每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 4416|回复: 30

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.04.20】関口誠人/砂の暦(沙的记忆)(1992)

[复制链接]
发表于 2013-4-19 19:00:56 | 显示全部楼层 |阅读模式
関口誠人(Sekiguchi Makoto、せきぐち まこと、1959年5月2日 - )は、日本のシンガーソングライター、プロデューサー。東京都世田谷区出身。身長167cm。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-4-19 20:22:19 | 显示全部楼层
1980年代に活躍したC-C-Bのメンバー(ギター、ヴォーカル)であったが、1987年1月、中野サンプラザ3Day'sコンサートの最終日・6日にステージ上で脱退を表明。翌日、生放送の音楽番組にて、改めて画面を通じて脱退宣言を行った。 C-C-Bのメンバーとして参加した最後のコンサートツアー『TOUCH and GO』の最終日、1987年4月6日のよみうりランドEASTでのステージを以って脱退。 その後、関口はソロ活動を、C-C-Bは4人での活動を開始する(C-C-Bは1989年に解散)。
1990年代に入り、C-C-Bのメンバーと幾たびかユニットを組んで単発ライブを行っている。また、テレビ番組の企画で一時的にC-C-Bの元メンバーとしてとして参加し演奏を披露している。それらとは別に、単独でC-C-Bの名義を使用してライブやイベントを行うこともある。 2008年、渡辺英樹・笠浩二とともに正式にC-C-B名義で再結成してライブツアーも行ったが、2009年に入ってからは活動を行っておらず、事実上休止(自然消滅)状態になった。
 楼主| 发表于 2013-4-19 20:23:07 | 显示全部楼层
三人兄妹の次男。歯科医の子息として出生。何不自由ない幼少期を世田谷区成城で過ごす。
関口が小学校の入学式当日の朝、父が病気で急逝。同級生たちよりも一週間ほど遅れて通学を始めた。一人だけ編入生のような気後れを感じていたところに、父を亡くしたことへの同級生の心無い言葉に傷つき、クラスにはなかなか馴染めなかった。やがてその意識は大きくなり、たびたび登校拒否をするようになる。中学に進学してからも学校に対する苦手意識が消えることはなかった(近年になって、中学二年生の時、仮病を使って休んだことが原因で虫垂炎と誤診され開腹手術されてしまったこと、不良との交流、C-C-B時代は高校を卒業しているとしていたが実は中学卒業後、母の知人の会社に就職したことなどを吐露している。その頃の感情や体験をモチーフに幾つか楽曲を作っている)。
音楽好きの兄の影響で小学生の頃には既にギターに触れていた。兄はロマ音楽や民族音楽に造詣が深く、大学などで講師も務める関口義人。
10代半ばにバプテスマを受けたクリスチャンである。肉体に意図的な傷を刻むことを禁じる教えを受けていたため、刺青(タトゥー)に興味はあるものの実行に移していない。しかし、ピアスは1983年頃に、渡辺英樹と一緒にあけている(場所は新宿アルタの男子トイレ。ピアッサーを使い自分であけた。緊張のあまり間違えて右耳にあけてしまったと言う。渡辺曰く「絶対にワザと狙って右にあけたと思う」)。ソロになって暫くしてから右の乳首にボディピアスをあけた。
母思いである一方、思春期の自分に対し清らかであれと教会の教えを主として説く母を厭ったこともある。綯い交ぜになる矛盾な感情を抗うように自問自答を繰り返した。また、音楽・演劇・文章・絵などに強く気持ちを傾け、辛い現実から目を背けようとした。結果的にそれらのことから受けた刺激や培われた感受性が、自らが表現する側になりたいと強く思うようになった切っ掛けという。母は関口の成人直前に死去。
80年代初め、芸能関係者が多く出入りしていた「ゼスト キャンティーナ 原宿店」(2006年閉店)でアルバイトをしていた。顔馴染みになった音楽業界の関係者に自作の曲の入ったカセットテープを渡したりするなど、音楽で身を立てられるよう積極的にアプローチをしていた。時を置かずして、親しくなったビクターレコードの関係者を通じ、渡辺英樹を紹介された。
中森明菜の『二人静 -「天河伝説殺人事件」より』(角川映画「天河伝説殺人事件」主題歌)、五木ひろしのアルバム収録曲(1992年発売「五木」収録曲、「胡蝶蘭」「紅葉狩」)など、他のアーティストへの楽曲提供も多数。新人をプロデュースしたこともある。
フォークソング、歌謡曲、日本語ロックといった、日本語の歌詞の面白さや美しさに影響を受けていると公言している。また、落語や浪曲なども好んでいる。物書きとしての顔もあり、小説『ホテル』『青春ちゃん』などの著書がある。また、イラストレーターや俳人としての才能ものぞかせている。
音楽の専門学校でボイストレーニングや作詞、作曲理論などを教える講師をしていた時期もある。
既婚(結婚2回・離婚1回を経験)。
2007年3月に心筋梗塞を発症し、入院をしたことを告白。病床で「もう一度C-C-Bとして活動したい。ずっと思い続けてくれたファンに音楽を通じて感謝を伝えなければ、自分の人生に悔いが残ると強く思った」と語った。シンガーソングライターであるゆえ、後遺症を懸念していたが、声質や発声(呂律)に違和が生じたものの、ギターを弾く手指の神経などに問題は残らなかった。現在も定期的に通院しており、日常生活を送るには問題無いという。
心臓への負担を回避すべくダイエットも意識し始めた。イメージキャラクターを務める健康食品[1]を併用し、その食生活や体重の変化などの経過をウェブサイト内でブログとして公開[2]。ダイエット企画スタート時の体重は、若い頃の50kg台から約20kg以上増加していること、また、2008年3月の頃は体重78kg・体脂肪率37%であったことを明かしている。しかし、やや減量の兆しが見え始めた2008年12月頃からダイエットを休止。周囲の声を受けて2009年9月に再開したものの、同年11月以降ブログは更新されていない。近年、リバウンドの兆候がある。
普段は髪を派手な色に染めていない。そのため2008年の再結成時に、80年代のブレイク当初の印象=カラフルな髪色を思い起こさせる、緑色にカラーリングを施したカツラを製作した。ジャケット写真やプロモーションビデオなどで使用しているが、ライブなどで使用することは基本的にはない。しかし、テレビ出演時や取材などで必要と判断した場合は使用している。2011年になって衣装やカツラの使用は事務所からの強要であり、不本意であった旨を吐露している。
テレビ番組などで解散前の映像を流されることがある。20代の頃と現在とのルックスのギャップを自らイジり、トークでは進んでボケ役を買って出ることが多い。一方で、C-C-Bの音楽性やファンを嘲笑する発言をするなど自虐ネタの範疇を超えている言動が多い。
2008年に再結成した3人でのC-C-Bは2009年に事実上凍結・休止状態になり、以後、ソロ活動を再開。イベントの主催をすることもある。
 楼主| 发表于 2013-4-19 20:25:01 | 显示全部楼层
代表曲:
1:天河伝説殺人事件 / 宝島 1991年2月14日 作詞:松本隆 / 作曲:関口誠人
映画「天河伝説殺人事件」主題曲。同曲を中森明菜が「二人静 -「天河伝説殺人事件」より」の曲名でカバーしている。
2:砂の暦 / 悪党 1992年1月21日 作詞 / 作曲:関口誠人
「砂の暦」は「六つの離婚サスペンス」のテーマ曲。
 楼主| 发表于 2013-4-19 20:25:59 | 显示全部楼层
プロデュースアーティスト:
藁谷ショウコ
中森明菜
松本伊代
真風
AKARI
M an air
Luxury Records
mimika
 楼主| 发表于 2013-4-19 20:34:42 | 显示全部楼层
砂の暦:
組数:1枚
曲数:3
発売日:1992年01月21日
販売元:ポニーキャニオン

单曲收录曲:
1:砂の暦
関西テレビ制作・月曜夜10時枠の連続ドラマ「六つの離婚サスペンス」主題歌
作詞:関口誠人    作曲:関口誠人    編曲:井上鑑
2:悪党
作詞:関口誠人    作曲:関口誠人    編曲:井上鑑
3:砂の暦(Original Karaoke)
作曲:関口誠人    編曲:井上鑑
 楼主| 发表于 2013-4-19 20:43:03 | 显示全部楼层
收录这首歌曲的関口大叔92年个人专辑:千夜一夜
組数:1枚
曲数:10
発売日:1992年02月21日
販売元:ポニーキャニオン

专辑收录曲:
1-1 ロシアの少女
作詞:松本隆/作曲:関口誠人/編曲:井上鑑
1-2 砂の暦
作詞:関口誠人/作曲:関口誠人/編曲:井上鑑
※KTV系・CX系ドラマ「六つの離婚サスペンス」テーマ・ソング
1-3 反逆の果実
作詞:関口誠人/作曲:関口誠人/編曲:井上鑑
1-4 悪党
作詞:関口誠人/作曲:関口誠人/編曲:井上鑑
1-5 月下仙女
作詞:松本隆/作曲:関口誠人/編曲:井上鑑
1-6 たまゆら
作詞:松本隆/作曲:関口誠人/編曲:井上鑑
1-7 優しさの破片
作詞:関口誠人/作曲:関口誠人/編曲:井上鑑
1-8 明日が一番遠い日
作詞:関口誠人/作曲:関口誠人/編曲:井上鑑
1-9 少しだけ永遠を
作詞:関口誠人/作曲:関口誠人/編曲:井上鑑
1-10 ふたり
作詞:関口誠人/作曲:関口誠人/編曲:井上鑑
 楼主| 发表于 2013-4-19 20:46:53 | 显示全部楼层
歌曲:砂の暦(関西テレビ制作・月曜夜10時枠の連続ドラマ「六つの離婚サスペンス」主題歌)(92年AOR世纪名曲)
作詞:関口誠人   
作曲:関口誠人   
編曲:井上鑑
歌手:関口誠人  
歌詞:
紅の夜明け幻じゃなかった
熱に揺られてまた目覚め行く日々
自分のキモチを信じて生きている
恋して綺麗な花弁の神水
あなたはどこにいるの掠れた声で叫んだ
千夜一夜の夢の砂漠を
あなたの瞳にオアシスを求めて
千夜一夜の愛の砂漠で
金の絨毯に倒れて眠るまで
泣く度に零れる水晶の光
乾いて上ってく陽炎が揺れている
あの日の言葉を信じて生きている
恋した重さを心にしまって
私が見たあの夢のあなたに出会える日まで
千夜一夜の風はやさしく
儚く痛む胸を撫でてくれる
千夜一夜の心を歩けば
砂の暦に埋もれてしまうまで
星の数程運命は
流れていつか輝く
千夜一夜の夢の砂漠を
あなたの瞳にオアシスを求めて
千夜一夜の愛の砂漠で
金の絨毯に倒れて眠るまで
千夜一夜の風はやさしく
儚く痛む胸を撫でてくれる
千夜一夜の心を歩けば
砂の暦に埋もれてしまうまで


 楼主| 发表于 2013-4-19 20:54:26 | 显示全部楼层
这首歌曲香港著名女歌手【鄭秀文】也翻唱过,歌名叫做:依依不捨
 楼主| 发表于 2013-4-19 21:06:09 | 显示全部楼层
砂の暦(320比特率实质音质)
百度云下载地址:http://pan.baidu.com/share/link?shareid=443777&uk=504309181
 楼主| 发表于 2013-4-19 21:15:41 | 显示全部楼层
砂の暦,日本音乐赏受赏の图片:
暴风截图201341912024203.jpg
暴风截图201341912037703.jpg
暴风截图201341912058718.jpg
暴风截图201341912139718.jpg
暴风截图201341912159875.jpg
暴风截图201341912189500.jpg
 楼主| 发表于 2013-4-19 21:19:47 | 显示全部楼层
関口誠人 - 砂の暦,日本音乐赏受赏版,欣赏地址:http://www.youtube.com/watch?v=Cs-ZUwqknqA
 楼主| 发表于 2013-4-19 21:21:42 | 显示全部楼层
貴重な映像アップありがとうございます。
全くカスってない世代ですが、非常に才能ある素晴らしいアーティ­ストだ思います。
現在は別人のようになってしまいましたが。
 楼主| 发表于 2013-4-19 21:23:07 | 显示全部楼层
大好きな曲ひさしぶりに聴けたよ。
 楼主| 发表于 2013-4-19 21:25:04 | 显示全部楼层
関口誠人 - 砂の暦(现场版),欣赏地址:http://v.youku.com/v_show/id_XMTk0MzE2ODky.html
 楼主| 发表于 2013-4-19 21:29:10 | 显示全部楼层
专辑图片:
IMG0629A.jpg
IMG0630A.jpg
IMG0631A.jpg
发表于 2013-4-19 21:58:37 | 显示全部楼层
还是蛮有才华的人,非常感谢郭大侠推荐。
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-20 06:53:52 | 显示全部楼层
4.6分,谢谢推荐

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-21 09:49:41 | 显示全部楼层
4.6分,旋律好听,喜欢这种动感的

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-21 12:39:35 | 显示全部楼层
只知道李克勤翻唱过他的歌。
发表于 2013-4-22 20:36:47 | 显示全部楼层
唱腔有点特别,虽然好像没有太多高潮,但感觉不错,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-23 01:12:58 | 显示全部楼层
4.6分
伴奏有特点,大概这种风格适合悬疑片

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-25 19:43:29 | 显示全部楼层
他好像是有名的歌手?4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-26 22:14:35 | 显示全部楼层
好聽,Sammi改編過的   得分4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-28 20:02:24 | 显示全部楼层
楼上有人说这首歌也有中国歌手翻唱过?

4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-28 22:56:09 | 显示全部楼层
被翻唱过的歌还真的都挺好听的

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
天才伟 + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-28 22:59:24 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.58

zhch7777, 南南, newbeing, verssaux,天才伟获得3分加分

帖子得分:5+17+9=31
发表于 2013-4-28 23:48:23 | 显示全部楼层
天才伟 发表于 2013-4-28 20:02
楼上有人说这首歌也有中国歌手翻唱过?

4.6分

同學,你沒聽書啦,老師在九樓說過
发表于 2013-4-29 19:38:16 | 显示全部楼层
Kazier 发表于 2013-4-28 23:48
同學,你沒聽書啦,老師在九樓說過

郑秀文什么的,没听过也正常
发表于 2013-4-30 20:42:20 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-25 08:00 , Processed in 0.034046 second(s), 22 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表