每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1056|回复: 4

[音乐话题廊] みなさんは 20Hz~20000Hz まで聞こえますか?

[复制链接]
发表于 2014-2-23 12:07:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
人間の可聴周波数は一般的に 20Hz~20000Hz と言われていますが
みなさんは いったい どれほど聞こえるでしょうか
低域はまた別の機会として今回は 広域の 20000Hz前後の信号が 聞こえるかどうか
確かめてみましょう。
自分の意志で 発音するよりも だれか 別の人に出してもらい 聞こえたら手を上げる・・・
という方法が良いかもしれません。
ただ 1つ気をつけなくてはならないことがあります。聞こえないからと言って 無闇に
音量を上げないでください。
高音専用のスピーカ(ツイーター)は簡単に損傷しますし、なによりも 貴方の耳に支障が発生してしまう
危険があります。
一般的なテスト信号 800Hz も同梱していますので、通常耐えられる最大音量を この 800Hz で合わせてから
これより大きな音量にはしないでください。

mananaはちょっとがっかりしましたが、確かに若いときは 20000Hz は聞こえていました。
しかし 年老いた わたしには 18000Hz が全く聞こえません。
16000Hz が かろうじて きこえるかなぁ~といった程度なんです。
もう CDの規格はもったいないくらいです。 FMラジオで十分と言うことになります。
かなしいことですが mp3だって 128k で十分みたいです ww

では みなさんの 耳の性能を確かめてみてください。

 
Tr.01 00800 Hz -20 dB 30sec.wav
Tr.02 12500 Hz -20 dB 30sec.wav
Tr.03 16000 Hz -20 dB 30sec.wav
Tr.04 18000 Hz -20 dB 30sec.wav
Tr.05 20000 Hz -20 dB 30sec.wav
Tr.06 20500 Hz -20 dB 30sec.wav
Tr.07 21000 Hz -20 dB 30sec.wav
Tr.08 21500 Hz -20 dB 30sec.wav
Tr.09 22000 Hz -20 dB 30sec.wav

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
 
发表于 2014-2-24 19:39:44 | 显示全部楼层
谢谢manana!
发表于 2014-2-24 20:28:47 | 显示全部楼层
不可能的,那是理论的数字,但是不是每一个人都能够达到的极限

你想想短跑,人类短跑最快的是9秒多,但是我不能跑9秒多
发表于 2014-2-25 22:52:18 | 显示全部楼层
本帖最后由 verssaux 于 2014-2-25 23:11 编辑

谢谢manana先生,测试看看
18000Hz完全听不到.....
 楼主| 发表于 2014-3-1 06:14:46 | 显示全部楼层
verssaux 发表于 2014-2-25 22:52
谢谢manana先生,测试看看
18000Hz完全听不到.....

manana も 若いうちは聞こえていたんですけどね・・・(^_^;

あとは このファイルの使い方として 無損のwavで入れておきましたので
安いスピーカ や ヘッドフォンの 周波数特性を確認するとか
mp3エンコーダの試験が出来ますね。たとえば 128k は 20000Hz が 再生できるか?  とか
mp3player は 21500Hz を再生しているか?  もっとも この場合は プレーヤーの レベルメータの
振れで確認するしかありませんけどね。
なお 22000Hz は 規格が 22000Hzが限度ですので これは メータが振れないかもしれません。
くれぐれも 音量の上げすぎにはご注意ください。 通常の音楽にはこのような高域のエネルギー成分は
含まれていません。 以前 manana がツイーターを損傷させたのは ターボジェットエンジンの 戦闘機の
録音CDを心地よく聞いていたときのことでした・・・・
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-9-25 16:37 , Processed in 0.014376 second(s), 8 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表