每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 16007|回复: 79

[分享]邓丽君(テレサ·テン)EP下载&封面欣赏

[复制链接]
发表于 2004-7-19 13:03:25 | 显示全部楼层


我想这些歌大部分朋友都有了。不过当初发行的 EP 在编曲上跟我们现在有些听到的还是有些区别的,大家充实一下版本也不错。我把 EP 封面也整理了出来方便大家。

歌曲上传到了主力 FTP 上,为了节省空间全部以128K编码~
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
今夜かしら明日かしら (1974)


作词 山上路夫
作曲 筒美京平

这张出道曲成绩不太好。

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
空港 (1974)


作词 山上路夫
作曲 猪俣公章

歌词 

何も知らずに あなたは言ったわ
たまにはひとりの旅もいいよと
雨の空港 デッキにたたずみ
手をふるあなた 見えなくなるわ
どうぞ帰って あの人のもとへ
私はひとり 去ってゆく

いつも静かに あなたの帰りを
待ってるやさしい 人がいるのよ
雨に煙った ジェットの窓から
涙をこらえ さよなら言うの
どうぞ戻って あの人のもとへ
私は遠い町へゆく

愛は誰にも 負けないけれど
別れることが 二人のためよ
どうぞ帰って あの人のもとへ
私はひとり 去ってゆく

邓丽君的成名曲,上榜28周,销量15万

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
雪化粧 (1974)


作词 山上路夫
作曲 猪俣公章

上榜18周,销量接近10万

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
女の生きがい (1975)


作词 山上路夫
作曲 平尾昌晃

平尾昌晃的演歌风格

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
夜の乘客 (1975)


作词 山上路夫
作曲 井上忠夫

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
アカシアの夢 (1975)


作词 山上路夫
作曲 井上忠夫

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
夜のフェリーボート (1976)


作词 山上路夫
作曲 井上忠夫

明日の朝は遠い南の街へ
私乘せた船は 着くでしょう
そこで私は 少しだけ暮らす
忘れた笑顔を とり戻せるまで
さよならあなた 愛していました
夜のフェリーボートは 今出てゆきます

港灯り遠くなってゆくわ
愛し合った 街も消えるわ
波に捨てましょう お別れの手紙
未練な言葉は 心にしまって
さよならあなた 愛していました
夜のフェリーボートは 今出てゆきます

さよならあなた 愛していました
夜のフェリーボートは 今出てゆきます

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
ふるさとはどこですか (1977)


作词 中山大三郎
作曲 うすういよしのり

小村之恋

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
あなたと生きる (1977)


作词 千家和也
作曲 猪俣公章

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
東京夜景 (1978)


作词 阿久悠
作曲 井上忠夫

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
你(あなた) (1980)


作词 山上路夫
作曲 信楽順三

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
ジェルソミーナの歩いた道 (1981)


作词 門谷憲二
作曲 丹羽応樹

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
ふたたびの (1983)


作词 来生えつこ
作曲 TAI

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
つぐない (1984)


作词 荒木とよひさ
作曲 三木たかし

一、窓に西陽が あたる部屋は
いつもあなたの 匂いがするわ
ひとり暮らせば 想い出すから
壁の傷も残したまま おいてゆくわ
愛をつぐなえば 別れになるけど
こんな女でも 忘れないでね
やさしすぎたのあなた
子供みたいなあなた
あすは他人同志に なるけれど

二、心のこりは あなたのこと
少し煙草も ひかえめにして
過去にしばられ 暮らすことより
わたしよりも可愛い人 探すことよ
愛をつぐなえば 重荷になるから
この町を離れ 暮らしてみるわ
お酒のむのもひとり
夢を見るのもひとり
あすは他人同志に なるけれど

愛をつぐなえば 別れになるけど
こんな女でも 忘れないでね
やさしすぎたのあなた
子供みたいなあなた
あすは他人同志に なるけれど

上榜43周,销量45万

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
愛人 (1985)


作词 荒木とよひさ
作曲 三木たかし

一、あなたが好きだから それでいいのよ
たとえ一緒に街を 歩けなくても
この部屋にいつも 帰ってくれたら
わたしは待つ身の 女でいいの
尽して 泣きぬれて そして愛されて
時がふたりを 離さぬように
見つめて 寄りそって そしてだきしめて
このままあなたの胸で 暮らしたい

二、めぐり逢い少しだけ 遅いだけなの
何も言わずいてね わかっているわ
心だけせめて 残してくれたら
わたしは見送る 女でいいの
尽して 泣きぬれて そして愛されて
明日がふたりを こわさぬように
離れて 恋しくて そして会いたくて
このままあなたの胸で 眠りたい

尽して 泣きぬれて そして愛されて
明日がふたりを こわさぬように
離れて 恋しくて そして会いたくて
このままあなたの胸で 暮らしたい

上榜53周,销量30万

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
時の流れに身をまかせ (1986)


作词 荒木とよひさ
作曲 三木たかし

もしも あなたと逢えずにいたら
わたしは何を してたでしょうか
平凡だけど 誰かを愛し
普通の暮らし してたでしょうか
時の流れに 身をまかせ
あなたの色に 染められ
一度の人生それさえ
捨てることもかまわない

※だから お願い そばに置いてね
いまは あなたしか 愛せない※

もしも あなたに嫌われたなら
明日という日 失くしてしまうわ
約束なんか いらないけれど
想い出だけじゃ 生きてゆけない
時の流れに 身をまかせ
あなたの胸に より添い
綺麗になれたそれだけで
いのちさえもいらないわ

だから お願い そばに置いてね
いまは あなたしか 見えないの

時の流れに 身をまかせ
あなたの色に 染められ
一度の人生それさえ
捨てることもかまわない

(※くりかえし)

上榜57周,销量34万

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
スキャンダル (1986)


作词 荒木とよひさ
作曲 三木たかし

あなたの背広の移り香は
きっとどこかの綺麗な人でしょう
三茶 下北 それとも 吉祥寺
子供のように はしゃいでいたのね

※スキャンダルなら 男の勲章
迷子にならずに 帰ってきてね
お酒もいいの 噂もいいの
私のことを忘れていないなら

あなたの好みのお相手は
髪を肩まで伸ばした人でしょう
恵比寿 十番 それとも 西麻布
夢人みたいに 時間を忘れて
スキャンダルなら 男のロマンス
夜明けの前には 帰ってきてね
お酒もいいの 噂もいいの
私のことを忘れていないなら

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
別れの予感 (1987)


作词 荒木とよひさ
作曲 三木たかし

泣き出してしまいそう 痛いほど好きだから
どこへも行かないで 息を止めてそばにいて
身体からこの心 取り出してくれるなら
あなたに見せたいの この胸の想いを

教えて悲しくなる その理由
あなたに触れていても
信じること それだけだから
海よりも まだ深く
空よりも まだ青く

あなたを これ以上 愛するなんて
わたしには出来ない

もう少し綺麗なら 心配はしないけど
わたしのことだけを 見つめていて欲しいから
悲しさと引き換えに このいのち出来るなら
わたしの人生に あなたしかいらない

教えて 生きることのすべてを
あなたの言うがままに
ついてくこと それだけだから
海よりも まだ深く
空よりも まだ青く

あなたを これ以上 愛するなんて
わたしには出来ない

上榜38周,销量15万

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
恋人たちの神話 (1988)


作词 荒木とよひさ
作曲 三木たかし

子供たちがベットで 夢の箱舟に

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
香港 (1989)


作词 荒木とよひさ
作曲 三木たかし

星屑を地上に蒔いた この街のどこかに
想い出も悲しみさえも いまは眠っている
この広い地球の上で 暮らしてる人達
誰もみんな帰るところをもっているはず

あぁ人はまぼろしの夢を追いかけて
生きているだけならば 儚すぎる
何故にわたしは 生まれてきたの
何故に心が淋しがるの

銀色の翼をひろげまだ知らぬ異国へと
いつの日か旅立つならば そばに愛する人と
時が過ぎ時代が変わり 若き日をふりむき
心だけが帰るところは きっとこの街

あぁ人は夢ごとの過去を懐しみ
かえがたい優しさに気付くけれど
何処へわたしはたどり着くの
何処へ心を連れてゆくの

あぁ人はまぼろしの夢を追いかけて
生きているだけならば 儚すぎる
何故にわたしは 生まれてきたの
何故に心が淋しがるの

1.jpg

1.jpg
 楼主| 发表于 1970-1-1 08:00:00 | 显示全部楼层
悲しい自由 (1989)


作词 荒木とよひさ
作曲 三木たかし

ひとりにさせて 悲しい自由が
愛の暮らしを 想い出させるから
ひとりにさせて 疲れた心が
いつか元気を とりもどすまで
あなたを近くで愛するよりも
心の宝物にしていたいから
So-long このままちがう人生を
So-long あなたの背中見送るわ

ひとりにさせて 淋しい約束
何も言わずに 時のせいにするわ
ひとりにさせて 優しくされたら
きっと昨日に 帰りたくなる
あなたのすべてを愛するよりも
綺麗なお別れ 選びたいから
So-long 涙をいつか微笑に
So-long 想い出だけを置きざりに
So-long このままちがう人生を
So-long あなたの背中見送るわ

1.jpg

1.jpg
发表于 2004-7-20 11:06:54 | 显示全部楼层
太棒了~~谢谢阿裕~~
~
封面歌曲均到齐,可以放到主页上去啦~~要满足广大君迷的愿望才对嘛~~

对了,

空港 (1974)
雪化粧 (1974)
你(あなた) (1980)
つぐない (1984)
愛人 (1985)
時の流れに身をまかせ (1986)
別れの予感 (1987)

应该能算得上是上次提到的经典歌曲吧,(虽然我觉得邓丽君的很多歌曲都可以算得上的啦)这个工作也能慢慢开始着手做起来了。由版主带头,大家慢慢上传一些喽。。。
发表于 2004-7-20 18:09:09 | 显示全部楼层
5楼的夜の乘客 (1975)歌词好象不对,阿裕看看是吗?
 楼主| 发表于 2004-7-20 19:26:02 | 显示全部楼层
47er write:
5楼的夜の乘客 (1975)歌词好象不对,阿裕看看是吗?

应该是《夜のフェリーボート》的歌词,改过来了
发表于 2004-7-20 21:43:43 | 显示全部楼层
雖然有上有一些歌詞,但目前還沒空補
等有時間再補上去
发表于 2004-7-21 15:41:47 | 显示全部楼层
老大辛苦了。
发表于 2004-7-21 19:31:35 | 显示全部楼层
阿裕 write:
今夜かしら明日かしら (1974)


作词 山上路夫
作曲 筒美京平

这张出道曲成绩不太好。

あなたとまだこのまま  二人でいたい
どこかで花さえ  香っているわ
いつもの道あなたと  回り道して
知らないところへ  ゆきたい私
あなたの胸に  いつかは抱かれるの
今夜かしら  明日かしら
今夜かしら  明日かしら  心がさわぐの

今夜はまだ家には  帰りたくない
きれいな月さえ  昇ってきたわ
どうしてなの自分で  わからないのよ
心がふるえて  ほてっているの
私のすべて  あなたのものなのよ
今夜かしら  明日かしら
今夜かしら  明日かしら  心がさわぐの

あなたの胸に  いつかは抱かれるの
今夜かしら  明日かしら
今夜かしら  明日かしら  心がさわぐの
发表于 2004-7-21 19:51:49 | 显示全部楼层
阿裕 write:
雪化粧 (1974)


作词 山上路夫
作曲 猪俣公章

上榜18周,销量接近10万

窓をあけたら  外は粉雪
音もなくつもるわ  街の屋根に
好きなあの人  去ったこの街
冷たく長い  冬が来た
私はひとり  何を頼って
暮らせばいいの  さびしい街で

愛の手紙を  燃やす暖炉の
炎が涙に  ゆれているわ
コートはおって  外に出るのよ
あなたの愛が  のこる街
私は何を  さがしにゆくの
足あと雪に  のこしてひとり

遠い家並み  街の通りも
きれいに白い雪化粧
私に春は来るのでしょうか
愛した人が  見えない街で
发表于 2004-7-21 20:32:56 | 显示全部楼层
阿裕 write:
女の生きがい (1975)


作词 山上路夫
作曲 平尾昌晃

平尾昌晃的演歌风格

あなたを今夜も待って  お酒を買いった
さみしく時計だけが  時をきざむわ
お料理もさめてしまったけれど
私はいつまでも  待っているの
あなたのために  つくすことだけ
それが私の  生きがいなのよ

いけない(口尊)も聞いた  それでもいいの
信じることが  愛と想っているの
このままでもしも棄てられたらば
生きてる甲斐がない  私なのよ
あなたのお世話  させてほしいの
それが私の  生きがいなのよ

あなたに心も捧げ  この身もあげた
あとには何もないわ  待てことだけよ
靴音もたえてしまったけれど
泣かず夜明けまで  待っているの
あなたのために  つくすことだけ
それが私の  生きがいなのよ
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-27 10:52 , Processed in 0.025620 second(s), 8 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表