每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 3015|回复: 38

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.03.14】中島愛/神様のいたずら(神的恶作剧)(2011)

[复制链接]
发表于 2013-3-16 16:47:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
中島 愛(なかじま めぐみ、1989年6月5日 - )は、日本の女性声優、歌手。スターダストプロモーション所属。
茨城県出身。身長157cm、血液型はA型。本名同じ。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-3-16 16:49:15 | 显示全部楼层
日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれる[1]。2003年、自らスターダストプロモーションへ応募し合格。以後、同事務所に所属し、5年間のレッスンを重ねる。
2007年の「Victor Vocal&Voice Audition[2]」で約5000通の応募の中からヒロインのランカ役に選ばれ、同年8月18日に日本青年館で行われたイベント「マクロス25周年記念ライブ」にてファンの前に登場する。
2008年放送の『マクロスF』で声優デビューし、シングル『星間飛行』(ランカ・リー=中島愛名義)と『ライオン』(May'nとの共演)をリリース。オリコンチャートではそれぞれ最高5位、3位を記録した。
2009年には個人名義でのシングルリリースをスタート。この年以降は歌手としての活動も多くなる。
2009年、第3回声優アワード歌唱賞を受賞した。
 楼主| 发表于 2013-3-16 16:49:59 | 显示全部楼层
人物:
名前・愛称:
「愛」と書いて「めぐみ」と読むため、名前をよく「あい」と間違えられる。井上喜久子がよく間違って呼んでいたため、小西克幸が「『あいちゃん』じゃないですよ」と繰り返し教えているうちに、自分も間違えて「あいちゃん」と言ったことがある[3]。
愛称の「まめぐ」は「なかじまめぐみ」より。「(ハーフのため)顔が濃いから」という理由で学生時代は「キャサリン」と呼ばれていたという[3]。このあだ名は「東京では呼ばないで欲しい」という[3]。
石丸電気SOFT2でのインストアライブにて、本人は「まめぐ」と同じように「めぐたん」の愛称も広めていきたいと語った。
 楼主| 发表于 2013-3-16 16:50:21 | 显示全部楼层
趣味:
アメリカのプロレス団体WWEの大ファンであり[4]、「頭を使って殴り合うのがすごい」という[5]。特にストーン・コールド・スティーブ・オースチンが大好き。高校時代は制服の下にストーン・コールドのネックレスを着用していたという。NACK-5のラジオコーナー「中島愛のメグマガ!」内でも、しばしばWWEファンっぷりを見せることがあり、番組プロデューサーから苦言を呈されていると語りつつ、コーナーそっちのけでWWEやストーン・コールドの話に脱線してしまうことは一種のパターンとなっている。
昭和のアイドルが好きで、当時のレコードを収集している。おニャン子クラブの河合その子のファンで、自身も「昭和に生まれておニャン子クラブに入りたかった」という[6]。CDではなく「(アナログ)レコード」を出すのが夢とも語っている[7]。
また、声優界で流行している『モンスターハンター』をプレイしている声優の1人。『RADIO MACROSS』放送終了の際に共にパーソナリティを務めていた三宅健太からプレゼントされたプレイステーション・ポータブル(ミント・グリーン)を愛用している。
 楼主| 发表于 2013-3-16 16:50:40 | 显示全部楼层
マクロス関係:
『マクロスF』の総監督を務める河森正治はヒロイン役のオーディションに関し、先に決まっていたシェリル・ノームの歌担当のMay'nと声質が違うことと、本番に強いという印象を選考理由に挙げている[8]。「僕はプロトタイプが好きな人間ですので、声優さんとして、歌手として完成された方よりも、作品とともに成長して、作中で役者として臨界点を超えるであろう瞬間を僕らと共有できる方におねがいしたいです」と発言している[9]。
「今まで会いたかった人」の2人のうち1人を豊口めぐみと挙げている。『りぼん』を愛読していた中島は、中でも『超GALS! 寿蘭』の大ファンで、当時その主役を務めていた豊口に相当な憧れを抱いていた。ラジオ『マクロスF○※△』に豊口がゲストで来た時には本人に「ファンです」と告白していた。他に会えて感激した声優に神谷浩史、桑島法子、井上喜久子の名を挙げている[1]。いずれも中島が見ていたアニメの出演者である。『マクロスF』にて共演を果たし、その感動を自身のブログにて述べている。神谷浩史とはラジオ『マクロスF○※△』でも共にパーソナリティとして共演もしている。
『マクロスF』の中で好きなキャラクターはミハエル・ブラン[10]。マクロスシリーズ全体ではリン・ミンメイが憧れの存在で、『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』のクライマックスシーンは何回観ても涙が出るという[8]。カバーしてみたい歌は『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-』のイシュタルが歌う「もういちどlove you」。
手先が器用で、プラモデル初心者では難解で苦労すると言われるメサイアバルキリーのプラモデル(VF-25Fアルト機)を組み上げ、ブログで公開している[11]。
2009年2月23日のK-1 WORLD MAX 2009 ~日本代表決定トーナメント~において、ランカ・リーのコスプレをして星間飛行をBGMに入場した長島☆自演乙☆雄一郎の入場コールを担当した。
 楼主| 发表于 2013-3-16 16:50:56 | 显示全部楼层
出来事:
2008年12月3日には動画共有サイト「ニコニコ動画」に自身の新曲「Be MYSELF」を歌いながら踊っている動画を投稿して話題になった。1日で14万回以上再生されると同時に、中傷の様なコメントも集まり運営側が自主的に削除して対応した[12]。また、2008年12月24日には東京都渋谷区で主催するクリスマスイベントを上述の動画投稿サイトで生配信した[13]。
『天使になりたい』に収録されている「(仮)ダジャレのお歌」が原曲者(SNOOP)に連絡なしのままタイトルと歌詞が変更され発売された[14]。その後、関係者間の連絡ミスおよび認識不足であることがわかり(原曲者もタイトルと歌詞が変更されること自体は元々承知していた)[15]、2009年2月21日付けで公式ブログに謝罪文が掲載された[16]。
 楼主| 发表于 2013-3-16 16:53:42 | 显示全部楼层
银奇我能认识【中島愛】这位优秀的女歌手,这得归功于日本最经典,最具超人气的动漫【超时空要塞】,【中島愛姐姐】&【May'n姐姐】为【超时空要塞】演唱了许多经典曲目,银奇我就听过3首它们两人合唱的歌曲,银奇我非常非常的喜欢
 楼主| 发表于 2013-3-16 16:57:11 | 显示全部楼层
中島愛虽然是动漫女歌手,但是她也是少数不多的动漫女歌手能经常请动大人物为她制作音乐的女歌手,在银奇我的印象里,在日本拥有“黄金组合”之称的【大江千里】和【清水信之大人】就为她制作过不少音乐,制作的质量非常的高
 楼主| 发表于 2013-3-16 17:02:25 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-3-16 18:21 编辑

神様のいたずら:
「神様のいたずら 」(かみさまのいたずら)は、中島愛の5枚目のシングル。2011年10月26日にflying DOGから発売された。

前作「メロディ」から約11ヶ月ぶりのリリースとなる2011年唯一のシングル。表題曲「神様のいたずら」は、テレビアニメ『たまゆら~hitotose~』のメインエンディングテーマで、同時収録の新曲カップリング2曲もそれぞれ同番組のエンディングとして使用された回が存在している。また、同番組の前作に当たるOVA『たまゆら』のメインエンディングテーマであった、中島の前作「メロディ」のライブバージョンも収録されており、全曲『たまゆら』に纏わる楽曲で構成されている[注 1]。尚PVは竹原で撮影された[1]。
2曲目の「星空」は、『たまゆら~hitotose~』第7話のエンディングテーマに使用さた。3曲目の夏鳥 -うたとぴあの-は、中島の前作「メロディ」のカップリングで、OVA『たまゆら』第2巻エンディングテーマ及びテレビ先行放送版第4話、『たまゆら~hitotose~』第2話のエンディングテーマに使用された。

CDジャーナルは、「マイラバのakkoや森高千里を思わせるピュアでキュンとくる可憐な歌声に癒される。」と評した[2]

発売时间:2011年10月26日
発売公司:flying DOG

单曲收录曲:
1:神様のいたずら [4:32]
作詞・作曲:大江千里、編曲:清水信之
テレビアニメ『たまゆら~hitotose~』メインエンディングテーマ
中島自身、たまゆらの主人公、楓の両親の視点と重ねて歌っている[1]。
作詞・作曲は大江千里によるが、その世界観を崩さず、どうやって中島の個性を発揮したら良いか悩んだという[1][3]。
2:星空 [4:29]
作詞:伊藤利恵子、作曲・編曲:西脇辰弥20111108
テレビアニメ『たまゆら~hitotose~』第7話エンディングテーマ
ファルセットを主体とした高校生の気持ちを述懐した歌[4]。
当初は今の自分を歌ったものを完成させていたが、スタッフに問うた所、地声が良いというアドバイスを受けたものの、結局裏声に落ち着いた[3]。
3:夏鳥 -うたとぴあの- [5:34]
作詞・作曲:杉森舞、編曲:清水信之
テレビアニメ『たまゆら~hitotose~』第3話エンディングテーマ
「夏鳥」の再収録、再編曲版で、タイトルの通り「歌とピアノ」のみのシンプルなアレンジとなっている[4]。
歌詞の内容は楓の亡き父親への想いが込められている[4]。
4:メロディ - Live version- [6:01]
作詞・作曲・編曲:北川勝利
5:神様のいたずら -Instrumental-
6:星空 -Instrumental-
DVD(初回限定盤のみ)
1:神様のいたずら(Music Clip)

チャート最高順位:
週間22位(オリコン)
デイリー15位(オリコン)
登場回数3回(オリコン)
36位(CDTV)
登場回数2回(CDTV)
51位(Billboard JAPAN HOT 100)
20位(Billboard JAPAN Hot Singles Sales)
8位(Billboard Hot Animation)
 楼主| 发表于 2013-3-16 17:05:39 | 显示全部楼层
这首歌曲也是日本动漫:たまゆら (アニメ)
第1話、第3話 - 第6話、第8話 - 第10話
的片尾曲
 楼主| 发表于 2013-3-16 17:07:11 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-3-16 17:11 编辑

爱姐の官网:http://www.nakajimamegumi.com/
 楼主| 发表于 2013-3-16 17:18:01 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-3-16 17:42 编辑

歌曲:神様のいたずら(TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ)(11年世纪名曲)
作詞:大江千里
作曲:大江千里
編曲:清水信之(银奇我最喜欢的日本著名绝版编曲家)
歌手:中島愛
歌詞:
きみが指でつくるフレームには
タンポポの綿毛が映り込むよ
格子窓 竹細工 急な階段
懐かしい景色もそのままだね

塩田のにおいを吸い込んだら
高台のポストから手紙を出そう
降りる駅も知らない未来のきみに
切符を一枚同封して

そこにあるなにげないこと
てのひらからこぼれてても
おそれないで 止まらないで
きみはきみのままでいて

神様は時々いたずらする
いちばん大切なものだけを
どこかに置き去りにさせて
ぼくたちを大人にするんだ

特別なことなどどこにもなく
出会えたぜんぶは偶然じゃない
たとえ悲しみに包まれても
笑顔だけは忘れないでよ

団地裏 綿帽子
大吉のでる神社の鳥居をくぐれば
真新しい光のシャワー
きみを包み込んでいく

真心と勇気でつながれば
一瞬はいつか永遠になる
夢の行き先はそれぞれでも
決してひとりじゃないよね

神様は時々いたずらする
いちばん大切なものだけを
どこかに置き去りにさせて
ぼくたちを大人にするんだ

きみを大人にするんだ

 楼主| 发表于 2013-3-16 17:42:59 | 显示全部楼层
TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ
神様のいたずら/中島愛

大江千里×清水信之の黄金コンビによるエンディングテーマ!
そのメロディや言葉は、心に懐かしい風景を写し出し、聴くひとを優しくあたたかい気持­ちにしてくれる極上バラード。
なんとカップリングには「たまゆら~hitotose~」挿入歌も収録される。
中島愛、約一年ぶりとなる作品から目が離せない!

 楼主| 发表于 2013-3-16 17:43:45 | 显示全部楼层
大江千里の曲は素晴らし過ぎる。中島愛のポテンシャルを最大に活­かした曲かと思います。

清水信之さんは飯島真理全盛期の時のアレンジャーだったので、
検索して初めて聞いてみた。
この歌手の声、なるほどな。
 楼主| 发表于 2013-3-16 17:46:53 | 显示全部楼层
这张单曲的发行公司【flying DOG】官网分享的歌曲原版高清PV,欣赏地址:http://www.youtube.com/watch?v=OmS8d-84tdg
 楼主| 发表于 2013-3-16 18:02:35 | 显示全部楼层
这张单曲发行前的预告篇,欣赏地址:http://video.sina.com.cn/v/b/66640126-1978494263.html
 楼主| 发表于 2013-3-16 18:05:37 | 显示全部楼层
中島愛 - 神様のいたずら,动画版,欣赏地址:http://www.tudou.com/programs/view/cRDgEcPql2s
 楼主| 发表于 2013-3-16 18:15:45 | 显示全部楼层
中島愛と大江千里と清水信之大人の图片:
profilephoto_06.jpg
mainheader_06.jpg
大江千里1.jpg
大江千里2.jpg
o0800033812035644234.jpg
 楼主| 发表于 2013-3-16 18:17:59 | 显示全部楼层
清水信之大人在上面最后1张图中,被摸头的人,嘻嘻
 楼主| 发表于 2013-3-16 18:24:14 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-3-16 18:29 编辑

歌曲の试听:


这张单曲专辑另外1首好听歌曲:夏鳥 -うたとぴあの-
作詞・作曲:杉森舞、編曲:清水信之


【神様のいたずら】原版伴奏
作曲:大江千里    編曲:清水信之
 楼主| 发表于 2013-3-16 18:33:09 | 显示全部楼层
专辑图片:
通常盘1.jpg
通常盘2.jpg
初回限量盘DVD付1.jpg
初回限量盘DVD付2.jpg
初回限量盘DVD付3.jpg
发表于 2013-3-16 19:06:04 | 显示全部楼层
4.6分
不错的慢歌
动画没看过,有空补补
中岛爱的化妆技术越来越好了

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-3-16 20:02:46 | 显示全部楼层
差点作为90后出现在“老歌”论坛的每日一曲里。
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-3-16 22:20:16 | 显示全部楼层
你和tong大这叫做心有灵犀吗?
发表于 2013-3-16 23:16:17 | 显示全部楼层
配合动画听的歌,总体感觉还行。4分吧!

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-3-17 04:35:43 | 显示全部楼层
真的是很巧啊..應該沒有試過同一天會員發佈同一位歌手吧,如果是同一首歌的話就神了。
證明中島愛真的不錯啊,深得樂迷喜歡。這首儘管旋律平了點,但副歌第三個BAR的旋律有妙筆生花的感覺,把整首歌都救回來了。
第一見看到大江千里的樣子很有動漫感啊...大江千里X清水信之·這個組合我也有一首發佈呢。

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-3-17 04:36:25 | 显示全部楼层
忘記評分了,4.6分。
发表于 2013-3-17 15:53:19 | 显示全部楼层
这首歌的歌词很有怀旧的气息啊
发表于 2013-3-17 15:55:47 | 显示全部楼层
きみが指でつくるフレームには  在你亲手做的相框里
タンポポの綿毛が映り込むよ  浮现出蒲公英茸毛的痕迹
格子窓 竹細工 急な階段  格子窗,细竹器,陡峭的楼梯
懐かしい景色もそのままだね  在相框里,这些让人怀念的景色还是一点也没有变化呢

塩田のにおいを吸い込んだら  闻到了盐田的气息
高台のポストから手紙を出そう  要在山岗上的邮筒里投下这封信
降りる駅も知らない未来のきみに  给那个连未来在哪个车站下车都不知道的你
切符を一枚同封して 附上了一张车票

そこにあるなにげないこと  存在于这里的一些不易觉察的东西
てのひらからこぼれてても  即使从掌间悄然滑落
おそれないで 止まらないで  也不用害怕,也不要停步
きみはきみのままでいて  请你保持着自己的本色,不要改变

神様は時々いたずらする  上天有时会恶作剧
いちばん大切なものだけを  把我们最珍贵的东西
どこかに置き去りにさせて   不知丢弃到了什么地方
ぼくたちを大人にするんだ  就这样,让我们成熟

特別なことなどどこにもなく  特别的东西,在哪儿都没有
出会えたぜんぶは偶然じゃない  一切的相遇,都不是偶然
たとえ悲しみに包まれても  纵然被悲伤包围
笑顔だけは忘れないでよ 只有笑容,绝不要忘记

団地裏 綿帽子  住宅区 棉帽子
大吉のでる神社の鳥居をくぐれば 走过抽出大吉的神社的牌坊
真新しい光のシャワー 崭新的阳光
きみを包み込んでいく 逐渐和你融为一体

真心と勇気でつながれば  如果真心和勇气连在一起
一瞬はいつか永遠になる  哪怕只有一瞬间,总有一天也会变成永恒
夢の行き先はそれぞれでも  即使我们梦想的终点各有不同
決してひとりじゃないよね  我们也一定不是一个人去面对

神様は時々いたずらする  上天有时会恶作剧
いちばん大切なものだけを  把我们最珍贵的东西
どこかに置き去りにさせて  不知丢弃到了什么地方
ぼくたちを大人にするんだ  就这样,让我们成熟

きみを大人にするんだ  就这样,让你成熟

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-3-18 18:37:48 | 显示全部楼层
不像2011年的歌曲,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-20 16:14 , Processed in 0.037467 second(s), 10 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表