每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2797|回复: 25

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.04.22】池田聡/君を忘れない(无法忘记你)(1990)

[复制链接]
发表于 2013-4-23 01:13:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
 楼主| 发表于 2013-4-23 01:25:45 | 显示全部楼层
收录这首歌曲的阿聡90年个人专辑:君を忘れない
組数:1枚
曲数:11
発売日:1990年08月21日
販売元:テイチクエンタテインメント

全体的にしっとりと落ち着いたイメージのアルバムです。夏の名残がかすかにある初秋や、深まる秋にむけて聴くのにピッタリ。「YOU & I」に始まり「prayer」「君を忘れない」に終わるこのアルバムは、一貫して「別れ」を強く感じさせられます。とはいえ暗い別れのイメージはなく、いろんな物事をしっかり受け止めて消化して、最後は相手の幸せを願っての別れ。なので、辛い別れをしたときにひとりで部屋にこもって聴いていても、心に重くならずに妙に清々しい気持ちにさえしてくれます。聴き終えた自分の心のなかには新しい日々への希望がひっそりと芽生えている…そんな不思議なアルバムです。そっと語りかけるような池田さんの歌が、ぽっかりと穴の空いた心とひとりの空間に絶妙にマッチ。究極の失恋癒しアルバムといえましょう。

专辑收录曲:
1-1 For You And I
訳詞:池田聡/原作詞:Roxanne Seeman/作曲:Eddie del Barrio/編曲:佐橋佳幸
1-2 Long Summer Night
作詞:佐々木その子/作曲:伊秩弘将/編曲:有賀啓雄
1-3 fuzzyな天使
作詞:池田聡/作曲:池田聡/編曲:有賀啓雄
1-4 僕は君じゃない
作詞:及川眠子/作曲:八田雅弘/編曲:有賀啓雄
1-5 10月のひまわり
作詞:有賀啓雄/作曲:松尾清憲/編曲:有賀啓雄
1-6 僕たちの約束
作詞:並河祥太/作曲:木戸やすひろ/編曲:有賀啓雄
1-7 砂の睡り
作詞:小西康陽/作曲:川上明彦/編曲:有賀啓雄
1-8 Snow Waltz
作詞:池田聡/作曲:水島康宏/編曲:有賀啓雄
1-9 My Memories
作詞:及川眠子/作曲:八田雅弘/編曲:佐橋佳幸
1-10 prayer
作詞:池田聡/作曲:池田聡/編曲:有賀啓雄
1-11 君を忘れない
作詞:池田聡/作曲:井上ヨシマサ/編曲:佐橋佳幸




 楼主| 发表于 2013-4-23 01:42:44 | 显示全部楼层
歌曲:君を忘れない(90年AOR世纪名曲)
作詞:池田聡
作曲:井上ヨシマサ
編曲:佐橋佳幸
歌手:池田聡
歌詞:
君を忘れない 君を忘れない
にぎわう街は いつも通り
ふたりは 無口になって
さよならさえも 言えない
空には オレンジの陰りが
拡がる時刻
悲しみも 景色に重なる
君が去ったあとに
何が残るだろう

僕は忘れない 君を忘れない
人波の中 紛れてゆく
君だよ 最期に一度
ふり向いて 手を振ったね
ガラスの笑顔まで
夕暮れに揺れていたよ
不似合いなほど
綺麗な街
季節過ぎるほど
君も変わるだろう

僕は忘れない
君を忘れない
君が去ったあとに
何が残るだろう

僕は忘れない
君を忘れない
君を…


 楼主| 发表于 2013-4-23 01:52:27 | 显示全部楼层
歌曲の试听:
 楼主| 发表于 2013-4-23 01:57:37 | 显示全部楼层
何作もアルバムを作っているといわゆる”新境地”を求めたいという欲求が起きてくる。それがこのアルバムの前作「SWIMMER」だ。そしてさらにステップアップを試みたのがこの「君を忘れない」。

 その試みの一つ、1、はいきなり洋楽のカバー。プロフィールのページでも触れたとうり、二十歳前後から僕は洋楽フリークだった。プロになってさらに拍車がかかっていた頃だったのでより力が入っていた。若気の至りである。2、は伊秩弘将(現・speedのプロデューサー)との出会いの曲で、このときプロデューサーとして参加してくれたギターリストの佐橋佳幸さんの推薦だったと思う。伊秩はこの頃から非常にパワフルな男で、はじめて会ったときから大好きになってしまった。

 3、は少しだけラテンの香りのするナンバー。percussionにオルケスタ・デ・ラ・ルスの創始者大儀見元に参加してもらったりしている。そう言えばこのアルバムはほぼバンド形式で録音されている。歌詞カードの後半のページに写真で紹介されたメンバー達だ。皆強力な一流スタジオミュージシャン。オソロシイ・・・。

 5、9は佳作。個人的にとても好きなナンバー。こういう地味だけど良い曲というのはひっそりと咲く花々のように忘れられないナンバーだ。

 4、はこのアルバムからのシングル曲。作詞の及川眠子さんはとある作品で非常に感銘を受けた人で、「SWIMMER」に引き続き参加してもらった。ライブではおなじみの名曲。7、はブレイク前のピチカートⅤから小西康陽さんに作詞者として参加してもらった。小西さんに対して僕はかなりのファンだったので是非にとお願いしての参加で、2作後の「至上の愛」でのフルプロデュースにつながってゆく。

 8、10、は思い入れの深さではこのアルバム随一の作品。実は8、の当初のイメージは冬の星空だったのだが、その星降る景色を雪に置き換えて書き上げた。はじめに付けたタイトルは「沈黙の世界」。なんか硬すぎるなということで「snow waltz」に変えたわけだ。めでたしめでたし。10、は奇跡的に出来た曲。メロディーは出来ていたのだけど言葉が難産、ずっと出そうで出ない便秘状態。そんなある日、恵比寿での打ち合わせを終えて何とはなしに渋谷方向に歩いていった明治通り、急にはじめから終わりまでノンストップで歌詞が出てきたのだ!出産に例えれば道端で産気づきそのまま生んでしまったような驚き!メモるために入った喫茶店で一気に、ほぼ9割以上手直し無しで書き上げた。こんなことってあるものなんです。

 11、は”天才”井上ヨシマサと組んだ作品。11曲目に置いたのがもったいない名曲。このイントロはオープニングでも良かったかもしれない。

 アルバムジャケットもお気に入り。僕にとっても大切な一枚。
 楼主| 发表于 2013-4-23 02:01:17 | 显示全部楼层
付録の対談集で、ベーシストの有賀啓雄と語っている通りの純正AORものアルバム(対談では「トワイライトもの」と言ってます。他にピチカートVの小西康陽との映画対談もあり)。結構、おやじが喜びそうな渋い音作り。池田聡のヴォーカルは甘口だけどね。
 楼主| 发表于 2013-4-23 02:14:55 | 显示全部楼层
专辑图片:
君を忘れない1.jpg
君を忘れない2.jpg
君を忘れない3.jpg
发表于 2013-4-23 11:01:39 | 显示全部楼层
人长得帅,歌就一般。
发表于 2013-4-23 11:17:02 | 显示全部楼层
ynynyn 发表于 2013-4-23 11:01
人长得帅,歌就一般。

给歌曲评分(1~5)的话可以获得加分哦
发表于 2013-4-23 14:14:38 | 显示全部楼层
还是觉得他的黑白的维纳斯最好听啊,这首给4.4分吧

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-23 20:25:30 | 显示全部楼层
抒情的歌曲很好听啊
发表于 2013-4-23 20:26:36 | 显示全部楼层
君を忘れない 君を忘れない  不能忘记你  不能忘记你
にぎわう街は いつも通り  热闹的大街 和往常一样
ふたりは 無口になって 二个人 渐渐不再说话
さよならさえも 言えない 甚至连再见也说不出来
空には オレンジの陰りが  天空中 落日余辉的阴霾
拡がる時刻  扩展开来的时刻
悲しみも 景色に重なる  悲伤之情也和这样的景色重叠
君が去ったあとに  你离去之后
何が残るだろう  我到底还剩下什么?

僕は忘れない 君を忘れない 我不能忘记,不能忘记你
人波の中 紛れてゆく  渐渐消失在人海之中的你啊
君だよ 最期に一度  最后一次
ふり向いて 手を振ったね  回过头来,向我挥挥手
ガラスの笑顔まで 连玻璃窗里的笑容
夕暮れに揺れていたよ  也在傍晚中动摇着啊
不似合いなほど 和美丽的街道
綺麗な街  真不相称
季節過ぎるほど  时过境迁
君も変わるだろう 你也改变了吧

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-23 20:27:37 | 显示全部楼层
他的歌曲不错啊,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-23 20:37:57 | 显示全部楼层
郭大侠还是蛮执着地在推荐他的歌嘛。
非常感谢推荐。
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-24 11:09:01 | 显示全部楼层
gai 发表于 2013-4-23 20:26
君を忘れない 君を忘れない  不能忘记你  不能忘记你
にぎわう街は いつも通り  热闹的大街 和往常一样
ふ ...

PERFECT~~

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-24 21:29:38 | 显示全部楼层
ggjm910 发表于 2013-4-24 11:09
PERFECT~~

谢谢你啊,我继续努力
发表于 2013-4-27 07:11:55 | 显示全部楼层
4.5分吧,还行

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-28 21:33:05 | 显示全部楼层
唱得一般吗,我觉得还可以啊
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-29 19:46:56 | 显示全部楼层
可以接受,4.4分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-30 10:43:48 | 显示全部楼层
第一次聽他的,感覺不錯   得分4.8分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-30 21:28:51 | 显示全部楼层
虽然感觉风格没有什么变化,不过听起来不错,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-30 21:31:27 | 显示全部楼层
相当好听的歌曲,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-30 22:56:31 | 显示全部楼层
谢谢分享,很久以前买过他一张精选,感觉不错呢

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
天才伟 + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-4-30 22:59:41 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.5

gai, Ttocs, zhch7777, newbeing, 天才伟获得3分加分

帖子得分:5+17+9=26
发表于 2013-5-1 20:48:06 | 显示全部楼层
谢谢版主加分
发表于 2013-5-2 22:28:39 | 显示全部楼层
谢谢版主!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-3-29 03:21 , Processed in 0.030450 second(s), 10 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表