每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 3683|回复: 36

[歌曲鉴赏] 【每日一曲12.08.02】和田アキ子/Will Way(1993)

[复制链接]
发表于 2012-7-31 00:49:09 | 显示全部楼层 |阅读模式
和田 アキ子(わだ アキこ、1950年〈昭和25年〉[1]4月10日 - )は、日本の歌手、タレント、女優、司会者、実業家である。所属芸能事務所は、株式会社ホリプロ。

在日韓国人として出生し、その後日本へ帰化。公式プロフィールでの身長は、174cm[2]。

愛称は「アッコ(さん)」「アコ」「ゴッドねぇちゃん」「芸能界のご意見番」。

本名:飯塚 現子(いいづか あきこ、旧姓:和田)。帰化前の通名は金海 福子(かねうみ ふくこ)。

评分

参与人数 2金钱 +59 收起 理由
cy183 + 34 很给力!
藤原明日香 + 25 很给力!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2012-7-31 00:50:19 | 显示全部楼层
大阪・鶴橋生まれ。大阪市立真田山小学校を卒業後、私立城星学園中学校へ入学。そのまま私立城星学園高校に進学するも、3日で中途退学した。

15歳の頃からジャズ喫茶やゴーゴークラブで歌い始める。長身から発せられるパワフルな歌声は評判を呼び、ホリプロ(当時:ホリプロダクション)社長堀威夫直々にスカウトされる、当時はグランプリズ(夏夕介が在籍)というバンドを組み、大阪と神戸三宮で活動していたが実際にデビュー出来たのはボーカルの和田とオルガンの夏のみであった。芸名の「アキ子」の「アキ」がカタカナなのは、本名の「現子」が普通に読めないため、当時のホリプロの社長が付けた。本名は当て字である(人名#名前に用いられる漢字参照)。

当時のキャッチ・コピーは「和製リズム・アンド・ブルースの女王」。

1968年(昭和43年)10月25日、「星空の孤独」でレコードデビュー。このデビュー曲は話題にならなかったが、2曲目の「どしゃぶりの雨の中で」がヒットし、人気歌手の仲間入りをした。

1970年(昭和45年)、『女番長・野良猫ロック』(日活)で映画初出演を果たす。また、「笑って許して」で『第21回NHK紅白歌合戦』、NHK)に出場、紅白初出場を果たす。

1972年(昭和47年)、「あの鐘を鳴らすのはあなた」で第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。

1973年(昭和48年)から日本テレビ系のバラエティ番組『金曜10時!うわさのチャンネル!!』に出演。番組内で「ゴッド姉ちゃん」と呼ばれ、せんだみつお、湯原昌幸、ザ・デストロイヤーらとドタバタギャグを繰り広げたことで、デカくて・コワい・強いというイメージが全国的に広まった。姐御肌のキャラクターや、女性としては高い身長、靴のサイズの大きさ(27cm)などによる。1979年(昭和54年)、「ゴッド姉ちゃん」のイメージが定着してしまったのを嫌い『うわさのチャンネル』などのバラエティ番組レギュラーを降り、歌手一本で仕事をすると宣言。日本テレビと折り合いが悪くなる(現在は和解)。1985年(昭和60年)から『アッコにおまかせ!』の司会を担当。長寿番組となる(2011年9月現在)。

1986年(昭和61年)、歌手として紅白に1978年(昭和53年)以来8年ぶりに出場。以後、連続出場中(2007年現在)。1987年、1988年、1997年には紅組司会も務める。1998年(平成10年)、『第49回NHK紅白歌合戦』で「今あなたにうたいたい」を歌い、自身初の紅白大トリを務める。抜群の声量を生かし、曲の途中ではハンドマイクを使わずに歌うパフォーマンスを見せた。

2005年(平成17年)7月13日付のオリコンチャートでm-floとのコラボレーション作品「Hey!」がオリコン初登場9位を記録し、自身33年ぶりとなるオリコンTop10入りを果たす。また、自身のキャリアにおいて初となる白組での紅白出場。

2006年(平成18年)『第57回NHK紅白歌合戦』に出場し、女性歌手では当時2人目(1人目は島倉千代子)の30回出場を達成。

2008年(平成20年)、競艇(日本モーターボート競走会)のイメージキャラクターとなる。同年9月29日、ニューヨークのアポロ・シアターで、単独公演を行った。日本人の“ソロ歌手”としては、単独公演は初となる。

2011年(平成23年)、『第62回NHK紅白歌合戦』に出場し、女性歌手として島倉千代子に並んで最多の出場回数となる。

プロデュース業2007年(平成19年)4月10日、東京・西麻布に和食屋「わだ家」をオープン。和田はプロデュースのみを行い、和田の弟が経営をしている。

婚姻歴1976年(昭和51年)にプロモーション会社社長と結婚したが、8か月で離婚。1981年(昭和56年)、現在の夫であるカメラマンの飯塚浩司(テレビ制作・広告代理会社「エー・アンド・ケイ」代表取締役社長)と再婚。その直後、子宮ガンが元で子供が出来ない身体となり、それを理由に離婚を求めたことがあるが、夫は「子どもが欲しくて結婚したのではない」と言った。その後も、飯塚とは現在に至る。

このため、姪や和田のマネージャーの子供らとの親交が深く、家族同然のつきあいをしている。 また発展途上国の恵まれない子供たちに、国際ボランティア団体の里親制度に長年登録、支援をしている。

出身・国籍大阪府大阪市生野区鶴橋出身。帰化時の官報には1949年(昭和24年)生まれとなっている。

済州島出身者の父と、朝鮮半島出身者の母を持つ在日韓国人2世で、かつての本名は金福子、通名は金海福子である。芸能界デビュー時に、在日韓国人だとわかる名前をまずいと思った父親が、和田アキ子の叔父(叔父は当時既に帰化して「和田」姓だった)の養子にしてもらい、同時に名前も「現子」と改名して「和田現子」となった[3]。現在、彼女本人が日本に帰化している。
 楼主| 发表于 2012-7-31 00:51:42 | 显示全部楼层
エピソード:
デビュー前・当初デビュー前、地元大阪では女番長(当時の類語としてズベ公、スケバン)として名を馳せていたものの唯一、沢田研二(正義感が人一倍強く、血気盛んだった)にだけは頭が上がらず、睨まれ縮こまってしまったほどである。一方で、同じくデビュー前のアマチュア歌手時代、大阪ミナミの繁華街で、地方から来ていた人が恐喝されて殴られていたところを助け、無一文の彼らに同情し泊る宿を手配、宿代を肩代わりし、帰路の汽車賃を工面し国鉄の大阪駅まで見送る等、親身になって面倒を見る人情家の面もある[4]。

初期に、会社が「R&B歌手なので洋モノの名前がいい」ということから、芸名が「マーガレット和田」になりかけたが、周辺で引かれてしまい結局中止になった。後年この話をタモリにした所、「イメージというものがあるでしょう!」と言われた[5]。

デビュー当初は長身かつ大柄な体格が元で、横柄な態度を取っていないにもかかわらず先輩歌手から「態度がでかい」といじめられる。他にも数え切れない理不尽ないじめに遭い「私が一人前になったら、そういうことはしないようにしよう」と誓う[6]。しかし、後輩芸能人、特に芸人・お笑いタレントに無理難題とも言える要求をすることがある[7]。
 楼主| 发表于 2012-7-31 00:52:18 | 显示全部楼层
人物:
1972年(昭和47年)12月31日、「あの鐘を鳴らすのはあなた」で「第14回日本レコード大賞最優秀歌唱賞」を受賞。感極まり、たまたま近くにいた沢田研二の腕を掴み一緒にステージまで行く。和田の号泣ぶりと沢田のオロオロした姿がレコード大賞史に残る名シーンとなる。後日、「高橋圭三さんが『あの鐘…』と言った瞬間、頭が真っ白になってしまった。私はジュリーが大阪のナンバ一番で歌っていた時から仲良しだったのと、私の腕力が強すぎて逆らえなかったのでしょう。」と振り返っている。[要出典]山岡久乃は、1973年(昭和48年)、TBS系ドラマ『あんたがたどこさ』で初共演して以来、山岡を「(芸能界での)おっ母(かあ)」と呼び、深く尊敬する様になったと云う。このドラマの撮影に遅刻した和田は、共演者に謝罪せずそのまま撮影に臨もうとしたのだが、その姿を見た山岡は咄嗟に数多くの共演者やスタッフがいる前で、激しく和田を叱責、あまりの剣幕に怯えた和田は泣き出すが、山岡は「泣けば良いって云う訳ではないでしょ!時間を守るのは人として当たり前のことです」と更に叱責した。これ以来和田は挨拶の大切さや時間厳守を教えてくれた山岡へ毎年の誕生日に花束を贈り、山岡も和田のことを真の娘の様に可愛がったと云う。山岡は、TBS系バラエティ番組『テレビ探偵団』にゲストに来た際、司会の三宅裕司が、「今まで、ドラマで印象に残っている娘役は?」という質問に対し、「和田アキ子」と答えた。そのシーンを見た和田は、涙を流したという。和田が『芸能界のゴッドねえちゃん』と呼ばれる程後輩に対して礼儀作法にうるさく指摘する様になったり、色々と面倒をみる様になったのは、この時の山岡の厳しい一言のお陰だという。芸能界でも板東英二やオール巨人に並ぶほどである。

1975年(昭和50年)、楽屋泥棒を捕まえ「警視総監表彰」を受け、当時の大手新聞各紙で大いに報じられたが、新聞紙面にて年齢が公表された件で事務所がデビュー時に決めたプロフィールとズレが生じてしまい、以降プロフィールは訂正された。

動物が苦手。特に蛇が大嫌い。一方で中央競馬と地方競馬の馬主資格[8]を持っており、所有馬には「ルンバデブンブン」や「ダイナマイトソウル」等、自身の曲・アルバムのタイトルにちなんだ名前を付けている。2004年(平成16年)11月28日には歌手として、東京競馬場で行われたジャパンカップのレース発走前に『君が代』を独唱し、同レースの優勝プレゼンターを務めた。

ヘビースモーカーで、特に麻雀をやっていた時は1カートン(200本)は吸っていたという。これが原因で肺炎になってしまったことがある2008年(平成20年)1月20日『おまかせ!』での発言で、未成年時の飲酒と喫煙が明らかとなり「問題発言」と報道される[要出典]。その後、2009年(平成21年)1月11日放送の『おまかせ!』で、2008年(平成20年)8月から禁煙していると発言し、2009年(平成21年)の8月に禁煙1年周年を迎えた[9]。

2007年、2008年、2010年と大腸ポリープの手術を受けていることを明らかにしている。2010年にいたっては8個のポリープを除去するために2回入院したと語っている。

2008年(平成20年)3月3日、読売テレビ・日本テレビ系で放送のアニメ『ヤッターマン』中、和田をモデルにした三悪(ドロンボー)側メカ「ワダアッコー」とヤッターマン側ビックリドッキリメカ(ゾロメカ)「オマカセメカ」が登場[10]。両機は自身の2008年(平成20年)4月23日発売のアルバムCD『わだ家』のジャケットの表紙に採用された[11]。

ホリプロの在籍期間は、女性タレントでは最長。全体では守屋浩に次いで長い。
 楼主| 发表于 2012-7-31 00:52:52 | 显示全部楼层
お笑い好き:
大のお笑い好きで知られる。歌手でありながらお笑い芸人との親交が深く、島田紳助、タモリ、ビートたけし、明石家さんま、横山ノック、上岡龍太郎、松村邦洋、出川哲朗、勝俣州和、カンニング竹山、有吉弘行、爆笑問題、ますだおかだ、よゐこ、博多華丸・大吉、品川庄司などと親交がある。

島田紳助はタレント活動を始めた初期に態度が悪かったため、自らしつけ係を買って出た。このことがきっかけで紳助とは自他認める弟分と言う意味も込めた親友的存在となり、自身の悩み等いろいろと相談。[要出典]番組『歌のトップテン』(日本テレビ系)、『B.C.ビューティー・コロシアム』(フジテレビ系)では司会コンビを組む(近年では、『毛髪クリニックリーブ21』のCMでも共演)。紳助は『歌のトップテン』において和田から司会術を学んだと話している。[要出典]タモリ、ビートたけし、明石家さんまのお笑いBIG3とも親交が深く、和田アキ子殺人事件では3人と共演している。

タモリとは「うわさのチャンネル」で共演して以来、親交がある。和田は2010年(平成22年)9月7日に陣内孝則に抜かれるまで笑っていいとも!のテレフォンショッキングにおける最多出演者(18回)であった。

明石家さんまとは年始にはオーストラリアでゴルフ大会を行う仲で、ゴールドコーストに別荘を持つ[要出典]。

アッコにおまかせ!に共演する芸人ともよく飲みに行くが、下戸の芸人には、和田と飲みに行くのを嫌がるものも多い[要出典]。

元芸能人で、ラブアタック!で共演した、横山ノックや上岡龍太郎とも親交がある。横山ノックも素人時代から芸能界入りしても面倒を見たため、「親代わり」や「保護者」と和田自身が語り、ノックもこれを容認していた[要出典]。
 楼主| 发表于 2012-7-31 00:54:14 | 显示全部楼层
スポーツ選手との交友:
スポーツ選手とも交友が深く、イチローはシアトルの自宅に和田を招待したことがある。和田は今度イチローを「わだ家」に招待すると発言している。また、和田に禁煙を勧めたのもイチローである。清原和博とは、スポーツジムが一緒であったことから親交を持つようになった。板東英二とは、テレビ番組で度々共演し、「アッコ」、「板ちゃん」と呼び合う仲である。星野仙一は和田とのテレビでの共演は皆無であるが、年始に板東、明石家さんま等とゴルフをする仲である。同じホリプロ所属の元サッカー選手の武田修宏は、後述するように『アッコにおまかせ!』で共演しており、誕生パーティー後、和田家で一泊を強要されたという。また、同じホリプロ所属の元競泳選手の宮下純一とは、「北京五輪でメダルを取れば食事をごちそうする」という約束をしていた。

誕生パーティー:
毎年、和田の誕生日パーティーは、多くの芸能人を招待して行われることで有名である[要出典]。

テレビ出演:
『筑紫哲也 NEWS23』(TBS系)の人気コーナーだった「ちくしてつやの真夜中トーク」で、ほろ酔いのまま登場し暴れ、コーナー打ち切りの原因を作った。本人曰く「ディレクターによって、昼間の撮影現場の居酒屋に連れてこられた。そのため時間を持て余して飲酒してしまい、生放送時に自制がきかなくなってしまった」[要出典]。

全国TVでは基本共通語で話すが、関西出身者との共演、ドラマで関西出身の人物を演じる時には関西弁を使う(視聴者参加番組で関西から来た人にインタビューする際も関西弁)。

上述の通り、『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)の看板コーナー『テレフォンショッキング』において2010年9月7日に陣内孝則に抜かれるまでの最多出場ゲストであった(2006年10月30日放送分で18回目)。女性限定でも2010年10月21日に浅野ゆう子に追い越された。


 楼主| 发表于 2012-7-31 00:54:45 | 显示全部楼层
芸能界のご意見番:
出演する番組や記者会見において、他の芸能人や『NHK紅白歌合戦』の出場者、放送内容に対する辛口コメントが多く、マスコミはそれを取り上げることが多い。特にプロ意識に欠ける言動があった芸能人については辛辣な口調で批評する[要出典]。「芸能界のボス」「芸能界のご意見番」の異名はこれに由来するが、本人は「自称したことはない、返上したい」と述べている[要出典]。

2004年(平成16年)『第55回NHK紅白歌合戦』リハーサル後の会見で、NHKに不満を爆発させた一方、その約2か月前に暴行事件を起こし謹慎していた親友の島田紳助に対しては「早く復帰してほしい。」と語り、紳助の落ち度については語らなかった[要出典]。

紅白で紅組司会を3回務めた仲間由紀恵について、「ほとんどカンペを見ていたのが残念」と、仲間がカンニングペーパーを見て司会をしていたことを暴露[要出典]。

2007年(平成19年)『第58回NHK紅白歌合戦』の初出場者を見て「知らんヤツばっかやわァ!!」とアッコ節を炸裂させるが、その内の一人のすぎもとまさとが、かつて自身の『待ちわびて』『つれづれ恋人』を作曲した経緯があったことを知り謝罪する[要出典]。同紅白で「紅白の歌手別視聴率ランキングで紅組1位」となる(SMAP後の出番)。

週刊文春の「女が嫌いな女」の常連で、ランキング開始以降常に上位にランクインしている。

2008年(平成20年)『第59回NHK紅白歌合戦』出場者の一部に対し「絞めてやりたい」と自身の冠番組である『アッコにおまかせ!』中に発言した。番組ではどの出場者が対象であるのかは言及しなかったが、「週刊新潮」によるとGIRL NEXT DOOR(エイベックス)に向けられたものだとのこと。[12]

2011年(平成23年)6月26日、レディー・ガガが東日本大震災に対して2億4千万円寄付したことについて、「(金額が)ガガにしては少ないと思うんだけど」と、『アッコにおまかせ!』番組内でコメントしている[13]。和田アキ子個人の寄付については公表されていないが、和田アキ子が所属するホリプロの芸能人全体、および事務所法人の合計額として5750万円を寄付し、『あの鐘を鳴らすのはあなた基金』を創設することを発表している。(このうち750万円については株主による義援金、とされている)[14]。
 楼主| 发表于 2012-7-31 00:55:23 | 显示全部楼层
歌手としての再評価:
1990年代以降はヒット曲を飛ばすことができず、「歌も歌える(怖い)女タレント」というイメージが一般に浸透してしまったが、MISIA、宇多田ヒカルらのブレイクによって興ったJ-POPの女性R&Bブームによって、「元祖・和製R&Bの女王」和田の再評価が21世紀になってからされるようになった。

若い世代の歌手・バンドが集まったトリビュートアルバムや、小西康陽選曲のフロアライクな視点で選曲されたベスト盤、和田の楽曲のみで構成されたDJ MIX CDやレゲエリミックスアルバムが発売される等、新しい形で新世代に音楽が聴き継がれていっている。

和田自身も新たな世代のミュージシャンとコラボーレションをし、現在も音楽活動を継続中である。
 楼主| 发表于 2012-7-31 00:55:53 | 显示全部楼层
間違ったエピソード:
自身または他者による作り話、あるいは誇張表現で語られたエピソードが、事実と誤認されてしまうケースが多い。間違ったエピソードは主に『いいかげんに1000回』で否定・訂正している。

「紅白歌合戦に大きなこだわりを持っている」と思われがちだが、「紅白が全てだと思っていない」「オファーがあるから出ているだけ」と多くの番組でそれを否定している。

小林幸子の紅白での豪華衣装を巡っての喧嘩報道について、「実際は喧嘩しておらず、会うのは紅白出演の時しか会えないので喧嘩しようがない。」と語る。一方、話を振られれば「どうして出場歌手も発表されていないのにあの人だけ衣装の準備ができるの?!」「もし、出場できなかったら、あの衣装はどうするの?」「あれは衣装じゃなくて舞台装置」など口撃ともとれる発言が散見される。小林は、一連のコメントに対し「(紅白の衣装は)見ている人に楽しんでもらおうと思ってやっている。」「もし(紅白に)出場できなくても、コンサートで着ます。」と反論したことがある。それについて自身は週刊誌向けのリップサービスで言っていたと弁解している。

世間一般では大酒飲みと思われがちだが、和田の親友である島田紳助が司会の『一攫千金!日本ルー列島』(フジテレビ系)番組内で「大酒飲みではなく、少しの量でベロンベロンに酔うだけ」であると言い、否定している。

上記の「絞めてやりたい」発言について当時、Perfume(アミューズ)にも向けられていたと報道されたが、和田自身が好意的な発言(同グループのCDをレンタルショップにて借りた経験がある、同グループの話題が振られた時も喜んで対応している、むしろファンであるかのような対応も度々見せている)をしていたため、事実上の誤報となった。
 楼主| 发表于 2012-7-31 00:56:47 | 显示全部楼层
作品:
いくつかのヒット曲を持つ和田だが、オリコン最高位はシングル8位、アルバム25位止まりである。2003年(平成15年)発売のシングル『トゥモロー〜ジョージアで行きましょう編〜』はオリコン77位(サウンドスキャンでは90位)を記録し、1992年(平成4年)発売の「愛、とどきますか」以来11年ぶりのオリコン100位以内ランクインシングルとなった。2006年(平成18年)発売のアルバム「今日までそして明日から」はオリコン76位を記録し、1972年(昭和47年)発売の『オリジナル・ゴールデン・ヒット集』以来34年ぶりのオリコン100位以内ランクインアルバムとなった。

オリコン調べによる1990年代(1989年12月1日〜1999年11月30日)のレコード・CDのトータル売上金額は2億220万円で総合993位である[15]。

「あの鐘を鳴らすのはあなた」は自他共に認める和田の代表曲。2001年(平成13年)にWhat's Love?、2005年(平成17年)にはサンボマスターによってカヴァーされる。この曲の歌詞にはベトナム戦争への反戦メッセージが込められているといわれ、1972年(昭和47年)の『第23回NHK紅白歌合戦』では当時のNHKに配慮して歌わなかった。

シングル1-32まではRCAレコード→RVCから発売。33-69はワーナー・ミュージックジャパンから発売。70以降コラボ企画以外は原則的にテイチクエンタテインメントから発売。ただし、デビュー当時より原盤権は東京音楽出版→ホリプロ音楽事業部が一貫して管理しているため、現在は基本的に音源の発売権はテイチクエンタテインメントに集約されている。

以下は、別名義、コラボレーション含む。
 楼主| 发表于 2012-7-31 00:57:29 | 显示全部楼层
54.Will Way(1993年4月10日)伊集院静作詞
 楼主| 发表于 2012-7-31 01:11:21 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2012-7-31 01:22 编辑

Will Way:
CD (1993/4/10)
ディスク枚数: 1
フォーマット: Single
レーベル: ダブリューイーエー・ジャパン

收录曲:
1.  WILL WAY
  作詞:伊集院静  作曲:林哲司

2. 置時計
  作詞:伊集院静  作曲:林哲司  編曲:船山基紀

3.WILL WAY(オリジナル・カラオケ)


4.置時計(オリジナル・カラオケ)
 楼主| 发表于 2012-7-31 01:14:01 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2012-7-31 01:18:26 | 显示全部楼层
歌曲:Will Way
作詞:伊集院静
作曲:林哲司
編曲:荻田光男
歌手:和田アキ子
歌词:
http://blog.goo.ne.jp/mihotan639 ... 7f872f3e1e55e0f3b81
 楼主| 发表于 2012-7-31 01:30:41 | 显示全部楼层
 楼主| 发表于 2012-7-31 01:35:53 | 显示全部楼层
和田アキ子-Will Way,日本音乐赏受赏,欣赏地址:http://landtube.cecland.com/watch.php?id=zMWwh7gdv2I
 楼主| 发表于 2012-7-31 01:37:15 | 显示全部楼层
和田アキ子-Will Way,【music station】音乐赏受赏,欣赏地址:http://www.tudou.com/programs/view/g0GK2huMABE
 楼主| 发表于 2012-7-31 02:02:08 | 显示全部楼层
专辑图片:
和田子名曲.jpg
发表于 2012-7-31 07:03:51 | 显示全部楼层
郭大提前两天完成任务
发表于 2012-7-31 13:11:59 | 显示全部楼层
不错,4.6分。

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-31 13:27:06 | 显示全部楼层
霸气的女中音,很给力,4.7分

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
cy183 + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-31 21:43:26 | 显示全部楼层
喜欢aki子的人不少啊,她的声音真雄厚
发表于 2012-7-31 21:47:22 | 显示全部楼层
乍一听真以为是男声,男高音
很大气,不错
4.6分

评分

参与人数 1金钱 +5 收起 理由
cy183 + 5 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-31 21:48:22 | 显示全部楼层
本帖最后由 newbeing 于 2012-7-31 21:53 编辑

帖子重复了

嘿嘿,多说两句

aiki子的歌貌似水平参差,有的感觉就一般,不过这首确实好

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
cy183 + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-31 21:50:01 | 显示全部楼层
4.7分

太完美了,完美的歌曲

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-7-31 21:54:19 | 显示全部楼层
我也给一个4.6分

听过她一个10cd的合集,忘记了有没有这首歌,不过现在听来真不错,可能那时被其他歌曲淹没了

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-8-1 00:43:30 | 显示全部楼层
原來她也是在日韓國人....算起來日本藝能界這種背景的人還不少呢~~~~

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
cy183 + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-8-2 00:13:26 | 显示全部楼层
光听声音一时以为是男歌手呢。4.3分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-8-2 19:46:56 | 显示全部楼层
布鲁斯女王的功力还是蛮强的

4.4分

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-8-3 22:08:30 | 显示全部楼层
4.6分 和田大姐声音非常有特色,非常喜欢。

评分

参与人数 1金钱 +4 收起 理由
cy183 + 4 赞一个!

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-27 02:43 , Processed in 0.024038 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表