每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1768|回复: 19

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.12.15】中西圭三/眠れぬ想い(睡不着的思念)(1993)

[复制链接]
发表于 2013-12-16 23:00:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
 楼主| 发表于 2013-12-16 23:23:39 | 显示全部楼层
眠れぬ想い:
90年代の邦楽シーンにおける
代表的シンガーソングライターのひとり中西圭三氏。

ダンサンブルな名曲も多いが、
彼の書くバラードナンバーにも
名曲は多いですね☆


では、まずはメロディも歌詞も
非常にパーフェクトなバラードソング
「眠れぬ想い」をどうぞ♪

カラオケでもたまに歌いましたわぁ・・・


う~っ・・・いろいろと思い出します・・・

発売时间:1993年07月28日
発売公司:Geneon Universal

单曲收录曲:
1:眠れぬ想い
KTV・CX系ドラマ「サスペンス・魔」エンディング・テーマ
作詞:朝水彼方    作曲:中西圭三    編曲:小西貴雄
2:Precious Love
本田技研工業「トゥデイ・アソシエ」CMソング
作詞:売野雅勇    作曲:中西圭三    編曲:小西貴雄
3:眠れぬ想い (オリジナル・カラオケ)
作曲:中西圭三    編曲:小西貴雄       
 楼主| 发表于 2013-12-16 23:30:16 | 显示全部楼层
【サスペンス・魔】是日本【関西】制作的日剧,【関西】制作的日剧一般都非常绝版,很难找到这些日剧的信息,银奇我找了很久,终于在日本雅虎找到了一点这部日剧的资料。

サスペンス・魔 5話 鏡の中の顔 感想
サスペンス・魔の中で一番の傑作で
大好きな作品。「4話の喪服を着る女」を
うっかり録画ミスして見ていないのだが。

母の寵愛を受ける34歳(原作では38歳)の息子は
大学教授でコンピューターの権威。
コンピューターが「女と付き合うと消耗するのでやめるべき」
との導きに従い、童貞のまま。

原作と違う点は
母の姉が出てきて喫茶店で食事をするところ。

野間あすかという女の助手が出てくること。

そして話の中盤に
恋愛相談を受けたカップルの男が
別れさせられた逆恨みで
教授を襲うというもの。
それを女の助手が撃退する。
その後、カップルの女が駆けつけて
復縁。元に戻る。
この事からコンピューターによる診断に
誤りがあったのでは、ということになる。

後半に入って母はある迷信の話をする。
原作の本では「東北地方の・・・」とあるが
「本に書いてあったことだけど・・・」となっている。
ネグリジェも着物になっていた。
カミソリの刃をくわえる所は同じ。

暴漢から救ってくれた助手の野間と食事を取り、
いい関係になるかと思いきや、鈍い教授は
せっかくのチャンスをスルーしてしまう。

息子は翌日、大学のコンピューターに
自分の将来の配偶者を尋ねる。
「丸顔、体重60kg、小太りで身長160cm
声少ししゃがれている、髪・白髪まじり、
趣味レース編み、結婚歴あり54歳の女性で・・・」
ここで電源を切ってしまう。
条件が自分の母に一致しかけたからだ。

その後、帰宅すると、母の「風呂がわいた」という
呼びかけを断って2Fの引き出しから
カミソリの刃・ロウソク、マッチを取り出して
誰もいない3Fへ。三面鏡の前でカミソリの刃を
くわえてローソクで鏡を照らすとぼんやりと母の顔が浮かび上がる。
「お母さん・・・」とつぶやく。

ここで涙が出てしまった。万能のパソコンが導き出した将来の伴侶と
母の言っていた迷信が見事に一致した。
ずっと独身・・・。

この後、母が化粧をするシーンが流れて終了。終わりと同時に
エンディングテーマの「眠れぬ想い」が流れる。

当時はそんなのあるわけない、と半信半疑で見ていたが
自分が実際その年齢になって、似たような境遇になるとは
なんという皮肉というか・・・。
こんないいドラマは再放送すべきだと思う。
スカパー?だかで再放送されたらしいけど、真相はわからない。
インターネットの時代だから、フジテレビはどんどん配信すべきだと思う。

原作の「奇妙な味の物語」は古本で
見つけることができたが、地元の図書館で
手に入ったので読んでみた。12Pほどの
短編。


面白さ:★★★★★

樹木希林、藤谷美和子、三原保紀、六平直政
植田あつき、東海林のり子、横田ひろみ
東映演技研修所、劇団ひまわり、もたいまさこ
フジテレビ、ドラマ、サスペンス

原作:五木寛之「奇妙な味の物語『ああ、お母さん』」より

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-29617

エンディングテーマ
中西 圭三「眠れぬ想い」
 楼主| 发表于 2013-12-16 23:41:29 | 显示全部楼层
这首歌曲香港著名歌手许志安也翻唱过,歌曲名字是:我心中有你(粤语)
 楼主| 发表于 2013-12-16 23:48:09 | 显示全部楼层
歌曲:眠れぬ想い(KTV・CX系ドラマ「サスペンス・魔」エンディング・テーマ)(93年AOR世纪名曲)
作詞:朝水彼方   
作曲:中西圭三   
編曲:小西貴雄
歌手:中西圭三
歌詞:
今 あなたを探しているよ
こんなに腕の中に 感じてても
なぜ ひとりで泣いたりするの
唇 触れ合っても その訳など 聞けない
どんな悲しみが その背中に…
僕を遠ざける 切ないくらいに
届かぬ心も 抱きしめて そばにいる
眠れぬ想いは あなただけじゃない

そう 僕にもわかっているよ
全部をさらけだせる
大人なんていないと
そっと寄り添った このぬくもり
愛と呼べること ふたりで信じて
届かぬ心も 抱きしめて そばにいる
このままあなたを 誰にも渡さない

届かぬ心も 抱きしめて そばにいる
眠れぬ想いは あなただけじゃない
これからもずっと あなたを探してる



 楼主| 发表于 2013-12-16 23:59:50 | 显示全部楼层
歌曲の试听:

眠れぬ想い(原版伴奏)
 楼主| 发表于 2013-12-17 00:05:43 | 显示全部楼层
中西圭三 - 眠れぬ想い,原版官网高清PV欣赏:
发表于 2013-12-17 09:56:59 | 显示全部楼层
音樂很動人, 聲線很有磁性. 我給4.5分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 cm

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-12-17 22:43:15 | 显示全部楼层
中西圭三 - 眠れぬ想い,日本音乐赏受赏版欣赏:

 楼主| 发表于 2013-12-17 22:45:51 | 显示全部楼层
中西圭三 - 眠れぬ想い,97年NHK LIVE现场版欣赏:
 楼主| 发表于 2013-12-17 22:59:28 | 显示全部楼层
歌も素晴らしいけれども、感情のこもったギターソロも素晴らしい!!

ヤッパリ上手いよね~ 今の時代もこんな人いてほしい~

切ない恋の思い・・・もう少し・・・大人になれててら・・・

確かに若い!(笑) 懐かしいです。聞いていた当時はそれほど、という印象でしたが、改めて今聞いてみると切なる深い思いが伝わってくるようです...まあ、中学生でこの深さは分からないね(笑)

彼がこんなに思っていたなんて…って、思い返すかな。 兎に角、圭三さんは歌を自分のものにされていて、ええんすわ。 この曲も、歌い始めから20年くらい経つのに、今の彼が歌っているんです。 正直、とても上手い歌い手さんだと思います。

わ、わっ、若い!圭三さん‼ 歌い方、やっぱ、熱いぞ〜! 殿堂級の名曲! 全部をさらけ出せる大人何ていないと… それが出来たらなぁ…。
 楼主| 发表于 2013-12-17 23:03:42 | 显示全部楼层
专辑图片:
眠れぬ想い3.jpg
眠れぬ想い4.jpg
眠れぬ想い7.jpg
眠れぬ想い5.jpg
发表于 2013-12-18 00:40:23 | 显示全部楼层
4.7分
唱得很好

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 cm

查看全部评分

发表于 2013-12-22 22:31:34 | 显示全部楼层
郭大侠视频就不要设置自动播放了吧,我这里老牛破车的设备压力很大的呀。
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 cm

查看全部评分

发表于 2013-12-23 02:14:08 | 显示全部楼层
怎么都没人打分阿,被隐身了? 进来看了看,一嗓子吼的吓一跳 4.6分,

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
ParisTong + 4 bonus

查看全部评分

发表于 2013-12-23 02:15:07 | 显示全部楼层
介绍很多很好,光盘好丑
发表于 2013-12-23 08:51:32 | 显示全部楼层
4.0 , 支持一下

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 cm

查看全部评分

发表于 2013-12-24 11:05:36 | 显示全部楼层
是很典型銀奇san喜歡的溫柔系男聲啊,我記得中西保志的聲線也趨向這樣的。
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
发表于 2013-12-24 21:51:08 | 显示全部楼层
男声也很好听,很温柔中透着力度,曲子也不错

4.6

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
ParisTong + 4 bonus

查看全部评分

发表于 2013-12-25 11:29:08 | 显示全部楼层
本帖最后由 ParisTong 于 2013-12-25 11:30 编辑

歌曲得分:4.63

貼子得分:30
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-19 23:02 , Processed in 0.030106 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表