每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1170|回复: 13

[歌曲鉴赏] 【每日一曲2017.5.2】コスモス ‐ ふたりの青い鳥

[复制链接]
发表于 2017-5-2 20:27:30 | 显示全部楼层 |阅读模式
コスモス: 立井雅子 田村悦子

まず所期の目的であったのが、A面収録の「ふたりの青い鳥」で、これは昭和47(1972)年秋、日本テレビで放送されていたドラマ「鉄平と順子」の主題歌であり、何を隠そう、サイケおやじは松坂慶子や奈美悦子の出演に惹かれて、件の番組に夢中でした。

物語は主役を演じる大和田伸也と松坂慶子の恋人カップルが、それぞれの幸せを確認するために婚前旅行に出るという、なんとも羨ましい発端から、いろんな人間模様や夫婦関係に遭遇しつつ、お互いの絆をあれこれ模索する展開が、毎週30分で描かれていました。

そこで松坂慶子なんですが、当時の彼女は決して大女優ではなく、契約していた大映の倒産があっての諸々で、言わばブレイク前の熟成期

ですから、必然的に大映作品で演じていた優等生、あるいは正反対の不良バカ娘といった十八番から、ちょいと不安定な美人タイプの役柄になっていたと思います。

また準レギュラーの奈美悦子も当時は結婚を機に、本来の大人びたセクシーさが艶っぽさに変化しつつあった頃でしたから、ファンにはたまらない時期でしょう。

したがって、この主題歌も自然と刷り込まれていたわけですが、もうひとつ、これはまさに青春の懐かしさとでも申しましょうか、それは翌年の秋の某女子高文化祭に仲間と出かけたサイケおやじは、この「ふたりの青い鳥」を歌っていたフォークソングの女子デュオに遭遇しました。

実はレコードで歌っているコスモスは、有名なオーディション番組「スター誕生」出身であり、その爽やかなボーカル&コーラスは歌謡フォークが全盛だった当時の芸能界にはジャストミートの逸材

もちろんイヤミにならないルックスの良さもあって、忽ち人気を集めた立井雅子&田村悦子は、マーコ&エッちゃんと呼ばれていましたですねぇ

ちなみにその頃はコスモスの他にもシモンズ、ジャネッツ、タンポポ、ピンク・ピクルス、ウイッシュ等々、とにかく歌謡フォークの女性デュオが花盛りの勢いでしたから、アマチュアにも、それを目指したフォークグループが自然に大発生していたのです。

そこで件の女子高生デュオなんですが、なかなかコーラスもギターも上手くて、ちょいと感心させられましたですねぇ~

もちろん、そんな事は実現されるはずも無かったんですが、サイケおやじの青春メモリアルには、きっちり記録され、時が流れました。

ということで、作詞:阿久悠、作曲:都倉俊一、そして編曲:馬飼野俊一のトリオは流石に良い仕事をやっていますよ

主役のコスモスが、どのような芸能活動を送ったかは勉強不足で知る由もありませんが、少なくともサイケおやじの良い思い出に貢献してくれた事には、心より感謝しております。

222.JPG

评分

参与人数 1金钱 +25 收起 理由
hopeyearn + 25 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-2 21:09:59 | 显示全部楼层

4.6 歌曲悅耳,謝!

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-3 06:24:39 | 显示全部楼层
4.6
立井雅子, 田村悦子 的歌聲很好聽

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-3 09:07:59 | 显示全部楼层
歌曲不错 4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-3 12:19:11 | 显示全部楼层
4.6 好听!感谢推荐!

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-3 13:29:18 | 显示全部楼层
4.6 很悠扬的曲子,好听!

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-3 17:03:02 | 显示全部楼层
4.6
充满青春气息的封面

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-6 22:31:20 | 显示全部楼层
两个人笑得好开心,合声真好听。
很喜欢,谢谢推荐,4.8   

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-7 08:59:16 | 显示全部楼层
影视主题曲全是经典。这话没错。4.8

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-7 21:16:30 | 显示全部楼层
4.8 コスモス ‐ ふたりの青い鳥 如少女穠纖合度 聽來十分舒服

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-11 12:20:16 | 显示全部楼层
4.7
二重唱,别有风味!!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-14 18:03:07 | 显示全部楼层
幸福的青鸟

4.7分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-5-15 06:16:32 | 显示全部楼层
又是二重唱,不错

4.5分
发表于 2017-5-15 06:17:46 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.65

帖子得分:5+16+9=30
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-20 01:08 , Processed in 0.019179 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表