每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1364|回复: 11

[歌曲鉴赏] 【每日一曲2018.08.07】泰葉 - 水色のワンピース

[复制链接]
发表于 2018-8-7 18:21:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
「水色のワンピース」は、1982年8月に発売された泰葉のシングル。発売元はポリドール・レコード(現・ユニバーサルミュージック)。NHK『みんなのうた』においても1982年8月-9月に1コーラス分に短縮された上で放送された。

泰葉(海老名泰葉)が高校生の頃に自ら経験した失恋を題材としており、そのエピソードを基に泰葉が作曲、荒木とよひさが作詞した。実際に着ていた『水色のワンピース』から過去の恋愛を振り返り、その頃には還らない自身の青春を悔やむ内容である。いわゆる失恋ソングとされる。当時のみんなのうた楽曲で、大人の女性ソロ歌手による失恋を題材とした楽曲は初とされている。

シングルとは別に発売された45回転のミニアルバム「わっ不っ思議ー。」には、A面にシングルバージョンとは別にピアノ弾き語り主体の別テイクが収録されている。2曲目としてでは無く、2曲それぞれ別の「溝」がそれぞれ外側から刻まれていて、レコード針がどちらかの溝に落ちる(触れる)ことで、一方の楽曲が流れる仕組みで、極めてユニークな意欲作であった。

番組としての再放送は1991年6月-7月に行われ、2005年に「お元気ですか日本列島」の『みんなのうた リクエスト』コーナーでも放送された。2012年には『みんなのうたリクエスト』で10月13日と11月10日の2回に渡って再放送された。

2008年10月31日付の産経新聞芸能面の「戯言戯画」コーナーで、当時春風亭小朝との離婚で久しぶりにマスコミを賑わせた泰葉が取り上げられ、「ユーチューブで久しぶりに聞きました。(離婚会見後に泰葉が発した)『金髪豚野郎』『慰謝料は―』という言葉は、“水色のワンピース”を知る者としては衝撃的でした。(中略)こんなことを続けていても、笑顔は帰ってきません。大きく深呼吸して“水色のワンピース”とお父さんの落語を聴く時間を取られたらどうでしょう。」という風刺の効いた署名記事が掲載された。

2009年9月に発刊された、デアゴスティーニ・ジャパンの分冊百科シリーズ「青春のうたBest Collection 92号」においても、1980年代前半の楽曲として、「ワインレッドの心」などと共に音源と楽譜が収録されている。

2018.jpg

作詞:荒木とよひさ
作曲:海老名泰葉

あなたが私に選んだ 水色のワンピース
もう風に舞うこともなく 部屋で泣いてる
子供みたいにはしゃいでた あなたの愛の中で
別れがくることも知らず ゆれてた心

ああ季節の扉に つめたく閉ざされた
想い出を指さきで 探そうとしている

あなたが私に選んだ 水色のワンピース
もう町へ出ることもなく 部屋で泣いてる

大人になったふりしても 水色のワンピース
まるで昨日のことみたい あの日のことが
半分にやぶった写真 つなぎ合わせてみても
あなたの笑顔は二度と 帰ってこない

ああ時間の中に いまでは埋もれた
帰らない青春を つかもうとしている

あなたが私に選んだ 水色のワンピース
もう風に舞うこともなく 部屋で泣いてる

https://pan.baidu.com/s/1zqyHnvvmn_kMq0ArBylxJg

评分

参与人数 2金钱 +50 收起 理由
bobbysu + 25 赞一个!
hopeyearn + 25 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-8-7 23:28:18 | 显示全部楼层

4.6 很動聽的歌,謝謝!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-8-8 04:48:56 | 显示全部楼层
4.6 很好听,谢谢楼主。

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-8-8 07:39:06 | 显示全部楼层
4.6
這張穿著打扮很好看

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-8-8 11:24:14 | 显示全部楼层
4.06  感谢楼主分享好音乐

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-8-10 06:18:08 | 显示全部楼层
非常好听的民谣4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-8-10 10:02:06 | 显示全部楼层
接连两首泰葉的歌曲,真的很不错,很喜欢她的声音。
谢谢推荐,4.7  

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-8-17 13:55:29 | 显示全部楼层
这首更好

4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-8-17 21:40:21 | 显示全部楼层
感謝推薦分享,4.6分。

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-8-17 23:21:50 | 显示全部楼层
感谢楼主的分享
这张专辑的封面和歌词很有意境 值得一听
4.7分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-8-18 08:00:59 | 显示全部楼层
感谢推荐

4.5分
发表于 2018-8-18 08:01:22 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.63

帖子得分:5+16+9=30
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-20 11:24 , Processed in 0.035044 second(s), 20 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表