每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 5083|回复: 45

[歌曲鉴赏] 【每日一曲12.07.15】BON CHIC/とどかぬ想い(到达遥不可及的感情吗?)(1991)

[复制链接]
发表于 2012-7-15 00:55:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
BON CHICのMikiが帰ってきた!

1991年、吉田栄作主演ドラマ「もう誰も愛さない」エンディングテーマ(日本語バージョン)『とどかぬ想い』などの代表作で知られるBON CHICのMikiが帰ってきた。

评分

参与人数 2金钱 +59 收起 理由
cy183 + 34 帖子分
藤原明日香 + 25 很给力!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2012-7-15 00:58:24 | 显示全部楼层
基本情報:
ジャンル:邦楽
発売元:ハミングバード
発売日:1991年5月29日
盤種:CDシングル
レコードNo.:HBDL-3006
価格(税込):956円
 楼主| 发表于 2012-7-15 00:59:47 | 显示全部楼层
【とどかぬ想い】8cm单曲收录曲:
01: とどかぬ想い
02: PARADOX
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:01:11 | 显示全部楼层
BON CHIC:
「一発屋」という言葉があります。

音楽の世界でいえば、1曲だけ売れて

いなくなる、解散する・・・

まぁ諸事情はありますが

一時期は、そればかりを集めたオムニバスCDなんかもありましたね。


今日は、埋もれてしまい、忘れ去られるには惜しい存在のアーティストを

紹介します。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:01:38 | 显示全部楼层
1991年にドラマ「もう誰も愛さない」のエンディング・テーマで
「とどかぬ想い」の日本語ヴァージョンをヒットさせました。
このBON CHICがデビューしたのは1990年。
今はありませんが、本牧アポロシアターで当時行われていた
オーディションがきっかけでデビューしたそうです。

メンバーはMIKI(Vo)、MONK(B)、DADA(Key)という女性1人男性2人の3人組でした。

打ち込みサウンドを駆使しつつも歌がとても良くて、曲調もオシャレな雰囲気もありました。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:01:57 | 显示全部楼层
1990年に発売された7曲入りのアルバム。



そして翌1991年、「とどかぬ想い」で注目されました。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:02:15 | 显示全部楼层
1991年発売の2作目。全10曲。
内容は更に鮮麗された曲調やアレンジがいいです。
R&B風なテイストが若干増えています。
歌もよりセクシーだったりしているような気がします。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:02:43 | 显示全部楼层
1992年に発売された3作目。全10曲。
よりハイ・クオリティなサウンドとMIKIの歌声が更にマッチしていて
完成度は一番高いと思うのですが・・・
世間の反応は冷たかったですね(T▽T;)
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:03:12 | 显示全部楼层
実は最近知りましたが、4作目を発売するプランがあったそうですが
BON-CHICはこの3枚で終わってしまいました。

何故か動画サイトにはそのデモが流出しているようです。


しかし、このBON CHICですが
ネットですら情報はほとんど無くて・・・
3人のメンバーは今どうしているんでしょうね。

紹介したCDは、中古やオークションなどで見つけることが出来ます。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:06:57 | 显示全部楼层
BON CHIC:
1.前後しますが:
この曲ありましたね、カバーで原曲も寂しそうな、だけど良い曲でした。

それより何より記事読んでて、私的にヒットしました。
「本牧アポロシアター」今は無きマイカル本牧にありました。
実は24,5才の時日○君とやってたバンドで、
オーディションも受けて、2回ライブをやった事があります。
今じゃ本牧も活気がなくなっちゃってねぇ。

2.Re:前後しますが:
本牧ってちょっとオシャレでかっこいいイメージが自分にはありますが、結構お店も変わっちゃって時代の流れなんで仕方ないのですが、寂しいですよね(ノ_-。)

3.元BON CHICのMIKIです(#^.^#)

いやぁ…ビックリしました!!!

偶然こちらを見つけたら、自分のことが書いてあるじゃないですか(´ε`;)

メチャクチャ光栄です。
ありがとうございます\(^^@)/

BON CHIC消滅後、約20年の時を経て(笑)、アタシMIKIは新たなロックバンドを結成し、ボーカリストとして復活しました(^^ゞ

先月インディーズデビューをしたところで、トシを取っても頑張ってます!!!

詳しくは是非、アタシのブログにも遊びに来てくださいませ(*´∀`*)

4.Re:元BON CHICのMIKIです(#^.^#)

>PFL★MIKIさん

わー!!MIKIさんだぁー(*^▽^*)

はじめまして、p-voxです♪

実は私、現在はmixiのほうが盛んでして(汗)
実は、Peach Flavor LipsのCDをしっかり購入しておりますо(ж>▽<)y ☆
BON CHICをまた調べていたところ偶然発見しました♪

最近それをきっかけにmixiでもより詳細に日記として書かせていただきました。

Peachのほうは、サウンドは変わりましたが、歌声は今も魅力的で、こうして再び出会えて喜んでいました♪

そしてこうしてメッセージをいただけて、本当に嬉しいです、ありがとうございます(*゚ー゚)ゞ

今後もよろしくお願いいたします(*^▽^*)



 楼主| 发表于 2012-7-15 01:10:23 | 显示全部楼层
もう誰も愛さない:
『もう誰も愛さない』(もうだれもあいさない)は1991年4月11日-1991年6月27日まで木曜22時にフジテレビで放映されたテレビドラマ。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:10:47 | 显示全部楼层
サスペンスのジャンルに入るドラマだが、1週でも見過ごしたらついて行けなくなるほどストーリー進行が早く、先が読めないスリル満点の展開から「ジェットコースタードラマ」と命名され、人気のテレビドラマとなった。

登場人物が毎回劇的な運命に翻弄され、登場人物のほとんどが終盤にかけて殺されたり、病気で死んでいくなどのシーンが多い。最終話で伊藤かずえ演じる弁護士・町田玲子が絞殺され、バラバラにされた死体がゴミ集積場に出されるシーンがあり、伊藤のファンからフジテレビに苦情の声が寄せられた。このシーンでの切断された生首のカットをはじめ、第11話で辰巳琢郎演じる米倉が王の手下に銃で撃たれ、死に際に吐血するシーンなどが再放送ではカットされていることがある。

社長を辞任後、ガソリンスタンドで働く卓也に町田弁護士が掛けた言葉が、職業蔑視ではないかという記事が、ガソリンスタンド関係者の冊子に掲載された事がある。

放送と同時期にメインライターである吉本昌弘による長編小説(上・下巻)がフジテレビ出版より発売されたが、小説は初期の構想をもとに執筆されているため、テレビドラマとは内容が若干異なる。

放送終了後にビデオ化が決定し、ビデオ店に告知ポスターも貼られたが直前に発売中止となった。2004年にDVD-BOXとして商品化された。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:11:29 | 显示全部楼层
主な出演者:
沢村卓也(樫村満) - 吉田栄作
父、元春が逮捕され、母の雪子が自堕落な生活を送る様になった事から暗い少年時代を過ごす。東都銀行の運転手として働いていたが、父の弁護費用の為、宮本小百合と共謀。運命に巻き込まれていく。出生名は樫村満だったが、戸川の追求を逃れるため、元春と雪子によって「沢村卓也」と改名されていた。
宮本小百合 - 田中美奈子
父を知らず、母、夕子にも捨てられ孤児院・聖ルシア青葉学園で育つ。愛人の米倉の援助で短大を卒業。彼の紹介で就職した東都銀行の同僚、田代美幸を妬み、罠に掛ける。相当な野心家で、美幸と報復合戦になるが、弥生との接触と子宮癌の発症を機に改心。母の死を知った後、父である元春と面会。孤児院で働く様になった矢先に死亡する。
田代美幸 - 山口智子
大学卒業後、東都銀行に就職。家族に囲まれ、牧村との結婚を控え、幸せに暮らしていたが、卓也と小百合の罠にはまり逮捕。一旦は執行猶予がつくも、家族の焼死、流産の末に再び逮捕されてしまう。獄中で二人の陰謀を知り、出所後に王の協力で復讐を展開するが、刑務所で同室だった安代に諭され、正気を取り戻し、卓也の子を命がけで出産。
牧村通 - 薬丸裕英
美幸の婚約者でエリート証券マンだったが、美幸から婚約破棄を宣言されたことから転落。その後も美幸に復縁を迫ってゆく。偏執狂的な面が見られるが、美幸への愛は本物。
田代弥生 - 観月ありさ
美幸の妹。トラブルに巻き込まれ記憶障害を発症。姉の拘留中に家族が焼死した為、口封じの為に小百合に引き取られていた。小百合の優しさを理解している為、記憶を取り戻した事で、姉と小百合の対立に悩み、姉の仕向けた殺し屋に狙われた小百合を庇って撃たれ死亡。
田代春樹 - 神田利則
美幸の弟。浪人していたが、受験と姉の事件でノイローゼになり自宅に放火し焼死。
田代裕二 - 平野稔
美幸の父。卓也に騙されて白紙の委任状に捺印。米倉に財産を奪われた直後、春樹の放火で焼死。かつて樫村健三の命を助け、海外への逃亡を示唆した事がある。
田代牧子 - 池田道枝
田代美幸の母。穏やかな性格だったが、春樹の放火で焼死。
米倉俊樹 - 辰巳琢郎
不動産企業のオーナー社長だったが、愛人だった小百合に企業を乗っ取られ、婚約者だった亜紀とも破談。落ちぶれるも、新しい生活に適応してゆく。圭子とともに王の部下に殺されるが、死の直前にスイスの銀行の美幸の口座から奪った10億円を小百合の育った孤児院に振り込み、立ち退きの危機から救う。
水木圭子 - かとうれいこ
米倉の経営していた企業の受付嬢。バーで出会った林を利用し、美幸のスイスの銀行の貸し金庫の鍵を奪い、米倉と金を引き出した直後、王の部下に殺される。思慮が浅く、欲深い面も見られるが、落ちぶれた米倉を最後まで見放さなかった。
戸川啓介 - 仲谷昇
財界の大物。冷酷な性格で様々な悪事に荷担していたが少々、好色家でもある。最終的に脳梗塞に倒れて、下半身不随に陥る(ノベライズ版では死亡している)
戸川亜紀 - 荒井乃梨子
戸川啓介の娘(母は父の愛人だった様子)米倉と婚約していたが、接近して来た卓也に心惹かれ結婚。しかし出所した美幸の陰謀により、離婚に追い込まれる。卓也の元へ押し掛けたり、職を紹介した事もあるが、想いを断ち切った後、脳梗塞で倒れた父を介護する様になる。穏やかで芯が強い。愛車はプジョー205。
陳 - 垂木勉
山本 - 菊池孝典
王の部下。
林洋二 - 山口健次 
ブルースコーポレーションの社員で、美幸の忠実な部下。美幸を愛し、再三忠告もしたが受け入れられず、叱責とビンタの末に解雇される。その後美幸の自宅に忍び込み、隠してあったスイスの銀行の貸し金庫の鍵を複製する。のちに牧村に殺されてしまう。
加津子 - 高林由紀子
聖ルチア青葉学園のシスター。
学園長 - 川上夏代
西条安代 - 江波杏子
かつて愛した男への殺人罪で、美幸と同室に服役していた受刑者。ボス格で美幸に辛く当たりもしたが、出所後に再会。復讐の鬼と化した美幸を諭したり、王に暗殺されそうになった時に匿うなど、味方となってゆく。息子を預けている聖ルシア青葉学園に罪滅ぼしとして寄付している。ノベライズ版では出所後、居酒屋を経営し、産気づいた美幸を受け入れている。
西条健二 - 反田孝幸
安代の息子で小学生。母が父を殺害した事から、聖ルシア青葉学園に預けられる。面倒見が良く、年下の子供達の世話をしていた。医師との養子縁組の話が浮上するが、小百合に諭された母と暮らし始めた様子。
町田玲子 - 伊藤かずえ
弁護士。大学生の頃から戸川の愛人だった。冷酷な性格で、金のためなら何でもする。戸川を裏切り、樫村から200億円をゆすろうとした為、殺害後にバラバラにされる。
沢村元春 - 佐川満男
かつて、戸川の命により義弟であり、共謀者でもある樫村健三を殺そうとしたことがある。そのショックで樫村の妻だった妹が自殺。身寄りをなくした甥を妻、雪子と共に引き取り改名の上、育てていた。のちに戸川の罠にはめられ、球界の闇金疑惑を一人で背負い服役中。血縁的には小百合の実父であり、卓也の伯父となる。
王小龍(樫村健三)- 伊武雅刀
香港の大会社、ブルース・コーポレーションの社長。かつて田代裕二に命を助けてもらったとして出所後の美幸を援助するが、真の目的は戸川への復讐だった。のちに美幸が会社の金を横領していたことを知り、美幸を暗殺するように画策する。卓也の実父。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:12:29 | 显示全部楼层
スタッフ:
企画:宅間秋史、清水賢治
プロデュース:阿部祐三、和田豊彦
脚本:吉本昌弘、中山乃莉子、林誠人
演出:楠田泰之、赤羽博、中島悟
音楽:岩崎大輔
技術協力:東通、渋谷ビデオスタジオ
美術協力:フジアール
制作:フジテレビ、AVEC
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:13:05 | 显示全部楼层
テーマ曲:
主題歌:ビリー・ヒューズ「Welcome to the Edge(とどかぬ想い)」
挿入歌:ランディー・クロフォード「スウィート・ラブ」
※第9話本編終了後の次回予告と第10話では山本実枝の「スウィート・ラブ」(挿入歌の日本語カバー)、第10話本編終了後の次回予告ではBON CHICの「とどかぬ想い」(主題歌の日本語カバー)が使用された。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:13:47 | 显示全部楼层
エピソード:
この番組終了後、日本テレビが同様のコンセプトのテレビドラマとして『愛さずにいられない』を放映した。本家と同じく、吉田栄作主演・アベクカンパニー製作・ジェットコースター的展開であることからパクリ企画だと話題になった。当時の読売新聞の記事には、「同じスタッフ・コンセプトで正反対の内容の作品を」との目的で企画されたとあった。

卓也が叫ぶシーンが吉田栄作の代名詞となり、現在も過去の吉田栄作を振り返る時には頻繁に使用される。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:14:24 | 显示全部楼层
パロディ:
この番組終了後、『とんねるずのみなさんのおかげです』のなかでパロディコント「もう誰も愛さない2」が薬丸・観月をゲストに放送された。第1話から中盤をモチーフに3話オムニバスで構成されたコントで、沢村役の石橋貴明と薬丸のやり取り等ギャグが満載だった。最後は、石橋が観月に「出してくれねぇ~だからよ~」と拳銃で撃たれるオチだった。コントのオープニングもギャク満載で、田代役の渡辺満里奈が山崎製パンのダブルソフトをかじるシーンも含まれていた。スタッフロールは早送りだったが、番組を録画して遅く再生すれば明確に確認できた。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:41:11 | 显示全部楼层
歌曲:とどかぬ想い    (「もう誰も愛さない」主題歌の日本語)(1991年第24回有線放送大賞新人賞に選ばれる)(BON CHIC究极の名曲)
作詞:D.Messinger,B.Hughes with 石川あゆ子  
作曲:D.Messinger,B.Hughes with ロクサーン・シーマン with ビリー・ヒューズ
編曲:DADA
歌手:BON CHIC

1991年、吉田栄作主演ドラマ『もう誰も愛さない』エンディングテーマ『とどかぬ想い』で、第24回有線放送大賞新人賞に選ばれた、BON CHICの『MIKI』が、また歌い始めた。

今年~2011年1月~、現メンバーの『peach flavor lips』結成。

若かりし頃、ガツガツ欲張って、音楽活動してたジジ達が、心にゆとりを持って、15年ぶり24年ぶりに結束。

MIKIのパワフルボーカルと融合してみると、『70'年代』の懐かしいにおい漂う『ビート・ロックバンド』となって『ジジ・ババPOWER』が炸裂。

7月24日、たった3回目のライブを、『自主製作CD発売記念』として、『渋谷egg man』でワンマンライブ決行。

これまた図々しい『ジジ・ババPOWER』炸裂。

気力は抜群の4人が、どこまで体力続くか、限界への挑戦中。

年齢からは考えられない、元気なステージの『ジジ・ババPOWER』を是非一度、観に来てください。

URL  http://peachflavorlips.jp/

活動ジャンル  ロック  
活動  趣味  
パート  ボーカル  
活動サイクル  1週間に1日  
活動地域  東京都  
性別  女性
年代 45 - 54岁





 楼主| 发表于 2012-7-15 01:43:19 | 显示全部楼层
【とどかぬ想い】C/W曲:PARADOX
作詞:ビーンズ豆田/作曲:MONK/編曲:DADA
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:50:16 | 显示全部楼层
フジテレビ系ドラマ"もう誰も愛さない"エンディングテーマ(日本語バージョン):BON CHIC - とどかぬ想い    试听地址:http://landtube.cecland.com/watch.php?id=4EO0PQ4AuwI

评分

参与人数 1金钱 +25 收起 理由
cy183 + 25 很给力!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2012-7-15 01:51:15 | 显示全部楼层
winkがカヴァーしたバージョンは知ってましたが、これは知らなかったです。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:51:53 | 显示全部楼层
やはり、いい曲だ。ちょうど高校くらいだったが、バブル時代の深い欲望と絶望感を思い出すな・。
 楼主| 发表于 2012-7-15 01:52:19 | 显示全部楼层
素敵だ!!最高だ!!映像も鮮明で曲の切なさが十二分に伝わって来る白いレースの上着の美しさも際立つ 最高のボーカルと仲間たち大好きになりました!!!
 楼主| 发表于 2012-7-15 02:01:19 | 显示全部楼层
专辑图片:
BON CHIC究极の名曲1.jpg
BON CHIC究极の名曲2.jpg
BON CHIC究极の名曲4.jpg
BON CHIC究极の名曲3.jpg
发表于 2012-7-15 08:35:06 | 显示全部楼层
谢谢郭兄带来的好分享
4.4分
发表于 2012-7-15 11:26:55 | 显示全部楼层
本帖最后由 rachmaninov 于 2012-7-15 11:32 编辑

4.4分。以前听过这个组合的歌,好久没听了

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-15 14:35:36 | 显示全部楼层
连续两首Bon chic的歌曲,让我好好欣赏一下,谢谢推荐
发表于 2012-7-15 17:13:26 | 显示全部楼层
这一首也不错,90年代的风格,不过不吵闹
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-15 19:01:23 | 显示全部楼层
4.4分
那时的港台歌曲风格也类似

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-15 20:13:05 | 显示全部楼层
试听了 BON CHIC - とどかぬ想い 这首,那个时代的演唱会也是很有激情的啊!女歌手很投入,嗓音也比较朴实。不卖弄,不做作。4.5分吧~

评分

参与人数 1金钱 +6 收起 理由
cy183 + 6 很给力!

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-26 12:12 , Processed in 0.030137 second(s), 15 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表