每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 3851|回复: 28

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.10.01】細谷佳正/君のいる町(有你的小镇)(2013)

[复制链接]
发表于 2013-10-3 13:51:09 | 显示全部楼层 |阅读模式
細谷佳正(ほそや よしまさ、1982年2月10日 - )は、日本の男性声優。マウスプロモーション所属。
広島県尾道市出身。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-10-3 13:55:03 | 显示全部楼层
来歴:
東京アナウンス学院卒業生。2002年にマウスプロモーション付属養成所を経て、2004年に同事務所へ所属する。
デビュー当初は海外ドラマ・洋画の吹き替えの仕事がメインだったが、『テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇』にて白石蔵ノ介を演じ、知名度を上げる。同キャラクターソングアルバム『POISON』はオリコン週間ランキング初登場6位を記録。これはテニスの王子様キャラクターソングの9年の歴史でもっとも高い順位である。その後、白石蔵ノ介単独ライブでは9000人を動員した。
2009年に発売されたOVA『電波的な彼女』の柔沢ジュウ役で初主演。また、2010年には『刀語』の鑢七花役でも主役を演じ、以降はアニメ・ゲームでも活躍の場が増えている。
 楼主| 发表于 2013-10-3 13:57:27 | 显示全部楼层
特色:
過去のイベントにて、自身の声を「癖がなくお茶漬けのような声」と言っている。
『テニスの王子様』の白石蔵ノ介のような爽やかな役、『電波的な彼女』柔沢ジュウ・『ぺらぶ!』の片桐隼人などの不良少年、『刀語』の鑢七花のような人間味が薄く朴訥とした役など、さまざまな役をこなす。『Re:バカは世界を救えるか?』にて中二病の主人公・佐藤光一を見事に演じ、共演した堀江由衣に「はまり過ぎてて、上手だった」と褒められた。
 楼主| 发表于 2013-10-3 13:59:19 | 显示全部楼层
人物:
左利きである。なお、右手は多指症のため指が六本あったが、幼少時に手術で切除している。
汗っかきであることをよく共演者にいじられている。
煙草は吸わない。友達に勧められて葉巻を初めて吸った翌朝、煙草臭いにおいが何度歯磨きしてもとれず、「二度と吸うまいと思った」とのこと。
特技はギター、ガンシューティング。反面パソコンなどの電子機器が苦手で、公式ブログやtwitterのアカウントは持っていない。
趣味は占いで、『ANI-TAMA-ZOO Safari』ではコーナーにてゲストやリスナーを占っている。だが本来は「占ってもらうほうが好き」とのこと。
電波的な怖い体験をよくしている。また、ホラーや伝奇、怪談話が大好き。週に何本かホラー映画を見ており、たかはし智秋には「今週のホラー映画というコーナーを持てる」と言われている。
高校時代は演劇部と剣道部に所属していたが途中から演劇部1本に絞った。
専門学生時代に友人とストリートミュージシャンをしていたため歌が得意であり、同じ事務所の先輩にあたる大須賀純からも褒められるほど。
ストリートミュージシャンの頃は2人組で歌っていて、ギターの師匠は相方。ユニット名は、自分の演奏が走りやすい傾向から、自ら『不協和音』と名付けた。曲は共作していた。『雪』という曲は、ほぼ1人で作ったので思い入れがある。また当時、京王線府中駅前で歌ったことがある。CDは制作していない。この経験を生かし、白石蔵ノ介のキャラクターソング「I.ng」「エピローグ」で作詞も手がけた。
ラジオ『細谷佳正・増田俊樹の全力男子』で一緒にパーソナリティを務める声優の増田俊樹とユニット「Max Boys」を結成し、CDデビューを果たした。
 楼主| 发表于 2013-10-3 14:19:37 | 显示全部楼层
君のいる町:
週刊少年マガジンにて大好評連載中の累計350万部を超える青春ラブストーリー
瀬尾公治原作「君のいる町」が2013年7月、ついにTVアニメ化 ! !
主人公である桐島青大の心情を、CVの細谷佳正が切々と歌いあげるそのエンディングテーマ!

発売时间:2013年07月24日
発売公司:Universal Music

单曲收录曲:
1:君のいる町
TVアニメ『君のいる町』エンディングテーマ
作詞:山田ひろし    作曲:太田美知彦    編曲:太田美知彦
2:Reasons
作詞:山田ひろし    作曲:谷本貴義    編曲:谷本貴義
3:君のいる町(instrumental)
作曲:太田美知彦    編曲:太田美知彦
4:Reasons(instrumental)  
作曲:谷本貴義    編曲:谷本貴義
 楼主| 发表于 2013-10-3 14:26:13 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-10-3 14:30 编辑

君のいる町(有你的小镇):
『君のいる町』(きみのいるまち、A town where you live)は、瀬尾公治による日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』(講談社)にて、2008年第26号より連載中。略称は「君町」。

概要:
『CROSS OVER』・『涼風』に続く、『週刊少年マガジン』連載作品第3作。作者の故郷でもある広島県庄原市が物語の舞台となっているため、登場人物の多くは地元の方言で会話している。前作が「主人公の少年が東京の高校へ進学するために広島から上京する」設定であったのに対し、本作は「ヒロインの少女が広島の高校へ入学するために東京からやってくる」という逆の設定になっている。また、各所に前作の登場人物が登場している。
TVアニメ・「君のいる町」の公式サイトによると、単行本の累計発行部数は400万部を突破している。
2012年にOADが製作された。また、2013年3月にテレビアニメ化が発表され、同年7月から9月にかけて放送された。

あらすじ:
広島県の田舎町で春から高校へ進学する主人公・桐島青大の家に、父親の知り合いの娘という、枝葉柚希という少女が突然居候として東京からやってきた。青大はクラスメイトである神咲七海に中学時代から好意を寄せていく一方、同じ屋根の下で都会的で奔放な柚希と接していく中で、徐々に彼女が気にかかる存在となっていく。

2013年7月から9月まで、テレビ東京系列および広島ホームテレビにて放送された。
 楼主| 发表于 2013-10-3 14:33:11 | 显示全部楼层
スタッフ(テレビアニメ):
原作 - 瀬尾公治「君のいる町」(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督 - 山内重保
シリーズ構成・脚本 - 吉田玲子
キャラクターデザイン - 西位輝実
プロップデザイン - 新妻瑠維、ふくだのりゆき、高瀬さやか
総作画監督 - 羽山淳一
美術監督 - 松本健治
色彩設計 - 辻田邦夫、竹澤聡
撮影監督 - 増元由紀大
編集 - 後藤正浩
音楽 - 奥慶一
チーフプロデューサー - 辻畑秀生、立石謙介、中川岳、後藤謙治、大角誠
プロデューサー - 高林庸介、古川慎、依田一
アニメーションプロデューサー - 内藤祐史、白石直子
アニメション制作協力 - ミルパンセ
アニメーション制作 - GONZO
製作 - 「君のいる町」製作委員会(テレビ東京、電通、GONZO)
 楼主| 发表于 2013-10-3 14:36:00 | 显示全部楼层
主題歌(テレビアニメ):
オープニングテーマ:
「センチメンタルラブ」
作詞・作曲 - ユカ / 編曲 - 湯浅篤 / 歌 - みみめめMIMI

エンディングテーマ:
「君のいる町」(第1話 - 第6話)
作詞 - 山田ひろし / 作曲・編曲 - 太田美知彦 / 歌 - 桐島青大(細谷佳正)
「Dear friend」(第7話 - 第11話)
作詞 - 山田ひろし / 作曲・編曲 - 河合英嗣 / 歌 - 風間恭輔(小野大輔)
「君のいる町〜Answer Songs ver.〜」(第12話)
作詞 - 山田ひろし / 作曲・編曲 - 太田美知彦 / 歌 - 桐島青大(細谷佳正)

挿入歌:
「閃光ハナビ」(第8話)
作詞・作曲 - ユカ / 編曲 - 湯浅篤 / 歌 - 枝葉柚希(中島愛)、御島明日香(佐倉綾音)、神咲七海(タカオユキ)
「Mr.Darling」(第8話)
作詞・作曲 - ユカ / 編曲 - 湯浅篤 / 歌 - みみめめMIMI
「Another Letter」(第11話)
作詞・作曲・編曲 - rino / 歌 - 枝葉柚希(中島愛)
「Am I Ready?」(第12話)
作詞・作曲 - ユカ / 編曲 - 高藤大樹 / 歌 - みみめめMIMI
 楼主| 发表于 2013-10-3 14:40:34 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2013-10-3 14:57:01 | 显示全部楼层
歌曲:君のいる町(TVアニメ『君のいる町』エンディングテーマ)(13年AOR世纪名曲)
作詞:山田ひろし   
作曲:太田美知彦   
編曲:太田美知彦
歌手:細谷佳正
歌詞:
君の手紙を読んだ〖读了你写的信〗
終わったはずの午後に〖已经结束了的午后〗
それが全部嘘だと僕には分かったよ〖我早已明白那一切全部都是谎言〗
悲しいときでさえも笑ってしまう君を〖就连悲伤的时候 还是会笑出来的你〗
守ると言った言葉嘘にはしたくない〖誓言保护你的话语 不想连这也成为谎言〗
友達(アイツら)だって分かってくれるはず〖朋友们应该也会理解我的吧〗
僕もゆくよ 君のいる町〖我也会前往 「有」你的小镇〗
どんな答えが待っていても構わないから〖什么样的答案在等待着也无所谓〗
そこへゆくよ 君のいる町〖我也想前往 「有」你的小镇〗
君の心が僕を呼んでいるのが〖你的心声正在呼唤着我〗
聴こえるから〖我都可以听到〗

誰より君のことを僕はそばで見てきた〖比谁都接近你的我 在你身旁注视着你〗
ひとり抱えた痛み あふれたあの涙〖一个人怀抱着痛苦 眼泪不受控制地溢出〗
勝手な思い込みと言われても構わない〖就算你说我自作主张也没关系〗
不器用な僕だからこのまま終われない〖笨拙的我 所以就一直这样不会结束〗
その目を見てちゃんと傷つきたい〖那双眼想要好好地看着 然后受伤〗
僕もゆくよ 君のいる町〖我也会前往 「有」你的小镇〗
幼い頃の約束もまだ叶えてない〖儿时许下的约定现在还未实现〗
そこへゆくよ 君のいる町〖我也想前往 「有」你的小镇〗
理由(わけ)なんかない〖没有什么理由〗
離れてちゃいけないと〖因为我不能与你分开〗
分かったから〖我便明白了〗

僕もゆくよ 君のいる町〖我也会前往 「有」你的小镇〗
どんな答えが待っていても構わないから〖什么样的答案在等待着也无所谓〗
そこへゆくよ 君のいる町〖我也想前往 「有」你的小镇〗
君の心が僕を呼んでいるのが〖你的心声正在呼唤着我〗
聴こえるから〖我都可以听到〗
 楼主| 发表于 2013-10-3 15:07:41 | 显示全部楼层
歌曲の试听:

君のいる町(原版伴奏)
 楼主| 发表于 2013-10-3 15:31:48 | 显示全部楼层
細谷佳正 - 君のいる町,动画版欣赏:
 楼主| 发表于 2013-10-3 15:45:54 | 显示全部楼层
偶然ネットで耳にして、即購入。
実は漫画もアニメも知りません。
もちろんストーリーなんて全くわかりませんでした。
でも聴いていると、情景や主人公の心情が浮かびあがってくるような、とてもすてきな歌です。
爽やかであり、透明感があり、そしてとてもノスタルジック。
とくに2番の歌詞が良いです。
その目を見てちゃんと傷つきたい…というフレーズが印象的でした。
細谷さんは元々歌唱力のある方だと思っていましたが、
この歌は彼の声質や、まっすぐな歌い方にとても合っていると思います。
私のように作品を知らない方にもお勧めです。
 楼主| 发表于 2013-10-3 15:47:07 | 显示全部楼层
私は細谷氏の熱心なファン故、今回もこの方の曲を手にしましたが、
決して斜に構えない、真っ直ぐな歌声と歌詞を多くの方に聞いて頂きたいと思いました。
昭和テイストがお好みでしたら、強く琴線に触れるはずです。
 楼主| 发表于 2013-10-3 15:48:43 | 显示全部楼层
文句なしの歌唱力、その歌唱力に負けない完成度の高い楽曲です!逆ではありません、どんなに歌が上手くても、その上手さを120%引き出す楽曲に出逢えなければ、歌い手さんが不幸なのです。(もちろん、せっかくの良曲に歌唱力が追いついていないことも多々ありますが) 真っ直ぐな声、真っ直ぐな歌詞、真っ直ぐな曲…平成になって、私は、音楽というものはずいぶんとこねくり回されて、味を付けすぎて結局、わけがわからなくなってしまった食べ物のように思えています。 昨今は真に歌の上手い歌手も、イントロから締めまできちんと創られた楽曲も少なくなったと思っています。 これは、どこまでも広がる夏の青空にぬけていく、爽やかな風のような曲でした。 こんな素敵な曲に出会えて良かったね、細谷さん!こんな素敵な曲を歌ってくれてありがとう、細谷さん!この曲と細谷さんに縁をつくってくださった方にも感謝ですね♪ 平成生まれの若い子たちにも、私のような昭和世代にも、ぜひとも一人でも多くの人に聴いてもらいたい、素晴らしい曲です!

 楼主| 发表于 2013-10-3 16:03:00 | 显示全部楼层
专辑图片:
IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0006.jpg
发表于 2013-10-3 20:58:56 | 显示全部楼层
虽然感情不是很激烈,但是很细致

4.6分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-4 04:24:44 | 显示全部楼层
4.6分,又是全面的介绍阿。学习了。

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-4 14:52:12 | 显示全部楼层
好新的動漫啊...我都還沒看
原來是太田美知彦的作品,有點復古,但他可以更好。4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-4 15:26:10 | 显示全部楼层
4.6分
声优歌曲支持一下,动画不如漫画出色

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-4 17:14:39 | 显示全部楼层
4.5分
還不錯
曲優於唱

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-5 11:43:12 | 显示全部楼层
细谷佳正的唱歌水平不错的,歌曲的话有些复古,尤其是高潮部分那很有昭和风的コーラス,相对来说在现在的这些动漫歌曲里算是不错的一首。

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-6 19:58:44 | 显示全部楼层
4.6分        

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-7 17:29:18 | 显示全部楼层
动漫歌曲?还是2013,很新
4.5

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-9 20:05:34 | 显示全部楼层
还不错,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-9 21:57:53 | 显示全部楼层
好像是不错的动漫哦

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
天才伟 + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-10-9 21:58:20 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.5

帖子得分:5+17+9=31
发表于 2013-10-10 20:13:15 | 显示全部楼层
谢谢版主!
发表于 2013-10-19 20:24:17 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-3-29 22:14 , Processed in 0.033059 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表