每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1534|回复: 17

[歌曲鉴赏] 【每日一曲16.10.30】林田健司/Frozen Time(冻结的时间)(1993)

[复制链接]
发表于 2016-11-2 18:57:08 | 显示全部楼层 |阅读模式
 楼主| 发表于 2016-11-2 20:39:00 | 显示全部楼层
收录这首歌曲的林田君93年个人专辑:GEBO
フル・アルバムではサードになる。ポップとファンクとロックをまんべんなく交ぜ合わせ,ダンサブルあり,ディープに重く入り込む曲ありと多彩。洗練されたシティ・ポップスだが「俺んち来るべ」などという定石をはずした曲があったりして,笑わせてくれる。

発売时间:1993年06月02日
発売公司:BMGビクター

专辑收录曲:
1.君に好きと言ってから
作詞:戸沢暢美    作曲:林田健司    編曲:西脇辰弥    Chorus Arrangement:佐々木久美 with Candee(高尾のぞみ)
2.踊るパッション・ダモーレ
3.Heart Of Gold
Millerビール CFソング,サッポロビール「ミラービール」CMソング
作词:森浩美 作曲:林田健司 编曲:Chokkaku
4.Frozen Time
作詞:戸沢暢美    作曲:林田健司    編曲:Chokkaku(島田直角)
5.Wonder Destiny
6.俺んち来るべ
7.Gebo~心をほどいて~
8.遠い日の二人
9.Shake×2
 楼主| 发表于 2016-11-2 20:56:19 | 显示全部楼层
歌曲:Frozen Time(93年AOR世纪名曲)
作詞:戸沢暢美   
作曲:林田健司   
編曲:Chokkaku(島田直角)
歌手:林田健司
歌詞:
それは Frozen Night 愛が凍りつく
ひどい言葉でなじり合う Phone Line

夜更けの Frozen Time 今をどうするの?
アイスピック刺すような やりとりに 傷ついたまま

泣かれたら きっと (One again Love again)
まだ愛してると言えるだろう
乾いた気配 聴いた

Ah 悲しすぎると My Girl 心はなんにも もう
感じなくなるのか Oh No 不確かな絶望

君の Frozen Voice 細く 遠く ひびく
許さないこと愛するカタチ 君は僕を 憎んでいい

すれ違う日々に (One again Love again)
優しくなかった僕のせいさ
誰かとくらべてるんだね

Ah 信じてたよ My Girl 永遠だったよ My Girl
分かってるはずだと ずっと 思ってた僕さ Woh~

Ah 冷たすぎると My Girl 素肌マヒして ほら
感じなくなるよね Oh No 不確かな絶望

ひとり Frozen Time 受話器 置けずに
息を止めたら 途切れてた Phone Line

Never Never Never Get Back
Never Never Never Get Off
Never Never Never Get Down All Through My Life
Never Never Never Get Back
Never Never Never Get Off
Never Never Never Get Down From Now On

孤独な Frozen Heart 癒えて また溶けるまで
とがらせてた悲しみをかたくして 生きるしかないと思う

Never Never Never Get Back
Never Never Never Get Off
Never Never Never Get Down All Through My Life
Never Never Never Get Back
Never Never Never Get Off
Never Never Never Get Down From Now On
 楼主| 发表于 2016-11-2 21:02:27 | 显示全部楼层
歌曲の试听:
 楼主| 发表于 2016-11-2 21:17:59 | 显示全部楼层
RAPHLES程の遊び心はなく、大人しい仕上がりになっています。
美声は勿論健在。歌唱力は言うまでも無くレベルが上がっています。
そして年齢を重ねるとともに艶やかでスタイリッシュになった彼。
確実に、そして慎重に新たなステージへの階段を登っていく、当事のそんな
林田健司がこのGeboには詰まっています。
「林田健司」の全ての曲は特に女性におすすめです。

林田健司 93年発表の 4枚目のオリジナル・アルバム。 前作が 5曲収録のミニ・アルバムだったので フル・アルバムとしては 3枚目です。 当時 ミラービールの CM タイアップだった 【3】 を 先行シングルとしてリリース。 ハウス・サウンドを 隠し味に ハジけたビートが展開する 彼らしいカッコいい楽曲です。 前作のミニ・アルバム Vox に 収録されていた Everybody Needs Love から発展 した【5】 を 聴いた時には 健ちゃん、 よっぽど このメロディーに思い入れがあるんだろうなぁ〜 と 思いましたね。 ミドル・テンポで聴かせる 運命の歌。 このアルバムで 私の1番の お気に入りは 【9】 です。 ギター炸裂のオープニングで ロック寄りのアプローチを みせるのかと思いきや この ” 音 ” は モロに プリンス。 プリンス ファンは 嬉しくなること間違いない (笑) ” いかにも ” な リズム・ギターのカッティングから繋がる Baby I’ m A Star を 彷彿させるイントロが良いですねぇ〜。 軽快でアップなビート・チューン。 間奏のギターもプリンスっぽい。 健ちゃん流 プリンスへのオマージュか? そういうのも あって この曲が とても好きなんです。 明るく楽しい曲調なんですが 彼女に対するグチの歌だったりする (笑) 気になるタイトルが 【6】 でしょう。 当時の音楽雑誌で健ちゃんが語っていたのを 憶えているのですが 確か 最初は サビの部分を 英語で歌ってたらしいのですが それが 「 俺んち来るベ 」 に 聴こえる、 という事で そのまま歌詞に してしまったとか・・・ 私もウロ覚えなので 断言できませんが。 曲自体は ファンキーでカッコいいんですけど。 やはりサビは インパクトありますね。 Smap の中居君に歌わせたい (笑) アルバムのトップを 飾る 【1】 は 健ちゃんの爽やかポップ路線を 披露したキャッチーな曲。 女性には 胸キュン ( 死語か? ) でしょうね。 【2】 は ここまでの健ちゃんには みられなかったタイプの曲です。 熱いですねぇ。 セクシーかつ情熱的なビート・ナンバー。 エンディングが フリートウッド・マックの Big Love みたい。 因みに 【1】 【2】 で コーラス・アレンジに参加している Candee ( 高尾のぞみ ) さんは 健ちゃんの奥さんだった方。 残念ながら彼女は 98年に病気の為 お亡くなりになりました。 それから健ちゃん 一時活動休止。 その事とは まったく無関係ですが 【4】 は 胸が締めつけられるような悲しい曲です。 健ちゃんのヴォーカルが絶望に歪む。 悲しく美しいアレンジが秀逸です。 もう 1曲のバラード 【8】 は 終わった恋を 振り返り歌われる曲。 緊張感 溢れる、 進行形の終劇である 【4】 と 比べると 穏やかな感じを 受けます。 ただ 切ないですね。 アルバム・タイトル曲である 【7】  Gebo って 自分の中に ある思いや気持ちを 表現するとか 主張するとかの意味じゃなかったかな? よく分かりませんが 歌われてる歌詞が そんな内容なので合ってるかもしれません。 明るい曲です。 最近の健ちゃんは 聴いていませんが この辺は 聴き込みましたね。 今でも大好きです。 こんなに素敵な作品たちを 世に送り出してきたのに なぜ大きく認められなかったのか・・・ 日本の音楽の在り方に疑問を 持たずに いられない私です。
 楼主| 发表于 2016-11-2 21:24:13 | 显示全部楼层
「Frozen Time」はマイナー系のスローバラード。
ストリング系の伴奏によって、さらに哀しい感じの曲になっています。
歌詞は失恋をテーマに男の心情が綴られています。
失望感や悲壮感みたいなものが非常に曲に出ています。
聴けば聴くほど味の出てくる曲ですね。
終わったと思わせて、曲調を少し変えて続いていくのはちょっとビックリしました。

 楼主| 发表于 2016-11-2 21:36:28 | 显示全部楼层
专辑图片:
Gebo1.jpg
Gebo4.jpg
Gebo3.jpg
Gebo2.jpg
发表于 2016-11-3 06:36:25 | 显示全部楼层
4.6
很好聽的歌曲

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-11-3 08:37:02 | 显示全部楼层
很喜欢那段sax伴奏,这首歌他自己作曲,很好听的旋律。
谢谢推荐,4.8      

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-11-4 15:05:18 | 显示全部楼层
4.6 林田健司 Frozen Time 資料準備多 林桑唱的沒話說

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-11-7 18:12:29 | 显示全部楼层
旋律真好
4.7分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-11-8 15:32:05 | 显示全部楼层
蝦米 我區無法試聽呢
4.6

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-11-8 21:05:53 | 显示全部楼层
4.6
顺滑的旋律

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-11-11 15:13:50 | 显示全部楼层
林田健司 兒Frozen Time   4.6   

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-11-11 17:19:58 | 显示全部楼层
时间停止了

4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-11-11 18:12:36 | 显示全部楼层
4.6 很不錯的歌

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-11-12 05:49:52 | 显示全部楼层
感谢推荐

4.5分
发表于 2016-11-12 05:50:10 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.62

帖子得分:5+18+9=32
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-4-24 11:43 , Processed in 0.028252 second(s), 21 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表