每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 3665|回复: 39

[歌曲鉴赏] 【每日一曲12.08.03】角松敏生/You're My Only Shinin' Star(1999)

[复制链接]
发表于 2012-8-1 00:09:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
角松 敏生(かどまつ としき、1960年8月12日 - )は、シンガーソングライター、ミュージシャン、音楽プロデューサー。東京都渋谷区代々木出身。身長169cm。血液型A型。愛称は「角さん」「角松」「敏生さん」等。

乱視が有り、青年時代からメガネを着用している。

评分

参与人数 1金钱 +25 收起 理由
藤原明日香 + 25 神马都是浮云

查看全部评分

 楼主| 发表于 2012-8-1 00:11:27 | 显示全部楼层
1981年、20歳でプロデビュー以来、約30年に亘りシンガーソングライターとして自身の名義による多くのシングルおよびアルバムを発表し、例年の全国ツアーなどライブ活動もしている。その傍ら、1980年代半ばから杏里や中山美穂といった他アーティストへの楽曲提供と、それに伴う音楽プロデューサー業も手掛けており、双方で高い評価を得ている。1997年、長万部太郎名義でのバンド活動およびプロデュースした「WAになっておどろう」(AGHARTA(アガルタ)とV6が同時期にカバー)が一般的に知られる。他アーティストへのプロデューサー業で数々のヒット曲を生み出したのに比べ、「角松敏生」名義としては一般的な認知を得られるほどのヒット曲を持っていないことを自身でかなり気に掛けていて、今後の目標のひとつにその達成を掲げたいと、近年はライブのMCやインタビューなどで表立って言及している。最新作は、2010年8月発表のアルバム『Citylights Dandy』である。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:12:04 | 显示全部楼层
小学校6年生ではっぴいえんどを知り、1970年代半ばの中学から高校時代にかけて、はっぴいえんどからそれを継ぐティン・パン・アレー関連の日本のロック&ポップス、アメリカ東・西海岸でムーブメントが起き出したフュージョンにリアルタイムで傾倒。それらに影響を受けたバンドを作って音楽活動を始める(この頃から担当はヴォーカル&ギター)。そして、日本大学文理学部哲学科在学中に作成したデモテープがきっかけで1981年にシングル「YOKOHAMA Twilight Time」ならびにアルバム『SEA BREEZE』でデビューする。

デビュー当初は、所属レコード会社・RVC(RCAビクター、RCA Victor Corporation)の意向で、当時大瀧詠一や山下達郎のブレイクで盛り上がり、巷で流行していたリゾート感覚を取り入れたシティ・ポップスの音楽スタイルを採った[1]。しかも、1作目ではアマチュア時代から敬愛していた日本の一流スタジオ・ミュージシャンをバックに、その10ヶ月後にリリースする2作目のシングルおよびアルバムはアメリカ・ロス録音で当地の一流ミュージシャンをバックにした豪華絢爛な作りのものとなった。ただし、これら二作は共に作詞・作曲はすべて角松自身によるもので収められたものの、編曲やプロデュース権は与えられず(また、何もかも初めての経験のスタジオ録音作業がどういうものかを学びながら作っていったため)、自身としては必ずしも思うような作品作りは出来なかった。さらに、大規模なプロモーションを掛けたわりには、それに見合ったヒットは適わず、商業的成功を収めることも出来なかった[2]。話題性を狙ったレコード制作及びそのセールス・プロモーションで活動拡大を図りたかった所属事務所側は角松の扱いに窮し、バンドを組んでのライブハウス出演など草の根的なライブ活動をしたい自身との活動方針の相違もあって、この後に所属事務所を移籍することになってしまった[3]。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:12:24 | 显示全部楼层
一方で所属レコード会社側は角松の才能を評価しており、引き続き作品制作するよう支援していく。そして、1・2作目の延長線でありながらも、待望の編曲やサウンド・プロデュース、さらにはアルバム・コンセプトからジャケット・デザインまで自身で手掛けた3作目のアルバム『ON THE CITY SHORE』を出す[4]。学園祭やライブハウス出演など地道な活動も功を奏して、アルバムはオリコンチャート最高位21位を記録。それまでオリコンチャート圏外だった1・2作目以上に好調な売れ行きを示し、初のホールコンサートも敢行するなどして活動が軌道に乗り始めていく。

また、最初の所属事務所から移籍する前、杏里のラジオ番組にゲスト出演した際に彼女と意気投合したことから、自身初の楽曲提供から始まり、それが縁となって杏里の所属事務所・マーマレードに移籍となり、自身の歌手活動と併行して杏里のアルバムへの楽曲提供とサウンド・プロデュースの一旦も請け負うようになる。そして1983年、杏里がシングル「CAT'S EYE」をヒットさせた直後、『「CAT'S EYE」の一発だけで終わらせずに、それに続くヒット曲を』という至上課題のもと、「悲しみがとまらない」をプロデュース。チャート的には「CAT'S EYE」を凌げなかったものの、見事に連続ヒットを打ち上げた。後年、プロデューサーとしても活躍する角松にとって彼の音楽活動を紐解く上で欠かせない曲となった。

それらの成功をバックに、デビュー以来の夏や海といったリゾート感覚のシティ・ポップス路線から離れたかった角松は、自身の音楽的趣向であったダンス・ミュージックやニューヨークのミュージック・シーンで流行る最先端のファンクに傾倒していく。角松が書く詞も曲調に合わせて夜の街へと舞台が移っていき、1983年に12インチ・シングル「DO YOU WANNA DANCE」、続く1984年のアルバム『AFTER 5 CLASH』で、その世界を示した。商業的成功は続き、角松はこの路線に自信を深めて追求していく。そして、杏里の仕事で得た印税を使ってニューヨークへ長期滞在をし出すようになり、かの地で流行っているものをいち早く取り入れた音楽活動を行うようになっていった。7&12インチ・シングル「GIRL IN THE BOX」や代表作となる1985年のアルバム『GOLD DIGGER』は、ターンテーブルによるスクラッチやラップなど、いままでにない音を取り入れた。1980年代半ば、アルバムは発売ごとにチャート上位にランクされ、全国を縦断する大規模なコンサートツアーも出来るようになった(特に都市部では複数公演を敢行するも発売即ソールドアウトを引き起こすほどの人気となる)。しかし、商業的成功の黄金期とも言えるこの時期、アルバムやコンサートの動員の成功に比べ、シングル・ヒットには恵まれなかった。その一因として、コンスタントにシングル曲は出すものの、プロモーション戦略でテレビの歌番組に出演することを避けていたため、たとえタイアップ曲であっても、どうしても世間一般への浸透が進まなかった[5]。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:13:04 | 显示全部楼层
1980年代後半:
音楽プロデューサー業も拍車が掛かり、それまでの杏里以外にも請け負うようになる。絶頂期であった中森明菜のアルバム『BITTER AND SWEET』に楽曲提供および編曲もしたほか、その音楽性を買われてアドバイザーとしても加わったり、所属レコード会社で自身と同じ担当プロデューサーだったのが縁となって請け負った西城秀樹のアルバム『TWILIGHT MADE …HIDEKI』に自身が敬愛する吉田美奈子を迎えてコラボレーションしたり[6]、お笑いグループで認知度があったジャドーズの本気の依頼に応え、和製ソウルファンクバンドとしてデビューアルバム『IT'S FRIDAY』ならびにデビューシングル「FRIDAY NIGHT」から数作にわたって全面的に関わった[7]。

なかでも中山美穂へのプロデュースは“音楽プロデューサー・角松敏生”にかつてない成功をもたらした。まず最初の関わりであった1986年のアルバム『SUMMER BREEZE』に三曲提供し、その中のバラード曲「You're My Only Shinin' Star」が彼女本人が好んでいた曲であったことからライブでも頻繁に歌われるようになる。翌1987年、当時流行りのユーロビートを反映させたシングル曲「CATCH ME」は彼女にとって待望のオリコン1位を獲得。引き続いて角松のもはや看板であるダンス&ファンク・ミュージックを全面に押し出したアルバム『CATCH THE NITE』をフルプロデュース。その発売時、1988年2月22日付けのオリコンのアルバム・ランキングにて、このアルバム『CATCH THE NITE』が1位、同時期に発表した自身のアルバム『BEFORE THE DAYLIGHT』が2位で、1・2フィニッシュを飾るなどいまだ他の誰もが成し得ていない偉業を達成した。そして、『CATCH THE NITE』レコーディングと同時にリテイクされた「You're My Only Shinin' Star」はシングルとして発表され、「CATCH ME」に続いてオリコン1位を獲得したばかりでなく、この年の第30回日本レコード大賞金賞受賞曲となって彼女の代表曲となり、2001年には彼女がベストアルバム『YOUR SELECTION』をリリースするにあたり、収録曲を決める為にホームページ上で行った投票ではシングルA面曲で1位になっている。

また、この時期から歌ものの作品以外に、自らの音楽的ルーツのひとつであるフュージョンを基調としたインストルメンタル作品を手掛けるようになっていく。1987年、初の試みとして自らのギタープレイをフィーチャリングしたアルバム『SEA IS A LADY』を発表。日本のフュージョン・シーンは沈滞化していたものの、角松の絶頂期ともあって商業的成功を収めた。このアルバムには自身のバック・バンドの面子の他にも、村上ポンタ秀一や斉藤ノブなどフュージョン・ブーム時に活躍し、またスタジオ・ミュージシャンとしても確かなキャリアを持つ彼らをリスペクトして起用した。アルバム参加メンバーでのライブ・ツアーも行われ、これがキッカケとなり、斉藤ノブはNOBU CAINEを結成。そのデビューアルバムを角松がプロデュースすることにも至った。これらミュージシャンをクローズアップした活動により、1982年以来、自身のバックバンドのベーシストであり、NOBU CAINEにも参加した青木智仁が頭角を現すようになり[8]、1989年にはやはり角松プロデュースのもと、フュージョンを主体にした初のリーダーアルバムを作る。以降、青木は角松のバックバンドやレコーディングに引き続き参加しながらも、その傍らで自身がリーダーとなったフュージョン系のセッション・ライブを行うようになっていったり、堀井勝美プロジェクトやDIMENSION、本田雅人などの他アーティストのアルバム制作やライブにも随時参加。1990年代から他界する2006年まで、フュージョン・シーンにはなくてはならない人物の一人であった[9]。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:13:55 | 显示全部楼层
凍結宣言:
1988年、多方面にわたる音楽活動の成功を背景に、デビュー以来の所属レコード会社のなかに私設レーベル「オーン」を作り、自身の歌唱によるオリジナル作品のほかに、前述のNOBU CAINEや自らの名義および関連アーティストのインストルメンタル作品を“サマー・メディスン”シリーズとしてトータル的にプロデュースを手掛けていく[10]。また、自身のアマチュア時代から憧れていたミュージシャンをリスペクトした活動も頻繁となっていき、村上ポンタ秀一、斉藤ノブの他、鈴木茂、佐藤博、外道といった1970年代からプロ活動している面々と音楽的交流を持つようになっていった。

充実した活動を行っていったが、1990年代初頭の作品から徐々に内省的な作品が増え、インタビューでも思想的・哲学的な内容の受け答えが多くなっていった。そして、自身の音楽に対する絶望感を訴え、1993年の日本武道館公演をもって歌手活動の「凍結」を宣言し、休止してしまう[11]。

一時期は音楽業界からの引退も考えたが、所属事務所の説得で“歌手活動以外の音楽活動をしていく”というかたちで音楽業界に残ることを決断。休止直後は、前述の武道館公演のビデオ編集、休止後初のアルバムとなったベスト・アルバム『1981-1987』では2枚組20曲中14曲に新たに手を加えるなど制作作業に没頭。また、バックバンドのキーボーディストの友成好宏[12]のソロアルバム『NATURAL SIGN』、同ギタリストの浅野祥之[13]らが参加していたフュージョン系バンド、空と海と風と…のセカンド・アルバム『空と海と風と…2』、女性アーティストでは米光美保のアルバムを2作連続フルプロデュース[14]していくなど、他アーティストへの楽曲提供やプロデュース業も引き続き行い、休止前よりも多忙になっていた。1995年、それまでの私設レーベル「オーン」に代わり、「iDEAK」を立ち上げるに至る。

同時期、小室哲哉によるプロデューサー・ブームに便乗しての新人ボーカリスト発掘プロジェクト、VOCALANDを立ち上げる。仕掛けたのは、起業する前から角松のファンだったという松浦勝人で、氏のレコード会社のエイベックスで展開する。時流に乗ったことで、これは話題になり、アルバム『VOCALAND』もヒット。それを受けて角松用にエイベックスのなかでavex ideakというレーベルが作られるも、エイベックス側の会社組織再編の影響を受け、1997年を以て終わる。

こうした多忙な音楽プロデュース業をこなしていくなかで、活動凍結前から考案していたという自らの存在を変名(長万部太郎=おしゃまんべ・たろう)で隠したAGHARTA(アガルタ)というバンド・プロジェクトを始める。角松自身でヴォーカルをとるなどしていたが、“角松敏生”のキャリアとは全く違う音楽性であったことで、歌手活動凍結宣言は依然として貫かれた中での活動となった。また、当初はメジャーからではなく、インディーズ・シーンからの口コミなどでのムーブメントを作ろうとした。しかし、1995年、そのインディーズからのアルバム発売にあたって“角松敏生”の名が出てしまったため、即完売になるも、それは角松ファンに行き渡っただけで新たなファン層の開拓計画は失敗に終わる。結局、買いそびれた人たちのためにiDEAKレーベルから1996年に再編纂したものが発売されることにもなった。それでもAGHARTAの活動は継続させた。そして1997年、NHK「みんなのうた」用に作ったシングル「ILE AIYE~WAになっておどろう~」が話題を呼ぶことになる。V6によってカバーされ、翌1998年には長野オリンピックのテーマ曲として使用されるに至って、さらに反響を招く。閉会式では視聴率30%の生中継でAGHARTAとしてライブ演奏を繰り広げ、それは世界へ配信放送されることにもなった。[15]。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:14:20 | 显示全部楼层
解凍:
1998年に5年間のブランクを経て「解凍」を宣言、自身の歌手としての活動を再開。その後はほぼ年に1作のペースで新作をリリースしている。また、沖縄音楽やアイヌの民族楽器トンコリを取り入れるなど、民族音楽との「音楽的交易」にも取り組んでいる。2004年発表の「Fankacoustics」は、スタイルの異なる2種類のバンド構成での2枚組CDという形で、各バージョンでのLive Tourを全都道府県で敢行するなど、新しい試みを続けている。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:14:47 | 显示全部楼层
プロデュース活動:
杏里の「悲しみが止まらない」[16]のスマッシュ・ヒットを皮切りに、中山美穂、ジャドーズらをプロデュース。1988年2月には、オリコン・アルバム・ランキングにて、フルプロデュースした中山美穂のアルバム『CATCH THE NITE』が1位、自身のアルバム『BEFORE THE DAYLIGHT』が2位と、1・2フィニッシュを飾るなどいまだ他の誰もが成し得ていない偉業を達成している。その他にも元BARBEE BOYSのKONTAや布施明、岩崎宏美、ジャッキーチェン、西城秀樹(『TWILIGHT MADE …HIDEKI』)のプロデュースなど、新人・ベテラン、および日本国外の有名人を問わずに積極的な活動を行っている。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:17:44 | 显示全部楼层
You're My Only Shinin' Star(角松敏生第26张单曲):
作詞・作曲の角松敏生もセルフカヴァーをしている。当初は書き下ろしの英語詞によるものだったが、後にオリジナルである日本語詞バージョンもレコーディングしている。オリジナルのほうの日本語詞は初版である『SUMMER BREEZE』制作当時、16歳の少女(中山美穂)の心情を想像しながら綴った歌詞だが、1991年発売のバラード・ベスト・アルバム『TEARS BALLAD』制作の際、30代の男性(角松敏生)が歌うのに照れを覚えあえて英語詞に替えた。そして、1999年に女性アーティストたちに提供した作詞・曲のセルフカヴァー・アルバム『The gentle sex』においてはオリジナルの日本語バージョンでリテイクされ、シングル化もされた。2007年には三度目のレコーディングが引き続きオリジナルの日本語バージョンでなされ、『Players Presents TOSHIKI KADOMATSU「Ballad Collection」』に収録された。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:18:43 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2012-8-1 01:32 编辑

杏里や中山美穂のプロデュース・ワークでも知られる角松が,これまで女性歌手に提供してきた楽曲を自ら歌うアルバム『The#gentle#sex』よりの先行カット。リード・トラックは中山美穂がヒットさせた名バラード。夢見る女心を繊細に歌い上げる。

収録曲:
1.You're My Only Shinin' Star
2.花瓶 〜hangover take with piano〜
3.You're My Only Shinin' Star 〜English Version〜
4.君という名の僕におしえたい 〜Introduction〜
5.You're My Only Shinin' Star 〜Instrumental〜
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:20:48 | 显示全部楼层
チャート最高順位:27位
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:23:50 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2012-8-1 00:24 编辑

プロデュース作品:
シングル:
西城秀樹
BEAT STREET(1985年9月5日)
坂上香織
気をつけて Do It Again(1990年)– テレビ朝日系『歌謡びんびんハウス』エンディング・テーマ ※CD未収録楽曲
佐藤博
SWEET INSPIRATION (Extended Power Club Mix)(1987年2月25日)– リミックス・プロデュース
長江健次
NINETEEN 19/MIDNIGHT DRIVER – OVA『19<NINETEEN>』主題歌
下地暁
風のあやぐ(1999年7月23日)
下地暁×下地勇
大地の花/魂躍らし(2005年3月25日)– 沖縄限定発売

アルバム:
杏里
TIMELY!!(1983年12月5日)
COOOL(1984年6月21日)
中山美穂
CATCH THE NITE(1988年2月10日)
今井優子
Do away(1990年4月21日)
米光美保
From My Heart(1994年12月12日)
FOREVER(1995年10月21日)
AGHARTA
AGHARTA I(1995年8月16日) ※インディーズ
AGHARTA II(1995年8月16日) ※インディーズ
ア&#12539;ガ&#12539;ル&#12539;タ(1996年1月24日)
REVENGE OF AGHARTA(1999年8月21日)
KONTA
Jane Doe(1996年1月24日)
ANNA
ANNA(1997年3月21日)
VOCALAND
VOCALAND(1996年7月10日)
VOCALAND2&#12316;Male,Female & Mellow&#12316;(1997年9月26日)
空と海と風と…
泣くんじゃない(1992年11月1日)
空と海と風と…2(1994年12月16日)
NOBU CAINE
NOBU CAINE(1989年)
NOBU CAINE2(1990年11月21日)
青木智仁
DOUBLE FACE(1989年7月5日)
JIMSAKU
DISPENSATION(1996年)
チアキ
CHIAKI(2010年4月14日)

ネット配信:
AYAMA
LUNATIC DREAMER(2010年2月14日)

 楼主| 发表于 2012-8-1 00:25:10 | 显示全部楼层
趣味はサーフィン、スキー。スキーに関してはスキーの板を新調するかギターを新調するか迷っていた事もある。又、スキューバーダイビングも好きらしく、南方を訪れた際には必ずやっている他、自身のアルバムでスキューバーダイビングの事を歌った曲を作った事もある。
現在の愛車はジャガー(デイムラーV8)。それまでは3台程日産車を乗り継いでいた。
学生時代は喫茶店でのアルバイト経験が有り、1993年の活動凍結前には音楽活動を引退して飲食店の経営を考えていた事もあった。
幼少期にオルガン教室やピアノ教室に通っていたが、本人自身はすごく嫌だったと語っている。
本格的にギターを始めたのは小学5年生。兄から教わったが途中から面倒くさくなって教えてくれなくなり、それ以降はガッツ【Gut's】(雑誌)の簡単に弾けるギター講座のようなタブ譜を見ながら練習して弾けるようになった。
幼少時代の角松は喘息の持病があり同級生からは度々苛められていたが、ギターを始めた事で同級生からの苛めは無くなり、喘息の持病も解消されて同級生から拍手喝采を浴びる様になったと言う。
小学生でビートルズが好きになり、小学6年生の頃はっぴぃえんどを知り小中高と聴いており、影響を受ける。その為、「好きなギタリストは誰ですか」との質問に対し角松は「はっぴぃえんどの鈴木茂さん」と回答している。
日本楽器製造(ヤマハ)東京支店の主催のEastWest(イーストウェスト)に高校生で出場した時の準決勝の対バンはシャネルズだった。当時、サザンオールスターズやカシオペアも出場していた。
高校、大学と自身でバンドを組み、オリジナルもやっていたが、大学の先輩のバンド(その先輩は山下達郎のファン)でギタリストで参加し、山下達郎の曲も演奏していた。
19歳の時に、当時年上の彼女と別れ、心を痛めていた友人の為に作った曲「Still I'm In Love With You」を聴いたトライアングルプロダクション社長&#12539;音楽プロデューサーの藤田浩一[18]の誘いでデビューを果たす。
プロモーション用のデビューシングル盤には名前は記載されず『T.K』と明記され、シングル盤のクレジット部分でも『唄)T.K』『T.K作詞&#12539;作曲』と記載されており、そのプロモ用シングル盤で『新鮮なうちにおきき下さい。~新鮮保証56.5.10迄~』『T.Kとは、RCAがお届けするシティ&#12539;ポップスのビック&#12539;ニュー&#12539;アーティストです。』『T.Kの音楽の基本は16ビートです。』『T.Kの音楽性の高さがコンテンポラリー&#12539;サウンドを裏づけています。』『T.Kの音楽はシンプルなメッセージを持っています。』等のキャッチコピーがあった。
デビュー後、翌年にはロサンゼルス録音を行ったが、自分の力量がついていっていないもどかしさや、意見が通らない事[19]に嫌気がさし、トライアングルを辞める。新たな事務所探しで当時のレコード会社も奔走したが[20]、次の事務所(マーマレード)は本人自身で探し、契約。[21]それを機にセルフプロデュースを開始し、「On The City Shore」(3rdアルバム)を完成させ3枚目のアルバムでプロとして自信がついたと語っている。
「AFTER 5 CRASH」(4thアルバム)の頃からセールスも伸び、過去に自身が影響を受けてきたものすべてと決別して誰もやっていない新しい音楽作りの為、ニューヨークへ行き、その後Tokyo Tower(6thシングル)、「GOLD DIGGER&#12316;with true love&#12316;」(6thアルバム)を発表し、渡米した経験をいかんなく発揮する。
1985年頃からMacPlusを使用し打ち込みを始め1986&#12316;1987年頃結構ハマっていたが、何でも出来るから逆に飽きてしまい1990年以降は生のミュージシャン演奏の方へ戻っていったと語っている。
2002年には、プロ野球&#12539;中日ドラゴンズで、選手登場テーマとして楽曲が使用された。投手の登板に「GALAXY GIRL」、代打のテーマに「TIME TUNNEL」「AIRPORT LADY」が使われた。
青木智仁の他界によって、"Legacy Of You"以来暖めていたインストゥルメンタルアルバムの構想を封印する事にしたとADLIB誌の青木智仁追悼企画でのインタビューで表明している。
近年まで角松自身の楽曲にはネット配信の楽曲は殆ど無く、本人曰く「ネット配信では音質が良くないからCDを買って聴いて貰いたい」と述べているが、近年ではその考えは保持している物の「アルバムへの導入部としてシングルと言う形で配信する」と言う形で2010年リリースの作品からネット配信するようになった。現在はアルバム「Citylights Dandy」からの「134」「Mrs.Moonlight」(共にCDとはミックスが異なる)、ベストアルバム「1998-2010」の全曲、セルフカバーアルバム「REBIRTH 1 ~re-make best~」の全曲が配信されている。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:26:41 | 显示全部楼层
影響を受けた楽曲:
デビュー以前:
B. J. Thomas「Raindrops Keep Fallin' On My Head(雨にぬれても)」
洋楽ポップスとの出会いは幼稚園時代。その当時、自身から心惹かれた初めての曲である。自身の音楽の基本のR&Bやジャズを咀嚼してオリジナリティーのあるものを作るという、バカラック的なアプローチも含まれコード展開や転調のしかたとかも参考にしたと語っている。
The Beatles「Hey Jude」
小学4年生当時、テレビドラマか何かの主題歌でオーケストラ版の「Hey Jude」を聴いてすごく気に入り、兄からビートルズの曲だと教わりシングル盤を購入。それを聞いてさらに衝撃を受け小学5年生からギターを始め、当時はビートルズのコピーばかりをしていた。ギターを持って人前で歌うきっかけになったのはビートルズである。
シュガー&#12539;ベイブ「今日はなんだか」
『SONGS』(1975年)っていうアルバムは擦り切れるほど聴き、当時思春期の自分と相まって、いろんな風景が浮かぶと語っている。高校生までは3コード進行のロックはコピーできても、シュガー&#12539;ベイブの様なテンションコードがある曲はぜんぜん追いつかなかったが、しばらく経ってコピーできるようになり、当時良く演奏していたのがこの曲である。
鈴木茂「砂の女」(作詞:松本隆、作曲&#12539;編曲:鈴木茂)
アルバム『BAND WAGON』(1975年)収録。はっぴいえんどが解散して、鈴木茂のソロが「どんなもんだろう?」と思い聴いてみると、はっぴいえんどの音とは全く違う感じで「これはこれでいいものなのか? 僕はかっこいいと思うんだけど、どうなんだろう?」と思い、当時ディープ&#12539;パープルとか四人囃子とかをコピーしてる友達に聴かせたら「これかっこいいよ!」といわれ、自分は間違っていなかったんだと語っている。
南佳孝「プールサイド」(作詞:来生えつ子、作曲:南佳孝、編曲:坂本龍一)
アルバム『SOUTH OF THE BORDER』(1978年)収録。角松自身、南佳孝こそシティーポップと呼ばれた最初期のアーティストだと語っている。詞の世界が大人であり、当時高校生だった自分には絶対手の届かない世界だと思った。音の世界観と詞の世界観は、思春期の自身を早く大人にさせたんじゃないかなと語っている。

デビュー以後:
佐藤博「YOU'RE MY BABY」(作詞&#12539;作曲&#12539;編曲:佐藤博)
アルバム『AWAKENING』(1982年)収録。自身のデビュー後に聴いた作品。すごく洗練されており、こういう作品を出されたら追従できないなと思わされるほど、素晴らしい作品だと語っている。自身もこういう事ができないかなと思わせる程であり、コードに対してのボキャブラリーとか、メロディーに対してのボキャブラリーとか、まだまだ20歳そこそこの自分には乏しくて、真似しようとしてもできなかったと語っている。
Steely Dan「Aja」
このアルバムを初めて聴いた時に衝撃を受け、音楽的に高度なところや、こうあるべきみたいな作り方だとか、挑戦であるとか、新しさであるとか音楽の一番大事なところを集めたアルバムであり、かなり勉強になったと語っている。
Earth, Wind & Fire「After the Love Has Gone」
同曲はEarth, Wind & Fireがデイヴィッド&#12539;フォスターと組んだ最初の楽曲であり、急激に空気感がソフィスティケイトされ、夏の夕方とか聴くと、最高に気持ちが良いと語っている。
Christopher Cross「Sailing」
この曲が収録されているアルバムがバカ売れしてディスコで良くかかるようになったときに、角松自身のなかでAORは到達点を迎えたと思った。
Luther Vandross「Sugar and Spice (I Found Me a Girl)」
当時この曲を聴きかなり打ちのめされ、自身にとってはまだ遠い世界に感じ、いつかこういう世界をやってみたいと思わせたと同時に、彼の醸し出すような世界観はニューヨークの空気感を知らなければならないと強く感じ、渡米する(84年からニューヨークへ住む)きっかけとなったと語っている。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:28:09 | 显示全部楼层
受賞歴:
第28回日本レコード大賞 優秀アルバム賞 『Touch And Go』(1986年)
第30回日本レコード大賞 優秀アルバム賞 『Before The Daylight&#12316;is the most darkness moment in a day』(1988年)
中山美穂は「You're My Only SHININ' STAR」で金賞受賞。
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:29:47 | 显示全部楼层
角松敏生の官网:http://www.toshiki-kadomatsu.jp/
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:41:17 | 显示全部楼层
歌曲:You're My Only Shinin' Star
作詞:角松敏生
作曲:角松敏生
編曲:角松敏生
歌手:角松敏生
歌詞:
月が波間に浮かぶと

あたたかい夜が忍んでくる

沈む夕闇に瞳

わざとそらしたまま打ち明けた

星と同じ数の

巡り合いの中で

気がつけばあなたがいたの

You'er My Only Shinin' Star

ずっと今まで

困らせてごめんね

大切なもの

それはあなたよ

いつまでも側にいて

I Love You



何故だかわからないけど

理由もなく涙つたってくる

こんな時に泣くなんて

らしくないよと肩を抱きよせ

はにかんだ微笑み

あいかわらずなのね

月灯り二人照らして

You'er My Only Shinin' Star

あなたはきっと

たえまなく流れる

星の輝き

私を包む

永遠に終わらない Shootin' star



時が運んでくる

不思議なときめきを

追いかけてここまできたの

You'er My Only shinin' star

ずっと今まで

困らせてごめんね

大切なもの

それはあなたよ

いつまでも側にいて

I Love You
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:54:02 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2012-8-1 00:56:03 | 显示全部楼层
原版官网高清PV,欣赏地址:http://v.youku.com/v_show/id_XMjg1NDQ1NDI0.html
 楼主| 发表于 2012-8-1 01:10:39 | 显示全部楼层
专辑图片:
1999年名曲中的名曲1.jpg
1999年名曲中的名曲2.jpg
 楼主| 发表于 2012-8-1 03:52:13 | 显示全部楼层
角松敏生 - You're My Only Shinin' Star(演唱会现场版),欣赏地址:http://www.tudou.com/programs/view/dxM0o9w_gEI/

发表于 2012-8-1 07:28:17 | 显示全部楼层
大暑天听听不错
4.7分
发表于 2012-8-1 11:43:36 | 显示全部楼层
音乐很清爽,4.5分。

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
cy183 + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-8-1 16:23:40 | 显示全部楼层
5分了!!!这首大爱,求无损额!无限loop中~

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
cy183 + 5 很给力!

查看全部评分

发表于 2012-8-1 20:10:07 | 显示全部楼层
不错,比女生版本的还要温柔
4.5

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
cy183 + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-8-1 23:21:05 | 显示全部楼层
配器比旋律出色,4.4分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-8-2 19:41:27 | 显示全部楼层
角松敏生 的慢歌很迷人。

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-8-7 00:50:41 | 显示全部楼层
這首歌.....還好角松敏生透過自己清亮的歌喉拿回來自己唱一遍....
比原唱者中山美穂好聽太多了~~~(很怕聽中山美穗的歌....高音處一定不準~~)

這位號稱日本AOR第一人的歌手.....一聽這首歌應該就感受到了
他的音色.....典型的AOR聲線
這首歌的音樂.....典型的AOR曲調
編曲當然是讓人聽起來浪漫又有安定情緒的AOR風格樂器

相信在一些特殊氛圍的環境之下(例如下雨天之類....或煩悶的時候)
來聽這首歌一定會特別有感覺的~~~

评分

参与人数 1金钱 +8 收起 理由
cy183 + 8 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-8-9 08:08:54 | 显示全部楼层
这个帖子即将进入评分程序,望众老大关心一下,谢谢!
发表于 2012-8-9 17:00:50 | 显示全部楼层
不错,很柔和,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-19 11:10 , Processed in 0.020339 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表