每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1574|回复: 3

齐藤由贵 3rd アルバム

[复制链接]
发表于 2009-4-17 09:54:20 | 显示全部楼层 |阅读模式
NHKの朝の連ドラ「はね駒」の高視聴率にアイドルとしての人気が絶頂であった頃のアルバム。前作を引き継ぎ、美事なまでの少女趣味の横綱相撲。谷山浩子と競作になった「SORAMIMI」、崎谷健次郎がセルフカバーした「アクリル色の微笑み」、カルピスCFに使用された「予感」が収録。
 「指輪物語」や「自転車に乗って」「悲しみよこんにちは」「青空のかけら」などは、後の彼女を知ってしまうとちょっと可愛らしすぎるかなと思えるけれども、当時の彼女の国民的アイドルぶりを思うと、欠かせないラインかな、と思ったり、ともあれアイドルっぽいわかりやすい可愛らしさを出しつつも、そこに彼女の色もしっかりも出た作品といえる。楽曲のバラエティーと大衆性ではこのアルバムが1番かもしれない。
 「ストローハットの夏想い」や「つけなかった嘘」「水の春」あたりも磐石だが、ファンとしてはやっぱり自作詞の「いちご水のグラス」 (――谷山浩子の作詞の「ひまわり」が用意されていたところ、彼女がこっそり詞を自作して無理やり嵌めてしまったという)、「予感」(――斉藤曰く"東横線"をイメージした詩。ディレクターに詞を見せずに"まぁ、いいから"と無理やりブースに入って歌っちゃったんだとか) 「アクリル色の微笑み」「あなたの声を聞いた夜」あたりに特にぐっとくる。彼女の作詞は、ほとんど玄人はだしだ。これもまた捨て曲ナシの名盤。
   这张专集的源由摇客家提供.
1. 指輪物語 
2. 予感 
3. 悲しみよこんにちは 
4. ストローハットの夏想い 
5. つけなかった嘘 
6. いちご水のグラス 
7. 青空のかけら 
8. 水の春 
9. 自転車に乗って 
10. アクリル色の微笑み 
11. SORAMIMI 
12. あなたの声を聞いた夜
  斉藤由貴.-.[チャイム].专辑.(MP3).rar (112.11 MB)

[ 本帖最后由 sonyihin 于 2009-4-17 10:00 编辑 ]
saitoyukialbum861021.jpg
发表于 2009-4-17 11:06:25 | 显示全部楼层
樓主大大的分享真的很用心
除了上傳還做很詳細的解釋
真是辛苦了
多謝分享啊
发表于 2009-4-19 03:38:09 | 显示全部楼层
爱死啦~~~~~~~~
发表于 2009-5-9 01:38:17 | 显示全部楼层
thankyou
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-5-2 12:17 , Processed in 0.018027 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表