每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1612|回复: 1

新人報到請多多指教~~

[复制链接]
发表于 2010-8-26 03:17:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 nnaann 于 2010-8-29 01:21 编辑

緣起於這邊的thp520學姐介紹給我有這麼一個好地方

どうも ありがとう ございました

由於長輩的關係,從小就常聽外婆在唱日本演歌

因此對昭和時期的演歌特別感興趣.....

尤其喜歡演歌的轉音、裝飾音、還有技巧性的放入很多的顫音

我想這也是演歌流行不衰近一世紀的原因之一吧!!

大概是日據時代的關係,演歌在台灣老一輩當中接受度還頗高...

五、六零年代更有很多的台語老歌是翻唱自昭和時期的演歌

所以有很多演歌聽起來會有熟悉的感覺~~~

記憶所及,個人聽的演歌應該從"美空雲雀"的"悲しい酒"開始

之後的森進一、都春美、大川榮策、二葉百合子、千昌夫

小林旭、小林幸子、五木宏、八代亞紀、石川小百合......等等

都是個人很喜歡的歌手~~~

希望能有機會受教於各位先進的朋友們....謝謝....

個人喜歡的演歌很多,先貼幾首大家較熟悉的

喜歡的朋友可點歌名進入下載~~~



森進一--女のたあいき





森進一~女のためいき  作詞:吉川静夫   作曲:猪俣公章

死んでも お前を 離しはしない

そんな男の約束を

嘘と知らずに 信じてた

夜が 夜が 夜が泣いてる

ああ 女のためいき

どうでも なるよに なったらいいと

思いなやんだ時もある

なにに すがって 生きるのか

暗い 暗い 暗い灯影の

ああ 女のためいき

男と女の 悲しいさだめ

なんで涙がつきまとう

ほれているから憎いのよ

未練 未練 未練一つが

ああ 女のためいき



都はろみ--レモン月夜の散步道


都はろみ--レモン月夜の散歩道   市川昭介曲   西沢爽詞

レモン月夜の 散歩道

ゆらゆら ゆれて ゆきましょう

ふたりが好きと 言った道

甘く今夜も 散る花は

忘れられない あの言葉

月の並木を

ゆれて ゆらゆら ゆきましょう

レモン月夜の かげぼうし

ゆらゆら ゆれて ゆきましょう

ふたりは恋の 魚なの

青い木立は 海のよに

月の光が 素晴らしい

腕くみながら

ゆれて ゆらゆら ゆきましょう

レモン月夜の 散歩道

ゆらゆら ゆれて ゆきましょう

夜風が胸に くすぐったい

夢を見るよな 夜だもの

なにを話せば いいかしら

恋の小道を

ゆれて ゆらゆら ゆきましょう



石川さゆり--瀨戶の花嫁  


換個方法點我試聽

石川さゆり--瀬戸の花嫁  作詞--山上路夫  作曲--平尾昌晃

瀬戸(せと)は日暮(ひぐ)れて

夕波(ゆうなみ)小波(こなみ)

あなたの島(しま)へ 

お嫁(よめ)にゆくの

若(わか)いと誰(だれ)もが

心配(しんぱい)するけれど

愛(あい)があるから

だいじょうぶなの

だんだん畑(はたけ)と

さよならするのよ

幼(おさな)い弟(おとうと)

行(ゆ)くなと泣(な)いた

男(おとこ)だったら

泣(な)いたりせずに

父(とう)さん母(かあ)さん

だいじにしてね

岬(みさき)まわるの

小(ちい)さな船(ふね)が

生(う)まれた島(しま)が

遠(とお)くになるわ

入(い)り江(え)の向(む)こうで

見送(みおく)る人(ひと)たちに

別(わか)れ告(つ)げたら

涙(なみだ)が出(で)たわ

島(しま)から島(しま)へと

渡(わた)ってゆくのよ

あなたとこれから

生(い)きてく私(わたし)

瀬戸(せと)は夕焼(ゆうや)け

明日(あした)も晴(は)れる

二人(ふたり)の門出(かどで)

祝(いわ)っているわ



順便一提,小女大概受我影響也喜歡聽日語歌,最近突然要我教他唱這一首"涙そうそう"

唱起來很有感覺,一起跟大家分享,女兒最大,交辦事項宜趕快執行~~~哈哈


夏川りみ--涙そうそう


夏川りみ--涙そうそう  作詞: 森山良子   作曲: BEGIN

古(ふる)いアルバムめくり
翻著古老的相片簿

ありがとうってつぶやいた
對著總是

いつもいつも胸(むね)の中(なか)
在心中鼓勵著我的人

励(はげ)ましてくれる人(ひと)よ
囁囁著謝謝兩個字

晴(はれ)れ渡(た)る日(ひ)も 雨(あめ)の日(ひ)も
晴空翊爽也好 大雨滂沱也罷

浮(う)かぶあの笑顔(えがお)
那時時刻刻浮現的笑容

想(おも)い出遠(でとお)くあせても
即使回憶已遠離褪色

おもかげ探(さが)して
我依然追尋絲絲影跡

よみがえる日(ひ)は 涙(なだ)そうそう
當他甦醒時總讓我 淚光閃閃

一番星(うちばんほし)に祈(いの)る
對著第一顆升起的星星祈禱

それが私(わたし)のくせになり
已經變成我的習慣

夕暮(ゆうぐ)れに見上(あ)げる空
在黃昏時仰望的天空裡

心いっぱいあなた探(さが)す
滿心尋找你的蹤跡

悲(かな)しみにも 喜(よろこ)びにも
悲傷落淚也好 歡喜雀躍也罷 

おもうあの笑顔(えがお)
你的笑容總會浮上心頭

あなたの場所(ばしょ)から私(わたし)が 見(み)えたらきっといつか
我相信從你所在的地方 看得到我

会(あ)えると信(しん)じ 生(い)きてゆく
也相信我們總有重逢的一天而活著

晴(はれ)れ渡(た)る日(ひ)も 雨(あめ)の日(ひ)も
晴空翊爽也好 大雨滂沱也罷

浮(う)かぶあの笑顔(えがお)
那時時刻刻浮現的笑容

想(おも)い出遠(でとお)くあせても
即使回憶已遠離褪色

さみしくて 恋(こい)しくて
如此孤單 如此眷戀

君(きみ)への想(おも)い 涙(なだ)そうそう
對你的思念讓我 淚光閃閃

会(あ)いたくて 会(あ)いたくて
想見你一面 想見你一面

君(きみ)への想(おも)い 涙(なだ)そうそう
對你的思念讓我 淚光閃閃



评分

参与人数 1金钱 +6 收起 理由
aiyin + 6 我很赞同

查看全部评分

 楼主| 发表于 2010-8-26 04:20:40 | 显示全部楼层
本帖最后由 nnaann 于 2010-8-29 01:07 编辑

報告版主~~

不好意思剛到這邊還不熟悉

是不是有些 Discuz!代码這裡無法使用


敬請告知,謝謝~~~


评分

参与人数 1金钱 +6 收起 理由
lin197666 + 6 我很赞同-希望你快進來。

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-25 14:44 , Processed in 0.019780 second(s), 12 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表