每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2184|回复: 26

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.07.14】Qlair/瞳いっぱいの夏(盛满双眼的盛夏)(1991)

[复制链接]
发表于 2013-7-15 03:22:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
Qlair(クレア)は、フジテレビが主催・運営していたタレント育成講座の乙女塾より1991年にデビューした、女性アイドルグループである。

评分

参与人数 1金钱 +25 收起 理由
ParisTong + 25 thanks for participating

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-7-15 03:26:36 | 显示全部楼层
グループ名の“Qlair”とはギルバート・オサリバンの「Clair」からインスパイアされたもの。この為、ライブ、イベントのオープニングでは必ずオサリバンの「Clair」が流されていた。
1994年春に活動を休止したが、2005年秋、ベスト盤「アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives」のリリースにあたり、バックトラックまで制作されたところでお蔵入りとなっていた未発表曲「永遠の少年」のヴォーカル録りのために、12年ぶりにメンバー3人が揃ってのレコーディングが行われている。

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
ParisTong + 1 thanks

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-7-15 03:27:53 | 显示全部楼层
メンバー:
今井佐知子(いまい さちこ)
1973年12月27日生まれ、乙女塾4期生、神奈川県出身。(長女は、子役の稲垣鈴夏)
井ノ部裕子(いのべ ひろこ)
1973年12月28日生まれ、乙女塾5期生、埼玉県出身。
吉田亜紀(よしだ あき)
1976年2月18日生まれ、乙女塾5期生、埼玉県出身。(ドラマ「アリよさらば」に生徒役で出演した)
 楼主| 发表于 2013-7-15 03:43:05 | 显示全部楼层
瞳いっぱいの夏:
組数:1枚
曲数:2
発売时间:1991年07月07日
発売公司:ソニーミュージックディストリビューション

单曲收录曲:
1:瞳いっぱいの夏       
作詞:西尾佐栄子    作曲:木戸やすひろ    編曲:西平彰
2:恋のメダリスト
作詞:西尾佐栄子    作曲:松本俊明    編曲:西平彰

チャート最高順位:67位
 楼主| 发表于 2013-7-15 03:54:00 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-7-15 03:55 编辑

歌曲:瞳いっぱいの夏(91年AOR世纪名曲)        
作詞:西尾佐栄子   
作曲:木戸やすひろ   
編曲:西平彰
歌手:Qlair
歌詞:
http://petitlyrics.com/kashi/110300/
 楼主| 发表于 2013-7-15 04:46:15 | 显示全部楼层
歌曲の试听:

C/W曲:恋のメダリスト

 楼主| 发表于 2013-7-15 04:47:57 | 显示全部楼层
Qlairデビュー20周年おめでとうございます。もともとむっちり派の私が、なぜか乙女塾5期生では井ノ部ちゃんを推していたんですが、そんな彼女と愉快な仲間たち(ウソ)のこのユニット、こと曲に関しては色褪せることがありません。さすがESです(お世辞ではありませんw)。去年の同時期、このブログで「CITRON」のレビューを書いているんですけど、彼女たちの歌声の清涼感はやはり夏の曲にぴったりなんですよね。だからQlairが、アイドル定番の春デビューではなく夏デビューなのは、理に適っているんだと思います。

 ESっぽいオシャレなアイドルwらしく、デビューイベントは代官山のBALL ROOMというスペース(現在は閉館)でした。ええ、私もいそいそ出かけて行きましたとも。しかし、ただ場所が代官山なだけで、クローズドイベントだったので中はいつも通りの光景という、ね。ちなみにデビュー日には原宿タレント神社(ありましたね〜)でイベントでした。これは行った記憶がないな…。

 個人的にはC/Wの「恋のメダリスト」の方が、疾走感があって好きなんですよ。美智代の「こ・ん・な女の子」的な躍動感がたまりません(笑)。歌詞も「スカートも 気になるけど」(こ・ん・な〜)「危なげなスカートの丈 気にせずに」(恋の〜)と、どちらもスカートひらりwな女の子ですし、デビュー曲のカップリングという点でも共通項があります。特に「恋の〜」では「迷うジャンプで後悔はしたくない」という歌詞が印象的です。

 91年の2月、早大歌研で堀川早苗嬢を取材した時、当時河田町のフジランド(フジテレビの食堂)のはじの方で、のちにQlairになる3人(当時受験で番組を休んでいた吉田亜紀嬢も含めて)がお母さんと一緒にスタッフと集まって話をしていたのを目撃しました。きっとこの頃からQlairプロジェクトが始まっていたんでしょうね。デビューからちょうど5ヶ月前の出来事でした。
 楼主| 发表于 2013-7-15 04:50:31 | 显示全部楼层
7月デビューって、賞レース華やかりし時代なら考えにくいですよね。

このシングルは私はタイトル曲の方が好きです。
汗かかないQlairのアップテンポ曲にはあまり昂揚しないもので。

BALL ROOMが閉館していたとは、少しショック。
当時のバイト先が代官山だったのでよく近くを散策したものです。
少し調べたらこのイベントには堀川早苗さんが応援に来たみたいですね。誕生日を合同で祝ったりこの2組は仲よかったですね。

BOMB!91年3月号には乙女塾模擬ステージの記事が載っているのですが、その中に「なお、今井佐知子ちゃんは乙女塾を卒業して、歌手への道を歩むことに(テレビには出演中)。」という一文があります。
他の2人は乙女塾に残っていたわけで、ここだけを読むと今井さんはソロ歌手を目指していたかに思えます。
どういう経緯だったのでしょうか。

実は7月6日深夜(日付的には7日)の文化放送「リッスン?」でこの曲がリクエストされてかかりました。
DJの虎南有香さんは、「爽やかな夏が来そうな曲」と無難なコメントをしていました。

余談になりますが、この番組内でコーナーを担当している森恵さんという歌手も7月7日がメジャーデビュー1周年と言っていました。
ところが彼女と同姓同名の80年代アイドル森恵さんが「夢見るダンスアウェイ」でデビューしたのも、25年前の7月7日なのです。
さらに同じ番組で「瞳いっぱいの夏」がかかる…。
出来すぎた偶然に唖然としてしまいました。
こんなこと考えているのは私だけかな。
 楼主| 发表于 2013-7-15 04:51:51 | 显示全部楼层
代官山、懐かしいですね。おしゃれな場所で、BGMにギルバート・オサリバンの「Clair」が流れていたり、とスタッフのこだわりが見えました。爽やかさが心地よい曲。今でもヘビーローテーション♪です。
 楼主| 发表于 2013-7-15 04:52:35 | 显示全部楼层
Qlair って七夕デビューだったのか...記憶が薄れゆくのは当たり前だけど寂しいものですね(泣)
スタミナ天国で歌の映像見て衝撃を覚えた曲です。どっぷりQlairにはハマりましたし今でも良く聴きます。
youtube で久々にスタミナ天国の映像見ましたけれどあのセットの前で歌う3人がとても懐かしい。そしてまた今年も Citron の季節ですねぇ...アイドル好きで良かったと思える季節です(笑)
 楼主| 发表于 2013-7-15 04:53:59 | 显示全部楼层
专辑图片:
瞳いっぱいの夏1.jpg
瞳いっぱいの夏2.jpg
发表于 2013-7-15 18:43:48 | 显示全部楼层
上面好像有別人的評語, 果斷不看

兩首曲的平均得分是4.4

聽著就感覺到, 這是以前的日本啊
....彷彿還聽到蟬叫 (跟宮崎大師的動畫所描述的差不多)




评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
ParisTong + 4 很有意境

查看全部评分

发表于 2013-7-17 00:35:50 | 显示全部楼层
4.7分
很好听,副歌也不错

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 CM

查看全部评分

发表于 2013-7-19 20:18:53 | 显示全部楼层
很轻松,声音不错,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 CM

查看全部评分

发表于 2013-7-19 21:37:50 | 显示全部楼层
歌不错,标题翻译成“盛满双眼的盛夏”也太惊悚了吧。
非常感谢推荐。
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
ParisTong + 3 夏天的確是日本驚栗電影的黃金時間。

查看全部评分

发表于 2013-7-19 22:11:38 | 显示全部楼层
和音部分很好听,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
ParisTong + 4 hit

查看全部评分

发表于 2013-7-20 21:01:16 | 显示全部楼层
标题翻译成满目的盛夏会好一点啊

4.6分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
ParisTong + 4 hit

查看全部评分

发表于 2013-7-21 17:32:51 | 显示全部楼层
真好聽啊...有點bossa nova的配器,主體流行風...和音就錄得很整齊。
還是評個4.6分...其實我還想高一點,因為編曲和VOCAL都非常不錯,鑒於客觀一點,就-0.1吧。
发表于 2013-7-21 18:44:45 | 显示全部楼层
好像左边第一个女孩不错
4.6分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
ParisTong + 4 夏天也是欣賞美女的黃金時間。

查看全部评分

发表于 2013-7-21 18:47:44 | 显示全部楼层
和声部分很好,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 cm

查看全部评分

发表于 2013-7-21 18:51:34 | 显示全部楼层
天才伟 发表于 2013-7-21 18:44
好像左边第一个女孩不错
4.6分

今井 佐知子
发表于 2013-7-21 22:44:38 | 显示全部楼层
色调满不错的

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 cm

查看全部评分

发表于 2013-7-22 11:44:43 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.55

@sidouxx @gai @天才伟 獲得BONUS

貼子得分:5+17+9=31
发表于 2013-7-22 22:09:05 | 显示全部楼层
Ttocs 发表于 2013-7-21 18:51
今井 佐知子

原来果然是“佐”边的女孩
发表于 2013-7-23 22:28:00 | 显示全部楼层
谢谢版主!
发表于 2013-7-26 20:36:32 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
发表于 2013-7-28 19:08:56 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-3-29 15:08 , Processed in 0.019897 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表