每日一歌

日文老歌论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2770|回复: 29

[歌曲鉴赏] 【每日一曲15.01.22】沢田研二/卑怯者(1994)

[复制链接]
发表于 2015-1-26 05:48:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
沢田研二(さわだ けんじ、1948年6月25日 - )は、日本の歌手、俳優、作詞・作曲家。本名、澤田 研二。ニックネームはジュリー(由来は沢田本人が女優のジュリー・アンドリュースのファン)。出生は鳥取県鳥取市だが、後に京都府京都市へ引っ越す。妻は女優の田中裕子。前妻は元ザ・ピーナッツの伊藤エミ。
1960年代後半のグループサウンズ全盛期から活躍し、ソロとしてのシングル総売上は1,239万枚(1982 - 1991年の9年間は歴代1位の座を保つ)。ザ・タイガース、PYG時代を含めると1,666万枚になる。

评分

参与人数 1金钱 +26 收起 理由
hopeyearn + 26 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2015-1-26 06:02:14 | 显示全部楼层
来歴:
生い立ち:
1948年6月25日、京都市左京区の澤田松雄、智恵子夫妻の次男として、両親の実家がある鳥取県岩美郡津ノ井村(現・鳥取市津ノ井)で出生。このためNHK紅白歌合戦の出身地では「鳥取県鳥取市出身」とか「京都府京都市出身」と表記されることもあった。戸籍上の名前では、“研”という文字の右下に点がある。当時、父親が火薬研究所の取引先に勤務しており、二番目の子だったため「研二」と命名された。京都市立第三錦林小学校、同・岡崎中学校卒業後、1964年4月、京都府立鴨沂高等学校入学、後に同校を中退。中学では野球部のキャプテンを務め、高校では空手部に所属。
 楼主| 发表于 2015-1-26 06:13:10 | 显示全部楼层
ザ・タイガース期:
京都のダンス喫茶「田園」でドアボーイのアルバイトをしている時にサンダースに声をかけられ、17歳の沢田はローディー兼ボーカリストになった。そのステージを見たサリーとプレイボーイズのサリー(岸部修三(現・岸部一徳))から沢田はリード・ボーカルとして誘われ、翌年の元日にサリーとプレイボーイズに正式加入、グループ名は「ファニーズ」と改めた。
ファニーズは、大阪のジャズ喫茶「ナンバ一番」に出演した際に、上条英男、スパイダクション(現・田辺エージェンシー)、そして共演したロック歌手の内田裕也からも声をかけられた。しかし具体的な話が進まなかったため、当時リーダーであった瞳みのるが東京代々木上原の内田裕也宅を訪ね、瞳の熱意の甲斐あってメンバー全員が渡辺プロと契約。上京後、ザ・ヒットパレードのプロデューサーであったすぎやまこういちによって、テレビ番組の出演直前に「ザ・タイガース」と新たに名付けられる。
1967年2月5日にシングル「僕のマリー」でデビュー。阿波踊りのリズムを取り入れたセカンド・シングル「シーサイド・バウンド」で人気爆発、続く「モナリザの微笑」、そして「君だけに愛を」で一気にグループサウンズ (GS) の頂点へと躍り出る。とりわけ端整な美貌の持ち主である沢田は10代の少女を中心に熱狂的な人気を博し、一躍国民的アイドルとなった。
1968年8月12日にザ・タイガースが後楽園球場で開催した「真夏の夜の祭典」は、日本で初めてのスタジアムコンサート。なお、ソロとしてのスタジアムコンサートは田園コロシアム(ザ・タイガース、PYGとしても開催)、大阪球場、ナゴヤ球場、横浜スタジアム、東京ドーム、京セラドームで開催している。
1969年3月1日、アメリカの音楽雑誌の中でも歴史が長く、最も権威ある音楽雑誌のひとつ『ローリングストーン』 (Vol.28) の表紙に登場。日本版が刊行される前の同誌において、日本人が表紙を飾ったのは、これが最初で最後だった。
1971年1月24日、日本武道館で行われた「ザ・タイガース ビューティフル・コンサート」で解散。日本人として初の日本武道館単独公演。
 楼主| 发表于 2015-1-26 06:19:41 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2015-1-26 06:24 编辑

PYG期:
ザ・タイガースの解散後、沢田は1971年2月1日、新たなバンド・pygに参加する。当時、欧米で結成されたブラインド・フェイスやプラスチック・オノ・バンドのようなスーパーバンドを模した形で、ザ・スパイダースから井上堯之と大野克夫、ザ・テンプターズから萩原健一、大口広司、ザ・タイガースから沢田と岸部修三という6人のメンバーによって結成された。このバンドは沢田と萩原によるツインボーカルで、井上、大野、岸部ら作詞や作曲ができる技巧派が揃い、本格的なニューロックを目指した。
しかし、日本ではまだ反体制のジャンルとするロックを、当時最大手の芸能事務所だった渡辺プロダクションの所属ミュージシャンが演奏することに対し、『芸能界が創り出したもの』としてライブではトマトや空き缶を投げつける聴衆もいた。音楽的には「花・太陽・雨」、「自由に歩いて愛して」など、哲学的で重厚なサウンドの佳曲を発表。短い活動期間だったが、「バンドサウンド」「バンドメンバーによる音楽作り」という現在に至るまで一貫した沢田のミュージックスタイルの基礎となった。
 楼主| 发表于 2015-1-26 06:35:09 | 显示全部楼层
ソロ活動 - 全盛期:
1971年11月1日発売のシングル「君をのせて」でソロデビュー。オリコン最高位は23位だった。GSの先輩であったザ・ワイルドワンズの加瀬邦彦プロデュースのもとに、十数年にわたって音楽ランキングトップ10にチャートインし続けた沢田のソロ活動のスタートであった。
1972年3月11日発売の「許されない愛」、続いて「あなただけでいい」がヒット。もう1人のボーカルである萩原健一の俳優活動が本格化してPYGは実質的に形骸化、メンバーは沢田のバックバンド 井上堯之バンドとして活動していくことになった。
1973年4月21日発売の「危険なふたり」が65万枚を売り上げソロ初のオリコン1位を獲得、第4回日本歌謡大賞を受賞(歌謡大賞歴代視聴率最高の47.4%を記録)。この作品からスタイリストとして早川タケジが参加し、以降、斬新なファッションが確立されることになった。翌1974年には「追憶」が58万枚を売り上げ2曲目のオリコン1位を獲得した。1974年、日比谷野外音楽堂ライブでインディアンのようなチークをしたり、1975年の比叡山ライブでブルーのラメ入りのアイシャドウをするなど、化粧はこの時期からステージで行っていた。
1975年5月発売のシングル「巴里にひとり」(仏題「MON AMOURE JE VIENS DU BOUT DU MONDE (恋人よ、世界の果てから僕は来た)」)でフランスに進出。フランスの週間ラジオチャートでトップ4に入るヒットとなり、フランスのゴールデンディスク賞を日本人として初めて受賞する。1978年にかけてフランス、イギリス、ドイツ、ベルギー等でシングル盤を発売した。また、1974年ハワイ、1977年、1978年グアム、1979年シンガポール、1980年、1982年香港でコンサートを開催している。
1975年6月4日の27歳の時、7年間の交際を経てザ・ピーナッツの伊藤エミ(当時34歳)と結婚。同年7月20日、比叡山延暦寺で結婚式を行った。同日、沢田の比叡山ライブ(比叡山フリーコンサート)において夫婦揃ってステージに上がり、ファンに対して結婚報告を行った。
同年8月21日に発売された「時の過ぎゆくままに」は5週連続オリコン1位で92万枚の売り上げを記録、沢田にとって最大のヒット曲となった。同曲は、沢田との仕事を熱望していた久世光彦が渡辺プロダクションに企画書を持ち込み、同じく作詞の提供を望んでいた阿久悠が協力。時効を間近に控えていた3億円事件をテーマにしたTBSドラマ「悪魔のようなあいつ」は、今でいうボーイズラブ (BL) の要素をふくみ、犯人役のクラブ歌手の沢田がけだるく退廃的に歌った。なお、共演した岸部修三はこのドラマの放映開始から間もなく井上堯之バンドを脱退、岸部一徳と改名し俳優の道を進んだ。
久世の企画書には「この曲でレコード大賞を獲る」ということまで書いた作品であったが、同年12月7日に東京駅新幹線ホームにあふれたファンのことで文句を言った駅員と沢田が口論になり、駅員に対して頭突きをする暴行事件を起こす。結果的にその後に行われたレコ大では候補から外れた。翌1976年5月16日にも再び新幹線車中で乗客にからまれ、沢田が揉みあいの末に殴打し、二度目の暴行事件として「暴力人気歌手」とマスコミに報道され、1ヶ月間謹慎。同年9月に久世の作詞、沢田の作曲の「コバルトの季節の中で」で復帰したが、活動再開後もNHK紅白歌合戦、賞レースを全て辞退した。
翌年の1977年2月発売の「さよならをいう気もない」では、金色のキャミソールという衣装で登場。同年5月に発売された「勝手にしやがれ」はソロとして4曲目のオリコン1位を獲得。5週1位を保ち89万枚を売り上げた。曲中にかぶっていたパナマ帽を飛ばすというパフォーマンスは、子どもが学校でマネをするほど大きな話題となった。この曲で、第19回日本レコード大賞を受賞。レコード大賞で歴代視聴率最高の50.8%も記録した。その他第8回日本歌謡大賞(視聴率46.3%)など、同年の主要な賞レースを独占した。ソロデビュー以降、すでに主要な賞レースの常連であった沢田だが、レコ大受賞シーンでは、駆けつけた萩原健一や岸部一徳などのザ・タイガース・pyg時代からの仲間に対して涙を見せた。
バックバンドをひきつれて1日3回もテレビに出演。歌番組だけではなくザ・ドリフターズなどのバラエティ番組にも出演し、「お茶の間のアイドル」として活動した。
 楼主| 发表于 2015-1-26 19:07:32 | 显示全部楼层
ヴィジュアル期:
プロデューサーである加瀬邦彦は「もっと色っぽく、いやらしく歌って」「もっと過激にいこうよ」と進言していたが、お茶の間に流れる一般のテレビ番組ではまだ控えていた。しかしマスコミによって「暴行事件」と大きく報じられたことを契機に、沢田はこれまでの意識を変える。謹慎中はテレビの音楽番組を詳細に研究し、「身を削って恥をかき、バカなことをしても怖くない。見て面白いことをしよう」と、「さよならをいう気もない」以降、ヴィジュアルを重視したバンドスタイルをエスカレートさせていく。
「さよならをいう気もない」では金色のキャミソールという衣装だったが、「勝手にしやがれ」ではホストをイメージした衣装で帽子を投げ飛ばし、「憎みきれないろくでなし」(63万枚のセールスを記録)はタバコを吸い、ポリス帽で片目を隠し、黒の皮パンの腰をうねらせ、曲の間奏で井上堯之バンドと身体をすり寄せた。1978年に発売した「サムライ」(52万枚のセールス)はナチスをイメージする黒の上下に裸の入れ墨、「ダーリング」は水兵のセーラー衣装、「LOVE (抱きしめたい)」はスタジオに雨を降らせ、血で染まった包帯を手に巻いた。
「LOVE (抱きしめたい)」は第20回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。同年の第29回NHK紅白歌合戦で、それまで演歌歌手に限られていたトリを、ポップス系の歌手として初めてつとめる(対抗の女性歌手は山口百恵)。この1978年を例にとると、年間のテレビ出演700本以上、ラジオ300本、取材300本、地方公演100日。過剰なほどの露出によって、バンドサウンドをお茶の間に浸透させていく。
1979年に発売された「カサブランカ・ダンディ」ではウイスキーを口にふくんで霧のように吹き、同年「OH! ギャル」ではマレーネ・ディートリッヒをオマージュしたメイクをした。また、PARCOのテレビCMでは全裸で横たわり、上半身裸の新聞全面広告を掲載。PARCO各店には手で胸を隠した裸の沢田のポスターが貼られた。
翌年1980年2月29日に同じシチュエーションで写真集「水の皮膚」を発売した。この写真集は男性歌手として初めてのオールヌード写真集である。「TOKIO」では250万円の電飾衣装にパラシュートを背負った。「TOKIO」のテレビでの初登場は、1980年1月1日午前0時。糸井重里作詞のテクノサウンドであった。同年の「恋のバッド・チューニング」では装着したカラーコンタクトが青や金色に変化し、「酒場でDABADA」ではハンカチを口にした沢田に3人のギタリストがすりよるパフォーマンスをみせた。
プロデューサー加瀬邦彦、衣装早川タケジとともに当時の「ジュリー」をサポートしていた井上堯之バンドのリーダー井上堯之は、過激なコスチュームに走る沢田に対して「もうついていけない」と語り、井上堯之バンドは同年1月24日に突如解散する。PYG以来活動を共にして来た井上バンド解散による心身の疲労、「テレビで沢田研二を見ない日はない」と言われるほどの超過密スケジュール等が重なり、同年4月に胃潰瘍で1ヶ月間入院した。
井上バンドの解散を受け、新たなバックバンドとしてベーシスト吉田建を中心に、ALWAYS、EXOTICSを相次いで編成。吉田建は「渚のラブレター」、「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」、「麗人」、「おまえにチェックイン」、「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」というオリコン10位以内にチャートインした楽曲はもちろん、80年代後半以降も沢田のアルバム制作に携わり、70年代にトップレベルだった井上バンドのサウンドを、よりロックテイストに進化させていく。1981年発売のシングル「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」は、沢田自身の作曲したシングルとしては最高の36万枚のセールスを記録した。
ソロ活動と並行して1981年1月、ザ・タイガースが瞳みのるを除くメンバー5人で10年ぶりに再結成。GS時代に縁のあった日劇が取り壊されることとなり、最後の日劇ウエスタンカーニバルに出演するためだったが、これを契機に同年秋、「同窓会」と銘打った企画で11年ぶりにシングル「十年ロマンス」を発売、翌年に発売された2枚目となるシングル「色つきの女でいてくれよ」は化粧品会社とのCMタイアップもあり、オリコン上位にランクイン、武道館を含む全国ツアーを行う。
第34回NHK紅白歌合戦では、ジャングルビートの「晴れのちBLUE BOY」で金杯(最優秀歌手)を獲得。軍服にサーチライトを装着したコスチュームで登場した。
俳優としては1979年に公開された映画『太陽を盗んだ男』で原子爆弾を作る理科教師を演じ、第4回報知映画祭でグランプリにあたる作品賞と主演男優賞を受賞、キネマ旬報読者選定邦画ベストテン第1位に選ばれた。日本アカデミー賞では主演男優賞にノミネートされる。
1981年の映画『魔界転生』では天草四郎に扮し、これは企画段階から千葉真一の柳生十兵衛と共にキャスティング決定事項として進められた。クランクイン後は本作以外のスケジュールを全てキャンセルして撮影に専念し、ジュリーのイメージを払拭する演技を披露。観客動員数200万人、配給収入10億5千万円となった。
CMにも多数出演し、中でも、1979年11月に新型となった日産自動車のブルーバードの910型のCMに出演し、「ブルーバード お前の時代だ」のキャッチフレーズで、同車が小型車(1600 - 2000ccクラス)で連続27ヶ月登録台数1位を記録してブルーバードの910型の大ヒットに貢献した。1983年10月に新型となったU11型のCMにおいても「ブルーバード お前はスーパージェネレーション」のキャッチフレーズで引き続き出演し、1979年11月から1985年8月までの約6年の長い期間にわたって日産自動車のブルーバードのCMに出演、自らCMソングも歌った。
 楼主| 发表于 2015-1-26 19:32:32 | 显示全部楼层
独立期:
1985年1月からの半年間の休養を経て、沢田はデビュー以来所属してきた渡辺プロダクションから独立。渡辺プロダクション傘下の"株式会社ココロ"を設立し、レコード会社もポリドールから東芝EMIに移籍した。同年6月に自叙伝『我が名はジュリー』(玉村豊男編 / 中央公論社)を刊行。8月発売の移籍第1弾の作品は、沢田自身が作詞・作曲したシングル「灰とダイヤモンド」。ペンネームの「李花幻」は「いいかげん」をもじった遊び心から。新たなバックバンドとしてチト河内を中心にCO-CoLOを結成。
1985年に日米合作映画「Mishima: A Life In Four Chapters 」(日本未公開)で劇中劇「鏡子の家」に出演、カンヌ映画祭に緒形拳らと共に出席。同作品は最優秀芸術貢献賞を受賞。
1987年1月、伊藤エミに慰謝料18億1,800万円を支払い、離婚。1986年8月から伊藤と別居していた沢田は、1982年の映画『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』で共演した田中裕子と不倫していた。田中とは1989年11月に出雲大社で再婚することとなる。1987年3月に京都公演中のステージから転落し、左肘骨折・肋骨打撲で1ヶ月間入院。のちに「転機は離婚だった」と認め、ミュージシャンとして絶頂を極め、俳優まで幅を広げて活動していた沢田にとって、この年はターニングポイントとなった。
生来の無口で地味な沢田の性格が反映された作品が、「CO-CoLO 1 〜夜のみだらな鳥達〜」をはじめとしたCO-CoLO 3部作、独立期初期のアルバムである。CO-CoLO 3部作は、沢田の作詞した作品を技巧派のバンドメンバーがダークなメロディラインで曲を作った。音楽関係者の評価は変わらず高かったが、当時のミュージックシーンには受け入れられなかった。ロングソバージュの髪型で歌った「女神」、「きわどい季節」などのシングルを発表し、1988年、3年間活動を共にしたCO-CoLOを解散。
1989年、吉田建をプロデューサーに迎え、村上'ポンタ'秀一を加えて新バンドJAZZ MASTERを結成し、アルバムでは「彼は眠れない」、「単純な永遠」、「REALLY LOVE YA!!」を発表。
1989年から10年間に渡って継続する音楽劇 ACTシリーズがスタート。同年末の「第40回NHK紅白歌合戦」ではシングル「DOWN」の他、ザ・タイガースとしても出場し、同番組の出場者としては初めて同一回で2度出場した。
1991年デビュー25周年を記念してCD化されていなかった旧譜が東芝EMIより発売。25周年にちなみ、NHK-BS2では5日間計25時間の特集番組「美しき時代の偶像」が放送された。
1992年から、沢田は「懐メロ歌手ではない現役の歌手だから」と、音楽番組での過去の映像の放映を許可しなくなる。 1994年には「HELLO」で紅白に出場。 1995年のアルバム「sur←」以降は、「これからは、自分のやりたい音楽を、やりたいようにやっていきたい」とし、沢田がセルフ・プロデュースを宣言。1996年のツアーでは、髪をピンクに染めて「あんじょうやりや」の全国ライブを行う。1997年には岸部一徳、森本太郎とともにユニット"TEA FOR THREE"を結成し、「君を真実に愛せなくては他の何も続けられない」を発表。
この独立期は、毎年のライブツァーは行うものの、毎日のように出ていたテレビから一線を画す。俳優としてNHKの連続テレビ小説「はね駒」や大河ドラマ「山河燃ゆ」「琉球の風」、映画「カポネ大いに泣く」「夢二」ほか、フジテレビ「プロ野球ニュース」の準レギュラーゲスト、各社大手有名企業のCMに出演した。アルバムでは「架空のオペラ」をはじめとした作品をリリース。だが、東芝EMI時代に発表されたアルバムは現在、廃盤になっており、村上'ポンタ'秀一が「手がけたアルバムの中でナンバーワン」と推した、「彼は眠れない」でさえ再リリースされていない。
 楼主| 发表于 2015-1-26 19:51:43 | 显示全部楼层
2000年以降:
2000年11月、雑誌『日経エンタテインメント!』「J-POP巨人列伝-20世紀を駆け抜けた10人」第2位 沢田研二(第1位美空ひばり)。
2001年に過去の映像の放映解禁と同時に音楽番組「うたばん」にシングル「耒タルベキ素敵」で出演、また情報番組「新常識クイズ!目からウロコ」の司会を担当したが、その後、テレビ番組への露出はセーブ。NHK紅白歌合戦の誘いも固辞、全国ライブツアーや音楽劇、アルバム制作、舞台の主演俳優として活動している。
2002年自主レコードレーベルとなるJULIE LABELを設立。このレーベルからリリースされた沢田のオリジナル・アルバムは目玉焼きなどの独特のパッケージ・デザインが施されている。この頃から沢田の作詞に「平和」という歌詞が多く用いられるようになる。
2005年には、ポリドール在籍時代のアルバム21タイトルと3枚のベスト・アルバムのリマスター盤が相次いで再発売され、そのうちベスト盤「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」がオリコンの邦楽アルバムTOP50にランクインした。
2008年、60歳の還暦を記念して、初の二大ドームコンサート「沢田研二 還暦記念コンサート 人間60年 ジュリー祭り」を開催し、東京ドーム、京セラドーム大阪両日で5万4,000人を集めた。1000人のコーラス隊を従え、約6時間半でフルコーラス80曲を歌いきるというギネスレベルのステージを敢行。このライブは、第21回ミュージック・ペンクラブ音楽賞のコンサート・パフォーマンス賞を受賞。
2010年、長年プロデューサーだった加瀬邦彦とともにザ・ワイルド・ワンズと組んで『ジュリー with ザ・ワイルドワンズ』というユニットを結成。シングル『渚でシャララ』、アルバム『JULIE with THE WILD ONES 』を発表し、全国ツァーを行った。第23回ミュージック・ペンクラブ音楽賞コンサートパフォーマンス賞「JULIE with THE WILD ONES LIVE “僕達ほとんどいいんじゃない”」 受賞。
2011年、長年交流を絶っていた元ザ・タイガースの瞳みのるが40年ぶりにステージに復帰し、岸部一徳、森本太郎らタイガースのメンバーと共に9月8日から全国33都市で38回の沢田研二コンサートに参加。ツァー最終日の2012年1月24日、会場となった日本武道館には岸部四郎も参加し、1971年1月24日「ザ・タイガース ビューティフル・コンサート」で解散した時のメンバーが再集結したメモリアルコンサートとなった。
2012年3月、東日本大震災が起こった3月11日に追悼の意味を込め、全曲震災をテーマにしたアルバム「3月8日の雲」を発表した。
2013年1月6日の渋谷公会堂での正月コンサート初日に、「オリジナル・メンバー(岸部兄、森本、瞳、加橋かつみ、沢田)でザ・タイガースを再結成してコンサートを開催する」ことを自ら発表。12月に日本武道館や東京ドームなどでコンサートを開催する予定と報じられた。予告通り、12月3日に日本武道館で44年ぶりとなるオリジナルメンバーによるライブが行われた。
 楼主| 发表于 2015-1-26 20:13:06 | 显示全部楼层
特徴:
ザ・タイガースは日本で初めての長髪の男性アイドル。1967年当時、ザ・ビートルズを真似た長髪は、不良の偏見が根強くあり、タイガースの公演会場の入り口ではPTA、地婦連が立ち、中高生が入場を締め出され、人気のピーク時にも「ロッテ歌のアルバム」や「NHK紅白歌合戦」への出場が叶わなかった。
1960年代、最大手の芸能事務所である渡辺プロダクションは、テレビと並行し、ショービジネスとして全国でのライブを基本にしていた。ザ・タイガースは、デビューの年の1967年9月から10月、西日本縦断公演として長崎・博多・広島・尾道・大阪と、トラックに楽器や機材を積んで各地をまわる。1967年 - 1971年の解散までの4年間で、コンサート230回、のべ200万人を動員した。これが日本における全国縦断ツアーの原型といわれ、沢田はソロ以降も全国ツアーを決行。「日本のショービジネスを変えた男」といわれる ゆえんとなった 。
タブー視されていた「男性のアクセサリー」や「化粧」、「バンドサウンド」を日本の一般家庭に浸透させ、歌謡曲とロックを融合させたのが沢田研二である。
早川タケジのデザインによる、羽毛のマフラー、アメリカのポリス帽、演奏中に煙草を吸う、短剣や拳銃を使用、ハーケンクロイツの腕章、背中に刺青、化粧(時には男装の麗人として赤い口紅をすることすらあった)、またウィスキーのポケットボトル、ブルーやゴールドのカラーコンタクト、金属の仮面、女性の裸身コスチュームを身にまとった。沢田は常に帽子を斜めにかぶり、頰にほくろのある左目しか見せないポーズで歌うなど、エロティシズムと退廃美を帯びたスタイル、いわゆるグラムロックを日本のミュージックシーンにはじめて取り入れた。
沢田が率いたPYGからの延長である井上堯之バンドは、歌手がフルバンドの前で歌うのが常識であった日本のミュージックシーンにおいて、異例ともいえるバンドスタイルを定着させる先鋭ともなった。
「声の色気では断トツの日本人ナンバーワン」として、音楽界の識者たちから歌のうまい歌手総合第5位にランクイン。
 楼主| 发表于 2015-1-26 20:22:19 | 显示全部楼层
エピソード:
キャラクター:
「中性的」「甘い美貌」といわれた外見に対して、ザ・タイガース時代から周囲の沢田評は、「地味」「無口」「やんちゃ」とすべて硬派。
本人いわく「太りやすい体質」。50歳を過ぎたあたりから体重を増加させ始め、一般人には「ジュリーが太った」「ショックすぎる」と揶揄されても、本人は「歌がすべて」と意に介していない。迫力のある豊かな声量と磨きのかかったステージングで、還暦を過ぎてからもコンサートでの動員数が増えている。
发表于 2015-1-26 22:50:08 | 显示全部楼层
卑怯者。。。不知道歌词里唱的啥意思,但是整首歌听下来,旋律却能让人感觉到向上的正能量。

谢谢推荐,很喜欢,4,8.

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2015-1-27 09:00:26 | 显示全部楼层
收录这首歌曲的沢田研二94年个人专辑:HELLO
HELLO(ハロー)は、日本の歌手である沢田研二の31作目となるオリジナルアルバム。
1994年12月14日に東芝EMI/イーストワールドよりリリース。

本作は「REALLY LOVE YA!!ツアー」で共演した後藤次利のプロデュース作品。ツアーでの感触がよほど良かったらしく、アルバム1枚を託す形となった。また作詞家に後藤からの紹介で秋元康が参加している。他に松井五郎も参加し、大人の男女を描いた作品が並ぶこととなった。デザインは早川タケジが担当している。
しかし結果的には後藤のプロデュースは本作のみで終わってしまう。沢田は従前プロデューサーの主導による音源の製作に不満を抱いていたが、沢田の言う「プロデューサー」は特定の誰かを指すわけではなく、他人の言うことを聞いて自分のアルバムを作る、という製作環境そのものを否定したものである。こうした沢田の志向が翌年始まるセルフプロデュース路線に結実することとなる。また後藤離脱の頃から、バックバンド「JAZZ MASTER」も形骸化し以後沢田は特定のバックバンドを置かない活動を続けている。
なおこの年、「HELLO」を引っさげて久しぶりにNHKの紅白(第45回NHK紅白歌合戦)に出場した。
「卑怯者」は沢田が司会を務めたテレビ番組「優雅なエゴイズム」のエンディングテーマ。

発売时间:1994年12月14日
発売公司:東芝EMI and イーストワールド

专辑收录曲:
1.HELLO
94年第45回NHK紅白歌合戦受賞曲
作詞:秋元康/作曲:後藤次利/編曲:後藤次利
2.DON'T TOUCH
作詞:松井五郎/作曲:田原音彦/編曲:後藤次利
3.IN BED
作詞:松井五郎/作曲:吉田光/編曲:後藤次利
4.YOKOHAMA BAY BLUES
作詞:八島順一、沢田研二/作曲:後藤次利、八島順一/編曲:後藤次利
5.卑怯者
テレビ番組「優雅なエゴイズム」エンディングテーマ
作詞:秋元康/作曲:後藤次利/編曲:後藤次利
6.RAW
作詞:松井五郎/作曲:八島順一、橋本章司/編曲:後藤次利
7.ダーツ
作詞:秋元康/作曲:沢田研二/編曲:後藤次利
8.Shangri-la
作詞:沢田研二/作曲:吉田光/編曲:後藤次利
9.君をいま抱かせてくれ
作詞:松井五郎/作曲:沢田研二/編曲:後藤次利
10.溢れる涙
作詞:沢田研二/作曲:後藤次利、八島順一/編曲:後藤次利

チャート最高順位:89位(オリコン)
 楼主| 发表于 2015-1-27 15:50:35 | 显示全部楼层
沢田研二の官网:http://www.co-colo.com/top.html
 楼主| 发表于 2015-1-27 16:19:34 | 显示全部楼层
歌曲の试听:
发表于 2015-1-27 17:19:34 | 显示全部楼层
4.8

大神的唱功就不说了,这个是有目共睹,有耳皆闻的。

名字叫《卑劣者》,但听起来却是非常爽朗豪迈,我想歌词一定会是对标题的反转吧。好歌,即使不懂歌词,我也认定这是一首出色的【励志】歌曲。

谢谢银奇兄推荐。

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

 楼主| 发表于 2015-1-27 17:37:00 | 显示全部楼层
郷ひろみ with 沢田研二 2人演唱会现场版欣赏(言えないよ,卑怯者):

 楼主| 发表于 2015-1-27 18:06:20 | 显示全部楼层
本帖最后由 郭银奇 于 2015-1-27 18:08 编辑

このアルバムの中で、一番好き。男のROCKだわ〜と思ってしまう。
ちょっと「サムライ」の別バージョンっぽいシチュエーションだと思いませんか。

作詞家・秋元康、作曲・プロデュース・後藤次利氏
発表された時は心躍ったものでした。
作品そのものは...及第点?かな(笑)

ROCKにも寄っていないし、POPSに偏るわけでもない。
JULIEの歌唱力は高音が素晴らしく、若々しささえ感じます。
(インナーフォトはメチャメチャカッコ良いです!)
ALBUMとしてはとてもまとまっていると思うのですが、
JULIE FANが好きな、ハチャメチャなJULIEはこのALBUM
では見られません。
若さ・渋さ・気障・哀愁、そういった歌謡曲テイスト的な
モノは存分に詰まっていますが...。
(この点はさすが秋元康!と思いました。『華』があります)

田原音彦氏作『Don't Touch』吉田光氏作『In Bed』など
ROCK FANを唸らせる楽曲も入っているのですが...
全体的にちょっとお行儀が良いですね(^ ^)

でも、歌謡曲・pops路線の好きな方ならば、必ず満足できる
ALBUMに仕上がっていると思います。

単純に好みの問題ですが、個人的には前作の
「REALLY LOVE YA!!」があまりにも神過ぎたために、
今一つ聴き込めなかったALBUMでした。

「TOKIO」のアレンジで、僕の音楽人生の道が開けたと今も感じています。

その沢田研二さんのプロデュースをする機会を今作で頂きました。平行して、この頃はツアーサポートでベースも弾いてました。
作曲陣は任されたので、パウンド・ドッグの八島さん(名曲「涙のバースデー」の作曲者) 、吉川晃司氏のツアー・サポートで知り合ったデルジベットのギタリスト吉田光さん。

そして「ストリッパー」「麗人」の作曲者、御本人である沢田研二さんで開始しました!

タイトル曲「Hello」は僕が作りましたが、ちょっとルーズな男の美学を出せるのは沢田さんが抜きん出てると感じているので、その辺りを意識したテンポのロックをイメージして作りました。

僕の記憶が正しければ確か、この頃の紅白歌合戦で「Hello」を歌われた気が…調べなければはっきり言えませんが…
 楼主| 发表于 2015-1-27 18:33:55 | 显示全部楼层
专辑图片:
HELLO1.jpg
HELLO2.jpg
HELLO3.jpg
HELLO4.jpg
发表于 2015-1-28 14:06:03 | 显示全部楼层
感谢银奇推荐! 4.6

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-30 01:43:55 | 显示全部楼层
4.8
我覺得他的聲音有種魔力.任何歌他唱都變得很特別,而且讓人想一聽再聽.

评分

参与人数 1金钱 +2 收起 理由
hopeyearn + 2 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-30 20:20:30 | 显示全部楼层
大侠还有25日的每日一曲没发
发表于 2015-1-31 21:41:09 | 显示全部楼层
这么快就轮到这首歌打分了?

4.6分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-1-31 22:28:46 | 显示全部楼层
小弟对Julie情有独钟,他的每首歌曲都很有魔力,仔细聆听都能品味出不一样的味道,着实令人着迷。

评分:4.7分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
hopeyearn + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-2-1 11:28:13 | 显示全部楼层
本帖最后由 bobbyhk 于 2015-2-2 22:34 编辑

Kenji San 的作品, 不能不支持!! 4.6 分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-2-2 22:31:00 | 显示全部楼层
还不错,4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
hopeyearn + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-2-4 12:07:14 | 显示全部楼层
谢谢推荐,沢田研二唱得真不错

4.5分

评分

参与人数 1金钱 +1 收起 理由
天才伟 + 1 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-2-4 12:08:36 | 显示全部楼层
歌曲得分:4.66

帖子得分:5+17+9=31
发表于 2015-2-4 23:10:25 | 显示全部楼层
4.8分  励志曲给励志分

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
bobbysu + 3 赞一个!

查看全部评分

发表于 2015-2-20 23:11:47 | 显示全部楼层
郭银奇 发表于 2015-1-27 17:37
郷ひろみ with 沢田研二 2人演唱会现场版欣赏(言えないよ,卑怯者):

这个二人节目演绎的版本不错,最后音乐结束,julie一转身,这个时期的他我觉得是最帅的,还有首歌叫胜利者没有这首好听
发表于 2020-1-5 15:15:54 | 显示全部楼层
4.8分   但是沢田研二专辑找不到啊!!!

评分

参与人数 1金钱 +3 收起 理由
bobbysu + 3 赞一个!

查看全部评分

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

小黑屋|手机版|Archiver|日文老歌论坛 ( 沪ICP备05038666号 )

GMT+8, 2024-5-3 00:22 , Processed in 0.059845 second(s), 23 queries , MemCached On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2021, Tencent Cloud.

快速回复 返回顶部 返回列表