每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 4508|回复: 41

[歌曲鉴赏] 【每日一曲12.06.19】田原音彦/逢いにいきたい(想去见你)(1989)

[复制链接]
发表于 2012-6-21 01:50:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
田原 音彦(たはら おとひこ、1967年12月22日 - )は宮城県仙台市出身のミュージシャン、作曲家である。妻は元タレントの野咲たみこ。実父は社会学者・東北大学教授の田原音和。

评分

参与人数 2金钱 +54 收起 理由
cy183 + 29 帖子分
藤原明日香 + 25 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2012-6-21 01:51:23 | 显示全部楼层
徳永英明のバックバンドのキーボード奏者などを経て、1989年 ファンハウスよりシングル「逢いにいきたい」で歌手デビュー。シングル5枚、アルバム2枚をリリースする。
歌手デビューと同時期に、KBS京都の深夜ラジオ番組「はいぱぁナイト」水曜日のパーソナリティで関西地区を中心に人気を集めた。番組開始当初からのパーソナリティーとしては一番長く、5年半パーソナリティーを務めた。
歌手「田原俊彦」と名前が1字違いであるが、血縁関係等は無い。
現在は、楽曲提供及びセッションミュージシャンとしての活動を中心に音楽活動を行っている。
2009年5月にデビュー20周年を迎え、ファンに向けてMySpaceというサイトで新曲を無料配信後、自主制作で「シリウスと風速計と羅針盤」というCDをリリース。本格的にシンガーソングライターとしての活動を再開する。
2011年2月から銀座のケネディハウスでステージに立っている。
 楼主| 发表于 2012-6-21 01:52:08 | 显示全部楼层
シングル:
1.逢いにいきたい (89/5/25発売)
TBS系ドラマ「邪魔してゴメン!(主演:織田裕二)」オープニングテーマ
2.風が吹いて (90/6/25)
3.夕べの君はずるくて綺麗 (92/6/1)
4.夜間飛行 (92/11/26)
5.TOGETHER (93/9/26)
アルバム:
1.OTOHICO -Better Days-(89/6/25)
2.風が吹いて (90/6/25)
3.シリウスと風速計と羅針盤(09/8/8)
 楼主| 发表于 2012-6-21 01:52:41 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2012-6-21 01:53 编辑

主な楽曲提供:
沢田研二
DON'T TOUCH《アルバム「HELLO」より》(作曲)
森口博子
あなたのそばにいるだけで(作曲)
Wink
私の夏が始まる 《アルバム「Flyin' High」より / 鈴木早智子ソロ 》(編曲)
野猿
Get down(編曲)
叫び(編曲)
SNOW BLIND(編曲)
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:02:31 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2012-6-21 02:03 编辑

歌曲:レター
歌手:徳永英明
作詞:篠原仁志
作曲:鈴木キサブロー
編曲:田原音彦/和泉一弥
收录这首歌曲的专辑:BIRDS
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:05:24 | 显示全部楼层
'90年代初頭、辛島美登里と同期でファンハウスからデビュー。
その類稀な、よく通る高音のGroovin'Voiceが印象的だった。
二作のみのアルバム「OTOHlKO Better Days」「風が吹いて」
以降、主だったCDリリースがないのが淋しいところ。その後は
その豊かな才能を活かし、野猿などで、作曲家ミュージシャン
として、裏方作業に専念していたようだが...

東北仙台が生んだ、爽やかな風のごとく...
懐かしいあの頃、あなたの耳と心を魅了していた
永遠の少年時代を湛えたピュアな歌声。ほんとに好きでした。
いまこそ、知る人ぞ知る田原音彦を語りましょう。
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:06:12 | 显示全部楼层
同じ田原でも大違い;;

作詞作曲は勿論、アレンジ演奏と、なんでも一人で
こなすことから、ある意味天才と言われていた。
勿論、歌唱力というか歌自体もノリがよく、
楽曲自体の魅力もあって、ほんとに最高だった。

彼が勤めるラジオのDJも某FMで聴いたことあるけど、
結構話し上手だった。黒髪ロンゲおめめぱっちり
というルックスも、それなりによかった。

なんで突然ソロをやめてしまったのか、
いまでも不思議でならない。あんなに
いいものたくさん持ってるのに勿体無いよ。。
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:07:25 | 显示全部楼层
田原音彦さんなんですが、私も少し興味があって、検索をかけて
みたところ、野猿はもちろん、声優で歌手の椎名へきるさんの
アルバムにも編曲者として参加されていたようで、たくさん
引っかかりました。ご本人を確認できるのは、何年前からか
柳ジョージさんのツアーにキーボードとして参加されているようです。
今年(2002年)のツアーにも参加されているようなので、
そこら辺でご本人のお姿は確認できるのではないでしょうか。

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:07:59 | 显示全部楼层
田原音彦情報 ? 私も気になってインタネで検索かけたら、いろんな
曲の編曲されてるみたいで名前がちらほら出てきますね。 最近だと
「野猿」の曲に。 ですので、音楽活動はしてらっしゃると思いますが
・・・他にどういう活動されてるかは、わかりませんでした。
99/07/06
●むかし、KBS京都ハイパーないと水曜日のパーソナリティーを
していた人です。

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:08:31 | 显示全部楼层
田原音彦/OTOHlKO~Better Days
 ①少年
 ②逢いにいきたい
 ③夜行列車観易のあたる場所
 ⑤心まで抱けない
 ⑥GRASS VALLEY
 ⑦A SPEClAL DAY
 ⑧数年来の暖冬
 ⑨MY LlFE
 ⑩BETTER DAYS
(44'30")
FH‐ファンハウス●00FD‐7110
\3,008
(89.6.25)

田原音彦/風が吹いて
 ①MORDEN
 ②青空
 ③魚たちの夏
 ④森の朝
 ⑥歩け歩け
 ⑥ガラテイア
 ⑦ドント・ウォーリー
 ⑧ブルー・イン・ザ・レイン
 ⑨風が吹いて
(43'58")
FH‐ファンハウス●FHCF‐1066
\3,008
(90.6.25)
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:09:16 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2012-6-21 14:41 编辑

【数年来の暖冬】是1首名曲,可惜银奇我没听过,嘻嘻
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:10:14 | 显示全部楼层
2002年12月08日(日) 田原音彦『Better Days』

「夜行列車」という曲を以前に聞いたことがあったのですが
その時は歌詞を知らなくって、ずーっと気になっていた
部分を解消することができました。

田原音彦を知ったのは、中学生のころかなぁ。
その時に歌っていたのが「夜行列車」なんだけどね。

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:10:43 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2012-6-21 02:11 编辑

流石なのは あの微笑
そこだけこぼれ落ちて 昨日を

夜行列車で 僕は今日を
すり抜けて 明日へと

青い蛍光灯と 揺れる窓ガラス
なにか 足りない気がしてる

なのに 君が 浮かばない
笑顔でさえ 危ない





確からしい 拍車の音
それは慰めなのか 鼓動か

束の間 憧れが
銀色の風になる

固い2等座席 つぶれたスプリング
どこか 迷いそうになっても

名前だけは 忘れない
夢だけは 離せない
====================

こんな歌詞なんだけどね。
「青い蛍光灯と」って部分が
「あむい軌道と」ってずーっと聞こえてて
気になって気になって仕方有りませんでしたね。

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:11:57 | 显示全部楼层
Better Days / 田原音彦 (FunHouse OOFD-7110)

一応最初に申しておきますが、『俊彦』ではなく『音彦』ですので、お間違えなく。
(もっとも、右の写真を見ればそういうことは無いと思われますが…)
このアルバムは確か1987年のリリースで、彼自身のデビューアルバムです。
残念ながら疾うに廃盤で、入手するには中古店を探し回るしかないと思います。

収録の『逢いにいきたい』は、何かのドラマで使われたらしいです。
むしろそれはどうでも良くて、私にとってこのCDは、いろいろな
ことを思い出させてくれるとともに、人より少し遅くやってきた
であろう時期への追憶を引き出す鍵となるものです。

少年はときに迷路を彷徨い、そして上ばかり見て、いつもくじけそうに
なって、でも新しい道を初めて踏みしめる喜びに胸を躍らせて…
そんな不安定で傷つきやすい少年時代。

1曲目『少年』は、彼自身のピアノのみで淡々と歌われる曲です。
特にこの曲には、私の心を惹きつけて離さない不思議な魅力があります。

”明日のことより 今日に泣いた 誰の愛より 僕の夢”

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:12:31 | 显示全部楼层
風が吹いて/田原音彦 (FunHouse FHCF-1066)

1990年6月25日の新譜。すなわち11年前のものであるので、既に廃盤扱い
かもしれない。田原『俊彦』ではないので注意のこと。彼は作詞作曲
編曲歌唱すべて自分で出来る、いわゆるシンガーソングライターである。
最近は他のミュージシャンへの作詞作曲編曲だけを専らとし、
自演は行っていないようである。

ルックスもいいし、歌唱のセンスもあるので、大変もったいない
気がするのは、彼のファンなら皆思っていることだろう。ただし、
彼を知っているという人そのものが大層少ないのではないか。

それはさておきこのアルバム、一曲目の『Modern』から
最後の『風が吹いて』まで、実に良い曲揃いなのだが、
その中の6曲目『Galateia』を取り上げる。

"Galateia"とはギリシャ神話に現れる名前で、ピグマリオン(Pygmalion)が
造った象牙の処女像のことである。その美しい像にピグマリオンは激しくも
むなしい恋をする。結局彼は女神アフロディーテ(Aphrodite)にお願いして
Galateiaを人間にしてもらい、妻に迎えるという話である。

♪目覚める前から僕はここにいるよ

歌詞の世界もそれを想起させるものとなっている。
では曲はというと主調は変ホ長調で、平行調のハ短調との間を何度も転調する
校正になっている。ゆったりしたリズムを持った変ホ長調のAパートから、
激しさを増したハ短調のBパートへと展開してゆく。タイトルと詩の持つ
イメージを良く反映させたメロディラインおよび編曲と言えそうである。

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:14:39 | 显示全部楼层
ではなぜ今更この曲を、というと、Keyの作品"Air"[Win]のタイトル曲
『鳥の詩』の一部が、この曲に似ているからである。Bパートの調性と
『鳥の詩』の主調が同じハ短調であることや、双方の曲の緩急のついた
テンポとリズムでそのように思えるのかも知れない。

詳しくは調べてないが、一部のコード進行は同じではないか。
『鳥の詩』の作曲者が、この曲を知っているかどうかはわからないので、
偶然の産物の可能性も充分ある。また『鳥の詩』のその部分とほとんど
そっくり同じ曲を、以前聴いた気もするのである。

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:15:45 | 显示全部楼层
田原音彦の『はいぱぁナイト水曜』コラム

頼れる兄貴

 「はいぱぁ」歴代パーソナリティー陣の中で最も堅実だった者と言えば、
この男である。 他の曜日がギャグの要素を少なからず取り入れていた中で、
音彦氏の「はい水」はポエムやミニドラマ、生歌など、「文学的」な
味わいのコーナーが非常に多かったのが特徴である。リスナーに対する
接し方も「厳しくも温かい」そんな彼の姿勢が色濃く出ていた。


去りし後に実感させられた存在感の大きさ

 音彦氏は平成6(1994)年秋の改編をもって「はいぱぁ」降板となった訳であるが、
その後の「はいぱぁ」の辿った道を振り返ると、その影響の大きさを思い知る事
ばかりである。それは何と言っても後任のパーソナリティー陣が、他の曜日との交
流が十分に出来ていなかった事に尽きる(はいぱぁ最後の半年のはい水担当だった
ジャガー横田&バイソン木村に至っては、他の曜日からその存在を認知されていたか
すら怪しいほどの有様であった)。「各曜日の横の繋がり」が大きな持ち味の一つ
だった「はいぱぁ」にとって、それは良い傾向では無かった事は言うまでも無いで
あろう。番組の最後に「明日(来週月曜)の担当は○○さんです」と言う風習が
いつの間にか消えたのも、まさに音彦氏が降板して間もない頃である。

 音彦氏が去った穴を最後まで埋められないまま、「はいぱぁ」は終了と
なった訳であるが、それは即ち「田原音彦こそが「はいぱぁ」の取りまとめ役」
であった事の証明であったと思うのは筆者だけであろうか?あれだけ個性の
強かったはいぱぁパーソナリティー陣を取りまとめる事が出来たのも、
ひとえに彼の実直な性格の賜物だったからこそ、そんな気がしてならない。

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:16:14 | 显示全部楼层
邪魔してゴメン!  TBS.89.10.5~90.3.29(全25回)木曜日0:40~1:10

 <役名>織田裕二&#12539;<演出>澤本均&#12539;<脚本>吉田秀穂 他

 <主題歌>田原音彦「逢いにいきたい」&#12539;<&#65396;&#65437;&#65411;&#65438;&#65384;&#65437;&#65400;&#65438;>織田裕二「週末だけは少年」

 <共演者>新田恵利&#12539;北見敏之&#12539;笹野高史 他

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:17:50 | 显示全部楼层
资料有很多,银奇我就不贴了,直接给大家1个网址,大家自己去欣赏吧:http://unkar.org/r/natsumeloj/1093126061
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:23:02 | 显示全部楼层
逢いにいきたい:
CD (1989/5/25)
ディスク枚数: 1
フォーマット: Single
レーベル: ファンハウス

デビューシングルです。透き通った声と心に響く歌詞。
気持ちいいサウンドが流れています。
僕の青春時代の一枚です。毎日すりきれるまで聞いていました。
今は作曲活動に専念されているみたいですが
ぜひともまたあの歌声を聞きたいものです。

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:26:43 | 显示全部楼层
田原音彦の官网:
1:http://www.otohico.com/
2:http://ameblo.jp/otohico-t/
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:42:38 | 显示全部楼层
Letit Go - Free Lyrics
作词:天野茂
作曲:田原音彦

 楼主| 发表于 2012-6-21 02:44:21 | 显示全部楼层
歌曲:逢いにいきたい(「邪魔してゴメン!」主題歌)
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:45:55 | 显示全部楼层
歌词实在是找不到了,银奇我真的很抱歉,但是银奇我估计田原大叔是自己作词,作曲&编曲的吧,上面也说了,田原大叔是很有名的作曲家
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:47:08 | 显示全部楼层
田原音彦のはいぱぁナイト水曜日で田原音彦、相馬裕子が最終回にかけた自身の曲の...?
田原音彦のはいぱぁナイト水曜日で田原音彦、相馬裕子が最終回にかけた自身の曲のタイトルは何ですか?
答:音さんの曲は「あなたのおかげ」で裕子さんは「東京の空」です。



 楼主| 发表于 2012-6-21 02:53:17 | 显示全部楼层
歌曲の试听,并且也是原版官网高清PV,欣赏地址:http://landtube.cecland.com/watch.php?id=E3nJM7FfUZQ
 楼主| 发表于 2012-6-21 02:54:58 | 显示全部楼层
专辑图片:
田原音彦成名曲.jpg

评分

参与人数 1金钱 +25 收起 理由
cy183 + 25 很给力!

查看全部评分

发表于 2012-6-21 07:54:33 | 显示全部楼层
很自信的歌
4.5分
发表于 2012-6-21 09:26:03 | 显示全部楼层
乍一看还以为是田原俊彦呢。
很抒情的一首歌,喜欢这种类型的。

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
cy183 + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2012-6-21 18:37:17 | 显示全部楼层
田原 音彦,以为是田原 进彦
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-3-29 01:26 , Processed in 0.025417 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表