每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 1383|回复: 15

[歌曲鉴赏] 【每日一曲16.08.28】石野真子/狼なんか怖くない

[复制链接]
发表于 2016-8-28 18:02:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 chinee1987 于 2016-8-28 18:23 编辑

日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』に合格して芸能界デビューした石野真子の最初のシングル・レコード。作詞者は、『スター誕生!』の審査員を務めた阿久悠。阿久は、ピンク・レディーへは「S・O・S(1976年11月発売)」の中で「男は狼なのよ、気を付けなさい」と書いたのに対し、石野には「あなたが狼なら、怖くない」と歌わせており、2つの作品は対照的なものだった。

他のアイドルとは違う売り方を、と考えた阿久悠が吉田拓郎に作曲を依頼[2]。吉田は当時、“アイドル好き”とされていたが[3]、ビクターの担当者から作曲依頼を受けた際、すぐにはOKをしなかった[4]。ある日スタッフによるセッティングで二人は六本木のバーで初めて会った。明るい性格で素直な「芦屋育ちのお嬢さん」に興味を持ち作曲依頼を引き受けることにした吉田は、その席で「僕はこういうの(アイドルへのデビュー曲の提供)は初めてで、あんまり自信が無いんですが、まあー二人で頑張りましょう!」と挨拶をした[5]。以下、レコーディング時におけるエピソードは「#レコーディング」参照のこと。

シングル・ジャケット写真は篠山紀信による撮影。この写真について石野は、「赤坂のおしゃれな公園での撮影で、スタイリストさんも付いてくれたのですが、田舎から出てきたばっかりで、洗練されてなくて、出来上がったジャケット写真を見ると、なんか眠たそうで「ホニョー」っとした顔していて、「アーア」って思いました。せっかく、あんな有名なカメラマンに撮っていただいたのに、ホントにがっくりでした。」と後にコメント。

歌詞に出てくる「あなたも狼にー」のところで、“狼のよう”に見える形を右手で作ってみせる振り付けが有名。振り付けは土居甫によるもので、顔のアップでテレビに映ることが多いのでフィンガーアクションにしたもの。後年、日本テレビ系音楽番組『速報!歌の大辞テン』のランキングでチャートインした際にVTR出演し、その手の形について、「これはよく見ると、狐なんですね」と話した。2004年、EX系『特捜戦隊デカレンジャー』に白鳥スワン役でレギュラー出演した際には、44話の作中に、敵方の作戦で「宇宙警察なんか怖くないキャンペーン」があり、その説明シーンでメイン敵キャラであるアブレラがさりげなく狼の手の振りをしてみせたが、この曲を映像付きで見ていない限り理解不能なギャグであった。ほか、2002年3月22日放送のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『トリック2』及び2008年10月25日放送のフジテレビ系ドラマ『Room Of King』内では、石野が本楽曲を口ずさむシーンが登場している。

デビュー丸30年を迎えた2008年3月25日には、原宿クエストホールでライヴを開催した。開演前には囲み会見に応じ、この曲のメロディーを電話越しに初めて聴いた時に感激した思い出話等を披露している(上記の、「狼じゃなく狐に見える」という話も話題に上がっていた)。

古書や、昔の雑誌を売る店が並ぶ神田神保町のとある店では、デビュー当時にレコード屋の店頭などに飾られていた当楽曲の宣伝用巨大ポップ(本人写真入り)がレア商品として売られており、販売価格が数十万するとテレビで放送された

DSC_0447.jpg

作詞:阿久悠         作曲:
吉田拓郎

あなたも狼に変わりますか
はじめてのルージュの色は
紅過ぎてはいけない
大人の匂いがするだけでいい
唇をすぼめたままで
くちづけは出来ない
鏡に向かってあれこれ思う
鼻が邪魔だと誰かがいってたわ
古いと映画の台詞(セリフ)だったかしら

※あなたも狼に変わりますか
あなたが狼なら怖くない※

(※くり返し)

ハイヒール両手に下げて
逃げたりしちゃいけない
片目をつぶって 見るだけでいい
あのひとはいいひとだから
傷つけたり出来ない
その日を思ってあれこれ悩む
熱が出るわと誰かがいってたわ
ヒットソングの言葉だったかしら

(※2回くり返し)

评分

参与人数 1金钱 +25 收起 理由
hopeyearn + 25 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-8-28 18:20:48 | 显示全部楼层
不是石野真子吗?
 楼主| 发表于 2016-8-28 18:23:57 | 显示全部楼层
天才伟 发表于 2016-8-28 18:20
不是石野真子吗?

谢谢提醒,改了
发表于 2016-8-29 06:05:35 | 显示全部楼层
4.6
石野真子的歌聲很好聽

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-8-29 09:24:35 | 显示全部楼层
歌声里能感觉到青春的飞扬,还有一种百无禁忌的感觉
谢谢推荐,4.7         

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-8-29 12:31:19 | 显示全部楼层
4.7 好听的一首!

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-8-29 16:51:43 | 显示全部楼层
4.7
听起来很勇敢

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-8-29 17:07:47 | 显示全部楼层
4.6 石野真子 狼なんか怖くない
年輕稚嫩無染 其實是想說該多練練

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-8-29 18:41:42 | 显示全部楼层
石野真子 - 狼なんか怖くない  4.6  

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-8-29 23:36:44 | 显示全部楼层
4.6 初聽此歌手,謝謝!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-9-2 22:34:31 | 显示全部楼层
感觉是一首有趣的勇气歌曲
4.6

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-9-4 12:15:25 | 显示全部楼层
4.6
很萌的聲音

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-9-5 09:31:47 | 显示全部楼层
4.6
石野真子这首歌,充满青春气息,充满正能量,特别提神!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-9-9 17:57:55 | 显示全部楼层
真是萌萌哒

4.6分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2016-9-10 07:09:49 | 显示全部楼层
谢谢推荐,挺不错的

4.5分
发表于 2016-9-10 07:10:14 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.62

帖子得分:5+16+9=30
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-5-2 22:38 , Processed in 0.030865 second(s), 24 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表