每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 3655|回复: 36

[歌曲鉴赏] 【每日一曲13.01.21】家鋪隆仁/優しい女には毒がある(温柔的女人有毒)(1994)

[复制链接]
发表于 2013-1-19 20:07:33 | 显示全部楼层 |阅读模式

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-1-19 20:15:53 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2013-1-19 20:28 编辑

優しい女には毒がある:
「優しい女には毒がある」(やさしいおんなにはどくがある)は、1994年3月25日に発売されたやしきたかじん22枚目のシングル。

カップリング「はぐれた背中」は関西テレビ「たかじん胸いっぱい」エンディング・テーマ。

収録曲:
1:優しい女には毒がある
作詞:及川眠子、作曲:坂本洋、編曲:若草恵
2:はぐれた背中
関西テレビ「たかじん胸いっぱい」エンディング主題歌
作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:若草恵
3:優しい女には毒がある (inst.)
作曲:坂本洋、編曲:若草恵
4:はぐれた背中 (inst.)
作曲:来生たかお、編曲:若草恵

发行时间:1994年3月25日
唱片公司:ポリスター
专辑风格:JPOP
プロデュース:やしきたかじん

チャート最高順位:
73位(オリコン)
 楼主| 发表于 2013-1-19 20:19:38 | 显示全部楼层
银奇我第一次听到这首歌曲,我还以为是都志見隆的作曲,因为这首歌曲我第一次听时,我就被曲子的震撼深深地吸引住了,我想曲子震撼,应该只有都志見隆才能做得出来吧,因为【胸に降る雨】也是都志大叔作的曲子,没想到竟然是坂本洋+若草恵的组合,虽然这2位作曲家,银奇我不是很熟悉,但是他们确实是非常厉害,竟然能做出能和【胸に降る雨】PK的94年AOR世纪名曲【優しい女には毒がある】,嘻嘻
 楼主| 发表于 2013-1-19 20:25:11 | 显示全部楼层
这张单曲,银奇我没买到,但是银奇我买到了收录这首歌曲的家鋪大叔94年个人专辑:egoism-天国はまだ待ってくれる-
这张专辑的名字和AOR之王安部恭弘大叔的91年个人专辑:天国は待ってくれる
一样,名字都是那么的大气,嘻嘻
 楼主| 发表于 2013-1-19 20:29:42 | 显示全部楼层
たかじん胸いっぱいの介绍:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3 ... 3%E3%81%B1%E3%81%84
たかじん胸いっぱいの官网:http://www.ktv.jp/mune/index.html
 楼主| 发表于 2013-1-19 20:31:20 | 显示全部楼层
家鋪大叔の官网:http://yashiki-takajin.jp/
 楼主| 发表于 2013-1-19 20:36:11 | 显示全部楼层
歌曲:優しい女には毒がある(94年AOR世纪名曲)
作詞:及川眠子
作曲:坂本洋
編曲:若草恵
歌手:家鋪隆仁
歌詞:
夢にえがく運命の男は
きっと未来で おまえを待つから
いまその腕に抱いてる俺のこと
ただ行きずりと信じているのか

专心深い瞳で 何ももとめずに
俺のすべて受け入れるだけさ

愛してると言って 冗談よと笑う
綺麗なその横顔を憎みたくなる
儚い恋だから わがままも許せるの
でも優しい女には毒がある

女はなぜいつもかけひきする
心と体 高く売るために
涙なんて武器にしないおまえ
大事にしたい いま思えるのに

若い日々を飾る 愚かな恋だと
いつか俺をそう呼ぶのだろう

愛してると言えば 嘘つきねと笑う
本気になどしないわと背中を向ける
忘れるためだから 深入りはしないのか
でも優しい女には毒がある

愛してると言って 冗談よと笑う
綺麗なその横顔を憎みたくなる
儚い恋だから わがままも許せるの
でも優しい女には毒がある
 楼主| 发表于 2013-1-19 20:40:38 | 显示全部楼层
歌曲:はぐれた背中(関西テレビ「たかじん胸いっぱい」エンディング主題歌)(94年AOR世纪名曲)
作詞:来生えつこ
作曲:来生たかお
編曲:若草恵
歌手:家鋪隆仁
歌詞:
夕暮れ来るたび 少しブルーな自分がいる
夢ならまだまだこれからだってつかめるはず
お互いそう言い含めた別れ
けれどどこか不安定な心模様(こころもよう)かかえてる

男なんて情けない あなたは強くて
振り向かないで背を向けたね
心は 同じに揺れたはずだと思うけれど

本音はきっと わがままな二人
愛に少し素直じゃない
さみしささえ隠し合い はぐれたまま 哀しいね

たぶん変わらぬ俺の背中
いつか見つけてくれたとしても
ただ風のようによぎる思い出として
そっと視線めぐらせて それでいい

すべてが流れて変わるように
愛のあった場所も移る
それは自然なことだと 風景ごと受け止める

だけど変わらぬ俺の背中
もしも見つけて通り過ぎても
ただ風になった過去の影のつもりで
そっと視線送るだけ それでいい
 楼主| 发表于 2013-1-19 20:47:32 | 显示全部楼层
優しい女には毒がある,320比特率实质音质,下载地址:
http://pan.baidu.com/share/link?shareid=196183&uk=504309181
 楼主| 发表于 2013-1-19 20:49:28 | 显示全部楼层
はぐれた背中,320比特率实质音质,下载地址:
http://pan.baidu.com/share/link?shareid=196186&uk=504309181
 楼主| 发表于 2013-1-19 20:57:59 | 显示全部楼层
收录这2首歌曲的专辑:egoism-天国はまだ待ってくれる-
『egoism-天国はまだ待ってくれる-』(エゴイズム てんごくはまだまってくれる )はやしきたかじんの11枚目のアルバム。

たかじんのオリジナルアルバムでの最大のヒット作品。「はぐれた背中」以外の全曲は、及川眠子による作詞。タイトル曲に関しては「エゴイズム」「天国はまだ待ってくれる」の2曲だと思われやすいが、前作のオリジナル・アルバム「Mood-夢見る男のために-」同様、アルバムタイトルの後半部分が最後にある。
また、「泣いたら負け」はシングルとは編曲が異なり、アルバムではシングルにはないフレーズが冒頭部分に付け加えられている。

収録曲:
全作詞:及川眠子(特記以外)
1:時代が女の味方なら
作曲:鈴木キサブロー 編曲:若草恵
2:優しい女には毒がある
作曲:坂本洋 編曲:若草恵
3:はぐれた背中
作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:若草恵
4:冷たい炎
作曲:坂本洋 編曲:芳野藤丸
5:エゴイズム
作曲:坂本洋 編曲:川村栄二
6:遊び慣れてる大人のように
作曲:川上明彦 編曲:川村栄二
7:覚悟の恋
作曲:坂本洋 編曲:芳野藤丸
8:思い出したくないことほど忘れてしまえない
作曲:坂本洋 編曲:川村栄二・今泉敏郎
9:泣いたら負け
作曲:坂本洋 編曲:川村栄二
10:天国はまだ待ってくれる
作曲:坂本洋 編曲:川村栄二

发行时间:1994年8月25日
唱片公司:ポリスター with TAKAJINレーベル
专辑风格:JPOP
プロデュース:やしきたかじん with 野田幸嗣

チャート最高順位:
28位(オリコン)
 楼主| 发表于 2013-1-19 21:05:01 | 显示全部楼层
この曲、マイナーになるのかなぁ
1994年8月に発表されたアルバム「 e g o i s m 」の一曲で、シングルカットもされました。
この曲の前々作の60万枚でロングヒットした「東京」影響か当時の記事によると比較的売れたそうです。
しかしタイトルが強烈ですね
下手くそでリバーブが効きすぎてるかもしれませんがお許しください。
 楼主| 发表于 2013-1-19 21:08:14 | 显示全部楼层
のんびりした感じですがこれまた好きなんで歌ってみました。
下手かもしれませんが良かったらどうぞ!
发表于 2013-1-19 21:08:16 | 显示全部楼层
来生姐弟的歌一定要好好听听。
说实话c/w曲不太出色,A面曲好像被传染了一样,有点平淡。可见天才亦有平庸之作。
非常感谢推荐。
4.4分

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2013-1-19 21:11:02 | 显示全部楼层
女性には棘があるとか、角があるとか言いまして、ヤボテンも身を持って経験しているんですが、毒がというのは・・・!
 楼主| 发表于 2013-1-19 21:11:32 | 显示全部楼层
以前、ブログで作詞家は男性が圧倒的に多いと書きましたけど、まぁ、最近はシンガーソングライターが増えてきて、そうでもないんですけど、作詞専門の人はやっぱり男性が多いですね。

その時に女性の立場に立った曲を書く時は、男性から見て理想的な女性、もっと説明責任を果たすと、都合のいい女性が多いですね。ヤボテンも、多くの曲を歌いますが、こんな女性なら一緒にいたいなぁとか、声掛けたいなぁと思いながらやってますけどね。

でも、この曲は、女性の作詞家が作った歌ですね。この及川という人、名前を何と読むか分かりますか?









 楼主| 发表于 2013-1-19 21:12:56 | 显示全部楼层
ねこ(眠子)です!
まぁ、名前はどうでもいいんですが、女性が男性の立場で詞を書いてますね。どんな気持ちで書いてるんでしょうね。なんか男性をからかってるような・・・。男性作詞家には書けないような気がします。

ヤボテンがお付き合いさせて頂いた女性にはこういうタイプはいなかったような・・・?最初から、変に気を回して、気取りやがって、その上、しょうむないヤツと、人のことボロクソに言いやがってというのはあったようですが・・・。棘丸出しです。

ヤボテンは最初からあんまり下心はないタイプなんです。といっても、今流行の草食系じゃないとは思うんですよ、全然というわけでは・・・。お互い独身でなら、プラトニックだけの関係なんて考えられませんからね。それが草食系なんやろうか・・・?

とにかく、ヤボテンはこの女性のことは怒ったりはしないでしょうね。あんなヤツとは二度と会いたくないと思わずに、また、逢いたいなぁと思うような気が・・・。そのへんが毒なんでしょうかね。まるで、ブログ仲間の○○○○さんみたい・・・!

しかし、ヤボテンは男性でもというより、人間として変わってますから、




毒にも薬にもならないような・・・?









 楼主| 发表于 2013-1-19 21:15:36 | 显示全部楼层
私の友達に、見た目 かわいらしく 優しそうな女性がおりますが、彼女は たま~に、回りが凍りつくOr息が止まるような毒吐きます。
そのギャップがたまらん彼女の魅力で、長いこと友達です。

独特な言い回しですが、
今のあっしには毒があろうがなかろうが優しい女には、
コテッといってしまいそう・・・ありゃりゃ・・・

てんきりさんにはお見通しでしたかね。
毒に制されたのに、後で気づくんですよ、ヤボテンも。

ヤボテンさんが毒になる人ねぇ・・・ないでしょ?!
女性が女性を分解して歌詞にするって珍しいような。。。なんか私にとっては難しい歌詞ですわ。

りつごんさん、毒にはなってませんか、ブログでは、少なくとも。
アラッ、女性でも難しいですか?
色々と武器を持ってるんですね、やっぱり怖いわ、女性は・・・!

 楼主| 发表于 2013-1-19 21:19:19 | 显示全部楼层
专辑图片:
優しい女には毒がある1.jpg
優しい女には毒がある2.jpg
发表于 2013-1-21 20:55:01 | 显示全部楼层
很沉静的歌曲啊
发表于 2013-1-21 20:55:26 | 显示全部楼层
本帖最后由 gai 于 2013-1-22 17:49 编辑

你在梦里描绘着,那个和你终身厮守的男人
那个人,一定会在未来等待着你
而现在那个和你相拥的我
相信,仅仅只是一个过客吧

在你十分谨慎的眼睛里,从不介意什么
我的一切,全部都能接受

你对我说,我爱你,然后又笑着说,开玩笑啦
真希望我能讨厌,你那个漂亮的侧面
因为只是一场虚无的恋爱,所以任性也能原谅
然而,在温柔的女人身上,真的是有毒的啊

为什么女人总是那么精明
为了让自己的心和身体保持着高贵
你从来不把眼泪作为武器
这样的你,现在想要珍惜了,是的,现在我明白了

用愚蠢的恋爱,装饰着年轻时的每一天
什么时候再这样对我说吧

如果对我说,我爱你,然后就又笑着说,骗你呢。
我不是认真的啊,你说着,转过身去
为了忘记这一切,所以就没有进一步交往吗
然而,在温柔的女人身上,真的是有毒的啊

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-21 20:59:09 | 显示全部楼层
本帖最后由 gai 于 2013-1-21 21:04 编辑

其实有几个地方不是很确定啊
愛してると言って 冗談よと笑う,主语是谁啊,到底是一个人还是两个人?
女はなぜいつもかけひきする,直译是女人为什么总是(喜欢?)讨价还价,可是这一句和后面的句子有什么关系呢?心と体 高く売るために,涙なんて武器にしないおまえ,是连着理解还是分开理解呢?

如果分开理解的话,歌词也许可以变成这样:

女人为什么总是喜欢讨价还价呢
是为了让自己的身体和心灵能卖个好价钱吧
然而,你从来不把眼泪作为武器
这样的你,现在想要珍惜了,是的,现在我明白了
发表于 2013-1-21 21:00:46 | 显示全部楼层
听起来有点压抑啊,是不是因此我翻译起来也觉得压抑呢
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-22 19:37:57 | 显示全部楼层
高潮没有感觉,4.3

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-24 16:40:18 | 显示全部楼层
4.4分
高音唱法有点不适应
曲子伴奏部分不错

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-24 21:23:57 | 显示全部楼层
我也觉得压抑的,4.4分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-26 17:40:13 | 显示全部楼层
chinee1987 发表于 2013-1-22 19:37
高潮没有感觉,4.3

要Dr. Paris T. 幫忙嗎?
发表于 2013-1-26 17:49:29 | 显示全部楼层
我覺得問題是歌曲加上演繹有點「麻甩佬」(猥瑣男?)的感覺。
也難怪chinee說沒有高潮了...
4.4

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2013-1-28 20:09:05 | 显示全部楼层
ParisTong 发表于 2013-1-26 17:40
要Dr. Paris T. 幫忙嗎?

你要帮助他高潮有感觉吗
发表于 2013-1-28 20:09:42 | 显示全部楼层
温柔的女人有毒,我赞成,就把她们让给我吧
4.3分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-17 07:07 , Processed in 0.031037 second(s), 10 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表