每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1732|回复: 22

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.07.22】佐々木好/ストレート(1982)

[复制链接]
发表于 2013-7-24 00:50:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
佐々木好(ささきこのみ、1959年12月8日-)は北海道札幌市出身の歌手である。札幌慈恵高校卒業。1982年にソニーレコードよりデビュー。
代表曲は由紀さおりに提供した「ストレート」(1982年)。現在は活動していないが根強い人気で隠れファンが多く、その人たちの青春の思い出の曲となっている。

评分

参与人数 1金钱 +25 收起 理由
ParisTong + 25 thanks

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-7-26 16:47:21 | 显示全部楼层
ストレート:
ぼくも、この年齢になりましたが、この世界にはまだ慣れません。この曲は、由紀さおりもカヴァーしていましたね。と思ったら、由紀さおりが元でこれはセルフカバーらしい。当時ベテラン歌手は、こういうニューミュージック系の曲をあてがわれて、どういう気持ちで歌っていたんだろう。

発売时间:1982年09月01日
発売公司:株式会社CBSソニー

单曲收录曲:
1:ストレート
作詞:佐々木好    作曲:佐々木好    編曲:鈴木茂
2:雪虫
作詞:佐々木好    作曲:佐々木好    編曲:石川鷹彦
 楼主| 发表于 2013-7-26 16:53:31 | 显示全部楼层
歌曲:ストレート(82年世纪名曲)
作詞:佐々木好   
作曲:佐々木好   
編曲:鈴木茂
歌手:佐々木好
歌詞:
出会った人の数 別れた人の数引いて
後ろ向けた人の方が 沢山いるなどと
一人の部屋にいると 余計な事ばかり感じ
ふるえるほどの恋は 数の中にはないなんて
人には人の愛し方があって
それぞれ違う笑みを浮かばせて
優しそうにみえるけど 言葉だけですあの人も
気が弱そうにみえるけど みえるだけですあの人も

海をひやかした時期も 終ろうとしてる
葉の色も変わると 人の心も変わるの?
幾度の紅葉 すべてが急に
黄色 オレンジ 何色に染まる?
今日は雨でも 明日はわからない季節だから
人のずるさも 天気も同じようなものだから

嘘で愛したねと言われても おこれない
いろんな人に恋して 思い出すのはこの頃
知らない人ばかりなので 街を歩きたい
通りすぎる人は 涼しいのでおこれない
誰も本気で人を愛さない
愛せないといえばいいでしょか
淋しそうにみえるけど みえるだけですあの人も
楽しそうにみえるのは その場だけですあの人も
何とかここに慣れると やって行ける気がします
平気でここに慣れると 強くなるよな気がします


 楼主| 发表于 2013-7-26 17:07:07 | 显示全部楼层
歌曲の试听:

C/W曲:雪虫
 楼主| 发表于 2013-7-26 17:13:21 | 显示全部楼层
ヒデさん 毎度どうも~
歌は声高に叫べばいいってもんではないですからね。
好さんの歌は今の若いひとたちにこそ聴いてほしいですね。

この曲 由紀さおりさんに提供してましたね
最初に耳にしたのは由紀さんverでいい曲だなと思ってましたが
オリジナルverの淡々したアレンジが
かえって切なさ 物悲しさを醸し出してた感があって
更に気に入った当時でした

佐々木好さんって本当に素晴らしい方ですね。歌詞のひとつひとつ­を聞くたびに魂に刺激を感じます。特に雪虫・・・聞くたびに今、­生きていられることへの喜びを感じます。小樽運河でしみじみと釣­りをしながらこの曲を聴きたいです。

中3です。最初にこの曲を聴いた時は感無量でした。
私の世代はがちゃがちゃと色々な要素が含まれているものが大多数­ですが、
私はこの曲のように女の気品さとか、でしゃばらない落ち着いた演­奏とか、余韻に何かを感じさせる美声とか、そういうのが大好きで­す。
それに、佐々木好さんの曲ってなんだか落ち着きますね。
勉強がんばろっと!

昔、佐々木好さんのライブを大阪のバナナホールと小樽の海猫屋で­見ました。
淡々としたしゃべりと歌い方でなにか不思議な魅力がありました。
アップロードしてくれてありがとうございます。

佐々木さんの音楽がまさか「Youtube」で聴けるなんて驚き­ました
現在53歳ですが、同世代でも知っている人は皆無です。
みゆきさんみたいに毒が無いのが売れなかった要因だと考えてます­。
今だと川島あいさんに通ずるものがありますね。

中学から高校時代に良く聴いていました。アルバムも3枚持ってい­ます。
当時大ファンだった方で、佐々木好さんや白鳥順子さんの歌声は、­もう昔の音源でしか聴くことができなくてちょっと寂しいです。
でもその代わり、彼女たちの歌声に触れると、当時の思い出や感情­が膨れ上がってきて、少し甘酸っぱいもので心がいっぱいになりま­す。

昔、高校生の頃 このアルバムの中にある 「雪虫」「you」という曲に感動して レコード店に駆け込みました。残念ながら レコードが見つからず「you」という曲だけ出会えずにいます。­願わくばアップして頂ければ幸いなのですが・・・あの曲が埋もれ­ているのは 絶対に悔しいです。
 楼主| 发表于 2013-7-26 17:16:52 | 显示全部楼层
专辑图片:
ストレート1.jpg
ストレート2.jpg
ストレート3.jpg
发表于 2013-7-26 19:41:46 | 显示全部楼层
猛一听,有五分像美雪阿姨啊,曲风也有点像,不过真不错,5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
ParisTong + 3 的確,都有點歐洲的味道。

查看全部评分

发表于 2013-7-26 20:43:47 | 显示全部楼层
配乐很好啊,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
ParisTong + 4 hit

查看全部评分

发表于 2013-7-26 20:58:12 | 显示全部楼层
两首歌能让铃木茂和石川鹰彦来编曲,面子好像不小。
非常感谢推荐。
4.8分

TA贵性?

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
ParisTong + 4 好像不是鈴木茂典型的編曲呢。

查看全部评分

发表于 2013-7-29 20:54:40 | 显示全部楼层
确实不错,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
ParisTong + 3 hit

查看全部评分

发表于 2013-7-29 20:56:25 | 显示全部楼层
这样柔柔的风格最好了,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 cm

查看全部评分

发表于 2013-7-29 21:18:01 | 显示全部楼层
感觉有点悲伤,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
ParisTong + 3 hit

查看全部评分

发表于 2013-7-29 21:35:12 | 显示全部楼层
这是一首好歌,听到了不平凡的感觉,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
ParisTong + 4 hit

查看全部评分

发表于 2013-7-29 23:03:13 | 显示全部楼层
看来我得找一下她的专辑哦

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 cm

查看全部评分

发表于 2013-7-30 00:42:17 | 显示全部楼层
4.6分
声音不错,适合唱这种安静的歌

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
ParisTong + 4 hit

查看全部评分

发表于 2013-7-30 13:19:11 | 显示全部楼层
頗有電影配樂感...曲子也好,但現在這個時間聽有點過於壓抑了...4.6分
发表于 2013-7-30 13:23:37 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.64

@gai @天才伟 @newbeing ... 獲得bonus

貼子得分:5+16+9=30
发表于 2013-7-30 13:35:32 | 显示全部楼层
这次来晚了 就不打分了 紧随在Paris大大其后
共同关注

发表于 2013-7-30 20:24:16 | 显示全部楼层
c/w曲可以给5分。
发表于 2013-7-30 22:43:22 | 显示全部楼层
谢谢版主!
发表于 2013-7-31 19:26:36 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
发表于 2013-8-12 18:47:33 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
发表于 2013-8-29 10:37:58 | 显示全部楼层
细细地听,很有味道。。。。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-20 18:47 , Processed in 0.029041 second(s), 10 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表