每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2429|回复: 6

さだまさし(佐田雅志) 恋愛症候群 1985

[复制链接]
发表于 2010-11-25 18:09:45 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 一笑散 于 2010-11-26 00:56 编辑

さだまさし 恋愛症候群 1985
作詞、作曲/さだまさし  歌/さだまさし




『さだ まさし(本名:佐田雅志、1952年4月10日 - )は長崎県長崎市出身のシンガーソングライター、タレント、小説家。ファンとスタッフの間では「まっさん」の愛称で親しまれている。身長は160.5cm。血液型はA型。』

恋と呼ばれる一過性の発情症候群に於ける その発病及び傾向と対策について考える
年齢 性別 職業 ツベルクリン反応 郵便番号の 如何を問わず 凡そ次のとおり
開き直らねば何も出来ず ただ暗く爪をかみ 目が点になってため息ばかりの A型
他人(ひと)のことなど考えられずに 大切な花畑 平気で踏み荒らしてヒンシュクをかう B型
今日と明日(あす)では自分同志で意見が分かれて 熱し易く冷め易い AB型
その内なんとかなるんじゃないかと思っている内に 自分だけ忘れ去られている O型
その他(ほか) いきなり優しくなったり 急に詩人になるケース
夜中にいなりずしをどうしても喰べたくなる場合
海に向かって「ばかやろー」と叫ぶなどはよくある事で
更に若いのに髪が薄くなる方もある
なにしろ これらがある特定の人にだけ反応するって事は 恋は一種のアレルギーと考えてよい

恋におちたら一部の例外を削除すれば およそ 男は男らしく 女は女っぽくなるものらしい
手相 星座 サイコロ タロット 四柱推命 その他茶柱まで 相性占いなど気になったら もう恋
相手には自分の良い所ばかり見せたくなるものであるし 相手の欠点には気づいても気づかずにいられるし
食べ物 着るもの 見るもの 聴くもの すべて好みが合うと思うし 毎日が二人の記念日になる
処が一年二年とたつうち見えてくるんですよ 恋とは誤解と錯覚との闘い
そのうちなんだかお互い知らない人に思えてきて 次第に疲れて 会っても無口になる
初めは めまい 立ちくらみ 食欲不振で気づいた恋がいつか
注意力散漫 動悸 肩こり 息ぎれに変わり やがて
頭痛 発熱 歯痛(はいた) 生理痛 すり傷 切り傷
しもやけ あかぎれ 陰金 夜泣き かんむし 田虫 水虫
出痔 いぼ痔 切れ痔 走り痔 えーと えーと ???えーとせとら
とにかくそんな風に笑っちまった方が傷つかずに済むって わかってるんだ 誰だってそうだろう

恋は必ず消えてゆくと誰もが言うけれど ふた通りの消え方があると思う
ひとつは心が枯れてゆくこと そしてもうひとつは 愛というものに形を変えること

相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋 与え続けてゆくものが愛変わらぬ愛
だから ありったけの思いをあなたに投げ続けられたら それだけでいい

おそらく求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋 与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛
だから ありったけの思いをあなたに投げ続けられたら それだけでいい

あなたに 出会えて 心から しあわせです

评分

参与人数 2金钱 +30 收起 理由
bobbysu + 25 赞一个!
aiyin + 5 我很赞同

查看全部评分

发表于 2010-11-25 22:58:08 | 显示全部楼层
台湾那个黄舒骏,也有一首恋愛症候群,歌词是抄佐田大叔的吧?
曲子也有些像。
 楼主| 发表于 2010-11-26 00:51:21 | 显示全部楼层
借鉴了不少,黄舒骏的曲调更好听一些,不过没有佐大叔的原曲,叫黄哥谱这么一曲,我看够呛。
发表于 2023-11-29 18:30:22 | 显示全部楼层
他是小调中极为少见的恢廓,借鉴太难了,只是人的气质问题。
发表于 2023-11-30 07:44:25 | 显示全部楼层
4.7 好听,感觉有一首同名中文歌,没注意听是不是翻唱

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
bobbysu + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2023-12-6 18:44:57 | 显示全部楼层
4.9 谈恋爱的时候最适合听的恋爱症候群,以为是原创,居然也是借鉴别人的。。。谢谢分享!
发表于 2023-12-6 18:46:23 | 显示全部楼层
一旦坠入爱河,除去一部分例外,大概男人会变得像个男人,女人会变得像个女人。
手相星座骰子塔罗牌四柱推命以及其他连茶柱都能占卜相性的话就已经是恋爱了
你总是想让对方看到你的优点,你也能注意到对方的缺点
吃的,穿的,看的,听的,我觉得一切都很合得来,每天都是我们俩的纪念日。
爱情是与误解和错觉的斗争。


连歌词都很像。。。。

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
bobbysu + 5 赞一个!

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-25 01:51 , Processed in 0.017312 second(s), 8 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表