每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 3266|回复: 33

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.01.08】池田聡/ハナノタネ~愛の物語(花的种子~爱的故事)(2010)

[复制链接]
发表于 2013-1-7 15:08:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
池田聡(いけだ さとし、1963年7月21日 - )は、日本のシンガーソングライター・俳優。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-1-7 15:09:44 | 显示全部楼层
栃木県烏山町(現那須烏山市)出身。栃木県立烏山高等学校・日本大学理工学部卒業。身長174cm。
1986年8月5日に『モノクローム・ヴィーナス』でデビュー。ザ・ベストテンに6週ランクインするヒットとなった。 このヒットにより出身の烏山町では町を挙げた応援と盛り上がりとなり、ザ・ベストテンにランクインすることが放送日の木曜日にその日の新聞で分かると、毎週朝にランクインを知らせる町内放送が流れていた。 以後1980年代にCMソングを中心にヒットを飛ばす。
1987年 レコード大賞において「濡れた髪のlonely」で金賞を受賞。またアルバム「missing」も優秀アルバム賞を受賞する。 1990年代にも『思い出さない夜はないだろう』(日本テレビ系ドラマ『そのうち結婚する君へ』主題歌)などヒットを飛ばした他、中西圭三・伊秩弘将・吉岡忍とのユニット『ICE BOX』、伊勢正三とのユニット『IS』など多くの企画ユニットに参加している。
『ポケベルが鳴らなくて』(1993年、日本テレビ系)で俳優デビューもしている。また、趣味から始めたブラジリアン柔術は紫帯とかなりの実力。紫以上は自らの道場を持つことが許されるレベルである。
2004年10月より、北海道のSTVラジオにて『池田聡のアコースティックウェイブ』を放送。好評のため、当初予定の放送期間が半年だったのにもかかわらず、翌年の9月まで延びた。この頃から、札幌ほか、北海道のライブには男性のファンの姿も見え始めた。2006年に入っても、北海道各地でのライヴが開催されている。
同年、中西圭三、赤崎郁洋と共に、『L.O.T.U.S.』を結成。6月14日に、アルバム「FOLKLORE」をリリースした。
2006年8月にはデビュー20周年を迎え、大阪、名古屋、東京のライヴも好評で、精力的に活動。
2007年、7月の終わりから9月にかけては、2006年秋に出演した舞台の演出から結成されたおじさんパンクバンド「アポロ・ボーイズ」として40日間、全国をライヴ活動をしながら旅を続けている。同年秋からは、毎回各地で好評なギター1本でライヴする「ぶらりツアー」も企画。
2008年10月22日、古巣のテイチクより、2007年冬に自主レーベルより発売されたシングル”雪~あなたがいてくれたら”が発売され、そのシングルのカップリング曲には、安部潤によりアレンジが加えられたデビュー曲の”モノクロームヴィーナス”と沢田知可子とのデュエットソング”愛の歌”が入っている。同年10月からは、「ぶらりツアー」が、福岡、岡山、富山、金沢、札幌、小樽、旭川などで開催。
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:10:10 | 显示全部楼层
代表曲:
モノクローム・ヴィーナス(1986年)
濡れた髪のLonely(1987年)
月の舟(1988年)
マリッジ(1991年)
思い出さない夜はないだろう(1994年)
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:10:44 | 显示全部楼层
ハナノタネ ~愛の物語 (2010/4/21) 引き出しの中のラブレタータイアップ曲
作詞・作曲:池田聡
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:12:07 | 显示全部楼层
楽曲提供:
作曲:
夢の鏡(作詞:及川眠子/歌:大竹しのぶ、1996年10月19日発売アルバム『SEAN』に収録。)
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:18:07 | 显示全部楼层
ハナノタネ~愛の物語:
专辑类别: EP、单曲
发行时间: 2010年04月21日
唱片公司: テイチクエンタテインメント

08年10月発売「雪~あなたがいてくれたら~」に続く池田聡のシングル。ノベルズ『引き出しの中のラブレター~愛の物語』イメージ・ソング。c/w曲として「愛の言葉」、「青空」他収録。

ハナノタネ・・イントロを聴いただけで泣きのツボでした。池田さんの温かい歌声に乗って言詞が優しく切なく心に沁みてきます。これ系のバラードを唄わせたら池田さん最高です。各々の愛の物語と重ねながらしっとり聴けるのではないでしょうか。
愛の言葉・・エキゾチックなリズムが魅力的です。
青空・・AORですね。自然とリズムに乗ってつい手拍子したくなる感じです。
静と動の春が上手くコンプリートされている一枚です。

累計35万部を売り上げたベストセラー「届かなかったラブレター」シリーズ最新刊のイメージソング。
本に強くインスパイアされ、その世界観をもとに池田 聡が書き下ろした究極のラブソング!

收录曲:
1:ハナノタネ~愛の物語
作詞:池田 聡/作曲:池田 聡/編曲:安部 潤
2:愛の言葉
作詞:池田 聡/作曲:池田 聡/編曲:安部 潤
3:青空
作詞:池田 聡/作曲:池田 聡/編曲:安部 潤
4:ハナノタネ~愛の物語(オリジナル・カラオケ)
作曲:池田 聡/編曲:安部 潤
5:愛の言葉(オリジナル・カラオケ)
作曲:池田 聡/編曲:安部 潤
6:青空(オリジナル・カラオケ)
作曲:池田 聡/編曲:安部 潤
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:23:58 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:32:41 | 显示全部楼层
歌曲:ハナノタネ~愛の物語(ノベルズ「引き出しの中のラブレター~愛の物語」イメージ・ソング
)(文芸社刊『引き出しの中のラブレター~愛の物語』タイアップ曲)(10年AOR世纪名曲)
作詞:池田聡
作曲:池田聡
編曲:安部潤
歌手:池田聡
歌詞:
何気ない日々に生きている 二人でした
木洩れ日のような笑顔の キミを愛してました

そして今は 独り残されて 考えてる
キミは僕と 出会って 生きて 幸せだったのかと

目を閉じた 並木道に 花びらの雨が降る
風の中 キミの言葉は 音にならない

冬の日を じっと耐えて ハナノタネは春を迎えた
小さな日溜まりには 寄り添うように 咲く花が 微かに揺れていた

キミがいない日々を送りながら思うことは
生きてゆく道標を失ったということ

そんな後ろ向きな僕を キミは叱るだろう
その仕草を思い浮かべて 何故か嬉しかった

もう二度と戻らない 時の流れの中で
明日からも 生きていこうと 決めた春の日

立ちどまり 見上げた空 蒼の中に はぐれた雲が
歩きだす僕の後を 見送るように 見守るように 静かに消えていった

悲しみには 誰も 強くなんてなれないけど
僕は キミに 誇れるように また前を向こう

冬の日を じっと耐えて ハナノタネは春を迎えた
小さな日溜まりには 寄り添うように 咲く花が 微かに揺れていた

もう一度 見上げた空 蒼の中に キミの笑顔が
歩きだす僕の後を 見送るように 見守るように 静かに消えていった

静かに消えていった





 楼主| 发表于 2013-1-7 15:35:52 | 显示全部楼层
原版官网高清PV,欣赏地址:http://www.youtube.com/watch?v=bbPMxeliZ9I
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:41:44 | 显示全部楼层
せつないけど、聴くたびに頑張れそうな気持ちになる素敵な作品だ-と思います。深い哀しみや苦しみを経験した人には、心の琴線に触-れると思います。池田聡さんの歌唱力は本物です。

涙が出ました。感動しました。わたしも前を向いて頑張って生きて-いこうと思います。

池田聡さん、もう一度表で頑張って欲しいです。素敵過ぎる。

素敵に年齢を重ねてきた、今の池田聡さんだからこそ歌える、心に-染み渡るバラードだと思います。今の時代に必要とされるのは、こ-んな和みの、歌詞、メロディー、歌声ではないですか?丁寧に歌い-上げているところに、池田聡さんの、優しさを感じます。歌唱力も-抜群。感動をありがとうございます。

今流行のカバーアルバムでもいい、オリジナルなら尚更いい、とに-かく池田さんの声をもっと聴かせて欲しい。・・・そう思っている-人は絶対にたくさんいるハズ。そんなファンの切望に、心から応え-てほしいと願っている。

ありがとうございます。
最近聴かせてもらった、出会えた歌の中で・・・
何の苦もなく、言葉が響いてきて、歌っていいなと思えました。
早速、CDを買いに行こうっと!

ミニライブでこの歌を聴いて、さっそくCDを買いました。
聴けば聴くほど、いい曲だと思いました。
昔から、いい声だと思っていましたが
年齢を重ねた池田さんの歌声は、一段と磨きがかかり最高でした!-

演歌、歌謡曲ばかり聞いていましたが、何気なく聞いた曲がこの曲-でした。
良い曲です。好きになりました。

池田聡は自然体で素晴らしいと思います。本物は色褪せないもので-すね。

テレビで見て素敵な歌だなぁ~と思いました。生歌を聴きたくなっ-たので明日の神戸ライブに行ってきま~す。ものすご~っく楽しみ-です。

池田聡さん。いくつになっても男の色気があります。声にも姿にも-。本当に素敵です。もっとテレビに出て欲しい。

池田聡さんの名前をあまり聞いたことがなくてこんなに素敵な歌を-歌っていることを知らなかったなんて‥‥。今更ですが感動してい-ます。癒される声ですね。テレビに出て歌って欲しい。トークも聞-いてみたいです。

三年前に妻を病気で失いました。友人から池田さんの存在を知り、
全く偶然にこの曲に出会いました。その詩の内容とメロディがあま
りにも今の自分と重なり、本当に胸に沁みます。
花が大好きだった天国の妻にこの歌が届きますよう、そしてこんな
素敵な曲を作られた池田さんに感謝いたします。

私はこの曲から勇気を貰いました。

今夜ライブ行ってきます!
めっちゃ良い歌とステキな声ですね。

私は、自虐的に・・・天国へ旅立った彼氏に「届かなかったラブ・-レター」を
 心でつぐない書いています。 ごめんなさい。貴方ほど、私を思ってくれる男性は、いないわ。 まさか本当に死んでしまうなんて・・・。私もいつの日か貴方のお-そばに行き、 つぐないます。その時は、楽しく過ごそうね。 だからそれまで待っていてね。天国の芦川秀樹様へ
そして素敵な歌を届けて下さいました池田さん、ありがとうござい-ます。
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:49:46 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:51:05 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:52:01 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:54:04 | 显示全部楼层
ハナノタネ~愛の物語(原版伴奏),试听の地址:http://www.xiami.com/song/play?i ... default/object_id/0
这首歌曲的伴奏,银奇我强烈推荐,安部潤大叔作的编曲实在是太完美了,嘻嘻
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:55:15 | 显示全部楼层
愛の言葉(原版伴奏),试听の地址:http://www.xiami.com/song/play?i ... default/object_id/0
 楼主| 发表于 2013-1-7 15:56:29 | 显示全部楼层
青空(原版伴奏),试听の地址:http://www.xiami.com/song/play?i ... default/object_id/0
 楼主| 发表于 2013-1-7 16:14:12 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2013-1-7 16:18:44 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-1-7 16:25 编辑

专辑图片:http://item.taobao.com/item.htm? ... &id=16636290573
ハナノタネ~愛の物語2.jpg
发表于 2013-1-7 22:28:02 | 显示全部楼层
声好曲美,4.8分  

其实我很诚心地想请教哪种音乐风格叫AOR音乐?  

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-10 18:30:56 | 显示全部楼层
我非常喜欢的歌,感觉比他最出名的几首歌好。
非常感谢推荐。
4.8分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-10 21:11:08 | 显示全部楼层
很让人感动的歌曲啊
发表于 2013-1-10 21:13:00 | 显示全部楼层
本帖最后由 gai 于 2013-1-10 21:20 编辑

不知道是不是我理解的错误啊,我觉得这首歌不是普通的恋人的分手,而是生离死别的悲伤啊。我是这样理解的啊。

两个人在一起,日子不经意地流逝
你的笑容,犹如穿过树荫的阳光,让我深深地爱恋着

然而现在,只剩下我一个人
可是,我一直觉得,能够和你相遇,是我一生的幸福

林荫道上,落花如雨
在风中,我闭上眼睛,你的声音,渐行渐远

这些花的种子,一直忍受着冬天的寒冷,终于盼到了和暖的春天
在日光洒落的方寸之间,互相依靠着,盛开的花儿在微风中摇曳

没有你的日子,还是如往常一样度过
可是生活却像没有了目标一样

这样颓废的我,一定会被你斥责吧
想起你这样的表情的时候,不知道为什么,就会觉得很高兴

时光流逝,失去了就再难以复得
从明天开始,一定要振作起来,好好地活下去!
在这个和暖的春日,我下定了决心

停住了脚步,仰望天空
天空中,云霞聚散
在我的身后,那目送着我的人,凝望着我的人,已经不知不觉地消失了

这样的痛楚,谁也无法变得坚强
可是我,为了你,依然傲然地大步向前走去

这些花的种子,一直忍受着冬天的寒冷,终于盼到了和暖的春天
在日光洒落的方寸之间,互相依靠着,盛开的花儿在微风中摇曳

再一次,仰望天空
天空中,那是你的笑容
在我的身后,那目送着我的人,凝望着我的人,已经不知不觉地消失了

静静地,消失了……

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-10 21:22:28 | 显示全部楼层
让人感动的歌曲,4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-11 19:41:43 | 显示全部楼层
对不起啊,忘记了打分啊
4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-12 23:44:44 | 显示全部楼层
gai 发表于 2013-1-10 21:13
不知道是不是我理解的错误啊,我觉得这首歌不是普通的恋人的分手,而是生离死别的悲伤啊。我是这样理解的啊 ...

谢谢翻译,辛苦了
发表于 2013-1-12 23:51:57 | 显示全部楼层
确实很感人,4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-13 16:51:22 | 显示全部楼层
歌曲做得很復古呢...音色是90年代的味道。4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-14 21:32:08 | 显示全部楼层
谢谢推荐,4.4分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-15 21:53:49 | 显示全部楼层
是很动人,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-15 22:23:47 | 显示全部楼层
为什么花的种子要用片假名呢?

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
天才伟 + 1 赞一个!

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-18 17:32 , Processed in 0.025440 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表