每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 974|回复: 14

[歌曲鉴赏] 【每日一曲2016.10.04】矢野良子 - ちょっと好奇心

[复制链接]
发表于 2016-10-4 18:07:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 chinee1987 于 2016-10-4 18:08 编辑

表題の「ちょっと好奇心」は矢野良子さんのデビュー曲として、1981年3月21日に発売された楽曲。良子さんと言えば「スタ誕」の決戦大会で合格し、そこで歌手デビューへの切符を掴んだ方である。ちなみにその決戦大会では杏里さんの「オリビアを聴きながら」を唄われた。そんな彼女…実はアイドルにしてはめずらしく社会経験保持者^^。デビュー前には出身地である京都にて呉服問屋のOLさんをされていた…という経歴の持ち主だったのである。要は一般社会から芸能界へと‘とらば~ゆ’しちゃった…ということになるのである。

さて、この楽曲の作詞を担当されたのは阿久悠氏、作曲は中村泰士氏という組み合わせ。両氏ともに「スタ誕」で審査員をされていたということもあり、おそらくはそこら辺りからのご縁で出来上がってきたデビュー曲…と推測される。まだこの頃は中村泰士氏がアイドルへの楽曲提供をしていた時代…ということにも要注目なのである。

♪はじめはそう 好奇心
 剃りたての髭 手で触れてみただけの
 煙草くさい唇も
 黄昏が退屈で 見つめていただけなのに

ドッキリドキドキ…アイドルの歌にしちゃ結構ドッキリな内容なのである。剃りたての髭をさわったり、また煙草くさい唇を感じたり…ってのはそれなりの身体的な‘お近づき’がないと達成出来ない技でもある。そういった意味でも阿久センセイはかなり‘オトナ’を意識した歌詞を良子さんにプレゼントされていたような様相を呈しているのである。ただ楽曲自体のメロがなんとも春らしい、軽やかなソレとなっているために、そういったオトナな歌詞がひょこひょこかくれんぼ…だからなのか聴き手は違和感なくこの曲をアイドルポップとして聴けてしまうという…それこそなんだか‘まやかしの術’でも備えているかのような不思議な魅力を持ったチューンだったのである。そして…

♪いつかあなたの古ぼけた車で 
 海を見に行ってしまった
 夜の砂浜に寝そべり
 はじめて名前 たずねてた

あらぁ~!コレにはビックリ仰天でゴザイマスわ。好奇心がもたらした成り行きまかせの恋…そんなモノを描いていたとはね。さすがは21歳でアイドルデビューするだけのことはあるわね。なんと良子さん…そのご年齢でデビューにもかかわらず、スタイル抜群なところを買われてかミニスカートでの熱唱をお披露目するハメになったのでゴザイマス。今のご時世じゃなんでもアリだからそんなものはどうってことないのだけれど…あの頃の21歳新人歌手のミニ…それはちと違和感のあるモノだったのあります。でも良子さんのおみ足…ソレはもう長くて真っ直ぐで美しかったことは未だに鮮明に憶えているのでゴザイマス。なんといっても何度もナマウタ体験しておりますから…当然の如く生おみ足だってねぇ^^。

と、ここでいきなりプルルルル。あら?電話の呼び出し音??一体何事なのでしょうか^^。

「もしもし…私。今?髪を洗って…うん、少し切ろうと思って…春でしょう。
うん…う?ううん…ねぇ、音をさせないで電話を切ることが出来る?やってみて…そう上手だわ」

なんとこの曲…上記のような臭い‘セリフ’入りなのでゴザイマス。テレビでの歌披露時にもステージ上に電話機を準備して…という容易周到っぷりがステキでゴザイマシタ。まぁ、このセリフに関しては

「うん…う?ううん」

曇り声で「ううん」とやるこの部分こそが全てを物語っていると言えますでしょうか。コレこそが‘好奇心がもたらした情事の終焉’に他ならないのでゴザイマス。と思いきや今度は「音をさせないで…」と小難しい注文を切り出す暴挙に出たりもするしぃ。(笑)

♪あれはあれだけの思い出 そもそもちょっと好奇心

要はこのご関係をジ・エンドへと持ち込みたいということなのか…。↑の「音をさせないで電話を切る」の意は「とっとと切ってくれ」の変形回し蹴りバージョンだったようで。このお歌の主人公様ったらば…かなりしたたかな女のようでもある。だけどソレを感じさせないのがこの曲のスバラシイところか。それこそ中村センセイがお作りになったこの春らしいさわやかポップサウンドにうつつを抜かしていると…チクリと一刺しカマされて、あらあらタイヘン!全くもって油断がならないわ!と一発グチりたくなる、そんな1曲のようでゴザイマス。(笑)

この曲はオリコン最高111位(←惜しい!)を記録したものの、あと寸前といったところまで来ておきながら100位入りを逃してしまったのである。同期で同時期デビューの沢田富美子さん(←1981年、実は筆者のイチオシは良子さんと彼女でゴザイマシタ)のデビュー曲「ちょっと春風」(オリコン最高114位)とタイトルがカブってしまったのもマイナス要因だったか。この両曲は当時のオリコン誌上で「ちょっと戦争」と名づけられその動向が見守られていたものの、どちらも共倒れになってしまった感は否めない。

DSC_0447.jpg

评分

参与人数 1金钱 +25 收起 理由
hopeyearn + 25 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-4 18:53:59 | 显示全部楼层
4.6
矢野良子長的很漂亮

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-4 19:40:38 | 显示全部楼层
4.7 好听的一首!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-4 19:46:23 | 显示全部楼层
当年流行的少女偶像风格,那个年代没有整形,没有微整,算漂亮的

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-4 23:36:42 | 显示全部楼层
4.6 不錯的歌曲,中間的電話聲有趣。

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-4 23:54:13 | 显示全部楼层
笑容真是好看,这样就已经有个很好的印象分了 歌曲也是轻快活泼,琅琅上口~
谢谢推荐,4.8   

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-5 21:06:02 | 显示全部楼层
4.8 矢野良子 - ちょっと好奇心 美女沒話說 先稱讚一句 再找視頻

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-6 12:29:35 | 显示全部楼层
矢野良子 - ちょっと好奇心   4.6  

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-11 11:22:20 | 显示全部楼层
4.6
清纯的歌声,清甜的长相,喜欢!

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-11 14:37:03 | 显示全部楼层
4.7
前奏開始我就喜歡這首歌了

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-15 21:30:38 | 显示全部楼层
是一首美妙的歌曲
4.7

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-16 16:41:54 | 显示全部楼层
这么长的帖子

4.7分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-16 23:51:33 | 显示全部楼层
4.5分,歌曲非常好听,谢谢chinee1987大大的推荐,嘻嘻

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-10-17 05:19:22 | 显示全部楼层
出道曲都挺不错的

4.5分
发表于 2016-10-17 05:19:39 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.65

帖子得分:5+16+9=30
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-5-3 00:13 , Processed in 0.024118 second(s), 9 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表