每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1764|回复: 22

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.05.11】槇原敬之/NG(1990)

[复制链接]
发表于 2013-5-11 20:12:23 | 显示全部楼层 |阅读模式
 楼主| 发表于 2013-5-12 19:51:01 | 显示全部楼层
NG:
「NG」(エヌジー)は、槇原敬之のデビューシングル。
1990年10月25日にデビューアルバム「君が笑うとき君の胸が痛まないように」と同時発売。発売元はWEAミュージック(後にワーナーミュージック・ジャパンに併合)。

「NG」、「RAIN DANCE MUSIC」ともに、失恋ソングである。
「タイトル通り、売り上げはNGだった」(本人談)
「NG」はニューバージョンの収録されたベストアルバム『10.Y.O. ~ THE ANNIVERSARY COLLECTION~』が発売されている。また、カップリングの「RAIN DANCE MUSIC」は「DANCING IN THE RAIN」として英語バージョンも制作され『SMILING3 ~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA~』に収録されている。尚、その「DANCING IN THE RAIN」が発表される以前に、同音源での「RAIN DANCE MUSIC」がJFN「槇原敬之のHITACHI CLOSE TO YOU」内で一度だけOAされているも商品化はされていない。

发行时间:1990年10月25日
发行公司:WEA MUSIC

单曲收录曲:
1:NG
作詞:槇原敬之    作曲:槇原敬之    編曲:槇原敬之 with 西平彰
2:RAIN DANCE MUSIC
作詞:槇原敬之    作曲:槇原敬之    編曲:槇原敬之 with 西平彰
 楼主| 发表于 2013-5-12 20:02:34 | 显示全部楼层
歌曲:NG(90年AOR世纪名曲)
作詞:槇原敬之   
作曲:槇原敬之   
編曲:槇原敬之 with 西平彰
歌手:槇原敬之
歌詞:
ボタンが取れているだけで
着れないシャツを持ったまま
君がもうこの部屋にいないことを
確かめていたけど
忙しい日々の隙間の
中途半端な空白で
細い背中を思うのが何より辛い

めざめた僕の首筋に君の長い髪を
感じられたあの日々を 取り戻したい

二人で暮した日々よりも
誰かの噂を信じた
僕になぜうつむいたままで言い返せなかったの

とても長い時間をかけて解ることもあるよと
きのう電話で友達が話してくれていたけれど
僕にも一つ気付くのに遅すぎたことがあるよ
君が僕の景色にいつもいた大切な毎日

私電の高架下 君が聞き取れないから
何度も好きと言わされた あの日さえ陰る

自分の弱さも知らないで強く責めたあの夜
確か部屋には降りだした雨の匂いがしてた
今も部屋には降りだした雨の匂いがしてる

 楼主| 发表于 2013-5-12 20:10:51 | 显示全部楼层
歌曲の试听:
 楼主| 发表于 2013-5-12 20:57:06 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-5-12 21:00 编辑

槇原敬之 - NG,1992年東京NHK live现场版欣赏:
 楼主| 发表于 2013-5-12 21:04:31 | 显示全部楼层
アルバム「君が笑うとき君の胸が痛まないように」より。槇原のデビューシングル。雨の匂いで別れた彼女のことを思い出している歌です。槇原の初期の楽曲に見られる、歌詞もメロディも物悲しい雰囲気が出ているナンバーです。私自身で使用するために作成したものをアップしました。
 楼主| 发表于 2013-5-12 21:11:03 | 显示全部楼层
この曲がマッキーの原点だなんて、なんて天才!
こんなに感動的で完成度の高い曲、すごい!

この曲は自分の心にグッときます

マッキーの楽曲の中では恐らく一番好きだと言える曲ですが、CD-版しか聴いたことがなかったのでこのようなライブ音源、非常に気-に入っています。エレクトーン一本で歌うこの姿にこそマッキーの-原点がありますよね!

このライブ見に行きました。あの頃の思い出がよみがえり懐かしく-なりました。今のまっきーも好きですが、やはり初期の頃の曲がま-っきーらしくて好きですね。貴重な動画ありがとうございました!

二人で暮らした日々よりも、誰かのうわさを信じた。僕になぜうつ-むいたままで言い返せなかったの?
深い。

部屋の中、降りだした雨の匂い、 そんな、空気感が、たまりません。。 もっと、もっと、天才だなって思う。

この曲を聴くと昔を思い出す
3歳で別れた娘が来年中学卒業か~
逢いに来てくれたらいいのにな・・・。

この曲がデビュー曲なんですか?
Answerが高校時代に作った曲と考えるとマッキーはかなり早-熟なミュージシャンですね。

うわぁ~
なつかしいわぁ~
きれいな歌声ですよね
あの頃を思い出すわぁ~
今より時間がたくさんあってめっちゃ聞いてたなぁ
素敵な歌をありがとうございます!

しみるね、懐かしいあの頃を思い出した。

これがデビュー曲なんてクオリティー高いですね。それに色褪せな-い。

17年前ですが大好きな子がいたのですが3年間つきあってとつぜ-ん別れてほしいと言われました彼女ゎ槇原の曲が大好きだったので-この曲を聴くたびに彼女を思いたしてしまう、、、、涙

この曲大好きです
後半のコーラスの入り方がとてもいい
マッキーの才能が光る一曲です

もう何回聴いたか分からないぐらいこの曲を聴いてるのに、聞くた-びに色々なことを思い出したり考えたりして泣きそうになる。マッ-キー大好き。





 楼主| 发表于 2013-5-12 21:15:33 | 显示全部楼层
どこかせつなさを覚える歌詞が、スローテンポな曲と共に心に入り込んでくる。着飾るわけでもなく、美化するわけでもなく、あくまでもストレートに。
 かといって、決して雑でない繊細さを持っている。

デビュー前に彼の歌声を聴いた曲が「NG」だった。もう15年ぐらい前かな?槙原の敬之さんが、まだ大阪府の地元で、DEBUT前の準備段階で・・・歌っていたのが「NG」でした。たまたまバイト先のお客さんで、彼から直接そのデモテープを買ったことがあります。明るくて、気のいい青年でした。でも、そのあとのブレークぶりには・・・驚きました。

 楼主| 发表于 2013-5-12 21:21:33 | 显示全部楼层
专辑图片:
NG.jpg
发表于 2013-5-13 01:24:23 | 显示全部楼层
4.7分
大叔的慢歌唱的不错,词曲也很有质量
作为出道作品质量很高

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-13 13:36:32 | 显示全部楼层
求大叔所以演唱会视频 求2005演唱会完整版视频  谢谢 ~
发表于 2013-5-13 19:08:21 | 显示全部楼层
他也是一个高音啊
发表于 2013-5-13 19:12:16 | 显示全部楼层
ボタンが取れているだけで   一直拿着只是掉了扣子
着れないシャツを持ったまま  就不穿的衬衣
君がもうこの部屋にいない 确认着
ことを 确かめていたけれど 你已经不在这个房间里面了

忙しい日々の隙間の 忙碌的每天的间隙
中途半端な空白で 在那中途的零星的空白中
細かい背中を思うのが 思念你纤细的背影
何より辛い 比什么都痛苦

めざめた仆の首筋に 在醒来的我的后颈上
君の长い髪を  能感觉到你的长发
感じられた あの日々を 好想回到
取り戻したい 那样的日子

二人で暮らした日々よりも 比起二人每天都生活在一起(的应有的信任)
誰かの噂を信じた 我(却)相信了某些人的流言
僕になぜうつむいたままで 为何一直对我低下头
言い返せなかったの 不能回答

とても長い時間をかけて 经过相当长的时间
分かることもあるよと 有些事情知道了
きのう電話で友達が 昨天在电话中朋友
話してくれていたけれど 对我说着

僕にも一つ気付くのに 虽然已经有点觉察到自己(的错误?)
遅すぎたことがあるよ 却已经太晚了啊
君が僕の景色にいつも 你一直是我的景色
いた大切な毎日 的珍贵的每天(你一直是我的景色,那样的每一天最是珍贵)

私電の高架下 君が 在私铁的高架下
聞き取れないから 因为你听不清楚
何度も好きと 言わされた 不得不一次次说喜欢你
あの日さえ陰る 连那太阳也变得昏暗

自分の弱さも知らないで 因为不知道自己的软弱
强く責めたあの夜 强烈地责难的那一夜
確か部屋には降りだした 也许在房间里弥漫着
雨の匂いがしてた 纷纷扬扬的雨的气息

今も部屋には降りだした 现在的房间里依然弥漫着
雨の匂いがしてる 纷纷扬扬的雨的气息

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-13 19:13:27 | 显示全部楼层
没有明显的高潮,但是还是感人啊

4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-13 20:00:40 | 显示全部楼层
这个题目是什么意思?
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-14 21:43:26 | 显示全部楼层
4.6分 他的歌大致都是一个味道

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-19 20:02:08 | 显示全部楼层
还以为是电影的NG,看歌词不像

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-19 21:30:06 | 显示全部楼层
谢谢你分享好听的歌曲,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-19 22:15:56 | 显示全部楼层
日本的男歌手很多人的高音都不错

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
天才伟 + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-19 22:21:28 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.56

gai, zhch7777获得3分加分

帖子得分:5+17+9=31
发表于 2013-5-20 19:33:51 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
发表于 2013-5-20 21:28:18 | 显示全部楼层
谢谢加分!
发表于 2013-5-27 21:26:15 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-26 14:21 , Processed in 0.032036 second(s), 17 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表