每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1179|回复: 11

[歌曲鉴赏] 【每日一曲2018.05.15】小川知子 - 若草の頃

[复制链接]
发表于 2018-5-15 17:45:09 | 显示全部楼层 |阅读模式
世の中、一気呵成に春モード、若草萌える季節到来ということで、本日はサイケおやじが大好きな小川知子のヒット曲「若草の頃」を朝っぱらから聴いてしまいました。

とはいえ、これが世に出たのは昭和47(1972)年晩秋でしたから、必ずしも「春狙い」とばかりは決めつけられませんが、なかにし礼のお洒落な下世話さが良いベクトルを示す作詞と川口真のソフトタッチでおセンチな作編曲は秀逸!

ご存じのとおり、これは前作「別れてよかった」と同様、アンニュイな洋楽ソフトロック路線を歌謡曲のフィールドに導入継承したもので、それは共にフレンチポップスを所謂A&Mサウンドで味付けしたクロディーヌ・ロンジェやフランソワーズ・アルディあたりの系譜と言えば、都合が良過ぎるわけです。

つまり「別れてよかった」で成功したクロディーヌ・ロンジェ風味の「ささやき歌唱」が、結果的に小川知子の持ち味である芝居っ気のある表現にジャストミートしていた事により、この「若草の頃」はフランソワーズ・アルディの有名な持ちネタ「さよならを教えて / Comment te dire adieu?」のモロパクリでしょう。

う〜ん、川口真先生も、やってくれますねぇ〜♪

本音で嬉しくなっちまうですよ♪♪〜♪

と書いたのは、実は件のフランソワーズ・アルディの「さよならを教えて / Comment te dire adieu?」は1966年のレコーディングでありながら、リアルタイムでは知る人ぞ知るの名曲でありまして、世界的に大ヒットしたのは、なんとっ!

1973年、つまりは昭和48年だったのですから、小川知子の「若草の頃」が、その直前に我国で流行った現実も、確信犯というよりは、必然の偶然と思いたいのですよ、サイケおやじは。

だって実際、初めて「若草の頃」をラジオかテレビで聴いた時、これほど素敵なお洒落歌謡曲があるのかっ!?

なぁ〜んて、マジで歓喜していたのがサイケおやじの偽りの無い気持だったのですから、フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて / Comment te dire adieu?」を、これまた初めて聴いた時には、思わずゲッ、と呻いてしまったほどです。

しかし、だからと言って、小川知子の「若草の頃」が嫌いになるなんて事は、決してありません。

むしろ彼女の熟女系フェロモンが静謐に発散されるが如き節回し、そして日本語の歌詞に馴染んでいく展開の妙、そんなこんなが昭和歌謡曲特有の雑食フィーリングで括られた仕上がりは、やはり素直に素敵だと思うばかりです。

ということで、最後になりましたが、ジャケ写に登場している小川知子の衣装も気になりますし、そのポーズの思わせぶりも、たまらないところでしょう。

いゃ〜、春って、本当に心がスイングさせられますよ♪♪〜♪

SG026.jpg

作詞:なかにし礼
作曲:川口真

雨の日も街角で 絵をかいてるあなた
コットンのGパンも ずぶぬれのあなた
風の日はアパートで この私がモデル
火もなくて寒いけど あたたかな笑顔
思い出すの 若草の頃を
誰もいない 夜に泣きながら
今頃
恋なのか憧れか 知らなかったけれど
幸せに似たものを 感じてた

朝早く買物に 市場へ行くあなた
うしろから犬を連れ ついてゆく私
むづかしい詩の本を 読んでくれるあなた
河岸の公園の 陽のあたるベンチ
思い出すの 若草の頃を
消しわすれた タバコの火を見て
今頃
くちづけもしてくれず 悲しかったけれど
幸せに似たものを 感じてた

评分

参与人数 2金钱 +50 收起 理由
bobbysu + 25 赞一个!
hopeyearn + 25 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-15 22:10:54 | 显示全部楼层
4.6 封面不錯,謝謝!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-16 07:02:24 | 显示全部楼层
4.6
這首歌的編曲很好聽

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-16 14:41:47 | 显示全部楼层
4.6分。小川知子的歌曲感觉一般,这个分数是给封面照片的。

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-16 18:19:51 | 显示全部楼层
4.6 仍然不错!感谢推荐!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-17 10:41:06 | 显示全部楼层
歌曲不错,封面设计有特色,谢谢推荐。4.6

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-17 21:13:27 | 显示全部楼层
比较喜欢老歌的旋律,无论演歌还是流行~
4.7

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-18 09:38:26 | 显示全部楼层
又是一首让人细细聆听的歌曲,老歌魅力长久。
谢谢推荐,4.7  

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-22 17:13:42 | 显示全部楼层
4.6 很经典的昭和老歌,有味道!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-26 19:59:59 | 显示全部楼层
这首歌不错

4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-27 07:55:09 | 显示全部楼层
感谢推荐

4.5分
发表于 2018-5-27 07:55:26 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.62

帖子得分:5+16+9=30
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-20 21:04 , Processed in 0.022685 second(s), 11 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表