每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1248|回复: 14

[歌曲鉴赏] 【每日一曲2017.12.12】五十嵐じゅん - ちいさな初恋

[复制链接]
发表于 2017-12-12 19:24:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
世の中の仕組みの「好き嫌い」で成り立っている!?

最近、そんなふうに思うことしきりのサイケおやじではありますが、そこには男女間で決して歩み寄れない距離がある事も、否定出来ません。

例えば昭和146(1971)年に本日掲載のシングル盤で歌手としても人気を集めた五十嵐じゅんは、キュートな清純派という、些か矛盾気味の存在感で大ブレイクしたんですが、それはあくまでも野郎どもが好きなタイプであって、サイケおやじの妹なんか、リアルタイムから徹頭徹尾嫌っていた芸能人のひとりでした。

もちろん妹は彼女とは個人的な面識があろうはずもないんですが、テレビや雑誌なんかで接するだけで、もうボロクソに貶すんですから、五十嵐じゅんがそれなりに好きだった兄の面目なんか、ありゃ~しませんでしたよ。

そりゃ~、確かに五十嵐じゅんは五十嵐純子として、例えば東映スケバン映画「ずべ公番長・夢は夜ひらく」で悪いクスリに溺れているアーパー娘とか、初期は所謂ケバイ役が十八番でしたし、テレビでもゴーゴーガールやCMの脇役で男に媚を売っていた印象が強かったのですから、妹に限らず、女性には嫌われるタイプだった事は想像に易いわけですが……。

しかし、繰り返しますが、当時の五十嵐じゅんの人気は相当に高く、ここでA面に収録された「ちいさな初恋」で楽しめる絶妙のぶりっ子フィーリングは永遠に失せることのない魅力が全開♪♪~♪

あぁ~、これはなんと申しましょうか、今にして分析すれば、ある種の倒錯性が良かったんでしょうねぇ~♪

なにしろジャケ写のイメージからして、超ミニスカでぬいぐるみを抱いた彼女の仕草、面立ちの徹底した媚び売り姿勢は、まさに当時のアイドル王道路線の極北かもしれませよっ!

それほど当時は「アイドルという商品」に一方的な「嗜好」を強要していたわけでして、ちょいと事例は異なりますが、同時期にデビューした天地真理やキャンディーズには強引(?)とも思える処女宣言をさせていた事を忘れてはなりません。

ということで、しかし以降の五十嵐じゅんは五十嵐淳子と改名し、本格的な女優としての活動も要注意! 時にはヌードも披露していましたし、グラビアアイドルとしての存在価値も絶大♪♪~♪

ですから、昭和52(1977)年に中村雅俊と結婚した時も、実は先に子供を妊娠していたという騒動を妙に納得出来たのは、サイケおやじだけでしょうか? もちろんその後の二人が様々な問題に巻き込まれようとも、離婚することもなく、今日に至っているのは、彼女の人間性と堅実性があればこそでしょう。

つまり家族を含めた周囲が自分に何を求めているのか、常に考えてきたんだと思います。

最後になりましたが、この「ちいさな初恋」は作詞:林春生、作曲:鈴木邦彦のプロの手腕が存分に発揮された、これぞっ! 典型的なアイドル歌謡曲です。

09.jpg

作詞:林春生
作曲:鈴木邦彦

好きなのに 好きなのに
なんにも 云えないの
逢うたびに 逢うたびに
悲しくなるの
恋のはじまりは
みんなそうかしら
はじめての はじめての
ちいさな恋だから

今日もまた 今日もまた
なんにも 云えないの
何故かしら 何故かしら
淋しくなるの
あなたのこと こんなに
愛してるのに
はじめての はじめての
ちいさな恋だから

好きなのに 好きなのに
なんにも 云えないの
あの日から あの日から
思いがつのる
恋の苦しみを
私は知った
はじめての はじめての
ちいさな恋だから

はじめての はじめての
ちいさな恋だから

评分

参与人数 2金钱 +50 收起 理由
bobbysu + 25 赞一个!
hopeyearn + 25 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-12 23:26:49 | 显示全部楼层
4.6 歌曲不俗,謝謝!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-13 06:42:55 | 显示全部楼层
4.6
很輕快的歌曲

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-13 14:27:26 | 显示全部楼层
非常耐听的一首歌,值得一听。4.6

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-13 18:20:58 | 显示全部楼层
4.6
滿意的初戀感覺

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-13 19:16:00 | 显示全部楼层
4.6 很不错的音乐!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-14 16:22:16 | 显示全部楼层
4.6
值得一听!!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-16 10:29:00 | 显示全部楼层
美好的初恋~
很好听的歌曲,谢谢推荐,4.7   

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-19 12:27:39 | 显示全部楼层
很青春阳光的歌曲 4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-19 17:03:08 | 显示全部楼层
4.7 五十嵐じゅん - ちいさな初恋  也是有些陌生 需要多找些時間聽聽看看她的作品

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-20 22:29:52 | 显示全部楼层
稀有的老歌手 感谢分享
4.6

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-23 17:39:04 | 显示全部楼层
好歌

4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-24 04:08:50 | 显示全部楼层
4.5分,歌曲非常好听,谢谢chinee1987大大的推荐哦,嘻嘻

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-24 05:48:25 | 显示全部楼层
感谢推荐

4.5分
发表于 2017-12-24 05:48:44 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.60

帖子得分:5+16+9=30
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-3-29 22:38 , Processed in 0.034364 second(s), 10 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表