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夏川りみ-沖縄民謡ハワイアンメドレー

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发表于 2007-2-2 01:53:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
沖縄民謡与夏威夷民谣
Flash: http://www.tudou.com/v/a7IbqS8Y_tw

曲目

てぃんさぐぬ花[沖縄民謡]
Kaimana Hila[ハワイアン]
安里屋ユンタ[沖縄民謡]
Papalia Lahilahi[ハワイアン]

偶然在网上发现的夏川MV,她和一位夏威夷歌手合作演唱了这4首歌曲~

てぃんさぐぬ花
Flash: http://www.tudou.com/v/uYlK7sSxoB8

沖縄に古くから伝わる教訓歌。「でぃんさぐ」とは、鳳仙花のことである。
鳳仙花は、本土でも沖縄でも、かつてはその花が娘たちの「マニュキア」代わりや魔除けに使われたり、子どもたちにとっては色遊びの道具ともなっていた。

この歌はその風習を元にして、親からの言葉は大切である、心に染み込ませるように聞くのだよと優しく諭している。後半に登場する歌詞は、天空の星は数えられるかも知れないが、親の言葉(ありがたさ)は計り知れないほど大きいのだという意味。

安里屋ユンタ
Flash: http://www.tudou.com/v/Saf6rAUfyHo

安里屋ユンタは1722年の尚敬王時代に安里家で生まれ,1799年の尚温王時代に70歳で亡くなった実在の人物クヤマの物語を歌っていて,島には生家も残されている。竹富島では,古くから太鼓や銅鑼などで伴奏されて歌われていた安里屋ユンタと三線の伴奏で歌われる「安里屋節」がある。両方とも歌詞は同じである。歌詞は23番あり,物語となっている。はやしは,別の人によって歌われ,23番は対話のように歌い続けられ,途切れることがない。

八重山の他島でも「安里屋節」が歌われている。石垣島などの他島の「安里屋節」の歌詞は,竹富島の歌詞とは異なっている。竹富島では,クヤマは,目差主[みさししゅ]から求婚される前に,既に上役の与人の求婚を受け入れていたので断ったとなっているのに対して,他島で歌われる<安里屋>は,他の島の男性と結婚するよりも,地元の男性と結婚するほうが後々よいから,目差主の求婚を断ったとしている。<安里屋>と呼ばれる歌には,上記のように,竹富島の「安里屋ユンタ」「安里屋節」と他島で歌われている「安里屋節」,星克氏作詞·宮良長包氏作曲の「新安里屋ユンタ」の4種あるのである。

歌词

サァ 安里屋(あさどや)ぬ くやまによ
サァユイユイ
あん美(ちゅ)らさ うん生(ま)りばしよ
マタ ハーリヌ
チンダラ カヌシャマヨ

サァ 目差主(みざししゅ)ぬ 請(く)ゆだらよ
サァユイユイ
あたろ親(や)ぬ 望(ぬず)むたよ
マタ ハーリヌ
チンダラ カヌシャマヨ

サァ 目差主や 我(ば)なんばよ
サァユイユイ
あたろ親(や)や 此(く)りゃおいすよ
マタ ハーリヌ
チンダラ カヌシャマヨ

(星迷鳥作詞の新安里屋ユンタ)

サァ 君は野中の茨の花か
サァユイユイ
暮れて帰れば ヤレホンニ 引き止める
マタ ハーリヌ
チンダラ カヌシャマヨ

サァ 嬉し恥ずかし 浮名を立てて
サァユイユイ
主は白百合 ヤレホンニ ままならぬ
マタ ハーリヌ
チンダラ カヌシャマヨ

サァ 田草取るなら 十六夜月よ
サァユイユイ
二人で気兼ねも ヤレホンニ 水いらず
マタ ハーリヌ
チンダラ カヌシャマヨ

サァ 染めてあげましょ 紺地の小袖
サァユイユイ
掛けておくれよ 情の襷(たすき)
マタ ハーリヌ
チンダラ カヌシャマヨ

[ 本帖最后由 艾贝路斯 于 2007-2-2 02:25 编辑 ]
发表于 2007-2-2 11:34:27 | 显示全部楼层
最近很喜欢夏川里美的歌。。。轻轻淡淡的感觉很舒服,那首泪光闪闪深入人心~
发表于 2007-2-2 12:04:22 | 显示全部楼层
谢谢艾兄的分享,冲绳歌曲就不多说,见了就收,好听~~~
发表于 2007-2-2 12:53:42 | 显示全部楼层
夏川里美唱的是新民谣......夏川里美的演唱声音好听,行云流水...而传统版的十分有气势,并且很热闹.

另一个区别在于,新民谣属于儿歌类.....传统的的安里屋是大师级表演项目......韵律和感情很难掌握...一个人的演唱要托起N个囃子以及岛鼓,指笛等配器的气氛,唱不好

那个巨胖的歌手在<冲绳高三夏天>的电影里演过一个角色.........

[ 本帖最后由 一青咲 于 2007-2-2 13:02 编辑 ]
 楼主| 发表于 2007-2-2 22:38:49 | 显示全部楼层
原帖由 一青咲 于 2007-2-2 12:53 发表
夏川里美唱的是新民谣......夏川里美的演唱声音好听,行云流水...而传统版的十分有气势,并且很热闹.

另一个区别在于,新民谣属于儿歌类.....传统的的安里屋是大师级表演项目......韵律和感情很难掌握...一个人的 ...


原来如此,我说怎么夏川的某些歌曲和那些大叔大妈唱的版本不一样呢~
发表于 2007-3-4 17:32:09 | 显示全部楼层
感谢你给奉献,好好分享
发表于 2007-3-4 22:21:26 | 显示全部楼层
原帖由 一青咲 于 2007-2-2 12:53 发表
夏川里美唱的是新民谣......夏川里美的演唱声音好听,行云流水...而传统版的十分有气势,并且很热闹.

另一个区别在于,新民谣属于儿歌类.....传统的的安里屋是大师级表演项目......韵律和感情很难掌握...一个人的 ...

听多了还是觉得传统的耐听耐琢磨  
儿歌也是老少咸宜嘛..呵呵
发表于 2007-3-6 06:23:33 | 显示全部楼层
里美的歌聽起來總是如一陣夏日微風,清新又舒服
发表于 2007-3-8 08:55:18 | 显示全部楼层
夏川阿姨的风格给我感觉很中国呢.想当年听她的童神的时候真是开心啊~我想妈妈了``````
发表于 2007-3-9 03:09:07 | 显示全部楼层
優美的okinawa民謠阿

聽到sanshin就開始感動

夏川美啊
发表于 2007-3-9 18:09:38 | 显示全部楼层
OKINAWA民谣...好像怪怪的叫法,一般都说うちなー民谣,或者琉球民谣
发表于 2007-3-9 21:50:07 | 显示全部楼层
这个胖MM每年都上红白的吧
发表于 2007-3-12 08:01:56 | 显示全部楼层
夏川的新民谣的确很好听。
发表于 2007-4-8 20:22:43 | 显示全部楼层
地方民歌啊!她的《岛呗》是我最喜欢的一首新民谣。
发表于 2007-10-6 06:26:17 | 显示全部楼层
这首民谣很好听
发表于 2008-3-1 15:46:46 | 显示全部楼层
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