每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 5204|回复: 37

[歌曲鉴赏] 【每日一曲12.11.05】宮本英治/マリア MARIA(1993)

[复制链接]
发表于 2012-11-4 23:27:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 hopeyearn 于 2012-11-5 21:28 编辑

世の中には、数え切れないほどのアーチストがいる。そして、いた。

出てきては消えていく音楽業界。残ったアーチストはたしかに素晴らしいが、消えていったからといって、そのアーチストがダメだったというわけではない。すばらしい力を持ちつつも、巨大な資本が動く音楽業界の中で沈んでいったアーチストはたくさんいる。「名もなきアーチスト」に思いを馳せてみるのも悪くないかもしれない。

「名前やバンド名じゃなくて、アルバムのクオリティーだけで一枚選べ」、と言われたら、みんなは何を選ぶんだろう?

僕は、宮本英治さんというアーチストの「氷華」(1992年リリース)というアルバムを迷うことなく選ぶだろう。この人のことはほとんど知らない。どういう経緯でデビューしたのか、そして、その後どうなったのか。どんな人なのか。何にも知らない。宮本英治を知っている人ってどれほどいるのだろう?

でも、多分、幾つかのフェイバリット・バンドの音源をのぞけば、きっとこのアルバムこそ、僕の人生の中で一番聴いたアルバムかもしれない。僕の趣味そのものといってもいいくらいのアルバムだった。

このアルバムの制作にかかわった人を見たら、とんでもないアルバムだということが分かるだろう。編曲は、おなじみの吉田健さんと、元ムーンライダーズのギタリストで、沢田研二や近藤真彦などのアレンジを手がける白井良明さん。ギターは白井さんとルースターズの下山淳さん! そして、ドラムがDEAD ENDの(僕の大好きなドラマーの)湊さん! で、一曲だけ、YOUもギターで参加している。

そんなわけで、演奏的にはものすごいことになっている。今聴いても、これ以上のV系サウンドはねーだろ?!と思うくらいに、徹底された演奏を誇っている。Please Kill Meなんて、今の現役バンドマンでもおったまげると思うんだけど。

だが、それだけだったら、僕の心を支配するほどのアルバムにはならない。なんといっても、「宮本英治」というアーチストそのものの魅力こそが、このアルバムの最大のポイントなのだ。

一曲(Special Eyes X-Ray)のぞいて、全部の作詞作曲が彼自身によるもの。彼の曲と詩、どちらも本当に素晴らしかった。どの曲もシングルカットできるほどのクオリティーを持っている。しかも、曲の世界観がすべてにおいて統一されている。冷たさと切なさと激しさと悲しさ、そういった人間の負の感情にうったえかけるエモーショナルな曲がずらりとならんでいるのだ。

I LOVE YOUのようなビートのきいた極上ポップソングもあれば、SILENT BELLのような、もうどうしようもないような悲しみに溢れた曲もある。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2012-11-4 23:29:13 | 显示全部楼层
私も宮本英治さんのファンでした!
研音のファンクラブに入って、渋谷エッグマンにも何回か行きました。急に研音をやめられて、レコード会社にもしばらく籍があったようですが、担当の方も異動になり・・・・
「マリア」発売当時、Virginでイベントがあって、それにも行きました。握手会もあったんですよおおお・・・握手していただいたなあ。イベントにはYOUさんもいましたよ。
今は音楽とは関係のないお仕事をされているんですね。残念ではありますが、お元気ならばそれでいいです。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2012-11-4 23:29:42 | 显示全部楼层
コメントありがとうございます。

英治さんファンの方からのコメント、色んな話があって面白いです。ありがとうございます。

「マリア」が事実上、最後のアイテムになりましたよね?! これからっていう時だっただけにとても悲しい思いをしました。

「復活」はなさそうですが、彼の歌の価値は今も変わらないと思います。

ライブは一度見ておきたかったなぁって思います。どんなライブだったのですか?(みんな、じっと聞き入っちゃう感じでしたか?)
 楼主| 发表于 2012-11-4 23:30:37 | 显示全部楼层
>「マリア」が事実上、最後のアイテムになりましたよね?!
その通りです。
翌年の3月末で研音をやめたんですよね。エッグマンのライブは不定期にあって、行ってましたけど、日程がわからなくなり・・・ライブの音はCDよりも激しかったですね。女性が多かったので、大人しめでしたが、「キャー」という感じではなかったです。




やっぱりマリアが最後の作品だったんですね。

ライブはホント行ってみたかったです。

サポートメンバーとかにも興味があります。

いったいどんなメンバーでライブをしていたのか・・・

CDのサポートがすごいメンバーなので、ライブも気になるんですよね。。。




 楼主| 发表于 2012-11-4 23:34:53 | 显示全部楼层
邦楽名を探してますこんな歌詞です「マリア、マリア、マーリア、寂しすーぎる君の瞳は 太陽のかけら~♪ マリア、マリア、マーリア、I Love you~」確か男ソロで、90年代前半 。CMタイアップしてたかもしれません 宮本英治さんの「MARIA」ではないでしょうか?

 楼主| 发表于 2012-11-4 23:37:19 | 显示全部楼层
英治大叔的资料很难找,因为他是90年代最绝版的歌手之1,银奇我今天推荐的这首歌曲,应该算是英治大叔的成名曲吧,嘻嘻
 楼主| 发表于 2012-11-4 23:41:19 | 显示全部楼层
私も知りたいです!大好きで彼のアルバムも良く聞いてました。
昔オールナイトフジだかに出て以来それっきり見かけなくて・・・
耳のピアスが安全ピンで超カッコ良かったです。
BYEBYE ミステックレイディまた聞きたいです。

 楼主| 发表于 2012-11-4 23:46:08 | 显示全部楼层
英治大叔CD一览:
1:BYE BYE MYSTIC LADY(91年单曲)
2:氷華(92年个人专辑)(歌手生涯唯一一张个人专辑)
3:マリア MARIA(93年成名曲单曲)
英治大叔歌手生涯只有2张单曲,1张个人专辑
 楼主| 发表于 2012-11-4 23:53:24 | 显示全部楼层
マリア MARIA:
組数:1枚
曲数:3
発売日:1993年08月11日
販売元:EMIミュージック・ジャパン

收录曲:
1-1 マリア MARIA
作詞:宮本英治/作曲:宮本英治/編曲:宮本英治/編曲:三宅彰
93’大磯ロングビーチキャンペンソングCM
1-2 SECRET MIRROR
作詞:宮本英治/作曲:白井良明/編曲:白井良明
1-3 マリア MARIA
演奏:カラオケ/作詞:宮本英治/作曲:宮本英治/編曲:宮本英治/編曲:三宅彰


 楼主| 发表于 2012-11-4 23:54:08 | 显示全部楼层
祈は…シングル買いました!!勿論、当時アルバムも
購入してます!!
祈はメッチャ、カッコイイですよ!!メロディー声…JILS風かな?曲は…DIE IN風かな?
POPな曲より…切なさ系のBEATがいいですよね!
最後に…CMソングを出して…消息はわかりません
そのCMソングは…93年の大磯ロングビーチキャンペンソング【マリア】です!

これは…イマイチでした…


祈…これは…是非…誰かにカバーして欲しいなぁ~
 楼主| 发表于 2012-11-4 23:56:32 | 显示全部楼层
英治大叔还演过1个电视剧:
2002年11月3日,TBS系电视剧【ZONE】出演
 楼主| 发表于 2012-11-5 00:04:26 | 显示全部楼层
其实银奇我觉得英治大叔算1个摇滚歌手,【氷華】专辑的歌曲,yutube有很多,银奇我试听了一下,发现都挺摇滚的,可能只有这首除外吧:
Special Eyes X-Ray
作詞:宮本英治/作曲:都志見隆/編曲:白井良明
因为是【都志見隆】的作曲,所以这首歌曲可能是AOR风格的歌曲,可惜这首歌曲youtube上没有,哎
 楼主| 发表于 2012-11-5 00:08:09 | 显示全部楼层
英治大叔虽然是摇滚风格歌手,但是他很有才华,基本上他的所有歌曲作词作曲都是他自己操刀完成
【マリア MARIA】是他的成名曲,曲子摇滚的同时带一点AOR曲风
但是C/W曲就没有那么幸运了,【SECRET MIRROR】百分之百的摇滚风格,不带一点AOR曲风,嘻嘻
 楼主| 发表于 2012-11-5 00:15:53 | 显示全部楼层
另外银奇我真的很抱歉,英治大叔歌手生涯,专辑是1张,单曲是3张,我刚才说单曲是2张,银奇我真的很抱歉,这第3张单曲名字是:祈-INORI-
C/W曲是【氷華】(92年单曲)
这首【氷華】还是1992年关西电力的CM曲
 楼主| 发表于 2012-11-5 00:27:30 | 显示全部楼层
歌曲:マリア MARIA(93’大磯ロングビーチキャンペンソングCM)(93年AOR世纪名曲)
作詞:宮本英治
作曲:宮本英治
編曲:宮本英治 with 三宅彰
歌手:宮本英治
歌詞:
真夏の真夏のMARIA まぶしすぎる 君の瞳は太陽のかけら
MARIA MARIA MARIA I Love You 灼けつく素肌は Fall In Love

Seaside HotelのTeraceで Airmail君に書くのさ
潮騒とそよ風のBGM ずっとかけて
そう 都会のザワメキに 君を見失いかけた
今 素直に言えそうさ 愛してると Only You

真夏の真夏のMARIA まぶしすぎる 君の瞳は太陽のかけら
MARIA MARIA MARIA I Love You 灼けつく素肌は Fall In Love

Avant-Gardeな水着の女達が誘惑しても
Wine GlassとSherryを 君のために 並べてるから
さぁ 南風よ伝えて 今すぐ君に会いたい
もしも抱き合えるのならば 離しやしない Only You

真夏の真夏の恋は 海と空の青いKissがときめきの予感
あふれる こぼれる はじける 愛は 二人の永遠さFallin' Star

真夏の真夏のMARIA まぶしすぎる 君の瞳は太陽のかけら
MARIA MARIA MARIA I Love You 灼けつく素肌は Fall In Love

真夏の真夏のMARIA こっち向いて 君の笑顔が太陽の季節
MARIA MARIA MARIA I Love You 灼けつく素肌は
灼けつく口唇
灼けつく心は Fall In Love



 楼主| 发表于 2012-11-5 00:30:16 | 显示全部楼层
这首歌曲银奇我觉得听起来很阳光,很适合夏季听,现在正好是冬天,天气很冷,不如听听这首歌曲,暖和暖和也不错哟,嘻嘻
 楼主| 发表于 2012-11-5 00:41:12 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2012-11-5 00:51 编辑

单曲专辑正面的照片银奇我找到了,侧面我没找到,侧面照片的内容是:【マリア MARIA】的歌词,另外图片是1个女孩穿泳衣在游泳池里面嬉戏,女孩人就站在水里,身上都湿透了,女孩在对我灿烂的微笑,嘻嘻
 楼主| 发表于 2012-11-5 00:55:46 | 显示全部楼层
マリア MARIA(192比特率实质音质)
百度云下载地址:http://pan.baidu.com/share/link?shareid=94397&uk=504309181
 楼主| 发表于 2012-11-5 00:57:10 | 显示全部楼层
SECRET MIRROR(192比特率实质音质)
百度云下载地址:http://pan.baidu.com/share/link?shareid=94399&uk=504309181
 楼主| 发表于 2012-11-5 00:59:55 | 显示全部楼层
マリア MARIA(原版伴奏)(192比特率实质音质)
百度云下载地址:http://pan.baidu.com/share/link?shareid=94400&uk=504309181
 楼主| 发表于 2012-11-5 01:01:10 | 显示全部楼层
专辑图片:
宫本英治93年究极成名曲.jpg
发表于 2012-11-5 19:18:33 | 显示全部楼层
这个很典型的日本流行风格
4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-11-5 21:22:37 | 显示全部楼层
不知为何我想起了90年代的香港流行曲

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
天才伟 + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-11-5 21:29:18 | 显示全部楼层
小郭的帖子的日期就顺延一天吧?
 楼主| 发表于 2012-11-5 23:19:45 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2012-11-5 23:23 编辑
hopeyearn 发表于 2012-11-5 21:29
小郭的帖子的日期就顺延一天吧?


嗯,好滴,那7号的歌曲报名能不能也交给银奇我呀,嘻嘻
发表于 2012-11-6 04:56:42 | 显示全部楼层
4.3...也令我想起了香港的流行曲,副歌又那麼一點洗腦

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-11-6 21:16:13 | 显示全部楼层
郭银奇 发表于 2012-11-5 23:19
嗯,好滴,那7号的歌曲报名能不能也交给银奇我呀,嘻嘻

好啊,是6日和7日两天?
 楼主| 发表于 2012-11-6 23:12:27 | 显示全部楼层
hopeyearn 发表于 2012-11-6 21:16
好啊,是6日和7日两天?

额,嘻嘻
发表于 2012-11-7 00:42:35 | 显示全部楼层
觉得不是很好听

3.5分

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
hopeyearn + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-11-7 09:39:37 | 显示全部楼层
vmaster 发表于 2012-11-7 00:42
觉得不是很好听

3.5分

谢谢点评
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-3-28 21:33 , Processed in 0.039929 second(s), 8 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表