每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2008|回复: 20

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.06.07】AKEMI/Sweet Heartbreak(甜蜜的伤心)(1990)

[复制链接]
发表于 2013-6-8 01:56:15 | 显示全部楼层 |阅读模式
AKEMI,日本女歌手。かつてボストンに拠点を置いていた。『銀河英雄伝説』、『花のあすか組!』の主題歌などで活動。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-6-9 00:51:45 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-6-9 01:56 编辑

收录这首歌曲的「AKEMI」90年个人专辑:New Days
組数:1枚
曲数:12
発売时间:1990年01月25日
発売公司:ワーナーミュージック・ジャパン

专辑收录曲:
1:Ab.Ra.Ca.Dab.Ra
作詞:神沢礼江    作曲:矢島真紀    編曲:矢島賢
2:Domino Dancer
作詞:神沢礼江    作曲:矢島真紀    編曲:矢島賢
3:裸足でDance
オリジナル・ビデオ・アニメ「花のあすか組!2~ロンリー・キャッツ・バトルロイヤル」主題歌
作詞:麻生圭子    作曲:三浦一年    編曲:清水信之
4:Sweet Heartbreak
作詞:麻生圭子    作曲:都志見隆    編曲:清水信之
5:今夜だけ
作詞:小坂明子    作曲:小坂明子    編曲:小坂明子
6:Careless
作詞:小坂明子    作曲:小坂明子    編曲:小坂明子
7:Knock Me The Kiss
作詞:まさごろ    作曲:上田薫    編曲:上田薫
8:魅惑のHoliday
作詞:まさごろ    作曲:上田薫    編曲:上田薫
9:最後のプロミス
作詞:まさごろ    作曲:上田薫    編曲:上田薫
10:純愛エクスタシー
作詞:まさごろ    作曲:上田薫    編曲:上田薫
11:ポケットにメリー・クリスマス
作詞:神沢礼江    作曲:矢島真紀    編曲:矢島賢
12:New Days
作詞:神沢礼江    作曲:矢島真紀    編曲:矢島賢

 楼主| 发表于 2013-6-9 01:02:58 | 显示全部楼层
帯に「ブラックの香りも漂わせて・・・」とあるように、洋楽っぽいアップテンポでダンサブルな曲が中心です。
 声はなかなか張りがある爽やかな声で歌唱力も十分でサウンドに負けていません。個人的にはこういうハードロック系があまり好きではないのですが、今の感覚ではそれほど耳障りではないですし、なかなか聴き応えがあります。
 楼主| 发表于 2013-6-9 01:03:40 | 显示全部楼层
打ち込み主体のノリのいいポップス。アルバムは2枚とも川又明博氏のプロデュースとなっています。
 楼主| 发表于 2013-6-9 01:10:09 | 显示全部楼层
12曲中9曲までがアップテンポでダンサブルなロックで、ちょっと偏りすぎというか似た雰囲気の曲が多いのが残念。
でも、みんなけっこういい曲で何度か聴くと耳に馴染んできます。ポップな曲の中では、やはりラストのアルバムタイトル曲・New Daysが個人的にはいいですね。
ミディアムテンポでちょっと気だるい雰囲気の07、スローバラードの05、11もなかなかいい曲です。

 * * * * *

さて、中身の紹介もほどほどにここから問題の話になりますが、情報が独り歩きして関係者にご迷惑をおかけするのはよくないので、あえて名前は伏せた形で話をします(わかりにくくてすみませんが、わかる人にはピンと来るのでは・・・?)。

ジャケットの印象からあまり期待していなかったAKEMIさんは購入後しばらく聴かずにおりましたが、他にも未聴のCDがたまっていたので、ある日まとめて携帯プレーヤー用にファイル変換しました。
ネットに接続した状態でCDを入れるとWindowsMediaPlayer(携帯プレーヤーが推奨しているので使っています。情報量も多く空振りすることは少ないです)が、自動で情報を収集してくれるわけですが・・・アーティストの名前が聞いた(聴いた)ことのあるあの方(以下「○○さん」)になっていたのでびっくり!
ただ、ネットで探しても両者を結び付ける情報は皆無で、○○さんご当人も公式にはAKEMIとして活動していたという発言はしていないようなので、単にデータベースの間違いなのかも知れません。

聴いてみるとジャケット通りのハードロックで、私の知っている○○さんのソフトなイメージと全然違っていて、曲だけ聴いていたら別人だと思ったでしょう。
○○さんのアルバムはすでに入手したのがあり、少々ボーカルが弱い印象だったのですが、一方のAKEMIさんは新人とは思えない堂々たる歌いっぷり、歌唱力もかなりなものです。

両者を何度も聴き比べたのですが、違うとも断定できないし、そっくりかと言われると自信ないし・・・。○○さんのファンの方が聴くとわかるのでしょうね。
そんなわけで、一時期私は「お二人は同一人物→大発見!」などと思い込み(世界のWindowsが出してる情報だし、普通信じちゃうでしょ・汗)、早く記事にしたい!と色めき立っていたのですが、ポピュラー音楽人名事典という本を見たら、全然違うプロフィールが載っていました。
それによると、AKEMIさんは昭和47(1972)年2月生まれで本名は飯田さん、都内の大学に籍を置いていたようです。

えっ、デビュー時のAKEMIさんって、弱冠17歳!?それでこんな艶のある声をしているってちょっと信じがたいです。てか写真もなんですが(笑)。
それに10のタイトルとかマズイっしょ(とか考えちゃうのは年のせい?)

写真といえば、ジャケ写があるのに別人かどうかわからないのか?と言われそうですが、少なくとも表側の写真を見た限りでは、化粧によってはアリかも・・・って感じで別人とまでは断定できないのでした。
内側の歌詞カードの写真や2ndのジャケはもうちょっと違う印象なんですが。

正体がわからないまま、とりあえず2ndも聴いてみないことには・・・と考えつつ、入手できないまま約半年。先月ようやく見つけました。
この2nd(「Second Wind」1991/1/25発売)がやはり洋楽志向のポップスを軸にしてはいますが、ジャケット及び楽曲共々、前作ほどのトンガリ方ではなく、曲調のバリエーションも広く、馴染みやすくて、かなり気に入りました。また、2ndには都志見隆氏がデュエットで歌っている貴重な(?)曲も収められています。
ほんとは2ndを紹介したかったくらいなのですが、こちらはWMPでダウンロードされたアーティスト名が単に"AKEMI"となっており、今回のメインテーマと外れるので見送りました。
もっとも1st、2ndどちらがいいかは好みの問題なので、ケバめの女性が好きなら1stでしょう(そうじゃないって)。
ちなみにi-Tunesでも情報をダウンロードしてみましたが、2枚とも"AKEMI"となっていました。

声では歌い方の違いもあり、正直判別できないのですが、2ndの歌詞カードの写真だとより違って見えて、現段階では同一人物の可能性10%といったところでしょうか。
同一人物だとしたら大発見(?)なのですが、今は別人であることを願っています。開けてはいけない箱を開けてしまったような気分なので(?)。
別にキワモノでも何でもないのですが、同一人物ということになると、少なからずイメージが崩れてしまいますからね。なので、「○○さんと同一人物だよ」というコメントをいただいた場合は、削除か修正させていただくかも知れません(この文章も修正しないとですね)。

しかし、別人だとしたら、なぜにWindowsのデータが間違っていたのか(AKEMIとすればいいのにわざわざ○○さんの名前を?)、そして私が素直に信じたのか・・・、ここでは明かせませんがそれなりの理由があるのです。
とはいえ別人だったらWindowsには抗議しないといけませんね(私が言って聞き入れられるか疑問ですが)


なお、ヒントというか私の知る範囲での事実情報として

・両者のレコード会社は異なっており、上記アルバムに関する限り(1990/1/25~1991/1/25)リリース時期は重なっていません。
・アルバムの制作スタッフやアーティストに共通する人物はいないようです。
・○○さんは、過去、本ブログにも名前が出てきていますが、メインで紹介したわけではありません。

ということで、ホントどなたか(否定して)モヤモヤを解消して欲しいです~(って対象が誰なのかも明かしてないのに、ですが)。
 楼主| 发表于 2013-6-9 01:15:14 | 显示全部楼层
どうもです!
大丈夫ですあの方ではありませんので(笑)
しかし知らないアーティストってたくさんいるんですね・・・・
ちなみにあの方は1986年にすでにデビューしていますし絶対違うのでご安心下さいませ。

エキナセアさん、ご回答ありがとうございます!

やはり、直接関わっていらっしゃいますからね。胸のつかえがとれた感じです。
しかし、こういう誤情報は困りますね。ジャケ写もどことなく似たところがあるのでAKEMIつながりで間違えたのでしょうか。私も、ちょうど活動の空白(?)時期なので、別のアーティストとして活動していたのかと思っちゃいました。

でも、このAKEMIさんもなかなかですよ。アルバム2枚で消えてしまったのは惜しいです。もし今も活動を続けているなんて情報がありましたら、貴ブログなどで教えて下さいね。


 楼主| 发表于 2013-6-9 01:50:01 | 显示全部楼层
歌曲の试听:
 楼主| 发表于 2013-6-9 02:03:53 | 显示全部楼层
专辑图片:
akemi.jpg
IMG0662A.jpg
IMG0663A.jpg
IMG0665A.jpg
IMG0660A.jpg
IMG0661A.jpg
IMG0659A.jpg
发表于 2013-6-10 20:28:03 | 显示全部楼层
这个很普通。4.5

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-10 21:30:39 | 显示全部楼层
郭大侠最喜欢的绝版作曲家都志見隆的作品。
不过比较平凡了。
这张专辑值得关注的是小坂明子一手操办的两首歌,当年一鸣惊人的小坂明子给其他歌手提供的作品中似乎没有太多名曲,不过这两首还是可以的。
非常感谢推荐。
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-11 21:28:46 | 显示全部楼层
这个歌手也不错啊,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-12 01:03:30 | 显示全部楼层
4.6分
还可以,她给银英传唱的歌很不错

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-12 11:11:15 | 显示全部楼层
4.6分,银英也是她唱得?

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-15 19:29:17 | 显示全部楼层
是小坂明子的歌?

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-15 23:09:03 | 显示全部楼层
是有一点平淡,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-15 23:17:35 | 显示全部楼层
前面两首更好一点,4.4

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-15 23:40:16 | 显示全部楼层
这几首歌都不错啊,要是能多听几首就好了

4.5分
发表于 2013-6-15 23:40:58 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.5

帖子得分:5+17+9=26
发表于 2013-6-17 20:19:01 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
发表于 2013-6-18 21:22:16 | 显示全部楼层
谢谢版主!
发表于 2013-6-23 21:25:51 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-16 15:55 , Processed in 0.025379 second(s), 21 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表