每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2707|回复: 36

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.05.29】hitomi/there is...(1999)

[复制链接]
发表于 2013-5-29 20:27:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
hitomi(ヒトミ、1976年1月26日 - )は、日本の歌手、シンガーソングライター。本名及び旧芸名、古谷 仁美(ふるや ひとみ)。 エイベックス・マネジメント所属、レコードレーベルはmaximum10(エイベックス傘下)。公称身長167cm。血液型B型。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-5-29 20:30:43 | 显示全部楼层
栃木県で生まれ、神奈川県川崎市で育った。
1993年雑誌『Fine』のモデルになり、ヒロミチナカノのショーなどに出演。中学生の頃より数々のオーディションに応募しており、中学最終年の1990年に出場した第15回ホリプロタレントスカウトキャラバンでは決勝まで進出。また、「モモコクラブ」にも所属し(桃組出席番号・3429番)歌手デビュー以前から芸能活動は行っていた。その他CS放送『スペースシャワーTV』ナビゲーターなどを務めた。小室哲哉に出会ったのもこの頃であった。
1994年、小室がプロデュースしたシングル「Let's Play Winter」でCDデビュー。1995年2月、2ndシングル「WE ARE "LONELY GIRL"」ではオリコン最高位61位を記録し、同年4月3rdシングル「CANDY GIRL」ではオリコンチャート初TOP15入りを果たし、39万枚を売り上げるスマッシュヒットとなる。デビュー当初からほとんどの曲の作詞を自ら行っている。
1996年、2ndオリジナルアルバム『by myself』でオリコンチャート1位を初獲得。約80万枚を売り上げた。「小室ファミリーの落ちこぼれ」と自称しているほど、思う様にメガヒットを飛ばせないことを気に病んでいたが、1998年頃に小室プロデュースの元から離れて以降むしろ売り上げが乱高下している他のファミリーや元ファミリーと異なり、順調にヒットを生んでおり、特に2000年から2002年は彼女の隆盛期である。
1999年、初のベスト・アルバム『h』を発売。オリコンチャート1位、約50万枚を売り上げた。2000年にシドニー五輪で金メダルを獲得した女子マラソンの高橋尚子が、練習中やレース前にテンションを上げる曲として「LOVE 2000」を紹介したことから、同曲が注目を集め再びチャートを上昇させた。2002年に元GASBOYSのメンバーでデザイン会社勤務の7歳年上の男性と結婚(5年後の2007年秋に結婚生活に確執が生じ離婚する)。結婚してからまもなくして卵巣腫瘍を患い心配されたが手術は成功し無事に回復した。同年、2ndベスト・アルバム『SELF PORTRAIT』を発売。2度目のオリコンチャート1位、約60万枚を売り上げた。
2004年、1年半の休業を経て活動を再開。以降も本業の歌手としての他、テレビ出演、女優、モデルなど積極的な活動を行っている。女優デビューは2002年に放映されたドラマ私立探偵濱マイク(ただし、ゲスト出演として)。翌2005年、デビュー10周年を機に独立してエイベックスより新プライベート・レーベル"LOVE LIFE RECORDS"を立ち上げた。28thシングル「Japanese girl」はレーベル初の発売。
2007年には、映画『悪夢探偵』に於いて長編映画初主演を成功させる。さらに、舞台『Waiting for the Sun“天気待ち”』に初出演。12月5日にデビューから13年間の軌跡が詰まった、コンプリートベスト盤『peace』をアルバム、DVD、ボックスセットの3タイトルで同時発売。デビューから全てのシングル曲が収録されている。翌2008年6月30日に、俳優の羽田昌義と入籍・再婚し、7月11日に自身のHP内のブログで発表した。妊娠していたこと(当時妊娠4カ月)も記述しており、「いろいろなことが起こって自分でもびっくりしているのと、嬉しい気持ちで一杯です」と綴り、最後には「温かく見守って頂けたら幸いです」で締めくくっている。同年12月23日に約2,900gの女児を出産した。
2009年6月にアルバム「LOVE LIFE 2」を発売。自身の臨月の腹部を露出したジャケット写真やPVを発表。引き続き発売された同タイトルの写真集では、妊娠中の豊かな乳房や陰部を全て露出した一糸まとわぬ裸体でソファに凭れかかっている姿のヘアヌードを披露し、大きな話題となった。
ここ最近は、子供が生まれたこともあってか、子供の居る母親の立場になって謳っている楽曲を投入することが多くなっている。2011年4月、FACTが所属するエイベックス傘下のインディーズ・レーベル「maximum10」への移籍を発表。27日に10thオリジナルアルバム『SPIRIT』を発売。
2011年12月7日、半年以上別居状態であった夫と離婚に向けた話合いをしていることが明らかになり、同8日に離婚届を提出したことを事務所を通じて明らかにした。
 楼主| 发表于 2013-5-29 20:32:47 | 显示全部楼层
歌手・芸能活動:
歌手デビューする前、本名の「古谷仁美」名義で活動していた。
幼少の頃から歌手を目指しており、「ライブアーティストになりたいと思っている」とコメントしていた。デビューシングルでは、歌詞は彼女の直筆であった。
1997年10月発売のシングル「PRETTY EYES」では、プロデューサーの小室によると、「彼女には自然体で歌って欲しく、敢えて衣装等は考えていない」との事。当時のロケ地はスペイン某所。翌年辺りから歌詞の一人称に「僕」を入れる様になった。また、この頃から作詞のみならず作曲にも挑戦している。
自室だけでは無く、車内や風呂場でも歌詞を書くこともある。マラソン選手、高橋尚子は練習中、よく彼女の歌を聞いてテンションを上げたのみならず、実際に彼女の歌を歌ったことがある(高橋が歌っていた曲も「LOVE2000」)。
2000年にアルバム「LOVE LIFE」のジャケットは下着一枚のセミヌード写真であった。映画出演の際、彼女は「実は怖い番組が苦手」と述べている。
2002年から毎年夏季に全国各地で開催されている所属会社主催のコンサート「a-nation」にはほぼ毎回出演している。2007年12月に発売されたアルバム「peace」は、CDまたは歌詞カードはそれぞれ赤、黄、青を基調としている。
2009年5月の出産後初のシングル「WORLD!WIDE!LOVE!」は妊娠中時代に書き上げた物で、「お腹の中に居る子供の立場になって歌詞を書いた」と述べている。
2011年4月にインディーズ・レーベルの移籍に関して「今の事務所では個性を出し辛いから気持ちの切り替えのために決めたこと。だが今の事務所との繋がりは無くならないし、事務所主催のコンサートも今後も出演していく」と自身のブログで記述している。同年11月、初のミニアルバム「Special」はレーベルがインディーズではなく元の「avex trax」で発売された。その1ヶ月後に前夫の羽田と離婚した際、本人は「夫は家庭の事には全くノータッチで、これ以上夫婦生活を続けていく事は困難」と発言しており、自身のブログに於いても「二人にしか分からない事があります」「悩みに悩み、選んだ道です」とコメントしている。
 楼主| 发表于 2013-5-29 20:35:23 | 显示全部楼层
プライベート・嗜好:
羽田とは舞台の稽古中に意気投合したことで知り合った。羽田と結婚した後、新婚旅行で行った先がアテネだった。梨花とは仲が良く、彼女の写真集で共演したこともある。また、彼女の写真集には梨花との対談も収録されている。
犬も猫も好きでペットは犬(ブルドッグが2匹居る)と猫数匹飼育している。特にブルドッグはブログで度々公開されている。
hitomiで特筆すべきことは徹底した体型維持が挙げられ、女性人気を得続けている理由の一つにもなっている。趣味のウォーキングや定期的にジム通いを習慣として腹筋を中心に鍛え、常に均整の取れたプロポーションを保っていることで、彼女の体重はデビュー当初からの体重(約47kg前後)を維持しており、妊娠中でもほとんど体形が変わっていない。妊娠中を除き、体重が50kgを超えたことは一度も無い。その他、定期的にジム通いをしたり、和食中心の食事にしたりすることで往年の体型を維持している。だが、子供を出産してからは子育てに専念しており、ジム通いの頻度は減った。2012年は子育てなどのストレスで食べ過ぎてしまい、腰にくびれがなくなり、腹に贅肉がついてしまった。しかし、アルバム『∞』リリースに備えてエクササイズを始め、再び腹筋の割れたプロポーションを取り戻した。ウォーキングでは必ず万歩計を腰に着用している。その徹底した体型維持から女性誌やエクササイズ本の表紙も度々飾っている。
その他の趣味は音楽鑑賞、洋服に関すること。特に音楽は洋楽が好きで、好きな歌手はジェーン・バーキンなど。
兄が一人居るが、一般人のため氏名は公表していない。また、家族についての言及もかなり少ない。30歳近くになるまで、着物を着たことが無く、30歳の誕生日の時彼女の着物姿をブログで公開していた。
好きな場所はシチリア・アテネなど、地中海地域。海外旅行やロケでもよく訪れている。好きな食べ物は和食類で、特に納豆や豆腐などが好き。辛い物も好き。
朝食は欠かさず食べる方で、一貫して和食に徹している。嫌いな食べ物はパパイヤ、イチジク。
大の酒好きで、酒は特に日本酒が好きである。左利きで、食事の時の箸は左手だが、字を書く時は幼い時に直されたため右手である。
愛読書は岡本太郎。愛車はBMW・Z4で、彼女のブログで公開されたこともある。免許を取得したのは20代になってから。
子供を出産する前、産院を予め下見していたと言う。ちなみに彼女が出産したのは助産院。また、妊娠についての相談相手は義姉。
妊娠する前、彼女は妊娠に関して「太ったりしてネガティブなイメージが多い」と語っていたこともあったが、実際は「むしろ以前よりほっそりした」と述べていた。妊娠中ながら縄文杉を見るために屋久島の山中を数時間かけて登山したこともある。
2007年に前夫と離婚した際、ブログでは「お互いのために出した結論です」とコメントしていた。2008年12月に女児を出産した時、彼女のブログで「大変だったが素晴らしい経験をすることが出来た」とコメントしていた。
ロングヘアーのイメージが強いが、実際は過去に4度髪を切っている。また、最近ではメガネを掛けていることもしばしばある。2008年秋以降はショートカットヘアー。
妊娠中時代から彼女が愛用している飲み物はアイクレオの鉄分入りのサプリメント飲料「毎日ビテツ」。特に梅味がお気に入りである。自身はレバーが苦手なため、この飲料で鉄分を補っているとのこと。また、ジム通い、ウォーキングに加え最近はヨガも始めたことを自身のブログで公開している。
ここ数ヶ月ブログでTwitterに興じていることを報告している。
 楼主| 发表于 2013-5-29 20:37:44 | 显示全部楼层
CM関連:
2002年に出演したダイエットコカコーラのCMでは、ボクシングのジムでグローブを着用したり、ラテンダンスで派手な衣装を纏っていた。
2005年夏にユニリーバのCMに出演していた時は、髪型はアフロにしていた。
 楼主| 发表于 2013-5-29 20:38:35 | 显示全部楼层
その他:
幼少の頃、「大人はみんな嘘つきで信用できない」と思っていた事がある。前述の通り、「栃木県生まれの川崎育ち」とあるが、これは彼女の両親が共に栃木県出身で、母親が彼女を産むために里帰り先の栃木に帰省し、そこで彼女を出産し、その後川崎市内に戻ったとされている。なお兄は栃木県の出身であるが、彼女は前述の様に栃木県で生まれてはいるが同県で生活したことは無いため、事実上の神奈川県出身である。
マネージャーによると、歌手デビューして間もない頃にマネージャーが彼女の自宅マンションを探しても彼女が居らず、心配でたまらなくなって携帯電話で電話したところ、「沖縄に飛んでいる」とマネージャーに電話を入れたこともある。
神奈川県立柿生高校中退後、東海大学附属望星高校に編入学・卒業、日本大学生産工学部中退。じっとしていることは好きでは無く、本人曰く「引っ越しは幾度も経験している」とのこと。
小室は、彼女に対して「森高千里と尾崎豊をミックスして2で割った感じ」と述べている。公式ファンクラブとして、「no!cut」を自ら運営している。
妊娠中時代から運営している自身の公式ブログ「ニンプのヒトミ」を展開してきたが、現在は「hitomiのヒトミ」と改題して継続している。2009年より、セブン&アイ出版の生活情報誌「saita」に於いて、三船美佳、小池栄子らと共に表紙へ登場している。 2010年、自身の34歳の誕生日にはマネージャー・ネイリスト・スタイリストなど多数の方々を招いて誕生日パーティーを盛大に祝った。2008年末に誕生した長女は、現在、しまじろう関連の道具に関心を持っていることが自身のブログで公開されている。
2010年秋より、自身と同世代の母親を対象にしたメールマガジン、「カンガルーの会」も発足している。
2012年3月14日、子育ての傍ら、環境問題に関心を持つ彼女が横浜市役所の林文子市長のもとを訪れ、「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」の広報大使に就任。ごみ減量に取り組む横浜市は、今回テーマソングをエイベックスに依頼。彼女自ら詩を手がけたノコサズタベ・スリムリルは4月から、市内を走る約500台のごみ収集車に流れる。また、3月17日の15時からクイーンズスクエア横浜内のクイーンズサークルで、発表イベントが開催される。
 楼主| 发表于 2013-5-29 20:40:04 | 显示全部楼层
NHK紅白歌合戦:
2000年第51回 LOVE 2000
2002年第53回 SAMURAI DRIVE
 楼主| 发表于 2013-5-29 20:48:06 | 显示全部楼层
there is...:
「there is...」(ゼア イズ)は、1999年8月4日に発売されたhitomiの15枚目のシングル。発売元は、avex trax。

フジテレビ系列ドラマ『救急ハート治療室』主題歌。

発売时间:1999年08月04日
発売公司:avex trax

单曲收录曲:
1:there is...
KTV・CX系ドラマ「救急ハート治療室」主題歌
作詞:hitomi    作曲:長尾大    編曲:渡辺善太郎
2:re-make
作詞:hitomi    作曲:渡辺善太郎    編曲:渡辺善太郎
3:there is...(Instrumental)
作曲:長尾大    編曲:渡辺善太郎

チャート最高順位:17位









 楼主| 发表于 2013-5-29 20:50:51 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2013-5-29 21:05:25 | 显示全部楼层
歌曲:there is...(KTV・CX系ドラマ「救急ハート治療室」主題歌)(99年世纪名曲)
作詞:hitomi   
作曲:長尾大   
編曲:渡辺善太郎
歌手:hitomi   
歌詞:
頭ん中でわかんなくなっちゃう
今の形を探してんだけど
戸惑いながら揺れ動くみたいに
君との気持ち探ってしまうから

街に広がる幾つものテンション
空をたたいて明日になって

君とだったらどんなやばい宇宙だって
乗り越えていくかてになる
誰も知らないトビラの向こうに
飛び込んでいる夢をみてる
光りの中へ there is love yeah…

疑いながら信じれる思いが
数えきれないくらいやるせなくなるよね
体にもたれ感じたい鼓動に
顔うずめながら温もりを覚えたい

時に転がるちっぽけな石を
あの飢えた川に投げ込んで

少しぐらいは受け止められちゃうくらいの
スキを見せるんだっていいのにね
何もかもがもう計算高くなって
君の全てさえもうわかんなくなる
あの丘を越えて there is love yeah…

心動かす衝動がいつも
強く優しく後押ししてる

現実みのない欲望と深呼吸して
限界なんかじゃないって瞳閉じて
空と大地の間で求める事に
何かアルって答え探してる
自由の海になって

君とだったらどんなやばい宇宙だって
乗り越えていくかてになる
誰も知らないトビラの向こうに
飛び込んでいる夢をみてる
光りの中へ there is love yeah…

 楼主| 发表于 2013-5-29 21:16:54 | 显示全部楼层
救急ハート治療室:
『救急ハート治療室』(きゅうきゅうハートちりょうしつ)は沖野ヨーコ原作・画の漫画作品および、それを原作としたテレビドラマ。

主人公の不良ナース、菅野冴が毎回患者の心の病を荒療治で対処しようとする姿を描いている。

 楼主| 发表于 2013-5-29 21:17:16 | 显示全部楼层
心療内科医というデリケートな題材と型破りなナースのミスマッチによる作品。
 楼主| 发表于 2013-5-29 21:17:59 | 显示全部楼层
キャスト:
菅野冴:財前直見
相沢久美子:京野ことみ
村瀬恵子:横山めぐみ
橘萌子:星野有香
佐野まゆみ:安西ひろこ
斉藤透:大滝純
黛一樹:剣太郎セガール
上原美咲:河辺千恵子
駒田旗子:田根楽子
一条玲子:鷲尾真知子
菅野あき:夏木マリ
吹雪光一郎:秋野太作
柏木公平:吉田栄作
 楼主| 发表于 2013-5-29 21:18:36 | 显示全部楼层
テーマ曲:
主題歌:「there is…」(hitomi)
オープニング:「EXIT」('else)
 楼主| 发表于 2013-5-29 21:19:19 | 显示全部楼层
スタッフ:
原作:沖野ヨーコ
企画:越智武彦、濱星彦
脚本:中山乃莉子、吉本昌弘、友澤晃一、宇山圭子
プロデュース:安藤和久、柴崎正→江口正和 (AVEC COMPANY)
演出:楠田泰之、三宅喜重、飯島真一、北川学
制作:関西テレビ、AVEC
 楼主| 发表于 2013-5-29 22:14:54 | 显示全部楼层
歌曲の试听:

there is...(原版伴奏)
发表于 2013-5-29 22:21:21 | 显示全部楼层
这回又是新的歌手了
 楼主| 发表于 2013-5-29 22:49:50 | 显示全部楼层
hitomi - there is...,原版官网高清PV欣赏:
 楼主| 发表于 2013-5-29 22:54:39 | 显示全部楼层
hitomi - there is...,99年日本音乐赏受赏版欣赏:
 楼主| 发表于 2013-5-29 22:57:51 | 显示全部楼层
hitomi - there is...,99年现场版欣赏:
 楼主| 发表于 2013-5-29 23:02:03 | 显示全部楼层
hitomi - there is...,02年演唱会现场版欣赏:
 楼主| 发表于 2013-5-29 23:05:25 | 显示全部楼层
hitomi - there is...,05年演唱会现场版欣赏:
 楼主| 发表于 2013-5-29 23:08:14 | 显示全部楼层
hitomi - there is...,演唱会现场版欣赏:
 楼主| 发表于 2013-5-29 23:16:18 | 显示全部楼层
名曲!!
hitomiの曲の中で1番好き。なつかしい。

この曲知りませんでしたが良い曲ですね。

この歌ホントに大好き。
「少しくらいは受け止められちゃうくらいの スキを見せるんだっていいのにね~」
の「いいのにね~」の音程が好きなのは俺だけじゃないはず。

メロディは大好きなんだけど、歌詞が意味不明。
ひとつひとつはわかるんだが、全体を通してみると何を伝えたいの-かがよくわからない。
っていうかわざと難解な歌詞をつけたんだろうか?

とても10年前とは思えん
そう思うだろ?


 楼主| 发表于 2013-5-29 23:19:44 | 显示全部楼层
hitomiの中で一番好きな曲です。ライブっぽさが最高です\-(^o^)/ 時々拝見させていただいております。ありがとうございます!!

この曲最高です!

この両方の楽曲が大好きだったあの頃を思い出しました。
まだ 若かったあの頃をね・・

hitomiさんの数ある楽曲の中で一番好きな曲です。
「今すぐに笑ってあげましょう・・・・」
「今すぐに歌ってあげましょう・・・・」

 楼主| 发表于 2013-5-30 00:23:03 | 显示全部楼层
专辑图片:
there is...jpg
发表于 2013-5-30 14:19:33 | 显示全部楼层
看别人的翻译,也可以学习啊
发表于 2013-5-30 14:20:01 | 显示全部楼层
我想应该是台湾人做的翻译啊

頭ん中でわかんなくなっちゃう 今の形を探してんだけど
我開始搞不清
當我試圖探求彼此目前的關係
戸惑いながら揺れ動くみたいに 君との気持ち探ってしまうから
恍如在迷惘中動搖著心情
試圖探求你的真心
街に広がる幾つものテンション 空をたたいて明日になって
街頭擴散的幾許張力
擊打著天空明天於是來臨

君とだったらどんなやばい宇宙だって 乗り越えていくかてになる
只要是和你在一起
無論何等險惡的宇宙我都能飛越
誰も知らないトビラの向こうに 飛び込んでいる夢をみてる
夢想著一天
能夠投入門後那片無人知曉的世界
光りの中へ there is love yeah…
走入一片光輝
there is love yeah...

疑いながら信じれる思いが 数えきれないくらいやるせなくなるよね
在懷疑中依然選擇相信
無數這樣的經驗讓我感覺無奈
体にもたれ感じたい鼓動に 顔うずめながら温もりを覚えたい
渴望倚靠在你身上
感覺你的心跳
低頭感受你的溫暖
時に転がるちっぽけな石を あの飢えた川に投げ込んで
時時撿起滾在一旁的小石頭
擲向那條饑渴的河流

少しぐらいは受け止められちゃうくらいの スキを見せるんだっていいのにね
多希望偶爾你能表現出些許的軟弱
讓我得以成為你的支柱
何もかもがもう計算高くなって 君の全てさえもうわかんなくなる
事事用盡心機
反而讓我對你完全搞不清
あの丘を越えて there is love yeah…
越過那片丘陵
there is love yeah...

心動かす衝動がいつも 強く優しく後押ししてる
一股動搖我內心的衝動
總是既強力與溫柔地驅策著我

現実みのない欲望と深呼吸して 限界なんかじゃないって瞳閉じて
深呼吸告訴自己這慾望有多不實際
閉上眼睛告訴自己它沒有止盡
空と大地の間で求める事に 何かアルって答え探してる
在天空與大地之間究竟能夠追求什麼
我試圖找出答案
自由の海になって
成為一片自由的大海

君とだったらどんなやばい宇宙だって 乗り越えていくかてになる
只要是和你在一起
無論何等險惡的宇宙我都能飛越
誰も知らないトビラの向こうに 飛び込んでいる夢をみてる
夢想著一天
能夠投入門後那片無人知曉的世界
光りの中へ there is love yeah…
走入一片光輝
there is love yeah...
love yeah

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-31 21:28:14 | 显示全部楼层
4.6分,是小室家族的吧

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-6-1 18:15:55 | 显示全部楼层
时代气息很重,4.4

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-20 09:08 , Processed in 0.026365 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表