每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1962|回复: 12

[歌词赏析] 歌曲推荐

[复制链接]
发表于 2014-8-24 21:04:39 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 hopeyearn 于 2014-8-25 22:07 编辑


シクラメンのかほり (仙客来花的芬芳)演唱版本集合


エンカのチカラ-都はるみ













布施明  シクラメンのかほり 



  


中森明菜 - シクラメンのかほり




シクラメンのかほり/夏樹れい



石川さゆり シクラメンのかほり1988





シクラメンのかほり (仙客来花的芬芳) - 邓丽君




シクラメンのかほり 小椋佳




シクラメンのかほり - 坂本冬美

 楼主| 发表于 2014-8-24 21:36:06 | 显示全部楼层

季節の中で (季节中) 演唱集合

季節の中で - 大橋純子


季節の中で - 三浦祐太朗



季節の中で - 松山千春



うつむきかけた貴方の前を
静かに時は流れ

※めぐるめぐる季節の中で
貴方は何を見つけるだろう※

海の青さにとまどう様に
とびかう鳥の様に
はばたけ高くはばたけ強く
小さなつばさひろげ

(※くり返し)

登る朝日のまぶしさの中
はるかな空をめざし
はばたけ高くはばたけ強く
貴方の旅がはじまる


季節の中で/天寿光希



小金沢昇司 季節の中で



季節の中で   石川さゆり

 楼主| 发表于 2014-8-25 01:53:44 | 显示全部楼层

歌曲推荐

本帖最后由 hopeyearn 于 2014-8-25 22:04 编辑

カナダからの手紙 - 畑中葉子 & 泽田研二 お休み








歌曲:カナダからの手纸
歌手:平尾昌晃 畑中叶子
作词:
桥本淳
作曲:平尾昌晃

歌词:
ラブ レター フローム カナダ
もしもあなたが 一绪に居たら
どんなに楽しい 旅でしょう
ラブ レター フローム カナダ

色づく街を 步いていると
涙がほほに こぼれてきます
あなたの声を 想い出して
カナダの夕阳 见つめています

※息が止まるような くちづけを
どうぞ私に 投げてください
ラブ レター フローム カナダ
あなたの居ない ひとり旅です※

ラブ レター フローム カナダ
あなたの爱を たしかめたくて
わがままばかり 云いました
ラブ レター フローム カナダ

二人の恋が 真実ならば
离れていても 淋しくないと
二人の夜を 想い出して
街の灯りを 见つめています

译文


ラブ レター フローム カナダ
一封来自加拿大的情书
もしもあなたが 一绪に居たら
如果我与你在一起
どんなに楽しい 旅でしょう
那将是多么愉快的旅程
ラブ レター フローム カナダ
一封来自加拿大的情书

色づく街を 步いていると
在落日余辉渲染的街上行走
涙がほほに こぼれてきます
眼泪止不住地滑落
あなたの声を 想い出して
回想你的叮咛
カナダの夕阳 见つめています
注视着加拿大的夕阳

※息が止まるような くちづけを
请用那令人窒息的吻印上我的唇
どうぞ私に 投げてください
请给我,我之所想
ラブ レター フローム カナダ
一封来自加拿大的情书
あなたの居ない ひとり旅です※

你不在身边,我独自旅行
ラブ レター フローム カナダ
一封来自加拿大的情书
あなたの爱を たしかめたくて
告诉我你的心意
わがままばかり 云いました
我是如此任性
ラブ レター フローム カナダ
一封来自加拿大的情书

二人の恋が 真実ならば
如果我们的爱是真的
离れていても 淋しくないと
即使分离 也不会彼此孤独
二人の夜を 想い出して
回想起我们在一起的夜晚
街の灯りを 见つめています
凝视着 街灯……


发表于 2014-8-25 08:28:29 | 显示全部楼层
森光子 とジュリー のデュエットとは 珍しいものをありがとうございました
彼女は  2年ほど前に92歳で他界しておられますが 若いですよね
この映像は 1978年のNHKBSものらしいですが 単純計算で58歳 すごいです
あれ???畑中葉子 は何処にいっちゃったんでしょう ww

 楼主| 发表于 2014-8-25 16:33:33 | 显示全部楼层

乱 - 小柳ルミ子 和风劲吹!

本帖最后由 kenji 于 2014-8-25 16:41 编辑









小柳ルミ子




小柳ルミ子 乱 (1986年)




小柳ルミ子 - 乱 1965 年 16届红白
  
作词:冈田冨美子
作曲:玉置浩二
天窓をあけると 銀色の夜風
tenmado woakeruto gin'iro no yoru kaze
私を抱くあなたを 三日月が斬る
watashi wo daku anatawo mikaduki ga kiru
死にたいとささやく ぜいたくがこわい
shini taitosasayaku zeitakugakowai
こんな愛を知ったら つらくなるのに…
konna ai wo shiita ra tsurakunarunoni ...


そのせつなさがうれしい
sonosetsunasagaureshii
好きかときかれるたびに
suki katokikarerutabini
あなたへと命 乱れてゆく
anataheto inochi midare teyuku




咲き急ぐ私と 散り急ぐあなた
saki isogu watashi to chiri isogu anata
胸さわぎの素肌を 口づけがかむ
munasawagino suhada wo kuchiduke gakamu



ひんやりと広がる ためいきが憎い
hinyarito hiroga ru tameikiga nikui
サヨナラより哀しい 夢のまえぶれ…
sayonara yori kanashii yume nomaebure ...


そのはかなさに触れると
sonohakanasani fureru to
涙も華やいできて
namida mo hanaya idekite
あなたへと命 乱れてゆく
anataheto inochi midare teyuku


そのせつなさがうれしい
sonosetsunasagaureshii
好きかときかれるたびに
suki katokikarerutabini
あなたへと命 乱れてゆく
anataheto inochi midare teyuku


そのはかなさに触れると
sonohakanasani fureru to
涙も華やいできて
namida mo hanaya idekite
あなたへと命 乱れてゆく
anataheto inochi midare teyuku
 楼主| 发表于 2014-8-25 17:20:42 | 显示全部楼层

BEETLE (Single Ver.) - 山崎ハコ 映画「東京ソーダ水」の主題歌

本帖最后由 kenji 于 2014-8-25 17:22 编辑










作詞:山崎ハコ 作曲:山崎ハコ

ふるさとは東京 そういうあなたは
淋しいふりも 気取りもない 都会のビートル

私達の頭上には 数えるくらいの星
どんな時にも輝いてる 金星はあこがれだね
オレは田舎にあこがれて 家出したくらいさ
自然が好きなの? 人が好きなの? 何も知らないんだね

ふるさとは東京 そういうあなたは
淋しいふりも 気取りもない 都会のビートル

海を越えて山を越え 私の生まれた町
小さな自分に会えそうな 満月に起きる奇跡
出会うはずない この場所で 二人は手をつなぎ
どうして泣いてた? もう大丈夫 僕につかまってて

ふるさとは東京 そういうあなたは
強がるふりも 弱さもない 都会のビートル
都会のビートル






意味深な歌ですね!歌詞の一言一言が心に響く。

发表于 2014-9-4 15:43:41 | 显示全部楼层
很喜欢这个推荐贴 先感谢楼主的辛苦推荐 慢慢欣赏中
 楼主| 发表于 2014-9-7 23:29:59 | 显示全部楼层

海鳴り - 桜田淳子





海鳴り(うみなり)/海浪聲


海鳴りが寂しがる夜は
海浪鳴起寂涼之音的夜晚
古い時計が泣いてなだめる
古老的時鐘落下眼淚想撫慰它
遠く過ぎて行った者たちの
声を真似して 呼んでみせる
海浪讓我聽到呼喊的聲響
聽來近於行路遠不可及的人們的聲響


覚えてるよ 覚えてるよ
我一直記得 一直記得啊
この足元で はしゃいでいたね
就在我現在駐足的地方 有過歡樂的過往
覚えてるよ 覚えてるよ
我記得這裡 我記得過往啊 
時計だけが約束を守る
但只有時鐘會守候過往的約定  

海鳴りよ 海鳴りよ
海浪聲啊 海浪聲啊
今日も また お前と 私が 殘ったね
在你面前 今日的我依然是殘存一人 

海鳴りよ 海鳴りよ
海浪聲啊 海浪聲啊
今日も また お前と 私が 殘ったね
在你面前 今日的我依然是殘存一人 
見てごらん 今步いてゆく 
あんな ふたりを 昔みたね
讓我看看吧 看見眼前的愛侶朝暮相行
讓我在過去就見到這一幕
そして 今日は 明日は 誰が
私の ねじを 巻いてくれるだろう
如此一來 在今日 在明日
應該就會有人為我上緊發條好繼續人生吧

忘れないで 忘れないで
我忘不了 我忘不掉
叫ぶ聲が 今も 聞こえてる
當初呼喊的聲音 到現在都還能聽到  
忘れないよ 忘れないよ
忘不掉啊 忘不了啊
時計だけが約束を守る
但只有時鐘會守候過往的約定  


海鳴りよ 海鳴りよ
海浪聲啊 海浪聲啊
今日も また お前と 私が 殘ったね
在你面前 今日的我依然是殘存一人 

海鳴りよ 海鳴りよ
海浪聲啊 海浪聲啊
今日も また お前と 私が 殘ったね
在你面前 今日的我依然是殘存一人 




发表于 2014-9-8 12:22:36 | 显示全部楼层
曲名からすると 演歌のようですが....
中島みゆき とすれば 演歌でもいいかもね ww

 楼主| 发表于 2014-9-8 12:33:42 | 显示全部楼层
manana 发表于 2014-9-8 12:22
曲名からすると 演歌のようですが....
中島みゆき とすれば 演歌でもいいかもね ww




发表于 2014-9-8 14:06:39 | 显示全部楼层
kenji 发表于 2014-9-8 12:33

中島みゆきかと思いましたが 同じ版本でしたね
あとは 研ナオコかな...カバーしてるのは
テレサテンは歌ってませんか?
发表于 2014-9-8 20:49:52 | 显示全部楼层
谢谢你的介绍和翻译
 楼主| 发表于 2014-9-13 20:08:57 | 显示全部楼层

手紙 - 由紀さおり

本帖最后由 kenji 于 2014-9-13 20:12 编辑







由紀さおり


手紙
作詞:なかにし礼
作曲:川口真

死んでもあなたと 暮らしていたいと
今日までつとめた この私だけど
二人で育てた 小鳥をにがし
二人で書いたこの絵 燃やしましょう
何が悪いのか 今もわからない
だれのせいなのか 今もわからない
涙で綴りかけた お別れの手紙

出来るものならば 許されるのなら
もう一度生まれて やり直ししたい
二人で飾った レースをはずし
二人で開けた 窓に鍵をかけ
明日の私を 気づかうことより
あなたの未来を 見つめてほしいの
涙で綴り終えた お別れの手紙
涙で綴り終えた お別れの手紙




由紀 さおり(ゆき さおり、本名;安田 章子(やすだ あきこ)、1948年11月13日 - )は、群馬県桐生市出身の歌手及びタレント・女優・ナレーター。安田音楽事務所所属。血液型はA型。身長156cm、体重は59kg。洗足学園第一高等学校卒業。姉は歌手の安田祥子。姉とシンガー・ソング・コメディアンを自称(正しくはシンギング・コメディエンヌ)。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-5-6 09:41 , Processed in 0.055629 second(s), 8 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表