每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 3643|回复: 37

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.05.02】中西保志/千年前から見つめていた(千年至今的注视)(1993)

[复制链接]
发表于 2013-5-2 21:14:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
发表于 2013-5-2 21:24:47 | 显示全部楼层
沙发一个
 楼主| 发表于 2013-5-3 15:52:06 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-5-3 15:55 编辑

千年前から見つめていた:
組数:1枚
曲数:3
发行时间:1993年09月21日
发行公司:日本コロムビア(株)

单曲收录曲:
1:千年前から見つめていた
松竹映画「スペインからの手紙」主題歌/住友建機PAXイメージ・ソング
作詞:夏目純    作曲:富田素弘    編曲:富田素弘
2:Illusion
作詞:松井五郎    作曲:大森俊之    編曲:大森俊之
3:千年前から見つめていた(Original Karaoke)
作曲:富田素弘    編曲:富田素弘
 楼主| 发表于 2013-5-3 16:28:09 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-5-3 16:32 编辑

收录这首歌曲的保志大叔93年个人专辑:Warmin’
組数:1枚
曲数:10
发行时间:1993年07月21日
发行公司:日本コロムビア(株)

ご案内させていただきます。ルックス依存型のシンガーではない。声は演歌を歌わせたいほどな直線的なタイプ。聞いたイメージはずばり「清廉潔白」なサウンドワールド。これはかなり「うそっぽい」わけで。わかりやすくいうと「カーペンターズ」と同じくらい「クリーン」なレベルなわけで。この世には悪人はいないというのと似ている。アレンジがこれまた「うそくさいほどクリスタルでかつ優等生的なきっちりしたもの」。このてのクリーンボイスの男性シンガーはかなり存在しており、なかなかに差別化がはかれないのが現状であり、かなり痛い部分。なぜなら、ご本人は作曲はなさらずに他人様=職業作家さんの書いた既成の服=曲=を歌わされているからだ。着せ替え人形であるこのようなシンガーは個性がとんがっていないと「個性が埋没」してしまう危険性があり。そのわなにはまっている模様。マライヤの連中やプレーヤーズの連中がかなり優れたバッキングをしてはいるが、それは単なる「お仕事」であり、感動までは運んでこない。途中ジョージベンソン風になったりしたりまた途中でバーシア風になったりボビーコールドウェル風になりまたシカゴのピーターセテラ、クリストファークロス風になったり、要は既成のサウンドをなぞっている「、、、のようなもの」でそれ以上のものは見えてこない。安全地帯から出てこないっていうことは「自己主張してないってこと」だ。だから「説得力が」ないんだ。このシンガーでしか表現できないものは散見できず残念。
歌唱力があるからって「オリジナリティー」があるわけではないという決定的なサンプル。このシンガーさんの「趣味性のレベル」が聞き手には伝わってこないのさ。遊びもないしね。
「最後の雨」が入ってないからってなめちゃいけません。
「想い出を閉じこめて」の微笑みをたたえた切なさ。
「千年前から見つめていた」の大きな愛と包容力。
「LAST CALL」の張り裂けんばかりの狂おしさ。
どれも豊かで伸びやかな歌声と確かな歌唱力に支えられた一級品。
バラード以外に目を向ければ、
「君は切ない残酷」あたりは久保田利伸的なテイストもあって楽しめます。
今聴いても、J-AORの名盤として十分に鑑賞に耐えます。

专辑收录曲:
1:想い出を閉じこめて
作詞:夏目純    作曲:都志見隆    編曲:富田素弘
2:Just feel it !
作詞:夏目純    作曲:富田素弘    編曲:富田素弘
3:君はせつない残酷
作詞:松井五郎    作曲:都志見隆    編曲:鳥山雄司
4:言葉でいえる愛
「α-STATION(FM京都)2nd Anniversary」イメージ・ソング
作詞:前田たかひろ    作曲:大森俊之    編曲:鳥山雄司
5:千年前から見つめていた
松竹映画「スペインからの手紙」主題歌/住友建機PAXイメージ・ソング
作詞:夏目純    作曲:富田素弘    編曲:富田素弘
6:ガールフレンド
作詞:前田たかひろ    作曲:Osny Mero     編曲:富田素弘
7:一日の終わりに
作詞:松井五郎    作曲:水島康宏    編曲:富田素弘
8:2nd TIME
作詞:前田たかひろ    作曲:松本俊明    編曲:富田素弘
9:遠くわずかな DISTANCE
作詞:松井五郎    作曲:尾関昌也    編曲:鳥山雄司
10:LAST CALL
IDO「日本移動通信」CFイメージソング
作詞:中西保志    作曲:中西保志    編曲:鳥山雄司

チャート最高順位:14位




 楼主| 发表于 2013-5-3 16:38:44 | 显示全部楼层
スペインからの手紙:
スペインからの手紙(すぺいんからのてがみ)は、1993年に公開された日本映画。
スペインに実在する共同体「ベンポスタ子ども共和国」を舞台にしたヒューマンドラマである。
 楼主| 发表于 2013-5-3 16:39:57 | 显示全部楼层
キャスト:
飯島明夫:緒形直人
田宮奈津子:原田知世
飯島良二:源啓介
大垣正子:大川陽子
飯島昭平:藤田まこと
田宮綾子:佐久間良子
 楼主| 发表于 2013-5-3 16:40:34 | 显示全部楼层
スタッフ:
製作:櫻井洋三
脚本・監督:朝間義隆
音楽:堀井勝美
主題歌:中西保志「千年前から見つめていた」
製作:松竹、トーハン
配給:松竹
 楼主| 发表于 2013-5-3 16:49:17 | 显示全部楼层
歌曲:千年前から見つめていた(松竹映画「スペインからの手紙」主題歌)(住友建機PAXイメージ・ソング)(93年AOR世纪名曲)
作詞:夏目純   
作曲:富田素弘   
編曲:富田素弘
歌手:中西保志
歌詞:
触れあえば 暖かくて
与えあえば 溢れてゆけそう
月明かり 夜に落ちて
ただ あなただけ 描きだした
愛も罪も 人の弱さを教える・・・
どんな涙 引き受けてでも
僕は 嵐になりたい
思いつめて 助けたくて
千年前から 見つめていた

名前など 知らなくても
出会うことが 約束なんだろう?
消え去った恋の中に
この 秘め事の愛はないさ
試しながら 人は 何かを信じる・・・
暖かさも 悲しみさえも
いつか 力に なるから
好きなように 好きなペンで
あなたの運命 つづれるように

どうなるのか おびえるよりも
どうしたいか・・・そんなあなたの願い
聞いてあげたい

あきらめずに さがしだして
もう 僕は 嵐になりたい
思いつめて 乱れないで
千年前から 見つめている

I'll never lose my love・・・
You'll never lose your love・・・

 楼主| 发表于 2013-5-3 16:55:01 | 显示全部楼层
今日も暑い一日でした。明日から三連休になる訳ですが、色々用事があって予定を色々考えたりしています。楽しい事であれば良いのですが、出来れば動きたくないのが本音だったりしますが、そう言う訳に行かないので、こなして行くしかないです。さて、今日は中西保志さんのお誕生日だそうですので、『千年前から見つめていた』を取り上げたいと思います。

『触れ合えば暖かくて 与え合えば溢れてゆけそう♪』

この楽曲は、1993(平成5)年 9月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が夏目純さん、作曲が富田素弘さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『Illusion』と言う歌でこちらは作詞が松井五郎さん、作曲が大森俊之さんによる作品です。この楽曲は『最後の雨』同様カラオケでよく歌わせて頂いた歌でもあります。

上に引用させて頂いた歌詞を読むと、恋愛中のドキドキ感が伝わって来るような上手い表現を使われていますよね。恋愛と言うのは片思いであったとしても、気持ちが高揚するものですが、お互いの気持ちが通じて、与え合えばその気持ちもオーバーフローしてしまいそうな気持ちになると言うのは理解が出来るし、そうでないと駄目ですよね。

『どうなるのか怯えるより どうしたいかそんなあなたの願い聞いてあげたい♪』

この楽曲は、元々、1993(平成5)年 7月21日に発売されたセカンドアルバム「Warmin’」に収録された楽曲で、このアルバムはオリコンチャート14位を記録されたようですから、シングルカットの要望があったのかも知れません。この楽曲は松竹映画「スペインからの手紙」主題歌に起用され、、住友建機PAXイメージ・ソング でもありました。

上に引用させて頂いた歌詞は前向きですよね。誰しも、未来は判りませんから、不安になる気持ちは理解出来ますが、『どうなりたいか?』と言う気持ちは大切なように思います。人間ですから可能性には限界があるでしょうが、好きになった相手が喜ぶような事をしてあげたいと言う気持ちは良く理解出来るような気がします。

『もう僕は嵐になりたい 思いつめて乱れないで 千年前から見つめている♪』

現在が2008(平成20)年ですから、今から千年前と言えば、1008年と言う事になりますから、とんでもなく長い時間ですよね。現実的には千年も生きられ無い訳だし、千年も見つめ続けられたら怖いものがあるような気がします。でも、千年前から愛し続けていると言い換えるとロマンチックかも知れませんね。

楽曲は男性の視点のみなのですが、女性サイドからすれば千年前から見つめ続けられると言うのはどんなものなのでしょうかね?相手にもよりますよね。中西保志さんの『千年前から見つめていた』は、こちらの方で少しだけ試聴が出来ます。youtubeでは、そちらで歌われている動画を観る事が事が出来ます。











 楼主| 发表于 2013-5-3 17:12:57 | 显示全部楼层
歌曲の试听:
 楼主| 发表于 2013-5-3 17:20:07 | 显示全部楼层
中西保志 - 千年前から見つめていた,日本音乐赏受赏版欣赏:
 楼主| 发表于 2013-5-3 17:28:13 | 显示全部楼层
专辑图片:
千年前から見つめていた1.jpg
千年前から見つめていた2.jpg
千年前から見つめていた3.jpg
发表于 2013-5-3 21:14:12 | 显示全部楼层
注视了一千年啊,是幽灵吗
发表于 2013-5-3 21:18:11 | 显示全部楼层
本帖最后由 gai 于 2013-5-11 18:58 编辑

触れあえば 暖かくて  如果互相接触,就会觉得温暖
与えあえば 溢れてゆけそう  如果互相给予,感情就会满溢而出
月明かり 夜に落ちて  月亮在黑夜里失去光泽
ただ あなただけ 描きだした  仅仅,只是在描画着你
愛も罪も 人の弱さを教える・・・  告诉你,爱也好罪也好,都是人的弱点
どんな涙 引き受けてでも  无论承受怎样的泪水
僕は 嵐になりたい  我都想变成暴风雨(思想的风暴吗)
思いつめて 助けたくて  想得很多很多,希望可以帮助你
千年前から 見つめていた  从千年以前,就一直注视着

名前など 知らなくても  名字什么的,即使不知道
出会うことが 約束なんだろう?  和你的相遇,是早已约定的吧?
消え去った恋の中に  在消逝的恋爱之中
この 秘め事の愛はないさ  没有这样隐秘的爱情啊
試しながら 人は 何かを信じる・・・  人啊,一边尝试着了解,一边相信着什么……
暖かさも 悲しみさえも  即使温暖也好,即使悲伤也好
いつか 力に なるから  什么时候,可以给予你力量
好きなように 好きなペンで  凭自己的喜好,拿着喜欢的钢笔
あなたの運命 つづれるように  要来谱写 你的命运

どうなるのか おびえるよりも  会变成怎么样呢 比起为此而胆怯
どうしたいか・・・そんなあなたの願い  想怎么做……更愿意去倾听,如此想着的你的愿望
聞いてあげたい

あきらめずに さがしだして   不言放弃,不断探寻
もう 僕は 嵐になりたい  我还是想,变成暴风雨
思いつめて 乱れないで   想得很多很多,也不烦乱
千年前から 見つめている  从前年以前,就一直注视着

I'll never lose my love・・・
You'll never lose your love・・・

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-3 21:19:44 | 显示全部楼层
总是觉得很抒情啊,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-3 21:51:13 | 显示全部楼层
4.6分,还不错

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-3 22:04:12 | 显示全部楼层
你很喜欢中西保志吗,他的歌也是真的好听
4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-5 14:41:26 | 显示全部楼层
又是一首早期歌曲,非常感谢推荐。
4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-6 01:24:18 | 显示全部楼层
4.6分
大叔唱的很抒情

試しながら 人は 何かを信じる・・・  尝试着了解,人啊,到底相信什么……   一边尝试,人们一边去相信着什么

好きなように 好きなペンで  凭自己的喜好,拿着爱情的钢笔  喜欢的笔
あなたの運命 つづれるように  要来谱写 你的命运   能够谱写

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-6 14:27:06 | 显示全部楼层
充滿男人的浪漫  得分4.8分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-6 20:19:39 | 显示全部楼层
这也是受赏的音乐吗?4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-10 20:23:39 | 显示全部楼层
还不错,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-11 00:16:10 | 显示全部楼层
以前对于中西保志中西圭三总有些混乱的感觉

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
天才伟 + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-5-11 00:16:56 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.59

帖子得分:5+17+9=31
发表于 2013-5-11 18:55:59 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
发表于 2013-5-11 18:57:55 | 显示全部楼层
verssaux 发表于 2013-5-6 01:24
4.6分
大叔唱的很抒情

谢谢你啊

あなたの運命 つづれるように  要来谱写 你的命运   能够谱写

我看到了よう,所以以为是有打算,要去做 的意思啊
发表于 2013-5-11 20:14:06 | 显示全部楼层
gai 发表于 2013-5-11 18:57
谢谢你啊

あなたの運命 つづれるように  要来谱写 你的命运   能够谱写

ように就是目的意思了
发表于 2013-5-12 22:03:58 | 显示全部楼层
正好我刚收了这张专辑。
发表于 2013-5-13 19:06:32 | 显示全部楼层
verssaux 发表于 2013-5-11 20:14
ように就是目的意思了

但是,表示目的的话,为什么翻译成能够呢?
发表于 2013-5-13 21:03:03 | 显示全部楼层
谢谢版主!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-3-28 17:14 , Processed in 0.035733 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表