每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2283|回复: 23

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.06.26】早見優/急いで!初恋(急求!初恋)(1982)

[复制链接]
发表于 2013-6-25 22:51:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 hopeyearn 于 2013-6-27 22:42 编辑

早見優(はやみ ゆう、1966年9月2日 - )は、日本のタレント、歌手、女優である。本名、福田 一美(ふくだ かずみ)。旧姓、舘野(たての)。
デビュー当時の旧姓は、井上 一美(いのうえ かずみ)。所属事務所はキープスマイリング。父はジャズシンガーの井上良(いのうえ りょう、1937年 - 2009年3月24日)。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-26 21:33:29 | 显示全部楼层
你也喜欢早见优吗
发表于 2013-6-27 22:42:19 | 显示全部楼层
那么就改成26日了
 楼主| 发表于 2013-6-27 23:46:25 | 显示全部楼层
1966年 静岡県熱海市に生まれる。3歳から7歳までグアム、7歳から14歳までハワイで育つ。学校での愛称は“キャシー”。
1980年 14歳の時、ハワイ三越デパートのエレベーターで「サンミュージックプロダクション」にスカウトされ、単身帰国し、「サンミュージック」と契約。日本のアメリカンスクールに通いながら、タレントとしてのレッスンを受ける。
1982年4月 アメリカン・スクール中等部を経て堀越高等学校へ入学。
1982年4月21日 シングル「急いで!初恋」でアイドル歌手としてデビュー。同期には、松本伊代、堀ちえみ、小泉今日子、三田寛子、中森明菜、石川秀美など「花の82年組」と呼ばれた。同年の第24回日本レコード大賞新人賞を獲得。
1983年 本人出演のコカ・コーラのCMに使われたシングル、「夏色のナンシー」がオリコンチャート7位にランクイン。TBS系『ザ・ベストテン』などのチャート番組にもランクインするようになり、この年12月の「第34回NHK紅白歌合戦」にも初出場した。
1984年12月 「誘惑光線・クラッ!」で『第35回NHK紅白歌合戦』に2年連続2回目の出場。
1985年3月 堀越高等学校卒業後、上智大学比較文化学部(現:国際教養学部)に出願するも結果は不合格(同学部は書類選考制)。
1985年12月 「PASSION」で『第36回NHK紅白歌合戦』に3年連続3回目の出場。現時点ではこれが最後の紅白出演である。
1986年10月 一年浪人後、同大学に再度出願し合格。上智大学比較文化学部日本語・日本文化学科へ入学。
1987年6月 「ハートは戻らない」がヒット。『ザ・ベストテン』にも久々のランクインとなった。
1991年9月 一年留年した後、同大学卒業。
1992年 肝硬変により実母死去。
1996年3月 アメリカン・スクール時代の先輩である、スイス銀行日本支店勤務の福田富雄氏(30)と結婚。ハワイにて挙式。
2001年5月 長女を出産。
2003年1月 次女を出産。
2005年12月 松本伊代、堀ちえみと「キューティー★マミー」を結成、シングル「ミッキーマウス・マーチ」でCDデビュー。
2009年3月 胆嚢癌により実父(井上良)死去。
 楼主| 发表于 2013-6-27 23:49:53 | 显示全部楼层
人物:
デビュー当初の所属事務所はサンミュージック。(芸名の名付け親は沖紘子)。現在はキープスマイリングに所属している。
帰国子女アイドルの先鞭を付け、「バイリンギャル」(「バイリンガル」と「ギャル」のかばん語)と称された。当時は英語を流暢に話せるのはまだ珍しいとされる時代であったため、トーク番組において英語でコメントしたり、英語の楽曲を歌うなどの活動が多かった。1984年には、日本の女性アイドルとしてCNNの取材を受けている。また、学生時代には「ヨーロッパでは英語よりフランス語の方が主流だ」との考えから専門学校でフランス語も学んでいる。
日本でデビューした当時は、インタビューで尋ねられたことに対して「問われたことをありのままに、正直に話す」という早見としては当然のことに対して、「あなた随分ハッキリ言うのね!」と、感心よりむしろ驚きや「ちょっと英語が話せる位の新人が」と思われていたことを後年聞かされ、逆に早見も驚いた。単に日本とアメリカの文化の違いというだけではなく、日本語と英語の文法の違いによる、早見の発言であった。そして、「言語と文化は密接している」と気付いたという。このことは『いつみても波瀾万丈』や『英語でしゃべらナイト』などで自身が語っている。
その後も英語が話せるという特技を活かし、英会話をテーマにした各種教育ラジオ番組への出演、書籍の出版、英検のイメージキャラクターなどを行っている。代表的な番組に文化放送の「百万人の英語」や中京テレビ「早見優のアメリカン・キッズ」がある。
海外ロケの旅番組内で、現地のある家庭を訪問した際にペットとして飼われていた爬虫類を手にのせて可愛がり、爬虫類好きであると公言した。
1992年、地球サミットに参加。以降、国際交流活動への参加も行っている。
毎年1回、ジャズシンガーである父・井上良とジョイントライブ(ディナーショー)を行っていた。
最近は同期デビューである松本伊代、堀ちえみと共演することが多く、2005年にTBSのテレビ番組『うたばん』の「うたばんスター誕生」のコーナーから、キューティー★マミーを3人で結成した。ユニットとしてCDリリースやCM出演などをしている。
デビュー時の80年代は、小麦色の肌がブームの全盛期で、勝手に屋上で友達と日焼けをして、真っ黒になりスタッフに叱られたというエピソードがある。
行動派を自認する彼女だが、それ故に失敗をしたエピソードとして、自分が好きになった男性に、てっきり彼も自分の事が好きだと思い込み、車を運転して彼の家に遊びに行ったら、ちゃんとガールフレンドと一緒におり、何事もなかったように帰宅するしかなかったことを語っている。
結婚前、某週刊誌にデート現場を撮影され、その場所がたまたま肉屋の前だったためにイメージが微妙と事務所からクレームが入り、わざわざお洒落なCafeでデート写真を撮り直したというエピソードを後に語っている。
2005年から放送された『シャル・ウィ・ダンス?〜オールスター社交ダンス選手権〜』で好成績を披露、その後「踊れる人選手権」にも出場し話題を呼んだ。その番組中で「社交ダンスを広めていこう会の会長が松本伊代ちゃん」と発言し、番組で共演していたピーターをその場で会員に仕立てて「ピーターさんも入れて3人です」と社交ダンスを広める会のアッピールをしていた(その後、社交ダンスを広める会がどうなったかについては不明である)。ちなみに、番組の審査員を勤めていたプロダンサーの大竹辰郎審査員は早見のパソドブレに「このままプロでも行ける」と、かなりの高評価を示していた。
 楼主| 发表于 2013-6-27 23:52:47 | 显示全部楼层
その他:
母はFMGに所属するモデルであった。当時の同僚に芳村真理らがいる。
チワワの「ジルちゃん」を飼っている。
村上ショージの「何を言う〜早見優〜」のギャグが知られている。ある日「オレたちひょうきん族」で村上がこのギャグを叫んでいた時に早見自身が突如同番組に飛び入り参加し、「はやみゆ~!」と言って村上らを驚かせていた。
1988年には、長寿人気番組である『みんなのうた』にて、「JOY〜よろこびの国〜」という歌を披露しているが、英語を交えたユニークな歌詞は本人の作詞である。
オリックス・バファローズの前身である阪急ブレーブスの応援歌「Yes, you win!」を歌っていた(1983年制作)。但しサビの部分は西宮球場や阪急電鉄各駅等で流れていたものと、後に音源化されたもので異なり、後者は「阪急」の企業名が省かれている。
 楼主| 发表于 2013-6-28 00:27:47 | 显示全部楼层
急いで!初恋:
早見優さんのデビュー曲。この頃、松本伊代ちゃんに似ている子がデビューしたな、と思ったけど、見慣れたら似てないのね(笑)。

曲は爽やか。

私のデビュー曲です。実は、B面の「潮風の予感」のほうが先に決まってたんですよ。最初は「なんとかサンシャイン」という(笑)、結局お蔵入りになった曲がデビュー曲候補になっていたんですが、資生堂のタイアップが決まっていた関係上、おそらくスポンサーの意向でボツになり、新たに作っていただいたのが「急いで!初恋」だったんです。でも、「急いで~」はすごいギリギリにできてきたので、先に収録されたいくつかのTV番組ではB面の「潮風~」を歌ったんです。曲の中に英語が入ってるんですが、この頃はまだ英語のカタカナ読みっていうのができなくて、思いっきり英語の発音で歌ってますね。

発売时间:1982年04月21日

单曲收录曲:
1:急いで!初恋
作詞:松本一起    作曲:小杉保夫    編曲:大谷和夫
資生堂「バスボン ヘアコロンシャンプー・リンス」CMソング(本人出演)/フジテレビ系「FNNスーパーニュース」天気予報前のオープニングソング(地域によっては、なし)/第1回メガロポリス歌謡祭・優秀新人エメラルド賞
2:潮風の予感
作詞:窪田万梨    作曲:馬飼野康二    編曲:馬飼野康二

チャート最高順位:36位
売上枚数:6.3万枚
 楼主| 发表于 2013-6-28 00:32:01 | 显示全部楼层
早見優の官网:http://www.hayamiyu.net/
 楼主| 发表于 2013-6-28 00:49:09 | 显示全部楼层
歌曲:急いで!初恋(資生堂「バスボン ヘアコロンシャンプー・リンス」CMソング)(82年世纪名曲)
作詞:松本一起(银奇我最喜欢的2位作词家之1)   
作曲:小杉保夫   
編曲:大谷和夫
歌手:早見優
歌詞:
※キミの香り 深呼吸
Sweet Sweet Sweet Dreaming my Love
キミの香り 深呼吸
Sweet Sweet Dreaming my Love※

Fashion Magazine を真似していても
心には何かが 物足りないわ
彼と呼べる人が今 いない不思議
今日逢えますか 明日なの ときめきのDiary
お願いよ 急いで 初恋
夏はそこまで来てるのよ
息を止めてしまうほど 光は悪戯

(※くり返し)

初恋候補から ささやかれても
聞こえないふりして 可愛いくしない
わざと見せる強がりを 怒らないで
少し危険も承知なの わがままなDiary
お願いよ 急いで 初恋
夏はそこまで来てるのよ
息を止めてしまうほど 素敵な誘惑

(※くり返し×2)


 楼主| 发表于 2013-6-28 01:16:25 | 显示全部楼层
歌曲の试听:
 楼主| 发表于 2013-6-28 01:26:29 | 显示全部楼层
早見優 - 急いで!初恋,【夜のヒットスタジオ】音乐赏受赏版欣赏:
 楼主| 发表于 2013-6-28 01:34:22 | 显示全部楼层
早見優 - 急いで!初恋,日本音乐赏受赏版欣赏:








 楼主| 发表于 2013-6-28 01:43:17 | 显示全部楼层
专辑图片:
急いで!初恋1.jpg
发表于 2013-6-28 22:16:08 | 显示全部楼层
比较一般,4.5

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-7-3 18:43:24 | 显示全部楼层
偶像歌曲感觉一般啊,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-7-4 19:31:58 | 显示全部楼层
偶像歌曲听多了也差不多了

4.5

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-7-4 21:32:37 | 显示全部楼层
早见优不错的,4.6

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-7-4 21:39:54 | 显示全部楼层
不太喜欢,4.4

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-7-4 22:11:11 | 显示全部楼层
印象中她的英文歌倒是不错的?

4.5 points
发表于 2013-7-4 22:12:02 | 显示全部楼层
印象中她的英文歌倒是不错的?

4.5 points

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
天才伟 + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-7-4 22:12:30 | 显示全部楼层
[color=Green]歌曲得分:4.5

贴子得分:5+17+9=31
发表于 2013-7-6 22:18:43 | 显示全部楼层
谢谢版主!  
发表于 2013-7-7 22:14:16 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
发表于 2013-7-20 19:34:22 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-27 00:41 , Processed in 0.030673 second(s), 18 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表