たかったり。見かけほど、青春の頃と-、ハートは、変わっちゃいない(笑) 誰かを想う気持ち、自分には、優しさで、返って来る。生きていら-れるって、それだけで、しあわせなんですょっ(笑) ありがとう☆

私、この歌のCD発売された時期位に、千春さんと握手した時、「-どうやってあんな綺麗な高音出るんですか?」と聞いたら、「腹か-ら声出せば出る!」いわれて、その通りに歌ってたら批評で私の今-の歌唱になったんですよね。良い思い出の歌です。笑

答えを急がなくていい
今は、ただ がむしゃらに戦うだけだ
とこの歌が訴えてきました。

なんかドラマの場面だけでなく、色々と今までの事を思い出しちゃ-って...涙腺がヤバいです...

大切な、息子が自ら命を絶ちました。病気に苦しんで、苦しんで、-励まして・・・逝ってしまいました。喪失感・・・・でも君の事は-、みんな何時までも忘れない。
君を忘れないを聴く度に息子の事を思います。

ああ…。心にジンと染みこみますね。
どうして生きているの?私も時々思うことがあります。でも、自分-を愛し、人を愛するところに答えはあるのではないでしょうか?な-んて、この歌を聴いて思います。そして、怖いものなんて本当はな-いんだと。自分が勝手に決めつけているものなんだと…。
いい歌を聴かせていただいてありがとうございました。
あきらめずに、がんばっていこうと思います。
















 楼主| 发表于 2013-6-15 09:20:24 | 显示全部楼层
私は既に古希を過ぎたジイさんですが、人生峠を越えた歳になって-この曲に、歌詞に感動して歌っています。

生きたい 人を愛したい 命あるかぎり
素晴らしい歌詞ですね。私も、もう年ですが、命あるかぎり、そん-な生き方をしたいと
思います。まだまだ若い者には負けないぞ。upありがとうござい-ます。

躓きそうな 時に 励まされる 名曲です
弱音を はきそうなとき 元気になれる 歌です すばらしい 千春さん 30年 大ファンしてます
コンサートでは 失神しそうな 程 でした 今 アラフォー世代の 私ですが いくつになっても
最高の歌を ありがとう と 言いたいです

小学生の頃、みにくいあひるの子を観て、この曲を聴いて泣いてい-たのを思い出します。永遠なる名曲。

岸谷さんの主演TV番組の「「みにくいアヒルの子」の主題歌でし-たね。いじめが社会問題としてクローズアップされた頃でしょうか-。考えさせる番組でした。

胸にジーンとくるちー様のひとつの歌です。永遠に歌いつがれて欲-しい歌です。元気ややる気がなくなるとき、励まされる曲です。人-と人の繋がりの大切なこと、愛すること、すごくかんじます。

やはり千春さんは魂込めてうたっていますね。

時々飲みに行っては歌っています。94点出たこともあります。歌-詞が最高です。

私が初めてこの歌手から聞こえるのですが。
私は彼の才能に感動しています!
彼が素晴らしい声を持っています。
私はこの歌が大好きです!
彼の歌は傑作です!^^

達也さん
なるほど。確かに北海道で歌う彼は違うのかもしれない。1度聞い-たみたいよ。北海道で歌う彼の歌を。

松山千春、東日本大震災の被災地で歌ってはどうだろう。
名曲は、そういう使命があるよ。

しみじみ泣ける歌ですね~
皆 それぞれが違う個性、その人にしか無い唯一つの
それがどんなに大切なものか、愛しいものか
どんな風に生きるかも 一人一人のただ一つだけの道

さんへ コメントありがとうございます。 テレビドラマ懐かしいですね^^ 今でもコンサートで時々歌ってくれます。勇気をくれる名曲ですね-♪

みにくいあひるの子の主題歌だったこの曲、今日本を離れて暮らし-ている私が挫折したとき
この曲に助けられました。
松山千春さんの歌はすばらしいものが多く特にこの曲は大好きです-。

ちょっと胡散臭い。優しそうだけどアクもある。そして、誰とも違-う物を歌で持っている。人間の心を歌う。
こういう個性が若者から出てこないのが悲しい限り。相手の、他人-の気持ちを考えた、人の為の歌。そういう物は、ゆとり世代には作-れないか。

名曲です。万人の心に響きます。
だから、政治の世界に、あまり首を突っ込んで欲しくない・・・。
すべての人たちに愛されて欲しいから。










 楼主| 发表于 2013-6-15 09:23:27 | 显示全部楼层
专辑图片:
君を忘れない1.jpg
君を忘れない2.jpg
君を忘れない3.jpg
发表于 2013-6-17 21:05:53 | 显示全部楼层
让人很感动啊,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-17 21:41:29 | 显示全部楼层
4.6分
不错的慢歌,伴奏很好听

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-19 20:20:40 | 显示全部楼层
不愧为松山千春 4.6

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-21 19:38:32 | 显示全部楼层
唱得真不错,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-21 19:39:04 | 显示全部楼层
唱得真不错,4.5分
发表于 2013-6-21 21:30:59 | 显示全部楼层
很喜欢他的歌曲,谢谢你的推荐,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-21 22:13:13 | 显示全部楼层
4.8分,相当好听的歌,以前就很爱听

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-21 22:47:48 | 显示全部楼层
封面设计得真好呢

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
天才伟 + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-21 23:15:53 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.59

gai, verssaux, chinee1987获得3分加分

帖子得分:5+17+9=26
发表于 2013-6-22 22:40:51 | 显示全部楼层
谢谢版主!
发表于 2013-6-24 20:19:19 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-25 12:37 , Processed in 0.030783 second(s), 18 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表