每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2750|回复: 26

[歌曲鉴赏] 【每日一曲14.02.22】中森明菜/月華(1994)

[复制链接]
发表于 2014-2-23 08:38:34 | 显示全部楼层 |阅读模式

评分

参与人数 1金钱 +29 收起 理由
hopeyearn + 29 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2014-2-23 09:12:09 | 显示全部楼层
月華:
「月華」(げっか)は、日本の歌手中森明菜の楽曲。この楽曲は彼女の30枚目のシングルとして、1994年10月5日にMCAビクターよりリリースされた。

「月華」は、1994年9月にリリースされた「夜のどこかで 〜night shift〜」に続く楽曲で、1994年10月5日にCDシングルで発売された。本作は1994年の9月と10月の2か月連続でリリースされた第2弾シングルで、この年3枚目となるシングルとなった。中森にとって年3枚のシングル・リリースは、1988年以来6年ぶりであった。「月華」は、松井五郎が作詞し、梶原秀剛から楽曲提供を受け、松本晃彦が編曲を手掛けた。先行して、楽曲提供した梶原が1994年9月21日にシングル「月華」(ポニーキャニオン)をリリース後に中森のこの楽曲がリリースされた。中森の「月華」は、三貴「ブティックJOY」のテレビCMイメージソングに起用された。本曲のミュージック・ビデオも制作されている(未発売)。中森は「月華」について、これまで歌ってきた中で私にとって初の領域だと思うと述べ、一つ間違えると演歌のようであり厳密にはバラードとも異なっていると楽曲について説明した。さらに、中近東風のアレンジは得意とするジャンルだが、サビ部分にも取り入れられているテンション・コードにより、楽曲全体の緊迫感を高めているとコメントした。歌唱については、全般的に地声で歌えるキーであり、その点では久しぶりであったと語った。
シングル盤「月華」の2曲目として発表された「BLUE LACE」は、鮎川めぐみの作詞と柿原朱美の作曲に、山川恵津子が編曲を手掛けた楽曲である。この楽曲について中森は、ウッドベースとオーボエが印象深く、しっとりとした内容となっていると説明し、本来ならこの楽曲はシングルの2曲目に収録されるよりも、アコースティックのコンセプト・アルバムの中の楽曲として発表したい曲ではあると述べた。

『CDジャーナル』は中森の「月華」について、彼女特性であるビブラート歌唱を多く活用しており、楽曲と編曲が作用し合い特徴的なまでに湧き上がる感情表現となっていると批評した。

この楽曲は、オリコン週間シングルチャートの1994年10月17日付で、最高順位8位を記録し、同チャートには、計7週に渡ってランクインした。1993年にリリースした「Everlasting Love ・ NOT CRAZY TO ME」以来のベストテン入りとなった。同チャートでベストテン入りした中森のシングル曲は、1982年の「少女A」以降、現時点でこの曲までで、通算28作となっている。

発売时间:1994年10月05日
発売公司:MCAビクター

单曲收录曲:
1:月華
ブティックJOY TV-CF イメージソング
作詞:松井五郎    作曲:梶原秀剛    編曲:松本晃彦
2:BLUE LACE
作詞:鮎川めぐみ    作曲:柿原朱美    編曲:山川恵津子
3:月華(Original Karaoke)
作曲:梶原秀剛    編曲:松本晃彦
4:BLUE LACE(Original Karaoke)
作曲:柿原朱美    編曲:山川恵津子

チャート最高順位:8位(オリコン)
 楼主| 发表于 2014-2-23 09:28:54 | 显示全部楼层
歌曲:月華(ブティックJOY TV-CF イメージソング)(94年AOR世纪名曲)
作詞:松井五郎(银奇我最喜欢的2位作词家之1)   
作曲:梶原秀剛   
編曲:松本晃彦
歌手:中森明菜
歌詞:
夜の果て ただ逢いたかった
ひとりがつらくて きっと ひとときの
慰めが欲しいのでしょう
唇は夕月になった
見つめられながら そっと やさしさを
ただあげられたらいいのに
抱きしめて 夢を見せて
あなたの渇き 療すまで
花のない 女でなど いたくない

抱きしめて 愛にふれて
名残り惜しさに
揺れるまで
幻で済ませるのも
覚悟して 眠るから
Ah 恋は Ah どこへ

長い髪 乱すほど もっと
涙も忘れる きっと
永遠に気づかない幸せもいい
抱きしめて 夢を見せて
爪のさきまで なにもかも
別れ際 想い出まで 隠すから

抱きしめて 愛にふれて
めまいのように 一度でも
傷ついて苦しむほど
愛しさが 深くなる
Ah ふたり Ah どこへ

※抱きしめて 夢を見せて
抱きしめて 愛にふれて
さみしさに 夢を見せて
ためいきで 愛にふれて※

(※くり返し)

 楼主| 发表于 2014-2-23 09:38:05 | 显示全部楼层
歌曲の试听:

C/W曲:BLUE LACE

月華(原版伴奏)

BLUE LACE(原版伴奏)

 楼主| 发表于 2014-2-23 09:57:09 | 显示全部楼层
中森明菜 - 月華,music station音乐赏受赏版欣赏:
 楼主| 发表于 2014-2-23 10:18:49 | 显示全部楼层
中森明菜 - 月華,music station,SUPER LIVE’94,欣赏:
 楼主| 发表于 2014-2-23 10:33:14 | 显示全部楼层
中森明菜 - 月華,94年夜のヒットスタジオ超豪華!秋SPECIAL欣赏:

 楼主| 发表于 2014-2-23 10:40:54 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2014-2-23 10:43 编辑

中森明菜 - 月華,BLUE LACE,日本音乐赏受赏版欣赏:
 楼主| 发表于 2014-2-23 10:50:46 | 显示全部楼层
中森明菜 - 月華,广告版欣赏:
 楼主| 发表于 2014-2-23 10:55:46 | 显示全部楼层
1994年10月5日発売。梶原秀剛との競作曲

9月10月と連続2枚シングルをリリース、その後11月30日
アルバムリリース予定、12月に約3年ぶりのライブ
とMCAビクター移籍後の復活キャンペーンが計画されていた中での
パイロットシングルの役割を果たすはずだったこの曲。
だが、暴露本騒動もありパっとしない結果に。

今思い出すと笑えるが、当時ブティックJOYや
銀座じゅわいよくちゅーるまきのCMソングというのは、夜11時以降
のテレビでバシバシ流れ、そのタイアップソングのほとんどが
ビッグヒットになってる状況であった。だから、自分も明菜がCMソングに
決まった時はかなーり期待したもんだが
流れてきたの聴いた時にはちょいアレ?っと思ったのも事実。
声の低さ、この曲のテンポがCMサイズだと、間延びして聴こえた。
同時期に流れてた布袋の「POISON」と比較しても、もっさりしてた。

この曲背負って全盛期並に音楽番組も出ていたが、トラブルのせいも
あってか声もあまり良い状態とはいえず、やつれた表情の中
女衒風衣装が等身大にハマりすぎてて、やっぱりこの曲がプチヒットで
終わってしまったのも暴露本騒動のせいだけではなかったのかもなあ、と思う。

とはいうものの、曲自体は女の情念が深く濃く出ていてなかなかだと思うし
今聴くと明菜の声も太く艶があって
例えるなら野生の大蛇のようなイメージ。


夜の果て ただ逢いたかった

とか、

唇は 夕月になった

とか、
サビ前の歌詞に詩的な表現が多くて好きです。




あー恋はあーどこへ

あー二人あーどこへ

というサビの歌詞は、オチがつけられなかったんじゃないの?
という締めであんまし好きじゃない。


良くライブに選曲される曲なので、明菜本人も好きなんだろうが
サビのメロディやブレスがエラく難しい曲なので
ライブで今明菜が歌いこなせてないのが、もどかしい。
聴いてて、苦しくなっちゃうんだよね。

そういう意味でも、好きでも苦手でもある一曲です。

このジャケット写真は、明菜本人のセルフポートレイトなのだが、
彼女しか出せない高貴かつ妖艶な雰囲気が色濃くて
自分は好きです。

 楼主| 发表于 2014-2-23 11:00:57 | 显示全部楼层
月華、思わず聞き直してしまいました。

90年代の明菜さんは和テイストの曲が多いですね。

2006 The Last Destinationライブでも、月華とGraceRainあたりは、フレーズ終わりの声が伸びずにかなり苦しそうで、心配になるぐらいです。

落花流水の歌詞もとても胸に響きます。

この曲、サビの息継ぎがムズカシイですね。月華や落花流水みたいな路線は
明菜ならではの世界ですね。
 楼主| 发表于 2014-2-23 11:05:30 | 显示全部楼层
中森明菜の图片:
中森明菜2.jpg
中森明菜4.jpg
中森明菜3.jpg
 楼主| 发表于 2014-2-23 11:09:12 | 显示全部楼层
图片中的男歌手是中森明菜早期非常喜欢的日本著名男歌手近藤真彦,虽然他们最后没有走到一起,不过我还是很开心,因为前几天据日本雅虎新闻网说明菜终于结婚了,恭喜明菜
 楼主| 发表于 2014-2-23 11:11:48 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2014-2-23 11:12 编辑

专辑图片:
月華1.jpg
月華2.jpg
月華3.jpg
发表于 2014-2-23 12:19:25 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
发表于 2014-2-23 19:17:06 | 显示全部楼层
非常厚实的声音啊

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-2-23 21:14:50 | 显示全部楼层
有一些地方有一些奇怪

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-2-26 23:57:29 | 显示全部楼层
实在是名曲。楼主版本众多,风味不同。最喜欢94年夜のヒットスタジオ这个现场版本。情致最佳。
4.8分。

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-2-27 01:30:20 | 显示全部楼层
4,5分
风格偏暗

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-3-1 22:07:07 | 显示全部楼层
感谢推荐 很经典的歌曲
4.5

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-3-2 02:40:19 | 显示全部楼层
還附上現場視頻,有心了~
4.7分
對異域風就是有著自然的好感

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-3-2 19:22:06 | 显示全部楼层
中森明菜不错,4.5

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-3-2 21:05:57 | 显示全部楼层
akina 赛高

4.7

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-3-5 19:23:54 | 显示全部楼层
明菜是很好的

4.5

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-3-5 21:20:20 | 显示全部楼层
明菜要结婚了吗?

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
天才伟 + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2014-3-5 21:25:02 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.57

帖子得分:5+20+9=34
发表于 2014-3-7 21:46:26 | 显示全部楼层
谢谢版主!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-3-28 18:47 , Processed in 0.030241 second(s), 10 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表