每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1544|回复: 23

[歌曲鉴赏] 【每日一曲17.12.10】野咲たみこ/うさぎ(兔子)(1985)

[复制链接]
发表于 2017-12-12 17:30:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
野咲 たみこ(のさき たみこ、本名:田原多美子(旧姓:小張)1966年7月30日 - )は、日本の元アイドル。身長158cm。体重45kg。 血液型A型。

评分

参与人数 2金钱 +52 收起 理由
bobbysu + 25 赞一个!
hopeyearn + 27 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2017-12-12 17:33:24 | 显示全部楼层
東京都大田区田園調布出身。法政大学卒業。
小学校1年生から、モダンバレーを始め、小学4年生の時に、ジャズダンスに熱中する。
小学校6年生の時に3人組「グッピーズ」を結成し、「サタデーナイトパーティ」でデビュー。小張 多美子(本名)名義でソロ活動を開始する。
萩本欽一の番組に出演するようになり、1984年には 『ザ・コント55号!!』をリニューアルした公開録画番組『たみちゃん』(テレビ朝日系)がスタートし、人気者となる。
これを契機に芸名を「野咲 たみこ」に変更し、谷山浩子作詞・作曲の「うさぎ」がヒットする。数年後、『夜のヒットスタジオ』のバックダンサーチーム「Dee-Dee」のメンバーとなり、KBS京都の深夜ラジオ番組『はいぱぁナイト』にも火曜日アシスタントとして出演。同番組の水曜日パーソナリティーであったミュージシャンの田原音彦と結婚し、引退。
 楼主| 发表于 2017-12-12 17:40:54 | 显示全部楼层
银奇我今天推荐的这首歌曲是【野咲たみこ】唯一发行的专辑(Single),这首歌曲非常好听,野咲的嗓音很甜美,如果专辑能多出些就更好啦,野咲的老公是歌手【田原音彦】,7号的每日一曲我刚推荐,嘻嘻
 楼主| 发表于 2017-12-12 18:16:10 | 显示全部楼层
うさぎ:
自分もこの曲探してました。当時まだ小学校中学年くらいで、丁度聴き始めたAMラジオの週末の昼のチャート番組が全盛の時代、CMでサビの出だしだけと「うさぎ」というタイトルしか覚えてなかったのですが。出会えてよかったです。

発売时间:1985年06月05日
発売公司:FOR LIFE

单曲收录曲:
1.うさぎ
作詞:谷山浩子    作曲:谷山浩子    編曲:岡田徹
2.水晶細工
作詞:岩里祐穂    作曲:岩里未央    編曲:小林信吾
 楼主| 发表于 2017-12-12 18:28:31 | 显示全部楼层
歌曲:うさぎ(85年AOR世纪名曲)
作詞:谷山浩子   
作曲:谷山浩子   
編曲:岡田徹
歌手:野咲たみこ
歌詞:
きみ この間改札口で
誰かを待っていたひとだね
リボンをかけた包みをかかえて
白い靴をはいて
もう長いこと待っていたのは
その目を見ればすぐわかったよ
こらえてもあふれる涙 手のひらで
こすったあとが赤かった

うさぎ うさぎ 誰を待って泣いた
いつまでもそうして待っているの
うさぎ うさぎ 声もかけられずに
いつか日も暮れた 人ごみの中

ぼくも 友達待つふりをして
しばらくきみのこと見てたよ
ざわめく街の中でそこだけが
時を止めたようで
かすかな恋の予感のような
君をとりかこむ風景が
不思議な音をたててまわりだした
ぼくの胸をたたいてるよ

うさぎ うさぎ 誰を待って泣いた
指先を涙が追いかけるよ
うさぎ うさぎ 寒くなってきたね
ぼくはただ黙って きみを見てたよ

うさぎ うさぎ 涙ながせもっと
知らん顔で過ぎる 都会の夜
うさぎ うさぎ 駅も街も人も
きみのその淋しさで うずめるまで

きみのその淋しさで うずめるまで
 楼主| 发表于 2017-12-12 18:38:02 | 显示全部楼层
歌曲の试听,百度云下载地址:https://pan.baidu.com/s/1qXU6M3y
 楼主| 发表于 2017-12-12 19:40:31 | 显示全部楼层
C/W曲:水晶細工,百度云下载地址:https://pan.baidu.com/s/1pKLLyEB
这个视频是1个日本80年代FM音乐广播的节目,银奇我没有找到单独的1首副歌曲,只有这个合集里面有这首歌曲,我听啦一下,好像是现场版,在视频的3分30秒开始播放这首歌曲

这个视频的内容介绍:
80年代アイドル+α トークごった煮170号(杉山 清貴・野咲 たみこ・高橋 真美・中村 あゆみ・谷村 新司・河合 奈保子):
杉山・野咲・高橋(「古い」)・中村は1985年(昭和60年)7月頃。
高橋(「片想い」)は1985年(昭和60年)10月頃。
谷村・河合は1986年(昭和61年)11月頃。
◎杉山 清貴(杉山 清貴&オメガトライブ)〈FM東京『コーセー歌謡ベストテン』ゲスト・新婚1か月くらいとのこと。〉
♪野咲 たみこ「水晶細工」(「うさぎ」B面)〈たぶんニッポン放送『湯浅 明の全国歌謡ヒット速報』公開生中継ゲスト〉
♪高橋 真美「古いアルバム」〈たぶん同上 公開生中継ゲスト〉
◎中村 あゆみ〈FM東京『コーセー歌謡ベストテン』ゲスト〉
◎高橋 真美〈TBSラジオ『ザ・欽グルスショー』・「片想いのX'mas」入り・トークは曲紹介だけ〉
◎谷村 新司〈文化放送『決定! 全日本歌謡選抜』電話ゲスト〉
◎河合 奈保子〈同上 ゲスト〉
 楼主| 发表于 2017-12-12 20:03:34 | 显示全部楼层
野咲たみこ - うさぎ,日本音乐赏受赏版欣赏:
 楼主| 发表于 2017-12-12 20:12:14 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2017-12-12 20:18 编辑

谷山浩子作の名曲2!「うさぎ」 野咲たみこ:
谷山浩子さんがアイドルに歌詞・曲の両方共に提供した曲と言えば…
「土曜日のたまねぎ」 斉藤由貴
「水色のカチューシャ」 小林千絵
「ひとりぼっちのサーカス」 石川ひとみ
「子守唄を聞かせて」 高田みづえ
と…それこそ色々と存在するのだが、そんな中でもなんとなく忘れられがちなこの1曲を憶えている人はいるだろうか。今回はそのチューンにスポットをあて、いつものようにレビュってみたいと思うのでありまする。

表題の「うさぎ」はたみちゃんこと、野咲たみこさんのソロデビュー曲として、1985年6月5日に発売された楽曲である。ここであえて‘ソロ’と記述ったのはワケがあるのである。実はたみちゃん…小学生時代に女の子3人組ユニットを結成、1978年にグッピーズと名乗ってエルボンレコードより「サタディナイト・パーティー」というノリノリのディスコチューンで歌手デビューをカマしていたのである。

先日レビュったミルクのデビュー(←企画モノとして)が1979年だったので、少女ユニットとしてはそれよりも先を行った、いわば‘オギノメちゃんの先輩格’ってことになるのか。それこそこの楽曲はCDとして復刻してほしいくらいの‘出来良し’の一品だったのだが…。まぁ、エルボンレコードなんてワケわかなレコ会社じゃその夢は叶いそうにありませんわね、残念だけど。(笑)

グッピーズにおけるたみちゃんのポジションはセンター…ということはメイン扱いだった…ということになる。このグッピーズはデビュー当時、東京12チャンネル(現:テレビ東京)にてイメージクリップっぽいシロモノなどもオンエアされるなど、そのユニット売り出しに関してのやる気なるものは一応、存在はしていた模様である。彼女達はコドモながらもオトナ顔負けのタレント性が最大のウリであり、TVCMなどでもご活躍。そのひとつが熱海後楽園ポップランド(←あの怪しげな‘熱海秘宝館’の真下、海辺に広がる遊園地でゴザイマシタ)のものであったようにも記憶しているのでゴザイマス。

さて、そんなたみちゃん.がすっかりご成長され、欽ちゃんこと萩本欽一さんからのご寵愛(!?)を受け、自らの名前を銘打った番組「たみちゃん」(テレビ朝日系列にて放映)でご愛嬌を振りまくことになった。そして、その番組内で庶民的な味が魅力だった‘たみちゃん人気’がグンと上昇、ソレを受けての歌手デビューとなったのである。

そんな彼女のデビュー曲のテーマは…

泣きはらしたお目目がまっ赤になってしまった女の子

である。この曲も谷山さんお得意の、いわゆる‘ぼくモノ’となっており、そんな女の子を遠くから見つめる男の子がこの歌の主人公様…というカラクリになっているのである。

♪きみ この間 改札口で
誰かを待っていたひとだね
リボンをかけた包みをかかえて
白い靴をはいて

おそらくはこの女の子…好意を寄せているオトコの誕生日にでも向かう道すがらか何かだったのだろうか。白い靴を履いて…というクダリから普段着とは違う、ちとオシャレしている具合などが目に浮かんでくるか。

♪もう長いこと待っていたのは
その目をみればすぐわかったよ
こらえてもあふれる涙 手のひらで
こすったあとが赤かった

この部分こそが…この曲のタイトルがなぜに「うさぎ」となっているのか、その秘密が暴かれていく箇所なのである。要は長いこと待っていたにもかかわらず、その姿を全く現さないオトコ…そんな仕打ちを受け悲しみにうちひしがれて、涙が止まらなくなってる女の子。その子の泣きはらしたお目目はまっかっか…まるで白うさぎのソレラのような状態なのである。

♪うさぎ うさぎ 誰を待って泣いた
いつまでも そうして待っているの
うさぎ うさぎ 声もかけられずに
いつか日も暮れた 人ごみの中

そしてこの光景を見守っていたこのお歌の主人公様…この名も知らぬ女の子に「うさぎ」と名付けたのである。いかにも谷山さんらしい、ふんわりとした暖かみのある歌詞が実に秀逸である。それに続きが妙に気になってくる物語的な展開で1番を締めくくり…ってのも聴き手に興味を持たせるニクイ演出、といったところだろうか。ちなみにこの「うさぎ」という楽曲、谷山浩子さんもご自身のアルバム中でセルフカバー…ただ歌詞の一部とアレンジが今回ご紹介しているたみちゃんバージョンとは異なっておりまする。

この曲はオリコン…100位以内にチャートインしたと思うのだけれども、詳しい順位が確認できなかった。どなたかご存知の方がおりましたらぜひご教示をお願い♪(←ゆっちんさんよりオリコン最高83位であることを教えて頂きました。ゆっちんさん、アリガトウ♪)

この時のたみちゃんは歌手として歌番組への露出も非常に多く、またピンクの水玉模様が実にキュートな愛らしいお衣装での歌唱が印象的であったもの。おそらくは‘たみちゃん’としての知名度、楽曲の良さ、そしてそういったプロモ展開が効を奏してのチャートインだったのかと思われ。このようにそこそこ売れたのだもの…シングル第2弾は一体いつ?と、そりゃ期待するのも当然のことなのだが、こちらに関してはいつのまにか立ち消えとなってしまい、彼女にとったら後にも先にもコレが1枚こっきり…というお淋しい状態となってしまったのが実に残念なトコロでもあるか。

その後‘たみちゃん’のお姿がブラウン管からすっかり消えたなぁ…と思っていた矢先、今度は「夜のヒットスタジオDELUX」に華を添えるDee-Deeというダンサーグループの一員として、ブラウン管に再度のご登場と相成ったのである。あの素朴な味がウリだった‘たみちゃん’がこれでもかというほどに、そのおみ足をむき出し状態にした奇抜なお衣装でぴょんぴょんと、それこそ…

みたいに威勢良く跳ね回っていたのですもの!コレには筆者もビックリコンコン。画面を見ていた自らのお目目ちゃんが凄まじい早さで‘点’になっていったのを…顔の皮膚が未だにシカリと憶えておりますわ、あれからウン十年経過した今でさえ。(笑)

25年間捜し続けてきたこの曲!
本当にありがとうございました。
感激で涙が止まりません
素晴らしいうたですね。
嬉しいです!
 楼主| 发表于 2017-12-12 20:25:45 | 显示全部楼层
专辑图片:
うさぎ1.jpg
うさぎ2.jpg
发表于 2017-12-12 23:17:09 | 显示全部楼层
4.6 又長見識了,歌名好像很配歌手的樣子。

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-13 06:43:27 | 显示全部楼层
4.6
野咲たみこ 的歌聲很好聽

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-13 18:22:20 | 显示全部楼层
4.6
歌聲好聽

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-13 19:12:53 | 显示全部楼层
本帖最后由 qjhy2 于 2017-12-13 19:16 编辑

4.6 很好听的音乐!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-14 16:21:21 | 显示全部楼层
4.6
谢谢推荐!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-16 10:25:17 | 显示全部楼层
很可爱的声音,清亮温柔。
谢谢推荐,4.6   

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-17 09:53:05 | 显示全部楼层
4.4
第一次認識
聲音好像聲優喔~

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-19 12:29:33 | 显示全部楼层
介绍了这位歌手很多 的资料 顺便科普一下 4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-19 16:59:14 | 显示全部楼层
4.7 野咲たみこ/うさぎ(兔子)(1985) 鄰家妹子型 歌藝表現不弱

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-20 15:43:34 | 显示全部楼层
4.6 歌手确实就像个小兔子。

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-20 22:30:57 | 显示全部楼层
轻快可爱的感觉 歌手真的非常罕见
4.6

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-21 17:58:13 | 显示全部楼层
好歌就要支持

4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2017-12-22 05:26:31 | 显示全部楼层
谢谢详细介绍

4.5分
发表于 2017-12-22 05:26:49 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.60

帖子得分:5+18+9=32
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-3-29 20:52 , Processed in 0.029955 second(s), 24 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表