每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1290|回复: 12

[歌曲鉴赏] 【每日一曲2018.04.25】松本伊代 - 思い出をきれいにしないで

[复制链接]
发表于 2018-4-25 19:12:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
1982年、新人賞レースを争ったことから堀ちえみ、小泉今日子、中森明菜、早見優らと共に「花の82年組」の1人と呼ばれた。なおデビュー前の1980年には第5回ホリプロタレントスカウトキャラバンに応募するも落選したことがある。

オールナイトフジでは1984年12月29日の放送で、自著と称する『伊代の女子大生 まるモテ講座』を宣伝した際に本の内容について質問をされ、「まだ読んでないのですけど」と発言してしまい[17]、その場にいた片岡鶴太郎から「自分で書いた本なのにまだ読んでないとはどういうことか」と突っ込まれたことがある[9][18]。この件については「ゲラの状態で最終チェックはしましたが、製本になった状態を見たのはこの時が初めてだったので、(製本された本を)まだ読んでいないと発言した」と弁明をしたが、後にこの弁明に関しても「嘘です」と白状しており、この著書はすべてゴーストライターによる代筆であったことを認めている。

運動が全般的に苦手であり、ボールがうまく投げられないなどのエピソードが披露されたこともあった。

デビュー時は身長156cmに対して体重は38kgしかなく、当時は体重が軽過ぎて自動ドアが開かないこともあったという。

ボンカレーのCM「だってらっきょうが転がっちゃう編」の撮影で笑うシーンがあるが、本人が緊張してうまく笑えなかったため、テーブルの下にスタイリストが入って足の裏をくすぐり、笑わせられる事になったという撮影裏話があった。

独特の低い声質が持ち味であるが、デビュー当初はスタッフから60年代に人気を博した海外の女性グループのロネッツのテープを渡され、良く聴いて勉強する様に云われたと語っている。やはりロネッツのフロントのロニー・スペクターは独特の低いハスキーヴォーカル。加えて松本伊代のデビュー時の楽曲が60年代調のため、参考になるとスタッフが考えていた様である。デビューからの数曲の間、バッキング・ボーカルとして踊っていたキャプテン(北沢清子、山本恵子)は、後に麻生真美子(現:麻生真宮子)と共に、女性アイドルグループとしてデビューした。

「マイ・ラグジュアリー・ナイト」のヒットで知られる歌手のしばたはつみははとこで、遠縁にあたる

09.jpg

いつか わがままで泣いて
困らせたことも 憶えていて
声も印象も消えて
しまうくらいなら キラワレたい
思い出だけを きれいにしないで
他の誰か 抱きしめる時も
伝えて 伝えて ツライ出来事が
ささえになることもあるの
聴かせて 聴かせて
さよならの理由(わけ)を
そして 忘れないで わたしだけ
いつか 逢えるかも だけど
本当に逢うとは 思ってない
時の流れには 誰も
勝てないね それも 知ってるけど
思い出だけを きれいにしないで
優しさだけ 愛したい時も
守って 守って 冷たいあなたも
世界でひとりきり…そうね
聴かせて 聴かせて
悲しみのすべて
大人にならないで わたしより
見つめて 見つめて
あの頃のわたし
きれいな思い出に 変えないで

评分

参与人数 2金钱 +50 收起 理由
bobbysu + 25 赞一个!
hopeyearn + 25 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-4-25 22:30:56 | 显示全部楼层
4.7 浓浓的摇滚风,昭和后期的吧

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-4-27 16:29:25 | 显示全部楼层
轻柔的歌声,感觉她一直在微笑着演唱。
谢谢推荐,4.7  

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-4-27 17:10:13 | 显示全部楼层
4.7 舒缓的一首!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-4-27 21:33:42 | 显示全部楼层
声音很好听,感谢楼主的推荐!
4.6

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-4-29 01:57:22 | 显示全部楼层
4.6 那些年的美女歌手,謝謝!

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-4-30 21:08:13 | 显示全部楼层
松本伊代歌曲质量挺不错
4.6

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-1 10:58:41 | 显示全部楼层
松本伊代的歌曲很好听 4.7分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-2 18:06:42 | 显示全部楼层
4.7分 很优美的旋律和歌声

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-3 16:22:56 | 显示全部楼层
4.6 挺喜欢她的歌声的。

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-6 18:08:14 | 显示全部楼层
最近经常见到这个歌手的推荐

4.7分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2018-5-7 06:51:49 | 显示全部楼层
挺不错的

4.5分
发表于 2018-5-7 06:52:08 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.65

帖子得分:5+16+9=30
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-20 00:50 , Processed in 0.026663 second(s), 22 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表