每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 6700|回复: 56

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.02.23】SPLASH/アイデンティティ(新幹線物語’93夏)(1993)

[复制链接]
发表于 2013-2-24 05:28:38 | 显示全部楼层 |阅读模式
大友康平ばりのヴォーカリストが率いる新人バンド。良くも悪くも日本にしかない熱血系・歌謡ロックを行くこのノリは,音楽界の中では手堅いかもしれないが,これから始まるバンドの音楽としては面白味は少ないと思う。

评分

参与人数 1金钱 +19 收起 理由
ParisTong + 19 內容加分

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-2-24 05:31:11 | 显示全部楼层
SPLASH – 1993年ごろ活動していた歌手グループ。
 楼主| 发表于 2013-2-24 05:36:00 | 显示全部楼层
大地を揺さぶるような、ボーカル 岡田三利の野太い声。
時には優しく、時には荒々しく、大人の男の色気を感じさせる。
SPLASH初のアルバムということで、気合いの入った楽曲が多い。
特にお勧めの曲は「夏の終わりに…」と「永遠に」の2曲か…。
バンドメンバーの確かなテクニックに裏打ちされた演奏の安定感も光る。





おお,スズキカルタスのCMソング(4)を歌っていたのはこの人たちであったか。5人組AORバンドのセカンド。野太くゴツイ岡田三利のヴォーカルの存在感がでかすぎて他のメンバーはかすみ気味。今風のポップス・バンドですね。4が自作だったのはオドロキ。




ファーストアルバムには控えめにしか出ていない、SPLASHらしいテイストが前面に出ている作品。
特に岡田三利が作詞・作曲を行っている「誰よりも君を愛しているから」、「愛をとめないで」、「君の夢は僕の夢」は鳥肌ものだ。
又、「TAKE ME DOWN」はSPLASHの新たな可能性が垣間見れて面白い。
現在は活動を休止しているが、今後活動を再開して欲しいと心底思える、日本では数少ないアーティストである。

评分

参与人数 1金钱 +9 收起 理由
ParisTong + 9 歌曲加分

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-2-24 05:58:04 | 显示全部楼层
「SPLASH」というバンドは、1993年にビクターからデビューしたロックバンドである。 縁 があってデビューからしばらく ... で弾いてもらったりはしていた。 とにかくその後、「 SPLASH」として、なんやかんや頑張ってたみたいだが、色々あって結局、俺は嬉しくなって駆けつけました。ボーカル岡田三利のMC・・・ 「正直言って、この メンバーでのライブは、もう絶対に出来ないと思ってました。 どこまでできるかもわかり ませんが、これからは、 自分達のスタンスで、そして自分達の力で頑張って。
 楼主| 发表于 2013-2-24 05:58:41 | 显示全部楼层
网站给封了,所以艺人的介绍,银奇我只找到了一部分
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:00:49 | 显示全部楼层
【SPLASH】的所有成员资料,银奇我只找到了2位:
1位是【SPLASH】队长:大友康平
还有1位是【SPLASH】成员之1:岡田三利
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:02:03 | 显示全部楼层
大友康平(おおとも こうへい、1956年1月1日 - )は、日本のロックバンド「HOUND DOG」(ハウンド・ドッグ)のボーカル、タレント、俳優。直木賞作家の長部日出雄は母方の叔父にあたる。身長170cm。
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:02:39 | 显示全部楼层
康平の「康」は徳川家康から、「平」は在原業平からとられている。

宮城県塩竈市生まれ。その後、青森県弘前市、千葉県松戸市と引越しを繰り返し、3歳の頃埼玉県入間郡越生町に移り、19歳で東北学院大学に入学するまで同地で過ごした。幼少時代から、街のカラオケ大会等で熱唱し、その片鱗を見せる。本格的に音楽を始めたのはグループサウンズ・ザ・タイガースが好きだった父の影響。一番衝撃を受けたのはキャロルである。高校は埼玉県立川越工業高等学校建築科へ行き、やんちゃしながらも、武者小路実篤等を愛読する読書家でもあった。その時の経験が後の活動の礎となる。

東北学院大学経済学部を卒業。衆議院議員の郡和子とは、東北学院大学の同期生である。大学時代に同級生とお笑いコンビ「コント爆弾」を組み活動していた。ある日、コント中に小学生に石をぶつけられて逆上し、「おまえの親を呼んでこい」と迫った。この一件をきっかけにコンビを解散。社会科の教員免許状を持つ(教育実習のテーマは「江戸時代の農民と町人の暮らし」)。教育実習では仙台市立八軒中学校で教壇に立ったことがある。

大学時代にサークルのメンバーらとHOUND DOGを結成し、1980年(昭和55年)にプロデビュー。1981年(昭和56年)にはロックンロールオリンピックを開催。バンドのリーダー及びフロントマンとして活動する一方で、俳優としての仕事も行っていた。1980年代後半、光GENJIや男闘呼組などジャニーズ事務所所属のタレント歌手を敵視し、彼らを揶揄するような歌も作詞していたが、近年では、KAT-TUNや関ジャニ∞などとバラエティ番組で共演している。

学校側からの依頼を受け、台東区立桜橋中学校(2002年開校)の校歌「永遠の唄 Song of Forever」を作詞した。なお、作曲は当時HOUND DOGのメンバーだった八島順一が担当した。

野球とプロレスを愛好し、長嶋茂雄を敬愛している。長嶋を敬愛していることもあり、元々は大の巨人ファンであるが、2005年に自身の地元・宮城県に誕生した東北楽天ゴールデンイーグルスのファンクラブ名誉創立会員の会員No.1でもある。第2次UWFのファンだった縁で高田延彦と交流があった。

2005年(平成17年)1月、所属事務所マザーエンタープライズの役員だったにもかかわらず、某企業新年会でのミニライブを事務所に隠れて引き受けたこと・ギャラを事務所を通さず着服した事でマザーとの関係が悪化し、個人事務所イエホックを立ち上げて独立することとなった。さらに、イエホック移籍に消極的であった蓑輪単志・鮫島秀樹の2名をHOUND DOGのメンバーから外し、4人編制で活動を開始、2005年11月8日付日刊スポーツ紙上で7ヶ月後に現実となるバンドメンバー解雇を示唆した。

「ハウンドドッグは僕のものですから。大学時代にオレがつくった。ぶっちゃけ言っちゃうと、オレだけだっていい。オレが歌えばハウンドドッグですから」。
翌2006年(平成18年)には、待遇に不満を示したという理由により八島順一・橋本章司・西山毅も1年で解雇(後述の裁判では、もともと雇用契約は1年だった、との発言をしている)、その後は自分一人でHOUND DOGを名乗ることを宣言した。しかし、一方的に辞めさせられた元メンバーは強く反発しており、蓑輪・鮫島からは自らをバンドに戻すことを求める民事訴訟を起こされている。また、マザーエンタープライズからも、前述の「裏営業」および独立で被った損害の賠償を求める民事訴訟を起こされている(大友は「事前に許可を得ていた」と反論し、名誉棄損であるとしてマザーを反訴)。詳しくはHOUND DOGの項を参照。 あくまでも自身はロックンローラーであり、芸能活動は余技であるという内容の発言(「自分が最も輝くのはステージの上にいるとき」「芸能はアウェー、ライブがホーム」など)を繰り返してきたが、個人事務所設立以後はタレント活動が実質的に本業となっている。

2012年11月7日自身のブログで2011年に突発性難聴にかかっていたことを告白した。聴力については手術も受けたが戻っておらず、また、関係者の話でも、完全な聴力回復はほぼあり得ないという[1]。なお、大友自身は「歌うことに支障はない」「震災で被害を受けた方々に比べたら、俺の問題なんて、ちっぽけなものだ」[2]「手術はしたけれど、片方の耳の聴力は戻っていない。少し安静期間を取ったけれど、状況は変わらなかった。現実をしっかり受け止め、“それ”と正面から付き合うことにした」[1]と発言している。また、どちらの耳が聴こえなくなったかは、共演者や番組関係者に気を遣わせるので公表しないとしている[2]。
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:03:20 | 显示全部楼层
ディスコグラフィ:
HEAVEN(1997年6月18日) - ソロデビュー曲。作詞:大友康平、作曲:後藤次利。
HEAVEN(1997年6月18日) - 上記の曲を含むソロアルバム。全曲作曲・編曲・プロデュースは後藤次利。
TAKE ME OUT TO THE BALL GAME~僕を野球に連れてって(1999年8月6日) - アメリカの野球ファンの愛唱歌「TAKE ME OUT TO THE BALL GAME」を大友康平自身が訳詞した。東京ドームでイニング間のグラウンド整備中に流されたことがある。
夢の別の名前(2001年)- 新世紀・みやぎ国体のイメージソングとして使われた。
STARTING OVER(発売中止) - ソロでは、初の自作曲。2006年8月、世界王座に挑戦する亀田興毅の応援ソングとして発売されることが一部サイトで発表されていたが、直前で発売中止となった。ハウンド・ドッグをめぐる一連の騒動が関係しているといわれている。
RISE(2008年3月26日) - アニメ「メジャー」 第4シリーズオープニング。第3シリーズまではオープニング主題歌は、ロードオブメジャーが担当していたが、解散してしまった為、大友が担当になった。が、第5期のオープニングを歌うまでには至らなかった。
J-STANDARD 70’S(2008年5月28日) - 70年代J-POPのカバーアルバム。
花は咲く(2012年5月23日) - NHK東日本大震災復興応援ソング、花は咲くプロジェクトメンバーとして参加。作詞:岩井俊二、作曲・編曲:菅野よう子。
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:04:46 | 显示全部楼层
康平叔自己本身就是歌手,出的专辑很多,另外自己1个人居然在90年代组了那么多绝版乐队,康平叔真的很厉害呀,嘻嘻
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:07:08 | 显示全部楼层
岡田 三利(okada sanri):
date of birth:1962/2/18
home:兵庫県


「SPLASH」ヴォーカルとして1993年デビュー。現在までにシングル5枚、アルバム3枚をリリース。
1996年からは財津和夫氏をプロデューサーとして迎える。
現在はイベント、ツアーの傍ら他ミュージシャンのプロデュースなども手掛けている。

シングル
1st 「アイデンティティ」「ジャーニー」 (TBS系「新幹線物語'93夏」ED/OPテーマ)
2nd「愛をとめないで」(スズキカルタス'94イメージソング)
3rd 「誰よりも君を愛しているから」(『関口宏&山田邦子のハトが出ますよ』EDテーマ)
4th 「SUNRISE」(大型時代劇スペシャル「愛と野望の独眼竜政宗」主題歌)
5th 「夏を抱きしめよう」(スズキカルタスクレセントNEWイメージソング)
6th 「ブルースカイ」

アルバム
「SPLASH」
「SPLASH II」
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:08:04 | 显示全部楼层
テレビCM:
【ナレーション】
ベネッセ「進研ゼミ小学講座」
松下電器「ホームエステスチーマー ナノケア」「ソイエ」「ドライヤー」
ジョージア「グランデ」
キリンビール「極生」
SONY「DVDワールド」
ヤクルト4000
NTT東日本
ポケットバンク
カネボウ「ナイーブ」
キットカット
松下電工  他多数
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:08:35 | 显示全部楼层
ラジオCM:
フォルクスワーゲン、日産自動車、吉野家  他多数
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:10:42 | 显示全部楼层
岡田 三利,みずがめ座。

大学卒業と同時に上京。六本木の有名ライブバーなどでボーカリストとしてのプロ活動を開始。88年、東京ディズニーランドエンターテインメント部のオーディションに合格し同年より「Rock Show TOP40」やスペシャルイベントにレギュラー出演。93年ビクターエンタテインメント(株)より「SPLASH」のボーカリストとしてメジャーデビュー。メイン・ソングライターとしても活躍しアルバム2枚、シングル6枚をリリース。

99年、マネージメントオフィス「株式会社ホワイトマジックエンターテインメントジャパン」を設立。代表取締役社長としてタレントの育成やキャスティング等も手掛け、現在までに放送/芸能タレント、スポーツ競技アナウンサー等を多く輩出。また並行してTV、ラジオでのナレーション、アニメでの声優としても活躍中。

座右の銘:素直な心    感謝の心    謙虚な心


 楼主| 发表于 2013-2-24 06:12:21 | 显示全部楼层
MUSIC:
1993 ビクターエンタテインメント
「アイデンティティー」/SPLASH
※TBS系ドラマ「新幹線物語'93夏」エンディングテーマ
ビクターエンタテインメント
ALBUM「SPLASH」/SPLASH
1994 ビクターエンタテインメント
「愛をとめないで」/SPLASH
※スズキ「カルタス」イメージソング
ビクターエンタテインメント
ALBUM「SPLASH 2」/SPLASH
ビクターエンタテインメント
「誰よりも君を愛しているから」/SPLASH
※日本テレビ系「関口宏と山田邦子ビックリトーク ハトが出ますよ」エンディングテーマ
1995 ビクターエンタテインメント
「SUNRISE」/SPLASH
※テレビ東京系「愛と野望の独眼竜 伊達政宗」主題歌
ビクターエンタテインメント
「夏を抱きしめよう」/SPLASH
※スズキ「カルタス クレセント」イメージソング
1996 ビクターエンタテインメント
「ブルースカイ」/SPLASH
※読売テレビ系「ぴたっTV」エンディング
財津和夫(チューリップ)プロデュース
2000 TV-CF「TDL ディズニーオンパレード」(コーラス参加)
2001 TV-CF「ジャスコ」(ボーカル)
2002 TV-CF「フジパン 本仕込み」
サンリオ・ピューロランド「夢のおくりもの」
2003 大分ハーモニーランド「ここはハッピータウン」
USJ「セサミストリート X'masショー」
2005 大分ハーモニーランド「ノア ナイト版」
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:31:33 | 显示全部楼层
【SPLASH】成员の图片:
岡田 三利.jpg
大友康平1.jpg
大友康平2.jpg
大友康平3.jpg
SPLASH.jpg
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:49:31 | 显示全部楼层
アイデンティティ:
CD (1993/7/28)
ディスク枚数: 1
フォーマット: Single
レーベル: ビクターエンタテインメント株式会社

单曲收录曲:
1:アイデンティティ
作詞:森浩美        作曲:David Roberts、Randy Goodram       編曲:SPLASH
TBS系テレビ「新幹線物語’93夏」主題歌
TBS系テレビドラマ「新幹線物語’93夏」エンディング・テーマ
2:ジャーニー
作詞:佐藤純彌       作曲・編曲:義野裕明&TAKU
TBS系テレビドラマ「新幹線物語’93夏」オープニング・テーマ
3:アイデンティティ (オリジナル・カラオケ)
作曲:David Roberts、Randy Goodram       編曲:SPLASH
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:50:50 | 显示全部楼层
新幹線物語'93夏:
『新幹線物語’93夏』(しんかんせんものがたりきゅうじゅうさんなつ)は、1993年7月6日から同年9月21日まで、TBS系列で放送されたテレビドラマである。放送時間は、毎週火曜21:00 - 21:54(JST)。

JR東海の関連会社であるパッセンジャーズ・サービス(略称SPS)所属の東海道新幹線パーサーとJR東海の車掌が、乗務中に乗客たちと様々なトラブルに遭遇し、成長していく様を描いた。1997年には続編として『新幹線'97恋物語』が制作された。どちらのドラマともJR東海グループがドラマ撮影に全面的に協力した。

2004年6月から同年7月にTBSチャンネルで再放送。2007年にDVD化されているが主題歌部分が編集されている。
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:51:43 | 显示全部楼层
キャスト:
黒木哲也(JR東海東京駅長):丹波哲郎
村山良二(東海道新幹線車掌長):小林稔侍
幸田明子(以下、SPSパーサー):宮崎ますみ
高山乃里子:鮎ゆうき
西野多絵子:岡田奈々
井出和枝:島崎和歌子
岸部早苗:鈴木奈穂
津村恵美:伊藤留奈
内村優子:水島かおり
沢見譲次(東海道新幹線車掌):哀川翔
石浜徹(東海道新幹線車掌):丹波義隆
中原景子:池上季実子
幸田ハナ:ミヤコ蝶々
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:52:11 | 显示全部楼层
主題歌:
「アイデンティティ」SPLASH
(原曲:デヴィッド・ロバーツ「Run Back」)
作詞:森浩美
作曲:David Roberts、Randy Goodram
「ジャーニー」SPLASH
作詞:佐藤純彌
作曲・編曲:義野裕明&TAKU
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:52:42 | 显示全部楼层
スタッフ:
脚本:池田雄一
監督:瀬川昌治、馬場昭格、小山幹夫
音楽:義野裕明
技術協力:オーエイギャザリング
プロデュース:近藤照男、西村政行、加藤直三、内野建
制作協力:東映
制作:近藤照男プロダクション、TBS
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:53:19 | 显示全部楼层
DVD:
2007年3月よりCCRE株式会社(CCCの関係企業)が発売元となりDVDレンタルが開始されている。
主題歌についてはオープニングがインストゥルメンタル、エンディングがサウンドトラックに差し替えられており、エンドクレジットの主題歌部分にはぼかし処理がされている。また、最終話でパーサーらが宿舎のヒルトン大阪にあるラウンジで歓談し、SPLASHが主題歌を生演奏するシーン(歌詞テロップ付き)があるがDVD版ではこのシーンに入る手前でフェードアウトされカットとなっている。2004年のTBSチャンネル再放送時にはオリジナルのまま放送されている。
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:54:04 | 显示全部楼层
サブタイトル:
1.女性パーサー定発!
2.駅弁から出た札束
3.Lサイズの女の客
4.嘘をつく女
5.悪戯するお客さま
6.にせパーサーが乗ってきた!
7.覗かれた女の部屋
8.蜜のような誘惑
9.幸福の条件
10.OH!悩殺されそう車掌さん!!
11.幽霊列車
12.拝啓!のぞみ号様
 楼主| 发表于 2013-2-24 06:55:22 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-2-24 07:21 编辑

歌曲:アイデンティティ(TBS系テレビドラマ「新幹線物語’93夏」エンディング・テーマ)(93年AOR世纪名曲)
作詞:David Roberts、Randy Goodram
作曲:David Roberts、Randy Goodram  
日本語作詞:森浩美
編曲:SPLASH
歌手:SPLASH
歌詞:http://petitlyrics.com/kashi/254794/
 楼主| 发表于 2013-2-24 07:19:10 | 显示全部楼层
虽然讲上去【アイデンティティ】是这部日剧的主题歌,但是其实不是的,这首歌曲只是片尾曲
真正的主题曲是这张单曲的C/W曲:ジャーニー
但是名气谁大谁小,片尾曲绝对比主题曲有名气
 楼主| 发表于 2013-2-24 07:25:21 | 显示全部楼层
歌曲:ジャーニー(TBS系テレビドラマ「新幹線物語’93夏」オープニング・テーマ)(93年AOR世纪名曲)
作詞:佐藤純彌
作曲:義野裕明 with TAKU
編曲:義野裕明 with TAKU
歌手:SPLASH
歌詞:http://petitlyrics.com/kashi/254797/
 楼主| 发表于 2013-2-24 07:31:04 | 显示全部楼层
佐藤 純彌(さとう じゅんや、1932年11月6日 - )は、東京都出身の日本の映画監督、脚本家。父は日本刀学者の佐藤貫一。兄は東京大学名誉教授の佐藤純一。子に日本テレビ・ディレクターの佐藤東弥がいる。
 楼主| 发表于 2013-2-24 07:31:54 | 显示全部楼层
経歴・人物:
かつては、佐藤 純弥の表記も用いられた。東京府立第一中学校(現・日比谷高校)、東京大学文学部卒業。

太平洋戦争時は、山形県鶴岡市の祖父と叔父の元へ縁故疎開。

終戦後の1956年に東映へ入社し、東京撮影所のスタッフとしてキャリアを積む。1961年に『宇宙快速船』で特撮作品に助監督として参加。1963年に『陸軍残虐物語』(主演:三国連太郎)で監督デビュー。『魔法使いサリー』では佐藤純弥名義でアニメ作品の脚本を担当した。

1968年に東映を退社後は、ヤクザ映画を中心に監督を担当。1975年の監督作『新幹線大爆破』は公開当初の興行成績は芳しくなかったが、後年レンタルビデオなどで人気作となった。

以降、『人間の証明』『未完の対局』『おろしや国酔夢譚』『男たちの大和/YAMATO』等の大作を監督。70歳を過ぎた現在でも第一線の映画監督として活躍している。

現在は東京都西東京市在住であり、2000年より地元で開催されている西東京市民映画祭の審査委員長を毎回務めている。

2008年、紫綬褒章を受章。

2010年、自身初となる長編時代劇『桜田門外ノ変』を監督。
 楼主| 发表于 2013-2-24 07:32:25 | 显示全部楼层
作詞:
作詞の方面でも才能を発揮している。1968年からTBS系列で放送された『キイハンター』の主題歌『非情のライセンス』(作曲:菊池俊輔、歌:野際陽子)に始まり、キイハンターの後番組である「アイフル大作戦」、その後番組「バーディー大作戦」、そしてその後番組であり、1975年から放送された『Gメン'75』と1982年から放送された『Gメン'82』のエンディング・テーマの作詞を務めた。いずれもアクションドラマの名作として語られる東映制作の作品である。
 楼主| 发表于 2013-2-24 07:33:01 | 显示全部楼层
評価:
『敦煌』で第12回日本アカデミー賞最優秀作品賞、同監督賞を受賞。『新幹線大爆破』はヨーロッパで、『君よ憤怒の河を渉れ』は中国で大ヒット。『未完の対局』はモントリオール国際映画祭でグランプリを獲得するなど海外での評価も高く全般的に不動の地位を確立しているが、1997年の監督作『北京原人 Who are you?』は、日本映画史上に残る「迷作」として語られることが多い。

1960年代から1970年前後にかけてやくざ物で多く監督してきたが、1970年代中盤からはスケールの大きい大作を多く手がけるようになり、2006年現在でもその手の作品で腕を振るっている。テレビの『Gメン』シリーズにもそのような雰囲気がある。

またテレビでは、東映製作の『キイハンター』や『Gメン'75』が有名で、深作欣二や鷹森立一らとともにメインで監督を務めた。『アイフル大作戦』、『バーディー大作戦』、『Gメン'75』、『Gメン'82』、『スーパーポリス』などでは深作とともに構成を担当し、長らくTBSの同時間帯番組を陰で支えてきた。また、確認できる限りでは、キイハンター以降、定期的に脚本も書いている。[1]。

深作、佐藤と共に仕事をした千葉真一は、二人を比較して、こだわりと情熱を全面に出す深作とは対称的に、佐藤は淡々と撮るスタイルの職人監督であるという。また、佐藤自身のインタビューではその少なからず「アバウトな」性格がうかがえ、その「いい意味で鈍感」な性格が、数々の大作を無難にこなした所以とも感じさせる。

『人間の証明』『野生の証明』でカメラを担当した姫田真佐久はその著書の中で、カメラが回っている最中によそ見をする癖を暴露し、演出家である佐藤に向かって「演出が苦手」の一言で批判している。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-25 21:41 , Processed in 0.030049 second(s), 12 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表