每日一歌

日文老歌论坛

找回密码
 注册
搜索
查看: 814|回复: 1

[求助] 求日本绝版男歌手【村井博】的歌曲

[复制链接]
发表于 2017-11-7 20:06:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
村井博的艺人资料非常少,银奇我就找到1个专辑介绍的资料哦:
今回紹介するのは、村井 博が1990年にリリースしたアルバム『NATURAL』です。
今年の5月に村井 博のアルバム『Mirror of Hearts』のレビュー記事を書いたばかりでした。村井 博に関してネットで調べてみても情報が少なく、プロフィールやディスコグラフィー等詳しい事が判らないのです。ただ、『Mirror of Hearts』が想像以上に良い感じだったので他のアルバムを聴いてみたいと思っていたところ、たまたまBOOK OFFで本作を見つけました。おそらく3枚目のアルバムでだと思いますが、CDの帯にアレンジャーにGREG MATHISONを、エンジニアにDON MURRAYを迎えていると書かれていたので速攻購入してみました。

1st(と思われる)アルバム『Mirror of Hearts』は、1988年リリースながらもなかなかCITY POPな感じだったので、この『NATURAL』も同じ路線だろうと予想しておりましたが、ズバリ的中しました。しかも『Mirror of Hearts』は全曲村井 博の作曲でしたが、本作では佐藤 健、都志見 隆、中崎 英也、羽場 仁志、長岡 成貢、羽田 一郎、白井 良明というメロディー・メーカー達が曲を書いており、村井 博は2曲のみ曲を書いています。アレンジは10曲中8曲をGREG MATHISON、残り2曲(おそらくシングル曲だと思われますが)を船山 基紀が手掛けています。
優れたメロディー・メーカーのおかげで『Mirror of Hearts』に比べ、ずっとPOPでキャッチーなメロディーが揃っていますし、アレンジもかなり洒落ています。

気になるのはミュージシャンですが、L.A.録音にはCARLOS VEGA(ds)、ABRAHAM LABORIEL(b)、MICHAEL LANDAU(g)、GREG MATHIESON(key)、LENNY CASTRO(per)、JERRY HEY(tp)、GARY GRANT(tp)、MARC RUSSO(sax)が参加。国内録音には島村 英二(ds)、長岡 道夫(b)、今 剛(g)、山田 秀俊(key)、斉藤ノブ(per)、木戸 やすひろ(cho)、比山 貴詠史(cho)、EVE(cho)が参加しています。

『村井 博 / NATURAL』
01. OFF LIMITな夜
02. VIDEO DAYS
03. 生粋
04. 涙の消える場所
05. 夏の隠れ家 ~Weekend Resort~
06. Pacific Side Hotel
07. 光の朝
08. A LONG TIME AGO
09. 鉄爪
10. June・25 ~Xmasからいちばん遠い日~

作詞:真名 杏樹、作曲:佐藤 健、編曲:GREG MATHISON、JERRY HEYによるCITY POP色の強いPOPチューン01。LENNY CASTROのパーカッションとホーン・セクションが効果的で、スリリングな演奏がドライヴィング・ミュージックに最適な感じです。JERRY HEYのホーン・アレンジは本当に格好良いですね。

作詞:真名 杏樹、作曲:都志見 隆、編曲:船山 基紀、木戸 やすひろによる02は、おそらくシングル曲ではないかと思われます。サビのメロディーがキャッチーで、シングル向けの曲だと思います。全体的にはオーソドックスなPOPナンバーという印象ですが、なかなか良い曲です。

作詞:並河 祥太、作曲:都志見 隆、編曲:GREG MATHISON、JERRY HEYによる03。生粋とかいて"じゅん"と読ませます。都会的なサウンドが洒落ているAORナンバーです。メロディーだけを捉えると歌謡曲っぽい印象もありますが、アレンジのおかげでAORチックになっていて良い感じに仕上がってます。

作詞:森 浩美、作曲:中崎 英也、編曲:船山 基紀によるグルーヴ感溢れるナンバー04。02同様シングル向きの曲と言えると思います。流石に中崎 英也ですね、良い曲書きます。こシンセ・ベースを効かせたFUNKYなアレンジとキャッチーなメロディーが印象的です。お気に入りの1曲。

作詞:森 浩美、作曲:羽場 仁志、編曲:GREG MATHISONによるお洒落なSUMMERソング05。これはかなり良い曲です。これぞCITY POPといった感じで、メロディーとアレンジが絶妙です。村井 博のヴォーカル、コーラスも雰囲気があって良い感じです。かなりのお気に入り曲になっています。Abraham Laborielのベースがとにかく格好良いですね。

作詞:森 浩美、作曲:長岡 成貢、編曲:GREG MATHISONによる軽快なPOPナンバー06。ありがちなメロディーではありますが、聴き易く耳に馴染んでくるようなメロディーではあります。日本人のアレンジャーだったらもっとバタ臭くなっていたかも知れません。

07と08は作詞:森 浩美、作曲:村井 博、編曲:GREG MATHISONです。アコースティックなサウンドでアルバムの中でも異色な感じのアレンジが特徴の07。ただ悪い意味ではなく、朝の爽やかな雰囲気が良く出ていると思います。村井 博の書いたメロディーもなかなか渋くて良い感じです。
08はしっとりとしたバラード曲です。シンプルな演奏がメロディーを際立たせています。村井 博のヴォーカルは決して上手いとは言えないのですが、以前紹介したアルバムの時よりもずっと良くなってますね。

作詞:田久保 真見、作曲:羽田 一郎、編曲:GREG MATHISONによる軽快でFUNKYなナンバー09。ツイストと同じ"ひきがね"と呼ぶタイトルです。羽田 一郎らしいFUNKYかつキャッチーなメロディーです。MICHAEL LANDAUのギター・カッティングがとにかく格好良くて、そこに耳を奪われてしまいます(笑)

作詞:小倉めぐみ、作曲:白井 良明、編曲:GREG MATHISONによるミディアム・バラード・ナンバー10。Xmasから1番遠い6月25日をSummer Xmasと呼んでいる歌なんですが、これが結構良い曲です。素晴らしいのがアレンジで、歌詞をよく理解してGREG MATHISONがアレンジしているのが判ります。白井 良明の書いたメロディーも秀逸ですが、あはりGREG MATHISONのアレンジ・センスに脱帽です。

アレンジだけでなく、サウンド・プロデュースをGREG MATHISONが手掛けているので非常にバランスが良いですし、DON MURRAYのミキシングも流石といったところですね。1990年代に入ってもここまでCITY POPというかAORの路線に拘っているのが個人的には嬉しいですね。以前紹介した『Mirror of Hearts』よりもプロの作家を迎えている分、ずっと聴き易くなっていると思います。個人的には04、05はかなり名曲ではないかと感じています。
今では入手困難かも知れませんが、CITY POPやAOR好きな方にはぜひ聴いて欲しいアルバムです。もし見つけたら買って損は無いと思いますよ。
 楼主| 发表于 2017-11-7 20:22:26 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2017-11-7 20:25 编辑

山川恵津子也为【村井博,HIROSHI MuRAI】的歌曲编过曲,村井博也是创作型歌手哦,大部分歌曲都是自己作词作曲哦,他的音乐应该是属于city pop,AOR的风格吧,就银奇我刚才发的这张专辑的阵容上来看,制作人就足够强大啦,都是很有名的词曲家哦,村井博在80年代后期出过3张单曲,1张专辑,90年出过1张单曲,1张专辑,后来好像就引退了,【村井博】好像还和【米倉利紀】组合过,出过歌曲呢,【村井博】的成名曲应该是90年发行的歌曲作品【VIDEO DAYS】,这首歌曲是: サンクスCMソング,作曲也是我最爱的作曲家都志见隆,希望坛里有【村井博】专辑的朋友可以分享1张,银奇我不胜感激
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-20 08:14 , Processed in 0.015025 second(s), 8 queries , MemCached On.