每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1958|回复: 23

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.05.14】古川真一/I'll Be There(我会在那里)(1986)

[复制链接]
发表于 2013-5-14 20:17:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
古川真一,日本绝版男歌手。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-5-14 20:29:24 | 显示全部楼层
收录这首歌曲的真一哥哥86年个人专辑:Stetch of Mind
发行时间:1986年10月05日
发行公司:株式会社ソニー・ミュージックレコーズ

ポップ・サウンドからハードなロックへという流れに沿ったアルバムが多い中、古川真一の1stアルバムは穏やかなハーモニーと静けさを呼ぶヴォーカルで、一日中流しっぱなしにしておきなくなる。クルマを運転しているときなど、意外なほど合っている。

专辑收录曲:
1:新しい朝のために
作詞: 古川真一  作曲: 古川真一  編曲: 古川真一
2:Shining Days (おだやかな季節)
作詞: 亜蘭知子  作曲: 古川真一  編曲: 入江純
Dr.: ATSUO OKAMOTO
Bass: NAOKI WATANABE
Gui.: KENJI KITAJIMA
Syn.: KEN SHIMA
Strings: TOMODA GROUP
3:Lady-Lady-Lady
作詞: 亜蘭知子  作曲: 古川真一  編曲: 入江純
Dr.: ATSUO OKAMOTO
Bass: NAOKI WATANABE
Gui.: TAKAYUKI HIJIKATA, KENJI KITAJIMA
Syn.: KEN SHIMA
4:KO・YO・I
作詞: 古川真一  作曲: 古川真一  編曲: 古川真一
Dr.: WATARU YAMADA
Bass: CHIHARU MIKUZUKI
Gui.: KENJI KITAMURA
Horns: JAKE. H. CONCEPCION
Syn.: KEN SHIMA
5:I'll Be There
作詞: 亜蘭知子  作曲: 古川真一  編曲: 古川真一
Bass.Syn.: KEN SHIMA
Sax: JAKE. H. CONCEPCION
6:午後のカフェテリア
作詞: 亜蘭知子  作曲: 古川真一  編曲: 入江純
Dr.: ATSUO OKAMOTO
Bass: NAOKI WATANABE
Gui.: TAKAYUKI HIJIKATA
Syn.: KEN SHIMA
Harmonica: NOBUO YAGI
7:Sketch of Mind
作詞: 古川真一  作曲: 古川真一  編曲: 古川真一
Ac-Gui.: CHUEI YOSHIKAWA
Strings: TOMODA GROUP
8:夏の終わりに
作詞: 古川真一  作曲: 古川真一  編曲: 古川真一
Dr.: WATARU YAMADA
Bass: CHIHARU MIKUZUKI
Gui.: TAKAYUKI HIJIKATA
P.f.: HIROTAKA IZUMI
Ac-Gui.: CHUEI YOSHIKAWA
Syn.: SHINICHI FURUKAWA
9:甘いエスケイプ
作詞: 亜蘭知子  作曲: 古川真一  編曲: 古川真一
Dr.: WATARU YAMADA
Bass: MICHIO NAGAOKA
Gui.: TAKAYUKI HIJIKATA
P.f.: KEN SHIMA
Ac-Gui.: CHUEI YOSHIKAWA
10:君へ・・・
作詞: 古川真一  作曲: 古川真一  編曲: 入江純
Dr.: ATSUO OKAMOTO
Bass: NAOKI WATANABE
Gui.: TAKAYUKI HIJIKATA, KENJI KITAJIMA
Syn.: KEN SHIMA




 楼主| 发表于 2013-5-14 20:40:34 | 显示全部楼层
命をつなぐために絶対必要というわけではないけど、
音楽の力ってすごいと思います。

癒しになったり、勇気になったり、
励ましになったり、感動したり・・・

いつも寄り添ってくれる音は
何気ない日常に彩を与えてくれます。

一度心に刻み込まれた音楽は
色あせることなく、時間を超えて距離を超えて、
いつまでも私を幸せにしてくれるのです。
 楼主| 发表于 2013-5-14 20:42:29 | 显示全部楼层
ネットって凄いんですね。
ブログ書いてて良かった・・・

こんなサプライズがあるなら、
私がどういう思いで聴いていたか、
どの曲が好きだったか、
私の思い出にどんな彩りを与えてくれたか、
もっと詳しく書いておけば良かったなぁ。。。

コメントをくれたその人は古川真一さんです。
今でも彼の曲は私の日常にちゃんと寄り添っていて、
感動を与え続けてくれています。

「夏の終わりに」
という曲は、秋には必ず頭の中でグルグルしていますし、
何か失敗した時は

「人は誰も わがままだね
 生きることは 時に哀しい」

と知らずに口ずさんでいます。

それくらい、彼の曲は私の中に深く刻まれているのです。


私がアルバムを毎日のように聴いていた頃、
偶然私の短大の学園祭で古川さんのライブがありました。

これはチャンス!と友達と一緒に聴きに行きました。

手にしているアルバムと雑誌でしか知らない古川さんでしたが、
実物は思っていた通り、知的で爽やかな方でした

どれも良い曲で、順番をつけられないなのですが、
「午後のカフェテリア」が当時は一番好きだったので
生で聴いたノリノリバージョンのこの曲が
今でもリフレインしています。
(「Lady-Lady-Lady」も「KOYOI」も生で聴くとまた違って良かったです!)

この頃の事を古川さんも覚えてくれていたようで、
聴いていた私としてはとても嬉しかったです!

21年の時を超えてのアーティストとファンの
心のキャッチボールだな・・・なんて・・・

古川さん、またこのブログに遊びに来てくれないかなぁ・・・

「今僕はここにいて 君のこと考えてる」

心地良いメロディーは
今もちゃんと大切にしています

素敵な歌をありがとうございます・・・
 楼主| 发表于 2013-5-14 20:44:44 | 显示全部楼层
はじめまして。
私も古川真一さんの大ファンです。
「今はどうしてるのかな?
まだ音楽を続けているのかな?」と思い、
パソコンを手に入れネットの便利さを知ったときから、
時間があれば「古川真一」で検索をかけていました。
しかし、ヒットするのは過去のデータ。
そして、今、偶然にこちらのプログを見つけ、
ゆきゆきどんさんが現在もファンでいらっしゃる事を知り嬉しくって、思わず書き込みしています。
私も、当時、家にレコードプレーヤーしかなかったので、「Sketch of Mind」のレコードを2枚持っていますよ。その後、CDを手に入れました。
毎日通勤に10分ほど車を使うのですが、その間『Sketch of Mind』を聞いてます。
今日も「Lady-Lady-Lady」「KOYOI」」「I'll Be There」の3曲を聴いて帰ってきました。
づっとづっと聴き続けた曲・・もう21年にもなるのですね。
ゆきゆきどんさんのプログに出会えて嬉しいです。
また遊びにきます。

 楼主| 发表于 2013-5-14 20:45:44 | 显示全部楼层
はじめまして!
このブログを見つけてくださってありがとうございます。
私も古川さんの曲の素晴らしさを思いっきり語り合える人と出会えて嬉しいです。

古川さんの歌はどれも日常のシーンを選ばないで聴けますよね。
家にいるときも車の中も昼でも夜でも
すっと寄り添って、邪魔にならず、心地よくそこにいてくれるので大好きです。

ずっとずっと聴きつづけて大切にしていた曲。
これからも愛し続けたいと思います。

えっちゃんさんもぜひ、また遊びに来てくださいね。

ちなみに今ネットジュークからかかっている曲は
「午後のカフェテリア」です♪
(すごい偶然!)
 楼主| 发表于 2013-5-14 20:47:34 | 显示全部楼层
こちらこそ感謝です。
私は古川さんの大ファンなんですから(*^_^*)♪

もう音楽は続けてらっしゃらないということでしたが、古川さんの前にコメント下さったえっちゃんさんも、私と同様に古川さんの作品は今でも大切に思い、そして聴き続けているという事でした。
きっと他にもそんな方はたくさんいらっしゃると思います。

時間が流れて環境は変化していきますが、これからも
古川さんの届けてくださった音楽をずっと愛していきたいと思います。
古川さんの曲は私の思い出と一緒にたくさんの思いが詰まってるんですよ♪
もう手放せません(*^_^*)

また、時間が空いた時にでも是非遊びに来て下さいね
 楼主| 发表于 2013-5-14 20:49:15 | 显示全部楼层
はじめまして、タケやんさん!
プライベートで古川さんの歌を聴いたことがあるなんて羨ましいです♪
透明感のあるやさしい歌声ですよね。
曲も心地よいし。

古川さんには眠れる名曲があると知り、私もぜひ聴いてみたいと思いました。
古川さんのコメントによると。
 楼主| 发表于 2013-5-14 20:50:10 | 显示全部楼层
1曲は、バンドアレンジのものでサビの歌詞が「君がさよならを言わせたのさ~」だったと思います。曲調は、ちとせつない感じのポップスで夏の終わりに聴きたい1曲というところでしょうか。
もう1曲は、ピアノと古川さんのヴォーカルのみのバラードでした。これは仮の歌詞もついていなくて、古川さんが歌メロを「ラララ~」で歌っておられました。メロディラインがしっかりしていて、よけいなアレンジは要らないように感じました。
ずいぶん前の出来事ですが、歌メロがしっかり僕の頭に残っているわけですから音楽の持つ力というのは大きいですね。
 楼主| 发表于 2013-5-14 20:50:57 | 显示全部楼层
タケやんさん・・・羨まし過ぎです!!!
私がその場にいたら、号泣していたでしょう。

デモ音源は機会があったらということで。もちろん聴いてはみたいですけど・・・

音楽の力は絶大です。
支えになったり、思い出を飾ったり、
一人一人の宝物になりますからね♪

また良かったら古川さんの昔話を聞かせて下さい。
曲を聴いていても深まる感じで
また違った聴き方ができそうです♪
 楼主| 发表于 2013-5-14 20:54:41 | 显示全部楼层
えっちゃんさん、タケやんさんも
古川さんをずっと探されていたようですし、
このサイトを通じて、今でも曲を愛していることが直接伝わって
良かったなーと思います。
 楼主| 发表于 2013-5-14 21:00:42 | 显示全部楼层
歌曲の试听:
 楼主| 发表于 2013-5-14 21:15:00 | 显示全部楼层
专辑图片:
古川真一1.jpg
古川真一2.jpg
古川真一3.jpg
发表于 2013-5-14 22:01:29 | 显示全部楼层
4.6分,都是自己作曲的

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-15 19:26:01 | 显示全部楼层
歌比较平凡,声音还有点特色。
非常感谢推荐。
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-16 21:18:10 | 显示全部楼层
很幽静的男声,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-17 01:33:45 | 显示全部楼层
4.6分
声音和小田和正有点像

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-22 19:25:01 | 显示全部楼层
还是适合在晚上听的

4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-22 19:44:38 | 显示全部楼层
还不错,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-22 22:41:15 | 显示全部楼层
这种风格不错的,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-22 22:49:52 | 显示全部楼层
日本有创作能力的歌手太多了

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
天才伟 + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-22 22:50:30 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.56

帖子得分:5+17+9=26
发表于 2013-5-23 21:21:10 | 显示全部楼层
谢谢版主!
发表于 2013-5-27 21:39:16 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-20 00:21 , Processed in 0.020399 second(s), 10 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表