每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2274|回复: 16

[歌曲鉴赏] 【每日一曲15.01.01】古代祐三/戦場-ライバルアライバル(2011)

[复制链接]
发表于 2015-1-2 18:12:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
古代祐三(こしろ ゆうぞう、1967年12月12日 - )は主にコンピュータゲームの音楽を手がける作曲家、ゲームプロデューサー。株式会社エインシャント代表取締役社長。社団法人日本BGMフィルハーモニー管弦楽団代表理事。東京都日野市出身、日本大学櫻丘高等学校卒。
代表作に『イース』、『イースII』、『ソーサリアン』、『ドラゴンスレイヤーIV』、『ザ・スーパー忍』、『ベア・ナックル』シリーズ、『アクトレイザー』、『湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE』シリーズ、『世界樹の迷宮』シリーズ、『セブンスドラゴン』シリーズ他多数。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2015-1-2 18:19:13 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2015-1-2 18:27 编辑

3歳でピアノ、5歳でヴァイオリンを学ぶ。8歳頃からピアニストの母の友人だった久石譲に師事し、その下でインプロヴィゼーション(即興演奏)、ソルフェージュ(聴音)等の基礎的な音楽訓練を受ける。
高校生の時、電波新聞社に自作のゲームミュージックプログラムを持ち込んだ事で、同社出版のコンピューター誌『マイコンBASICマガジン』の音楽担当となり、ライター活動を行う。「YK-2」名義でゲームミュージックのパソコン向けプログラムを多数発表した他、いくつかゲームのレビューも掲載されている。またそれと平行して、即売会での頒布を中心とした『100円ディスクシリーズ』(ONION software) 等の制作に参加。
高校を卒業した1986年に、日本ファルコムにアルバイトとして入社。商業作曲家としての活動を開始。同社採用試験の際に持ち込んだ楽曲が『ザナドゥ・シナリオ2』で使用され、同作がデビュー作となる。以降、『ロマンシア』(オープニング曲)、『ドラゴンスレイヤーIV』等の作曲を経て、1987年、ファルコムの代表作『イースI』(オリジナル版、PC-8801mkIISRシリーズ)の楽曲を担当。音源 (YM2203) の特性を巧みに活かした斬新なサウンドが高い評価を受ける。イースのヒットにより、同業者に与えた影響は極めて大きく、多数のフォロワーが出現した。それまで一般的に馴染の無かった「ゲームミュージックコンポーザー」という職種を世間的に認知させる第一人者となる。その他、『ソーサリアン』では自身が開発したFM音源ドライバ「MUCOM88」を導入するなどし、メインコンポーザーとして約40曲あまりを担当の後、『イースII』への参加を最後に、約2年の在籍期間をもって、フリーランスに転じた。
1988年、フリーになって初の発表作である『ザ・スキーム』(ボーステック)では、いち早くPC-8801用拡張音源「サウンドボードII」(YM2608) に対応し、ADPCMを積極的に利用した重厚なサウンドが話題を呼んだ(ゲームそのものよりサウンドトラックCDの方が売れたという逸話がある)。その他に、サウンドボードII対応作品として作曲した『ミスティ・ブルー』(エニックス)等があり、サウンドトラックCDも発売され人気を集めた。
1990年、当時まだ発表されて間もないスーパーファミコン用ソフト『アクトレイザー』(エニックス)にて、自身初となるオーケストラ調の楽曲を発表。従来の古代が使ってきた物とは概念の異なるハードウェアに苦労しつつも、作曲にとどまらず、ソフトウェア/ハードウェアに対する理解と、ゲームのBGMを作成する際の制約を熟知する古代ならではの、当時としては、リアルな金管・木管楽器の音色を実現した。サウンドトラックのライナーノーツで、ゲーム評論家の山下章は、『第2回初心会』で「並び立つ強力ソフト群を押さえ、間違いなく初心会の会場を独占していた。」と記述し、「『アクトレイザー』のゲーム・カートリッジの中には、間違いなくオーケストラがいる。」と評している。この楽曲群に対し、『ファイナルファンタジーシリーズ』の作曲者の植松伸夫が「『アクトレイザー』の楽曲は業界内で一つの"事件"だった」と、『ファミ通』や同誌発行元のエンターブレイン社主催のゲーム音楽コンサートのステージ上などにおいて、度々述べている。具体的なエピソードとしては、スクウェア社の『ファイナルファンタジーIV』サウンド開発チームが、アクトレイザーの音色に強い衝撃を受けた事から、ソフト開発終盤にも関わらず音源ドライバと音色の作り直しを行ったという形で、噂されていたが、2012年の『FINAL FANTASY展』では、植松本人により、その噂は尾ひれの付いた大げさな表現であり、実際には音色をサンプリングしなおした程度であると訂正された。その上で植松氏は「でもね、やっぱり当時は勝てなかったよ。「アクトレイザー」は当時のスーパーファミコンの中ではダントツで良かったね」と古代氏を称賛している。
1991年に、メガドライブ用ゲームソフト『ベア・ナックル』(セガ)シリーズ等に楽曲を提供する。同シリーズ等において、当時ゲーム業界では極めて珍しかったハウス・テクノ等のダンス・ミュージックを他者に先んじてゲーム音楽に持ち込み、先鞭をつけた。技術面においても様々な試みを行い、マッキントッシュ用のランダムフレーズ生成ソフト『M(エム)』に影響を受けて、自作の音源ドライバに同様の機能を搭載して自動生成したフレーズをモチーフとした楽曲作成を行うなど、ゲーム音楽に対して常に独自のアプローチを行い、新しい要素を取り入れた。
2004年には、高校時代の同級生がプロデューサーを務めるレースゲーム『湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE』で自身初となるアーケードゲームにも進出。 また、それまではインストゥルメンタルの楽曲制作が主体であったが、2005年には『NAMCO x CAPCOM』で初の歌物(「すばらしき新世界」:歌 flair)を発表。翌年2006年にはコナミ社の代表的なタイトルである『悪魔城ドラキュラ』シリーズにも楽曲を提供する等、意欲的に新しい取り組みを行った。
近年はダンジョン系RPGとして古参ゲーマーにヒットした『世界樹の迷宮』シリーズや、『セブンスドラゴン』シリーズ等が代表作となっている。
2012年には、ゲームミュージックの演奏を目的とした日本初のプロオーケストラ集団「社団法人日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」の発起人、市原雄亮の要請を受け、遠藤雅伸と共に同オーケストラの代表理事に就任。
2013年には、テレビアニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』の二期オープニングテーマを手がけ、ゲーム以外の仕事も始めている。
現在も第一線で活動するベテランゲーム作曲家の1人である。
 楼主| 发表于 2015-1-2 18:46:32 | 显示全部楼层
收录这首歌曲的古代大叔11年个人专辑:PSPソフト「セブンスドラゴン2020」オリジナル・サウンドトラック
『世界樹の迷宮』のディレクター・新納一哉による、PSPソフト『セブンスドラゴン2020』のオリジナル・サウンドトラック。ゲームミュージック界の貴公子、作曲者・古代祐三によるオリジナルサウンド。

発売时间:2011年12月21日
発売公司:MEDIA FACTORY

专辑收录曲:
ディスク:1
1. 始まりの異能者
2. 某月某日、新宿にて
3. 戦場-ことごとく疾く
4. 再び、討ち果たす
5. 都庁-逆サ日蝕
6. 緊急警報!
7. 戦場-七の死闘
8. 束の間の安息
9. 都庁の夜明け
10. レッツワーキン!
11. 2020TOKYO
12. 渋谷-密林航行
13. クセモノども、集合
14. 池袋-上空戦線
15. 進め、策は成り
16. 亡くしびと
17. 四ツ谷-月下墓地
18. 戦場-更に荒れ狂うもの
19. 国分寺-熱砂工場
20. 戦場-ライバルアライバル
21. 世界は問う
ディスク:2
1. 狂気の開花
2. 最後の人類拠点
3. 地下道-洞穴探査
4. 戦場-暗雲を穿て!
5. 台場-氷結都市
6. 戦場-吼え猛る暴威
7. ムラクモ13班と
8. 決戦-東京タワー
9. 荒神ニアラ
10. 人と竜の物語
11. 物語は、終わった。
12. 追憶の幻影
13. 人類戦士タケハヤ
14. 楽園に至る記憶
15. 戦場-知られざる者
 楼主| 发表于 2015-1-2 19:00:30 | 显示全部楼层
古代大叔の官网:http://www.ancient.co.jp/yuzo.html
 楼主| 发表于 2015-1-2 19:06:45 | 显示全部楼层
歌曲の试听:
 楼主| 发表于 2015-1-2 19:16:55 | 显示全部楼层
DIVA曲がないというレビューしか寄せられてないので、このサントラ(収録曲)自体のレビューについて。

当然ですが、前作における曲調とは全く違う、近代・現代的な雰囲気の音楽になっています。前作は壮大さとか幻想的な印象の曲があったとしたら、今作はゲームに合った緊迫感や恐怖心を煽ってくれる曲が多くあります。そういった方向の曲でお勧めなのが「都庁-逆サ日蝕」。一番最初のダンジョン曲ですが、曲の名称からも何となく雰囲気を感じ取っていただけるのでは。

一方で気の安らげるもの、美しさを感じる良曲ももちろんあります。拠点の曲「都庁の夜明け」などがそれで、荒れ果てた東京探索の合間では確かに心地よさを感じました。もう一つこの方向性で非常に心の琴線にかかる曲があるのですが、ややネタバレなのでここでは一応挙げません。

そしてゲーム音楽好きとしては強く重視せざるを得ない戦闘曲ですが、私としては文句なしです。ここでも前作とは違い、流麗さより激しさが前に出ている曲がほとんどとなっており、個人的に今作の方が好みです。「戦場-更に荒れ狂うもの」などが前作のドラゴン戦の曲のアレンジですが、今作ならではにアレンジされていて、結構飽きがこないです。なんというか、戦闘曲は良い意味で御約束のカッコよさを感じる曲ばかりです。一番のお勧めは某人類戦士曲。

確かにミク曲がないのは残念なのですが、収録曲そのものは満足できるものばかりだと感じています。
ちなみに主題歌の「SeventH-HeaveN」と、上記の「都庁の夜明け」・「戦場-更に荒れ狂うもの」等のミク曲は現状ではゲーム本体予約特典の限定サントラに数点収録されています。
 楼主| 发表于 2015-1-2 19:21:36 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2015-1-2 19:25 编辑

专辑图片:
セブンスドラゴン2020.jpg
发表于 2015-1-3 11:12:31 | 显示全部楼层
4.6

节奏非常激烈,如果是描述真正意义上的战争的话,就太过活泼,失之轻佻;但如果是用作ACG方面的话就没有这个问题。

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-4 15:53:58 | 显示全部楼层
酷炫十足,4.6分。

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-4 21:45:23 | 显示全部楼层
这个是他给某游戏做的音乐么。。。如果玩过这个游戏的话,应该会更有感觉。

谢谢推荐,4,6.

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-9 20:06:49 | 显示全部楼层
节奏很激烈,像游戏音乐

4.5

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-10 20:27:18 | 显示全部楼层
这是战争吗

4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-10 21:18:33 | 显示全部楼层
郭大侠的兴趣转移到纯音乐了吗

4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-11 17:39:03 | 显示全部楼层
音乐还是挺不错的
4.5

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-11 21:05:00 | 显示全部楼层
听起来不错呢,挺特别的

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
天才伟 + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-11 21:05:24 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.56

帖子得分:5+17+9=31
发表于 2015-1-26 18:11:17 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-11-29 02:48 , Processed in 0.018051 second(s), 8 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表