每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 4961|回复: 68

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.02.18】中西保志/サヨナラが待っている(2005)

[复制链接]
发表于 2013-2-13 22:15:55 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 hopeyearn 于 2013-2-16 22:07 编辑

这首歌曲不仅收录在保志大叔05年个人专辑「PROCEED」中
还收录在保志大叔07年第2张翻唱名曲专辑「STANDARDS2」中
这2张专辑的资料,银奇我等一会儿就分享,这首歌曲非常非常的好听,希望各位大大能够喜欢哟,嘻嘻

评分

参与人数 2金钱 +45 收起 理由
ParisTong + 20 貼子內容
cy183 + 25 情人节特惠 ^_^ ^_^ ^_^

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-2-13 22:21:36 | 显示全部楼层
ラヴ・ソングの権化のような男性シンガー、中西保志。92年にデビューして以来、発表してきたシングルのほとんどがバラード! 曲タイトルも「千年前から見つめていた」「愛しかないよ」「ずっと離さない」など、とことん恋愛にこだわる徹底ブリ!! ここまでいくと重度の恋愛中毒患者かと疑いたくなるが、その歌唱力は天下一品である。艶やかで伸びやか……。こんな声で歌われたら、大抵の女性はイチコロだろう。代表曲は、やはり「最後の雨」。92年にリリースされ、じわじわとロング・セラーを続け、97年までに90万枚のセールスを記録した異例のナンバーだ。男の切ない気持ちを託したこの曲では、中西のバラディアとしての魅力がズル剥け。ボクも泣きました。

评分

参与人数 1金钱 +9 收起 理由
ParisTong + 9 歌曲分享

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-2-13 22:22:19 | 显示全部楼层
中西保志(なかにし やすし、1961年7月18日 - )は、日本の歌手。シングル「最後の雨」のヒットで一般にバラードシンガーとして知られている。
友人であるm.c.A・Tとバンドを組んでいたことがある。
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:22:37 | 显示全部楼层
奈良県奈良市に生まれる。
奈良市立春日中学校では生徒会長であった。
1980年 清風高等学校を卒業し同志社大学経済学部入学。
大学ではグリークラブに所属
大学二年の頃にバンドのボーカルを始める。
二十歳の時に友人の誘いで自主制作ミュージカルの製作に関るが急遽、代役として舞台に立つ事になりビリー・ジョエルの「素顔のままで(Just the Way You Are)」を歌う。
大学4年生の時に大阪府のクラブ主催のオーディションで優勝。審査委員長はマーサ三宅であった。歌った曲はスティーヴィー・ワンダーの「心の愛」とビリー・ジョエルの「ニューヨークの想い」。
大学を卒業しサラリーマンになるがストレスで体を壊しフリーターになる。
スティーヴィー・ワンダーの物まねをしていたのが芸能事務所の目に留まり27歳で上京。歌手デビューの為に下積みを重ね小椋佳の仮歌入れやCMソングを歌っていた。
ディレクターの五十嵐寿也と出逢い、「愛しかないよ」で日本コロムビアからデビュー。その後「最後の雨」がロングヒットとなる。
日本コロムビアと契約が切れた後、事務所製作のCD「Proceed」を製作。このCD製作や、事務所の公式サイト立ち上げにはファンの署名などの動きが陰であった。
2007年2月、徳間ジャパンコミュニケーションズとの再契約後、初のCD「Standards」が発売される。
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:24:18 | 显示全部楼层
1992年8月10日『最後の雨』日本テレビ「日立 あしたP-KAN気分!」テーマソング
オリコン最高位16位
1993年度年間52位(オリコン)
保志大叔的第1张精选集当年的排名也挺高的:
It's only a Ballade
週間2位(オリコン)
1995年度年間52位(オリコン)
登場回数16回(オリコン)
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:25:14 | 显示全部楼层
周间能拿到2位,已经很不容易了,嘻嘻
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:26:00 | 显示全部楼层
参加作品:
鈴木結女『Energetic Love』のコーラス
CDアルバム 「NHKむしまるQゴールド水の中の小さなクマ」収録『ナメク☆ジノバネリ~NEVER LOSER~』
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:26:22 | 显示全部楼层
舞台:
歌綴りコンサート『ぶんざ 青春篇』小椋佳が原案、企画した和風ミュージカル。天王洲ア-トスフィアをはじめ全国22箇所で公演。千秋楽は新潟市民芸術文化会館。主役の紀伊國屋文左衛門を演じる。
歌綴りコンサート『ぶんざ 生涯篇』主役の紀伊國屋文左衛門を演じる。
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:33:45 | 显示全部楼层
保志大叔第7张个人专辑:PROCEED
发行时间:05.11.1

收录曲:
1:Mirage
2:短い夏
3:星空
4:サヨナラが待っている
5:She
6:最後の雨
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:39:24 | 显示全部楼层
保志大叔07年第2张名曲翻唱专辑:STANDARDS2
发行时间:07.11.7
发行公司:徳間ジャパンコミュニケーションズ

“ヴォーカリストの原点に立ち返り、JPOPの名曲を歌う”をコンセプトを基本に、「今後も歌い継がれていく日本のPOPSとして定着していく楽曲」を収録したカヴァーアルバム「Standards」の続編アルバム。今作も前作同様のコンセプトから選ばれJPOPの名曲を収録。

“J-POPの名曲=スタンダード”を集めたカバー?アルバム!前作を凌ぐ聞きやすさは、まさに「大人の為の癒しのアルバム」有線で話題の幻の名曲「サヨナラが待っている」も収録!

收录曲:
1.SWEET MEMORIES(松田聖子)
2.ワインレッドの心(安全地帯)
3.恋するカレン(大滝詠一)
4.夜空ノムコウ(SMAP/スガシカオ)
5.PIECE OF MY WISH(今井美樹)
6.涙のキッス(サザンオールスターズ)
7.接吻KISS(オリジナル・ラヴ)
8.ハナミズキ(一青窈)
9.駅(竹内まりや)
10.I LOVE YOU(尾崎豊)
11.SAY YES(CHAGE&ASKA)
12.サヨナラが待っている(中西保志)〔ボーナス〕
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:43:19 | 显示全部楼层
保志大叔の官网:http://www.y-nakanishi.com/index.html
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:44:02 | 显示全部楼层
カバーアルバム商戦に乗せられ,数枚購入。前作に続きあまたあるカバーアルバムの中でも光を放つ一枚。

はっきり,くっきりとオリジナルの歌詞を丁寧に“踏みしめる”ような歌い方に好感が持てる。

クラシックの名曲の演奏に名器がふさわしいように,J-Pop珠玉の名曲をカバーするのに中西保志の歌声はふさわしい。

必聴。
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:44:39 | 显示全部楼层
絶品の歌声ですね。品格さえありどの曲の美しさも純度高く抽出します。それによる歌の美への再発見はシリーズの大きな魅力です。又8など女性曲でもその自然なピッチはまるで高性能エンジンの快適な高級車のようで、音楽がスーっと滑らかに流れます。この音符と音符が連なってゆくレガートやスラーの美しさこそシリーズ最大の魅力ですし、他カバーではみられない点です。

1はジャジーな編曲と中西氏の甘い声が、メロウなバーのようなエレガントさを作り出します。2は更に惚れ惚れする聴き所。品のいいアダルトな声表現が楽曲の絶妙な影を映し出し、旋律を切なく彩ります。又3でも音色に宿る繊細さが、大滝メロディの極上の美しさを描き出します。逆に4、5、6は素朴味を醸し、しっとりとした温かみに。スローな都会の悲哀、9は凄くウエットな味わい。

7は田島氏の官能さと甘美さからくる陶酔感を再現し、ソウル音楽を堪能できます。10は岡幸二郎カバーでの真直ぐな透き通り方に近く、裏声の綺麗な鳴りが注目です。11は彼の綺麗な鳴りで透明度が高くなったSAYYESに初めて出会えました。上昇音型で盛り上がるサビも、ピッチの明るさが描く孤が鮮やかで感動的ですし“SAYYES”の箇所もやはりぐっときます。冒頭のピアノ編曲も綺麗。12は最もその美声が生き生きとした表情をみせますね。メロウな中西楽曲の素敵さを知ります。
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:46:10 | 显示全部楼层
スタンダードを購入し、良かったのでこちらも購入しました。

やっぱりいいです。中西さんの声を聴くと本当に涙が出ます。
カバーとしても最高です!
ファンでない方もぜひ聴いてください。すばらしい歌唱力です。

次は新しいオリジナルを聴きたいです。
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:48:13 | 显示全部楼层
保志大叔:
中西保志(完美).jpg
 楼主| 发表于 2013-2-13 22:53:28 | 显示全部楼层
サヨナラが待っている:
僕の性格が捻じ曲がっているんだろうか。
どうも「イイ人」のイメージが定着している人に、時々「ワルイ人」の詞を書いてみたくなってしまう。
イメージをぶち壊したくなる・・・ってわけじゃないんだけどね。
以前、木根尚登さんに書いた「つれづれ」ってのも(当HPバックナンバー参照)そうだった。
木根さんと言えば、もう誰も悪くは言わないだろうってくらいやさしい方で、誠実な方であるにもかかわらず、内容をまかされたのをイイコトにあろうことか不倫の歌、しかもW不倫の歌を書いちゃった。

 まぁ歌詞的には不倫だなんてどこにもな書いちゃいませんが、まぁどう考えてもそういう感じでしょっ・・・?て詞になっている。
あとで聞いた話だけれど、木根さんがライブなどで、「作詞家、前田たかひろから、ヴォーカリスト木根尚登への挑戦状とも言うべき歌詞の歌を歌います」と紹介してくれているそうで、けっこうこっそりと喜んでたりするんですが、今回のこの歌詞も、中西保志さんを「ワルイ人」にしてしまえってな感じで、木根さんの時に味をしめちゃって書いた・・・みたいな詞です。

 でも逆にこの男の人の正直さみたいなもんが伝わってしまったら、そんなに「ワルイ人」ってわけでもなくなっちゃうんだよなぁ。
なんせ中西さんって人がコレまた誠実な人でねぇ・・・。
歌にもしゃべりにも出るんですよ。

 恋や愛ってモンは出会う順番によっても大きくちがってくるからネェ・・・。
誰も未来のことなんかわからないしね。
まだある、もっとイイ人が現れる・・・なんて来るかどうかもわからない出会いを待つよりも、出逢った恋に全力でいくってのがよろしいんではないかと思いますよねぇ・・・・。

 そんなわけで、今回は公私共に仲良くさせてもらっている、僕の大好きなヴォーカリストの中西保志さんです。
この詞は、もうずぅーっと前に書いた詞で、中西さんもライブではよく歌ってくれてたんですが、未発表曲のまんまでした。
今回久々にミニアルバムをリリースしたんで、ちょっと宣伝もかねてここで応援したいな・・・と。
よかったらリンクしてあるんで覗いてみてあげてください。
で、もしよかったら是非聴いてみてくださいね。
この歌詞を、アノ誠実な声でどう唄っているのかをお楽しみいただけるんではないかな・・・と^0^;

 楼主| 发表于 2013-2-13 23:11:16 | 显示全部楼层
歌曲:サヨナラが待っている(05年AOR世纪名曲)
作詞:前田たかひろ
作曲:中西保志
編曲:板村 文
歌手:中西保志
プロデュース  
收录这首歌曲的発売元:シンプレックス・レコーズ
発売日 '05.11.1
收录这首歌曲【mini album】:PROCEED  
歌詞:
始めからまちがっていた
約束できない恋
君が責めずにいるから
許されてるズルい恋さ

僕は君には誓わない
永遠も君だけも
君は無邪気な笑顔の
奥で言葉選んでいる

サヨナラが待っている だけの恋の始まり
もう 何もかもが遅い

シアワセになればなるだけ
愛は安心にかわる
毒をすこし混ぜるように
僕の愛はスキをつくる

あの時君に出逢わずに
いたらどうしていただろう
僕は僕の生き方に
迷いながらあきらめてた

悲しみはすべてから 嫌われるわけじゃない
もう少しだけ傷ついて しまいたい時だって
あるはずだろう

僕はまだ君にだけ 言えない気持ちがある
どうしても言えずにいる

愛してると言わずに
君はくちびるをつける
あまく 痛く 悪いキスに
僕は抱かれる

サヨナラが待っている だけの恋するふたり
もうなにもかも遅いのに 何かが始まってく
逃げ出せない

サヨナラは待っている いつもそっと待ってる
そう どんな恋にだって
 楼主| 发表于 2013-2-13 23:13:16 | 显示全部楼层
90年代に「最後の雨」のヒットで一世を風靡したシンガー中西保志が1月17日のフジテレビ系「とくダネ!」に出演。司会の小倉智昭氏が絶賛する歌声を披露し、早速話題を呼んでいる模様!絶品カヴァーALも発売中。
  
現在も精力的に全国で活動を続ける中西保志。92年の大ヒット曲「最後の雨」で聴かせた透明感溢れる歌声は未だ健在で、最新作であるJapanese Popsの名曲をカヴァーしたアルバム『Standards: 2』では、男性・女性アーティストの別を問わず歌いこなし好評を得ている。

小倉智昭氏に「日本にこんなに歌の上手い歌手がいるなんて嬉しいよね」と絶賛された中西保志。

最近ではR35世代が聴いてきた90年代のヒット曲にスポットが当たっていることもあり、話題を呼びそうだ。

 楼主| 发表于 2013-2-13 23:14:25 | 显示全部楼层
STANDARDS2:
デビュー15周年を迎えた2007年、J-POPの名曲をカヴァーした「スタンダーズ」が好評につき、第2弾のリリースが決定!今回も至極の名曲ばかり11曲に加え、Liveで人気のオリジナル曲「サヨナラが待っている」をボ-ナストラックとして収録。
 楼主| 发表于 2013-2-13 23:18:30 | 显示全部楼层
STANDARDS2:
90年代「最後の雨」を大ヒットさせた中西保志の透明感ある伸びやかな歌声は健在!デビュー15周年を迎えた今年、J-POPの名曲をカヴァーした「スタンダーズ」が好評につき、第2弾のリリースが決定!今回も至極の名曲ばかり11曲に加え、Liveで人気のオリジナル曲「サヨナラが待っている」をボ-ナストラックとして収録。
 楼主| 发表于 2013-2-13 23:19:31 | 显示全部楼层
やっぱり2も3も出たんですね。正統派ボーカリストとしての面目躍如といったところでしょうか。崩れたところがないところがいいところでもあり、悪いところでもあるのかなあ。でも歌の良さをしっかり聴かせてくれます。

やっぱり、すごい!どのパターンも聞き惚れます。色々なカバーはありますが、中西保志さんのカバーは最高です。もっと、もっと聞きたくなる歌声ですね。

中西保志さんの歌唱力は聞き惚れます。世の中の男性達はきっと、中西保志さんの様に歌いたいと心の中で思ってるに違いないはず!思い出の曲も新しい感じで、思わず目を閉じてしまいます。
 楼主| 发表于 2013-2-13 23:21:38 | 显示全部楼层
这首歌曲的原版PV,原来youtube上面有,后来因为版权问题被删除了,但是我有幸在视频删除前下载下来了,我会在视频在线区分享这个视频的,希望各位大大能够喜欢哟,嘻嘻
 楼主| 发表于 2013-2-13 23:25:40 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2013-2-13 23:28:03 | 显示全部楼层
专辑图片:
PROCEED.jpg
Standards2.jpg
发表于 2013-2-14 20:36:38 | 显示全部楼层
谢谢郭大带来的好分享!
祝郭大情人节快乐
4.8分

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
ParisTong + 2 評論

查看全部评分

发表于 2013-2-14 21:45:29 | 显示全部楼层
4.7分
不错的抒情慢歌,大叔的唱功不错
祝大大情人节愉快

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
ParisTong + 5 HIT

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-2-15 04:04:22 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-2-15 04:05 编辑

银奇我最近非常喜欢前田大叔,他作的词实在是太完美了,他作词的作品,银奇我下次一定还会推荐的,银奇我竟然找到了1首前田大叔&银奇我最喜欢的2位作词家之1,日本AOR and JPOP作词家之王【松本一起】一起合作的作词,歌曲我听过了,非常好听,下次银奇我一定会推荐给各位大大的,希望各位大大能够喜欢哟,嘻嘻
发表于 2013-2-15 22:07:54 | 显示全部楼层
为什么歌词这么乱啊
发表于 2013-2-15 22:14:31 | 显示全部楼层
我重新找到了歌词,句子的编排和郭大大提供的很不一样,但是似乎容易理解一点啊

はじめから 間違っていた 
从一开始就错了
約束できない恋
这是一份无法约定的恋爱
君が責めずにいるから 許されてるズルい恋さ
因为你没有怪责,花言巧语的恋爱就被允许了

僕は君に誓わない
我没有对你立下山盟海誓
「永遠」も 「君だけ」も
没有说永远,也没有说只有你
君は無邪気な笑顔の奥で 言葉を選んでいる
在天真无邪的笑脸里,你只选择合适的话说着

サヨナラが待っているだけの 恋の始まり
说再见,这只是等待着恋爱的开始
もう何もかもが遅い
一切都已经晚了

シアワセになればなるだけ 愛は安心にかわる
只是越觉得幸福,这份爱情也越觉得安心
毒をすこし混ぜるように 僕の愛は スキをつくる
就像稍微混进了毒素,我的爱情产生了喜欢(?什么意思,是我对她产生了真感情吗?还是スキ应该理解成另一个同音的字?)

あの時 君に逢わずにいたら どうしていただろう
那个时候,如果没有和你相遇,我会怎么样呢
僕は 僕の生き方に 迷いながら あきらめてた
我会对我的生活感到迷惘,但是也会心如止水吧

悲しみは 全てから 嫌われるわけじゃない
这一切的悲伤,都不觉得讨厌
もう少しだけ
如果可以的话,请再多给我一点悲伤吧
傷ついてしまいたい時だってあるはずだろう
应该有渴望受伤的时候了吧

僕は まだ君にだけ言えない気持ちがある
我还是有不能对你说的心绪
どうしても言えずにいる
无论如何也不能说

愛してると言わずに 君は唇をつける
说不出爱你的话,你把嘴唇紧紧地贴住了我的嘴
甘く 痛く 悪いキスに 僕は抱かれる
甜蜜,痛苦,这难受的一吻,让我百感交集

サヨナラが待っているだけの恋するふたり
说再见,这只是等待着恋爱的我们
もう何もかも遅いのに 何かが始まってく
虽然一切都已经晚了,可是,有什么事情要发生了
逃げ出せない
不能逃脱了

サヨナラは待っている
再见,等待着
いつもそっと待ってる
总是静静地等待着
そう どんな恋だって
是的,等待着怎么样的恋爱
发表于 2013-2-15 22:16:38 | 显示全部楼层
唱得不错啊,4.6分

评分

参与人数 1金钱 +10 收起 理由
ParisTong + 10 評論++++++kiss

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-19 09:03 , Processed in 0.036730 second(s), 15 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表