每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1882|回复: 2

新人申请验证(推荐歌曲 时代——中島美雪)

[复制链接]
发表于 2010-8-23 01:27:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
这是中島美雪75年作词作曲并演唱的一首励志老歌。
我最喜欢的一句歌词是“だから今日はくよくよしないで今日の风に吹かれましょう”
在你遇到挫折情绪低落的时候,不妨一听。

http://www.youtube.com/watch?v=p-9QV2L50Ck

今はこんなに悲しくて
涙も枯れ果てて
もう二度と笑颜には
なれそうもないけど

そんな时代もあったねと
いつか话せる日が来るわ
あんな时代もあったねと
きっと笑って话せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の风に吹かれましょう

まわるまわるよ时代は回る
喜び悲しみくり返し
今日は别れた恋人たちも
生まれ変わってめぐり逢うよ

旅を続ける人々は
いつか故郷に出逢う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ时代は巡る
别れと出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩きだすよ

まわるまわるよ时代は回る
别れと出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩きだすよ

まわるまわるよ时代は回る
别れと出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩きだすよ
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩きだすよ
发表于 2010-8-23 11:32:59 | 显示全部楼层
不知可否再写得详细一点呢
 楼主| 发表于 2010-8-24 06:56:37 | 显示全部楼层
google了一下, 引用一下这个评论,感觉很贴切:

十文字要約は「いろいろなことがある。」 - "悲しくて涙も枯れ果て"るほどの絶望であっても、いろいろなことのひとつにすぎない。

"まわるまわる / めぐるめぐる / くり返し / 生まれかわって"というキーワードを見ても分かるとおり、根底には仏教的な無常観(万物流転、輪廻転生)がある。形を変えた「お経」と言ってもいい。

音楽的にもよくできていて、詩と曲の融合が見事である。中島みゆきが「音楽の女神」に愛されていることをしみじみ思う。


另外还找到了译文:

中国語版「時代」は、

李翊君「 重生」 (中岛美雪 「时代」)

です。


歌詞は、

现在是如此的伤痛欲绝, (今はこんなに悲しくて)
眼泪也早已流乾了, (涙も枯れ果てて )
大概再没有机会有展现笑容的时候了。 (もう二度と笑颜にはなれそうもないけど)

但是有一天一定能够坦开心对人讲:(そんな時代もあったねと)
我曾经经历过那样子的时代。 (いつか話せる日が来るわ )
相信一定能够笑著脸对人说: (あんな時代もあったねと)
曾经有过那种时代的呢。 (きっと笑って話せるせるわ )
所以现在先收起软弱难过的情绪,( だから 今日はくよくよしないで)
一心享受现前迎面吹来的暖风吧。 (今日の風に吹かれましょう )

转变著;转变著,时代不断转变著, (まわるまわるよ時代はまわる )
一直重复著悲欢离合这出戏, (喜び悲しみくり返し )
大家看今天分手了的情侣们, (今日は别れた恋人たちも)
终究能摆脱过去,重新来段另一场邂逅。 (生まれ変わってめぐりあうよ)

漂泊无依流浪他乡的人们, (旅を続ける人々は)
总是寄望有一天能回到家乡。(いつか故郷に出逢う日を)
就算今晚一时不支倒了下来, (たとえ今夜は倒れても)
仍然如此坚信著推门而出。 (きっと信じてドアを出る)
假使今天外头等著我的, (たとえ今日は果てしもなく)
是场无止境的雨也不再退缩了。(冷たい雨が降っていても)

轮替著;轮替著,时代不停轮替著,(めぐるめぐるよ時代は巡る)
重复著分分合合这出戏。 (別れと出逢いをくり返し)
今天不支倒地的游子们, (今日は倒れた旅人たちも)
总有洗心革面重新出发的一刻。 (生まれ変って歩きだすよ )

轮替著;轮替著,时代不停轮替著, (まわるまわるよ 時代は回る )
重复著分分合合这出戏。 (別れと出逢いをくり返し)
今天不支倒地的游子们, (今日は倒れた旅人たちも)
总有洗心革面重新出发的一刻。 (生まれ変って歩き出すよ )

轮替著;轮替著,时代不停轮替著, (まわるまわるよ時代は回る )
重复著分分合合这出戏。 (別れと出逢いをくり返し)
今天不支倒地的游子们, (今日は倒れた旅人たちも)
总有洗心革面重新出发的一刻。 (生まれ変って歩きだすよ )

今天不支倒地的游子们, (今日は倒れた旅人たちも)
总有洗心革面重新出发的一刻。 (生まれ変って歩きだすよ )

です。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-24 17:41 , Processed in 0.018208 second(s), 8 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表